<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お犬さま帰国

書類の山から解放されました。
f0238932_5561746.jpg

わんこ達を日本へ帰国させるための書類。
日本の検疫所に、スキャンした書類を確認してもらったりなどなど、メールのやりとり10回以上。

2匹の我家のわんこたち、無事に日本へ帰国しました!
夫の出張も兼ねて、1人で2匹連れて行ってくれました。

わんこたち私の実家で元気に走り回っているようです!
あ~ほっとしましたー。

そもそもアメリカン航空が動物の搭乗を全面禁止にしてしまったところから、色々と大変なこととなってしまいました。
その上ボストンテリアは鼻ぺちゃのショートノーズ犬。

旅行会社に問い合わせて、最初の返事はショートノーズ犬はすべてのアメリカ国内線には乗れませんと。
ダラスからの直行便はアメリカン航空しかないし・・・。
経由が無理なら車でヒューストンかどこかまで行って国際線に乗ればいいのかしら?

もうどうしましょーーー日本から連れてきたのに今さらダメって言われてもねーー。

あちこちの航空会社のHPを見まくりましたよ。
犬のことについては英語のサイトしかなかったりで、頭痛くなってました。

でも!ユナイテッドなら10月と11月なら乗せてもらえること発見!
証拠HPを添付して旅行会社に送りました。
名誉のために、旅行会社に非はありません。
問い合わせをしてくれた先の航空会社の担当者が悪かったのです。

週に3便しか飛んでないユナイテッドで、サンフランシスコへ行き、JALで帰国することに決定!
ようやく便が決まったのは、2週間前。

検疫所には40日前までに届け出書を出さなくてはいけません。
しかも成田到着だと思っていたので、成田の検疫所とやりとりをしていたけれど、サンフランシスコJAL便は羽田到着!

書類が増えました。。。。
ただでさえ2匹分で倍かかるのに。

10日くらい前には獣医の診断を受けなくてはなりません。
f0238932_6173984.jpg

ハロウィーン気分ね。
f0238932_618758.jpg

ここの獣医さんは、日本独自のシステムをわかってくれています。
狂犬病のない日本は、狂犬病の抗体価検査などの複雑で面倒な手続きが必要になってきます。

抗体価検査の時の記事はこちら☆

獣医に記入してもらわなくてはならない6枚以上になる書類も、前日渡しておいて準備万端。
請求額は270ドル。相場はわかりません。

言葉の通じない私によく付き合ってくれた動物病院とお別れは寂しかったです。
受付の女性方や先生、スタッフの方々に感謝。

そして獣医さんからもらったものと私が準備した書類一式を、オースティンにある政府の機関に送って、証明印をもらわなくてはなりません。

翌日フェデックスで送り、至急手続きをしてもらってフェデックスで返送してもらいます。
こちらは確か110ドルくらい。 ハンコ押すだけなのに・・・。
土日を挟んだために、戻ってくるまでに4日間もかかりました。

完璧な書類が揃わないと、日本の空港で係留することになってしまいます。

出発前日。すっごく寒かったんです。
ここまできたのに、航空会社の温度規制にひっかかるのではとヒヤヒヤしました。

わんこに服を着させてあげようとしたけど、テキサススタイルになってしまったわんこたち。
f0238932_6532074.jpg

3年前に日本から持ってきた服がちっちゃい。ぶぶぶ。
f0238932_6544862.jpg

そしてお友達から教えてもらった方法。トイレシートをまきまき。
f0238932_6511434.jpg

ケージの中にテープで止めて敷いてあげて万全の支度できあがり!
これなら暖かそう。

食事制限をしたので、結局ケージ内は最後まで全く汚れなかったようです。
f0238932_6555299.jpg

出発当日、わんこと夫とお手伝いくださった会社の方は自宅を出て、私は自宅待機。
心配していたところに、空港にいる夫から連絡が。

小さい方のケージが規格外で乗せられないと!!
えー数日前に買った新品よ。

しっかりとビスが止まってないといけないとか。
ユナイテッドの担当者が親切な方だったようで、機内持ち込みなら安く済むし乗せられると。

ただ、JALは機内持ち込みはできないし、規格もわからなかったので、ユナイテッドで販売しているケージを購入することに。 54ドル。これだけ現金のみ払い。

カード生活の私たち普段現金持ってません。
会社の方ATMへ現金おろしに行ってくださる。
いつも通訳などなどお世話になっていますが、今回も大変お世話になり、お陰で無事にわんこたちが帰れたようなものです。

