<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クリスマスショップ

ただいまサンクスギビングの連休真っただ中。
久しぶりにのんびり暮らしています。

先日行ってきたクリスマス専門ショップ。
f0238932_12255353.jpg

f0238932_1227913.jpg

お店に入って「わ~綺麗~~~っ」て何回言ったかわからない。
f0238932_12291795.jpg

f0238932_12302264.jpg

買い物に来たんだか、記念撮影をしに来たんだか。(笑)
f0238932_1233778.jpg

チェリーブロッサムのライトアップも素敵。
f0238932_12351289.jpg

リースも豪華よ。
f0238932_12363612.jpg

こちらのツリーって、たくさんのライトが木に組み込まれているから均一に光を放って綺麗。
f0238932_12374593.jpg

飾りはテーマや色を決めてデザイナーがデコレーションしていくのね。
f0238932_1239949.jpg

f0238932_12403234.jpg

f0238932_12415310.jpg

目の保養となりました♪
W.15th streetとIndependenceのDecorator's Warehouseにて。
by parja5 | 2011-11-26 21:22 | お出かけ | Comments(0)

家事放棄!?

娘と2人の食事が続いて3週間以上が経過。
夕食はお気楽バーガーショップ。
店内アメリカ~んよ。
f0238932_7365347.jpg

私はスイスバーガー。娘はベーコンチーズ。
お野菜などは自分で自由に取れるので、ちょっとたっぷり取りすぎちゃったわ。
f0238932_7424624.jpg

アメリカにきてこれだけは手を出さないようにしていたけれど。。。。
とうとう食べちゃった。マカロニチーズ。
f0238932_7435151.jpg

う~~ん。しょっぱいし、チーズもいまいち。
何事も挑戦が大事。(笑)

チキンやポットパイは美味しかったですよ。
BostonMarketで持ち帰り。
f0238932_7475135.jpg

昨晩は和食やさん、たんぽぽで。
f0238932_759381.jpg

娘とふたり生活で麺類ばかりでも作っていたけれど、だんだん家事放棄気味。
洗濯も3日に1度が1週間に1度になってしまい、娘に下着がないだの、体育着がない!などと言われ。。。

少し罪悪感を感じていたところ、長かった4週間近くの出張を終えてようやく日本から夫が戻ってきました。
さて、気を引き締め直さなくちゃ~ね!!


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-23 23:35 | 日常 | Comments(0)

McKinneyダウンタウン

大好きな街並。
真ん中にある裁判所もクリスマスの飾り♪
f0238932_6392755.jpg

周りにあるお店も可愛い。
f0238932_641424.jpg

この日は友人ご夫妻ともう1人の友人と私の4人で街を散策。

ランチは友人が見つけてくれた初めてのお店へトライ。
店内はヨーロッパの雰囲気が漂う。
f0238932_6424368.jpg

地中海レストラン。
Hamusとスープがお薦めらしいのでお友達とシェア。
f0238932_646936.jpg

これ絶品!
スープもレンズ豆のスープでちょっと辛くて美味しかったー。

そして私は1度トライしてみたかったグレープの葉包み。
f0238932_6484530.jpg

まぁこれはもういいかな。
これは中にお米とお肉が入っていて、ミントのような独特のスパイス。
温かいものは美味しいらしいです。

こちらのオーナーはロシア人とイラン人のご両親で、スウェーデンで育ったとか。
企業に勤めていた彼女は、日本にも数か月住んでいたこともあり、日本が綺麗で大好きと何回も言ってました。
素敵なお店だったのでまた行ってみたいわ。

お腹いっぱいの後は、さぁ歩きましょう!
f0238932_735580.jpg

お馴染アンティークショップ。
友人と思い出にとお揃いでティーカップのオーナメントをゲット♪
f0238932_755382.jpg

色々なお店があって楽しい。
ここではお気に入りの香りのキャンドルを。
f0238932_77785.jpg

最後は時間が無くなってきてしまい、ドタバタの中ステーキの美味しいお肉をゲットし慌てて娘のお迎えに行ったのでした。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-22 22:59 | 外ごはん | Comments(0)

矯正歯科と歯医者さんと日本食ランチ

今日もまたあっという間の1日でした!