もし私が空港へ行っても、何もできずうろうろするだけだったでしょう。
私はサンフランシスコまで付き添いする気満々だったんですよ。
でも何ができるって・・・空港でわんこたちとのお別れ会するか、サンフランシスコ観光くらいしかできないものねぇ。

ユナイテッドのお犬さま搭乗1匹につき250ドル、2匹で500ドルでした。
温度調整されている、貨物室に乗ります。

トイレを我慢させるのはかわいそうだと思い、お水の準備をしなかったけれど、ユナイテッドの規定によりお水をケージに入れられました。

サンフランシスコに到着し、スーツケースは受け取れず羽田直行。
わんこたちのみを引き取り、夫がどうしたものかと立っていたら、わんこ広場があると教えてくれた係りの人。

そこでトイレをしたり休ませたりして、JALに乗り継ぎ。
JALのカウンターまで行けば日本人だと思いきや、わんこ担当はアジア人。

ショートノーズだから乗せられるかどうか確認すると言い出して、夫は冷や汗。
ボストンテリアはOKよ!
JALの方はお犬さま2匹で350ドル。 重量によるとか。

羽田到着は夜の10時半過ぎ。

検疫所ではマイクロチップの確認などをし、何事もなく通れました。

わんこたちとスーツケースとで荷物いっぱいの夫に、JALの人が出口まで一緒に荷物を持ってくれたそうな。
そして迎えに来てくれていた弟の車に乗り、真夜中私の実家に到着しました!

わんこがいなくなって家が無駄に広く感じます。
物音がすると怖いっ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-30 17:00 | いきもの | Comments(6)

ダラスちょこっと日本気分

近所の図書館。
日本にいるときは毎週のように通っていたけれど、こちらにきてからは遠のいちゃったなぁ。
f0238932_6467100.jpg

近所っていったって、車が無いと行けません。
なので子供が約束してくると、親が送迎しなくてはなりません。

子供たちはグループで行うプロジェクトがあったり、宿題などをお友達とたまに図書館でします。
中はテーブルやいすなども充実してますよ。
日本の本も少し。
f0238932_647151.jpg

日本の本見たら日本食が食べたくなっちゃって。
すごく久しぶりの日本食レストランsushisake.
我家からちょっと遠い。
f0238932_6483172.jpg

出汁がうまいっ。
f0238932_6495837.jpg

夫の大好物。
f0238932_651840.jpg

夫ご満悦。
f0238932_6513956.jpg

私はお寿司がお目当て♪ 海苔も美味しい。
f0238932_6525762.jpg

店内活気づいてます!
f0238932_6541332.jpg

みなでお腹いっぱいの後、立ち寄ったworld marketで日本語発見! うふふ。
f0238932_6553435.jpg

この2つのパネル。
娘の現地校の先生の教室に飾ってあるんですって。
f0238932_6564338.jpg

万国共通の願いね。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-28 16:44 | 外ごはん | Comments(0)

ワールドシリーズ 6戦

テキサスレンジャーズVSセントルイスカーディナルス。
あ~今日は観ていられなかった!

レンジャーズ、今日勝てば初の制覇!
先日スタジアムへ行ったときにゲットしたジョッキで応援!
f0238932_1381212.jpg

ホールフーズでテキサスバーベキューを調達。
カットしてくれるどの店員さんも感じが良いのよ。
f0238932_13153995.jpg

いつものブリスケットとチキンにしようと思ったら、今日はスペアリブがお買い得。
f0238932_13171540.jpg

しかもテキサススタイルは定価で、セントルイスのスペアリブがお買い得!
敵を食っちゃえってこと!?

買ってきました。
コショウが効きすぎず、柔らかくて美味しかったですよ。
f0238932_13201920.jpg

食べた量が少なかったのかしら。

延長戦、取ったり取られたり、結局さよなら負けしちゃいました。
あ~残念!!
やっぱり本拠地開催は強いわ。

良い勝負しています。3勝3敗の5分5分。
明日ですべて決まりま~す!

あー疲れた・・・・
by parja5 | 2011-10-27 23:45 | 家ごはん | Comments(2)

ディスクドッグ大会 2日目

ディスクドッグ世界大会2日目。
前日の暑いくらいの気候から一転寒いっ。

試合は寒さをふっ飛ばすくらい熱い戦いよ。
f0238932_11152929.jpg

あらら、写真に収まらない。
f0238932_11165257.jpg

われら日本のチームはボーダーコリーのJUJUちゃん。
ほんとに可愛くて可愛くて、おとなしいし、言うこと聞くし、我わんこらにツメのあかでも・・・・。(笑)

でもディスクの試合となると、スイッチが切り替わってJUJU選手に変身するのねぇ。
あ~写真がいまいちでごめんなさい。
f0238932_11254234.jpg

想像以上に動きが早いんです!
f0238932_11272912.jpg

写真より実物観た方が絶対楽しいです。
f0238932_11304882.jpg

f0238932_11321769.jpg

f0238932_1137441.jpg

優勝者には手前の重そうで立派なトロフィー。
10位以内の人用にも左のたてのようなもの。
f0238932_11384446.jpg

さてJapanチームの結果は最終的には7位入賞で盾とメダルもゲットされたそう。
おめでとうございます!!!

遠くから飛行機に乗って、時差や言葉が不自由な上、全く知らない土地での大会なのに大健闘!!
その上、たくさんダラスを楽しまれたようで良かった。
ふふふ、日本とは大違いのサンダーストームも体験されたようで。

ディスクドッグは、ぜひぜひ肉眼で観ることをお勧めします!


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-24 23:59 | いきもの | Comments(0)

ワールドシリーズ 第4戦

ワールドシリーズゲーム第4戦へ行ってきました!
f0238932_1322447.jpg

vsセントルイスカーディナルス、優勝チーム決定戦。
全米ナンバーワンを決めます!

テキサスレンジャーズは昨年に続いて2年連続、ワールドシリーズ進出です!!

この日娘はすぐ隣の絶叫系遊園地のシックスフラッグスで遊んでいたので、お迎えのついでに当日インターネットでチケットゲット。
プレミアムチケットなんですよ。

場所はアーリントン、ボウルスタジアム。
f0238932_13251066.jpg

f0238932_13273215.jpg

いつもテレビ観戦していたFOXチャンネル。
生で観るとなんか安っぽい感じ。(笑)
f0238932_13322137.jpg

さぁ試合の前に生ビールとナチョスで腹ごしらえ~。
f0238932_13344665.jpg

席は3階席。 でも想像していたよりとても観戦しやすい!
東京ドームの3階席よりいい感じ♪
f0238932_13404552.jpg

会場は超満席。 5万2千人ほど入ったよう。
お天気も暖かくて気持ち良いっ。
f0238932_4361134.jpg

国歌斉唱はゾーウイ・ディシャネル。
この間DVDでイエスマンを見返したばかりだったので登場してびっくりしちゃった。
f0238932_1345319.jpg

華やかなヘリの演出の後、お馴染ブッシュさんの始球式!
f0238932_1483835.jpg

う~遠くて肉眼では見えないわ。
持って行った双眼鏡でなんとか見えるっ♪

試合は、久しぶりに燃えましたーーー。
ほんっと面白い試合!

入口で配っていたタオルをみんなで振り回しますよ。
f0238932_13534910.jpg

所々の花火や歌やダンスなどのパフォーマンスも楽しい♪
応援の大勢の声が反響して、盛り上がるー。

とにもかくのもこのナポリ選手の活躍はすごい。
f0238932_13573033.jpg


第4戦レンジャ-ズはもちろん勝利!! いぇーい!
帰るのをみんなが惜しんでいる感じ。
f0238932_14144843.jpg

何回も知らない人同士ハイファイブ。 
あ~楽しかった~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-23 23:46 | テキサス観光 | Comments(2)

ディスクドッグ大会

いわゆるフリスビーを投げてわんこがキャッチする競技。

これは、世界大会です!!
f0238932_11233134.jpg

想像以上にアメージング!!!
今回唯一の日本人のプロフェッショナルな方が参加されています。
私が行ったときアメリカ人の女の子から、サインをお願いされてましたからーーかっこいい!

こちらは衣装が華やかなご家族。
f0238932_11304254.jpg

パフォーマンスが目立つ。
f0238932_11344295.jpg

f0238932_11563969.jpg

もうこれは努力の賜物です。

日ごろの練習は普通のスポーツ選手と変わらないよう!
フリズビー投げるんですもん、ハンパな腕じゃぁだめよ。
ひとりじゃなくてふたりで築き上げる喜び♪

お近くの方、ぜひ行くべし!