娘を8時45分に学校へ送ってから、9時に学校で受け取るものがあり、そして今日は娘の矯正歯科が9時半の予約だったので9時20分に教室からでてきた娘をピック。

現地校の始業時間は9時。
たった15分くらいの授業しか受けられないので遅刻させようかと思ったけど、出席できる時間は出席するべき!なんだそうです。

娘を矯正歯科まで送って、お弁当作りが間に合わなかったので私は自宅へ戻り家の片付けとお弁当つくり。
矯正の後はおにぎりしか食べられないようなので柔らかめのおにぎりを。

そして矯正歯科へ娘をお迎えして学校へ送り届けて自宅へ戻って10分休憩。
お友達へのプレゼントや貰ってもらうもののパッキング。
その後お友達との約束のランチへ。

今日私が食べたものはお腹ぺこぺこ、がっつりかつどん!
日本食レストランRobataにて。
f0238932_12313775.jpg

お友達はランチ弁当。 好みのものを選べて美味しそうでしたよ。
f0238932_12361672.jpg

実は数週間前にお友達夫婦とディナーにも行ったばかり。
f0238932_12344217.jpg

今日、一緒にランチしたお友達ったら、「Parjaさんのブログみつけちゃってね。みんなに言ってもいいのかしら」って。
その言い方が可愛らしくておかしくて、思わず噴き出しちゃった。

こだわりはないのですが、ただの照れ隠しで、まぁ他の方が気づくまでに内緒にしておきますか~って言ったらさりげなく話変えてくださって。
最近テキサスからのアクセスが非常に多し!!
みなさんお気づかい無用ですよ。

デザートは久しぶりの日本風のショートケーキ。
f0238932_12454175.jpg

クリームブリュレも美味しいし、ここはデザートがgood♪

もっとおしゃべりしたかったけれど、2時半から予約のお馴染の近くの歯医者さんへ。
本日は神経治療の日。1時間半の予定。

ガレッジセールの日から眠れなくて、治療中ふっと眠ってしまい先生から「頑張って口開けましょうね~」と。
何回も意識が飛んで、のどに唾がたまった感じで目を覚ます。
先生が良いかたなのでいつも甘えさせていただいています!

ここでははコップでうがいをすることがなく、機械で吸い取ってくれるので快適で、体は完全くつろぎモード。

歯の悪い私はこちらで診てもらうようになってから、日本の歯科医療を信用していません。
学会にも若い時に症例でたくさん提供したくらい歯がわるい。

私の周りにはコイン投げれば当たるくらい歯医者さんはいますが、ごめんなさい、ただいま誰も信用できていません。(人間性は信頼したいけど)
どなたか日本で腕のよい歯科医を教えてください。(切実です)

ぴっちり4時に治療が終わって、ハイウェイ飛ばし娘のお迎え間に合った。
そのまま娘の英語の家庭教師宅へ。

美味しい焼き立てクッキーをいただいた。
隣の部屋で娘は勉強をし、待っていた私はいつのまにか眠ってしまった。
ソファですっかりくつろいでいた私に先生が近づいてきて何か言われて目が覚めた。

よほどいびきがうるさくて勉強にならん!とお優しい先生はさりげなく私のところにいらしたんだろうな。
あ~あいびきのうるさかった私の愛犬ボストンテリアのパセリに会いたいな。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-21 22:23 | 外ごはん | Comments(0)

ダラスシンフォニーオーケストラ ラフマニノフ

昨晩お友達と娘と私の3人で行ってきました。
f0238932_11101334.jpg

こちらではなくて~この綺麗なところはオペラハウス。
とても素敵なドレスを着ている人たちが、私たちの前を横切ります。
昼間と全く違う雰囲気よ。

私たちが行ったのはこっちの建物、先週と同じダラスシンフォニーのコンサートホール♪
f0238932_1112288.jpg

お友達の運転だったので、シャンパン飲んじゃったりして。
f0238932_11153119.jpg


さて今日の曲目はピアニストLise de la Salleのラフマニフピアノコンチェルト2番です。
今週はコスト押さえてお席は舞台の後ろ。
なんだか演奏家になった気分♪
f0238932_11551618.jpg

最初のHindemithの交響曲は、前日のガレッジセールや午前中のフリマがたたって眠い眠い。
でもうつらうつらすると、真下でシンバルや鉄琴の脳天に響く音で目が覚める!

休憩はさんで後半はあっという間のラフマニノフ。
お友達はアスリートのようだったと言うように、びしっと超ダイナミック。

私たちの後ろの席では、ピアノのおとが違った感じはしたけれど1楽章でなぜか涙と共に鼻水がでてきてしまい・・・。
とても響く会場ですから、鼻をすすると自分でも天井から反響した鼻水の音が気になって。

娘はママの鼻水の音がうるさかった!非難ごうごう。
隣のお兄さんも席をずれていくし・・・・。大変失礼いたしました。

第3楽章になると、とても綺麗なフランスの23歳くらいの女性新鋭ピアニストが、のだめのちあきさまに見え始めて・・・・。

なにはともあれ、本日のGirls outはお上品で、楽しい演奏会でした! おほほほ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-20 23:00 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ムービングセールとフリーマケート

前日のガレージセール大、大盛況にて終了!
とても寒い中たくさんの方いらしてくださりありがとうございました。

お友達7人スタッフで始めたら、見に来てくれたお友達も参加。
先日ダウンタウンでゲットした2人お揃いのテキサスエプロンつけて看板持って道路に立って手お降り、呼び込みしてくれました。

さすがテキサス、たくさんの車がクラクション鳴らしたり、手を振ってくれたり立ち寄ってくれたり。

お友達はみなスーパー手際のよい方ばかりで、感謝とともに勉強させていただきました。
私ひとりでは何もできなかったな。

とにかく私はテンションあがりっぱなしでとーーーーっても楽しかった!!!
一生のうちにできない貴重な体験をしたのに写真が1枚もなし!!!
あー私の余裕の無さがみっともないわ。

だって、色んなひとくるんですもん。
値引き交渉激しいし。

13ドルで出したコンポをを5ドルにしろとか。
1つずつ割り引いてあげたのに、まとめて買うからもっとまけろとか。

さらにうわ手は値札見てないうちにはがしちゃう。
そして自分の欲しいものに安い値札くっつけちゃう。(驚)

でも中にはすごい勢いでぼんぼん商品をカープールの真ん中に投げていって大量買い!
負けろとも言わずに。
紙袋にして10袋くらいよ。
全部メキシコで売るんですって!

娘もフェイスブックで宣伝してくれたので、お友達のお母さんやお父さんと初顔合わせができたりして♪

その晩、お友達が12時近くまでいてくれたのでテンションが高いままだったのと、予想以上の現金が家にあることになってしまい、夜は泥棒さんが怖くて小心者の私は2時間くらいしか眠れなかった。

それでも今朝は土曜日補習校があるのでお弁当を作って娘を学校まで送っていき、その後行ってきました!

大好きなMcKinney市のフリーマーケット。
1か月に3日間のみ開催。

初めに目に飛び込んできたのは、ポップコーンやさん。
f0238932_15332490.jpg

古そうな機械で作っているところが美味しそうだった。

いつも金曜日に行っている私は、お店の数と人の数などにびっくり。
f0238932_1604054.jpg

縁のない毛皮やさん。
f0238932_1662479.jpg

ひろ~い敷地のフリマ。
f0238932_1682219.jpg

当然全部は見きれません。

お腹が空いてきてしまってコーンドッグを。
日本ではアメリカンドッグね。
f0238932_1611154.jpg

コーンドッグって大抵のお店がその場で揚げたて。
サクサクッつ、フワッで超うまい。

クリスマスっぽいお店も何軒か。
f0238932_16242622.jpg

夢中になって時間を忘れてしまって、慌てて補習校へお迎えに行きました。
by parja5 | 2011-11-19 22:31 | Comments(0)

前夜祭

f0238932_13383747.jpg

半日かけてお友達数人が手伝ってくれて陳列完了!