場所はお近くの方お馴染Heritage Yards.
Hedgecoxe×Coitの北西です。
わんこの輸送には航空機会社の規定が厳しく、日本とアメリカの行き来に大変な苦労があります。

その中で唯一ダラスに到着できた日本のチームをみんなで応援しましょ♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-22 11:59 | いきもの | Comments(0)

テラス席

急に寒くなってしまいました。
今までの暖かさは何だったのー!
先週末は暑かったくらいなのに。

行き当たりばったり、初めてのメキシカンレストランGloria’sへ。
テラス席が気持良かった~♪
f0238932_7554695.jpg

前菜にセビッチェ。 魚介類のライム味のサラダ。
f0238932_84610.jpg

あら、美味しいわっ。
メインは私と娘でシェアすることに。エビのガーリックなんとかと・・・・。
f0238932_852092.jpg

ファヒータ。
手巻きずしみたいなものかしら。
f0238932_865862.jpg

トルティーヤはもちもちだし、味は薄味でかなり美味しいっ。
テキサスとメキシカンが融合したテックスメックスは味が濃い目でチーズたっぷりだけどね、メキシカンは素材の味がきちんとするわ。

夫はまた肉!
f0238932_810321.jpg

手前の2かけらはバナナあげ。
私はバナナが苦手だけど、これは甘いだけでなくすっぱくていい味。
奥の紫のものは豆のペースト。

どれも美味しくて満足したのでデザートにも挑戦。
フラン。プリンね。
f0238932_8141719.jpg

あっまーい! 甘いもの大好き♪
濃厚でサイドにあるカラメルと一緒に食べるとほんとプリンみたい。

だんだん暗くなってきちゃった。
f0238932_8165928.jpg

今写真の服装を見ると寒そう!
私はノースリーブ着てたんです。

外でお食事できる少しの時期、楽しまなくちゃ。
f0238932_8413062.jpg



人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-18 23:59 | 外ごはん | Comments(0)

テンポラリービジターの免許証

運転免許証の更新に行ってきました。
f0238932_11111930.jpg

免許の期限は2015年の誕生日まであるんですけどね。

テンポラリービジターの免許証は、免許証に記載されているI-94(アメリカに入国して2年)の期限を更新しなくてはなりません。
前回更新したのは昨年の10月。その時の記事はコチラ☆

今回12月で免許証に記載されているI-94の期限が切れるので、そのための更新。
この夏日本へ行ったお陰で、8月の2年後にI-94が書き換えられて延びたので、免許もその日程に変更してもらいます。

私の住んでいる市は、いつも混んでいるうえに新しい免許証が届くのが遅いので、夫が前に手続きをして早く届いたキャロルトン市の方へ。
韓国人街にあるので、手続きをしてくれる人も韓国人がいたりしてその複雑で面倒なテンポラリーの免許のことも知っている人が多いと聞いたし。

場所がわからないので、夫も一緒に。

午前中は歯医者さんへ行き、麻酔がまだ切れていなかったのでお昼も食べず12時半ころオフィスに到着。
すっごい混雑!
写真も撮れないわ。
1時間半、おなか空かせながらじっと待ちました。

受付で用紙と、番号の紙をもらいます。
前のテレビに番号が表示されているけれど、数字が順番でなくばらばら。
外にも出られないし、心の準備もできない。(笑)

ようやく番号が表示され、中へ入っていくと背のものすっごく高い黒人のお兄さん。
すっごく穏やかにゆっくり話してくれるけど、何回もマニュアル見たり、私に色々聞いてきたりしてな~んか不安に。

手続きが終わって書類を受け取って、その話をしながら夫に書類を見てもらうと、おかしいと言い出す。
2カ月くらい前に同じ手続きをした夫の書類を持っていたので見比べてみることに。

やっぱり違う! なんか変!!

慌ててさっきのお兄さんのカウンターに行ってみる。
またまた穏やか~~に話すので、文句は言いにくいっ。

文句なんて言わなくて良かったわー。
だって、よくよく聞いてみると先月から大きな改定があったらしい。
今私の持っているテンポラリーの免許証はタテだけれど、新しいものはみんなと一緒の横になって、I-94の期限も表示されなくなり、その代わり免許自体の期限がI94の期限になるとか。たぶん。。。。

前の規則ってややこしかったものねぇ。

これ英語が不確かな私の勝手な解釈なのでまったくもって定かではありませんよー。
新免許が届くまでのお楽しみ。

面倒な私にいやな顔ひとつせず、とことん説明してくれてゆっくり話してくれたカウンターのお兄さんに感謝だわ。
仕事できなさそーな人ってちょっと思っちゃってごめんなさーい。

ようやくありつけたランチ。
近くの焼肉屋さんへ。
f0238932_11463246.jpg

もうおなかぺっこぺこ~。

ランチカルビ1人前づつ。
f0238932_121226.jpg

それからスパイシー冷麺も。
f0238932_1223749.jpg

新しい免許証、早く届かないかな~♪
ほんとに横の免許証届くかな。

旅行者はエスタがあるのに、そもそも私はなんでビザだけでなくI-94がいるんだろう。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-17 23:59 | 日常 | Comments(0)