こんな可愛い看板も作ってくれて♪
f0238932_13404539.jpg

紙袋やおつりも準備万端!
f0238932_13415188.jpg


今日の午前中は2時間も歯医者さんで私が慌ただしくしていたら、お友達がランチを持ってきてくれました。
歯医者帰りで麻酔が効いているからと、食べやすいショートパスタ。
f0238932_13502756.jpg

超絶品!!! もうね。今までこのアメリカ生活の中で1番!絶対!!
スモークサーモンに小エビ、枝豆、レモンゼストを上に散らしたんですって。

夕食は注文していたお刺身を別のお友達が届けてくれました。
f0238932_1344274.jpg

うに~娘とひと箱ずつよ~きゃ~♪
でもね。円高なので高くなってしまいました。

よく日本に住んでいる知り合いのひとに円高だからいいわね~って嫌になるくらいいわれますが・・・。
どーーーして??? 
給料ドル建てだし、日本食を食べたいのにドル払いだし。

まぁいいわ。うに目の前にしたらすべてのこと忘れるわ。
f0238932_13481276.jpg

ランチにいただいたちょっと残っていたパスタと合わせてみたらうますぎー。

私、いつも助けてもらってばかり。感謝することしかできない。
大変な時にさりげなくするお助けって難しいな。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-17 23:00 | 家ごはん | Comments(0)

準備中

足の踏み場が無くなってきた!
f0238932_13531349.jpg

今週の金曜日にガレージセールを開きます。
場所は家のガレージよ。
大掃除! 靴をしまうのがたいへ~ん。
f0238932_13562348.jpg

値札付けって時間かかりますねー。
物をため込んだ自分が悪かった。

娘とああでもないこうでもないと、毎晩夜なべ~をしたけれどちーっとも終わらない!

ああでもこうでもないと、思い出話に花が咲いては仕事が進まぬよ!と、今日はお友達が助けにきてくれました。
あーほんとうに助かりました。大感謝!
どうなることかと思ったけれど、ずいぶんとはかどったのでほっとしました。

さぁもう一息だわ♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-16 11:10 | 日常 | Comments(1)

さぁ誰でしょう?

f0238932_11394557.jpg

娘のおじいちゃん?

一緒に写真を撮ったところはダラスダウンタウンの・・・・
f0238932_1143263.jpg

ダラスシンフォニーのコンサート会場♪
f0238932_11502876.jpg

中へ入ると高い天井に陽が差し込んで綺麗。
若手ピアノ演奏家が情熱的に演奏してました。
f0238932_11522330.jpg

さてさて、さっきのおじいちゃんはただのおじいちゃんでなくてフルートの巨匠サー・ジェームズ・ゴールウェイ!
この日を待ちに待ってました♪
f0238932_11534122.jpg

娘のフルートの先生が、お歳もお歳なので飛行機に乗れなくなるので聴ける機会も最後かもと。(笑)
なので奮発して娘と2人、ちょっと良い席取ってみました。
それでも先日のワールドシリーズより3分の1のお値段よ。

曲目はモーツァルトのコンチェルト2番。
娘の次の課題曲。

ゴールウェイが登場したときは、ライトが反射してまばゆい紫のスーツに紫のネクタイで、しゃきっとされていて飛行機にあと、ん10年は乗れるわ!とびっくり。

演奏が始まってもっとびっくり。何回も鳥肌たっちゃった。神業!
どうやったらあんなに吹けるようになるのか・・・なんて考えることすら笑ってしまうくらい人間じゃないみたい。(笑)

アンコールはダニーボーイとパディネリとしょっちゅう聴く1曲。
よくおしゃべりするおじいちゃんで会場は爆笑の渦。

演奏の後はサイン会。
私の前のおばさまが古い笛を持ってきていて、ゴールウェイ氏に見せたら吹き始めてくれて。

おばさまはその笛ダメだと思っていたのに、綺麗~な音で吹いてくれてみんなで拍手!
f0238932_1223469.jpg

私たちも購入したCDにサインをしてもらったけれど、私としたことが写真がボケちゃったわ。
ゆったりとサインをしてくれて気さくなおじいちゃん
f0238932_1214414.jpg

前日にはゴールウェイとのマスタークラスがあり、娘の学校から州代表だった生徒2人が一緒に演奏できたようです。

若い子たちがフルート持ってドレスアップして聴きにきていたりして♪

ダラスシンフォニーも若手の指揮者でゴールウェイおじいちゃんの演奏に酔いしれた後は、モーツアルトとはうって変わって、モルダウと緊張感のあるヤナーチェクの「Taras Bulba」。
パイプオルガンの演奏もありの大編成。

久しぶりのハイレベルな生演奏、大いに楽しみました♪
by parja5 | 2011-11-14 21:30 | 音楽、アンサンブル | Comments(4)

麺料理とチーズ

この日夕食パスタ3日連続の3日目。
f0238932_10373458.jpg

味付けはニンニク、塩コショウ初日はちょびっとの醤油だったけど、だんだん醤油が増えていき、この日は煮干し粉末出汁や小エビも足して和風パスタに。

続いて4日目も麺。
そばサラダ風。
f0238932_10423576.jpg

そばは茹でたら、少~しの麺つゆで下味つけ葉っぱの上に乗せて。

インゲン、人参、芽キャベツ、ズッキーニブロッコリーなどのお野菜はフライパンでオリーブオイル垂らして炒め、塩コショウに多めのバルサミコをじゅわっとさせてちょっとだけ濃いめの味で添えて。
玉ねぎスライスにゴマをトッピング。

毎日全くの創作料理続き。
毎日食べているブラウンマッシュルーム。
f0238932_11232434.jpg

テキサス産はなんでもでかいっ。
ぷりっぷりで美味しいのよ。

疲れたときは大好きメキシカンchipotleでお持ち帰り。
f0238932_10501479.jpg

ちっとも変わり映えしない画像ねぇ。 はは。
娘はブリトー私はボウル。
中身はシラントローご飯をちょっとにしてもらって、豆と、チキンにたっぷりグリーンペッパーとオニオン、フレッシュトマトたっぷりサルサ、辛いサルサとコーンなど盛りだくさん。

娘はサワークリームにチーズを入れるけど、私はパス。
こんなお店日本にもあったらな~。

お持ち帰りはテイクアウトとは言わず、to goね。
なんで日本はテイクアウトって言うようになってしまったのかしら。

それともto goはテキサスだけ??
いやいや、どこかの旅先でもto goだったな。

そうそう、お友達にずっと勧めらていた酔っ払いチーズを先日ようやくゲット。
初めて見つけられた~♪
f0238932_1101825.jpg

大好きメルローの赤ワインにつけて熟成させるんですって!
だから周りが赤くなるので左のチーズが酔っ払いチーズよ。
すごい絶品! 最近の中でいただいた中では1番!!

ほろっと崩れる感じとワインの香りともうたまらなく、娘も大絶賛で2人で勢いよく食べてます。
バルサミコ、コショウ味などあったので他のものもぜひトライしたいな。

てっきりイタリアのチーズだと思っていたら、ウィスコンシン州で作られている。
ウィスコンシン州は北海道の酪農家が学びに行くくらい、美味しいチーズが作られているんだそう。

右のグーダはちょっと前に旅行してきたグランベリーのもの。 テキサス産。
これだけなら美味しいんですけど、酔っ払いチーズが隣にきちゃったのでねぇ。

話がそれちゃった。
そして今日の夕食もパスタ。
f0238932_11101978.jpg

ツナトマト、ニンニク、玉ねぎセロリ、キャベツニンニク、葉っぱに残って固くなっていたコンテチーズトッピング。
お野菜やツナなどじっくり炒めて、塩コショウにポン酢で味付け。
ポン酢は冷蔵庫開けたら目に留まったから。

また創作しちゃったけれど、娘は毎日麺類でもいいよ、美味しいよって私の1,5倍は食べてくれる♪
ごめんね。毎日1皿料理で。

夫がわんこを日本へ連れて行ってくれてから2週間以上。
まだまだ娘と2人のお気楽麺夕食は続く。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-11-13 22:00 | Comments(0)