今週のランチ

週4日午前中に通っているカレッジのESLクラス。
こんなに通っているのに、ちぃ~っとも上達しない。

いやいや少しは知識は増えているかな。
でもね、話すことができないっ! ほんと伝えることって難しい。

そこで、午後からカンヴァセーションのクラスも週2回取ることに。
午前のクラスが終わるのが12時。
午後のクラスが始まるのが12時半。

慌ただしい中、家から持参の簡単なものでランチはカレッジの休憩室で済ませます。
f0238932_2464178.jpg

バタバタだけど、このクラス取って良かったー。
先生が間違ったことを話すとすべて直してくれます。

「今週末は犬と家の周りを散歩したい」
家のまわりだからaround my houseって堂々と言ったら
先生にあなたのお家はすごく大きいの?って。

私・・・・・・・??
これだと、家の中をわんこ達とぐるぐるまわってるか、家の庭をまわってることになっちゃうみたい!

いちいちaround the houseなんて言わなくてもわんことの散歩は近くしか行けないし、どうしても言いたかったらaround my(some) blockかなーって。

もうね。こんな簡単な言い回しすらできていない自分に気づかせてもらってます。
この年齢になっても学べること多し。 ありがたいことね。

午後のレッスンが無かった火曜日のランチは隣り合わせの2つのお店と迷い左のMangoへ。
f0238932_384361.jpg

カフェスタイルの気楽なタイレストラン。
安くて美味しいんです。アピタイザー1品のみ1ドル♪

生春巻きもスープもgoodだけど、前日、カンヴァセーションで話にあがったディムサム(シュウマイ)に。
他何にするか迷っていたお友達3人も同じディムサム。(笑)
ソースが美味しいっ。
f0238932_3302589.jpg

そしてスパイシーフライドライス。
これかなり辛くて病みつきになります。 何も考えたくないときはこれに限るっ!
f0238932_3153572.jpg

実はこの日、テキストは忘れるわ、歯の調子は悪いし、パソコンも完全ではないしと色々なことが重なったけれど、元気になれました♪

木曜日はここでのランチ。
f0238932_3195319.jpg

ハングル文字ばかりの韓国焼肉屋さん。このとき確か2時半。

このときのことはまた次の記事に。

カレッジの無い金曜日はお友達が自宅にお茶をしに来てくれて、夫と娘のお弁当の残りを一緒に食べてもらいました。
今週は毎日1人でなく、誰かしらと一緒のランチ。なんて幸せなこと♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-14 23:45 | 外ごはん | Comments(0)

コンピューターウィルスと運動会

私のパソコンがウィルスに感染してしまいました。
セキュリティソフトを入れているにもかかわらず、数日前に少し動きがおかしいなぁと思っていたら、トロイの木馬に攻撃され。。。
その後Guard Onlineなるさらに強力なウィルスらしきものが入ってしまい、M社のセキュリティソフトは死んでしまいました。
コントロールできないし、勝手に色んな画面がいくつもでてくるし、夫の携帯にかけても出ないし怖かったわ~。(笑)

もう私にはお手上げ!
臭いものにはふた!のようにそのままノートパソコン閉じちゃいました。

帰宅した夫が数日かけて初期化して、N社のセキュリティに変えて、VistaからWindows7にしてくれました~。
お疲れ様でした! 画面が明るくなってすごく見やすい♪

数日間、パソコンが使えない生活がなんとも不便だったことか。。。
家には他に3つパソコンはあるけれど、私には見えにくいし、英語版はキーボードがわからない。
私は携帯メールをしていないので、外から遮断された気分でした。

そんな中、私の車のバッテリーが危なくなったり、1年に1回もある車検やエンジンオイルも切れそうになりでディーラー滞在3時間。
あぁ、夫が出張中でなくてよかったー。

そしてドタバタの最中、日本補習校の運動会!
普段はおにぎりだけのお弁当も、いつもと違っておかずも入れて家にしては豪華弁当!?
f0238932_7305712.jpg

おにぎりの中身は梅干しと昆布。
昆布は先日お友達からいただいたこれ。美味しいのよ。
f0238932_732643.jpg

私と夫が運動会へ行けたのは午後から。

広い芝生のグラウンドで子供たちの一生懸命な姿見ていたら、感動してしまいました。
家の子ではなく、他のお子さんの競技にです。
f0238932_7331111.jpg

娘は高学年なので準備や競技のお手伝い、応援ととても楽しそうでした。

夕食はなんだか疲れてしまって、とりあえず絶品セントラルマーケットのワカモレ(パックのまま)と白ワイン。
f0238932_734597.jpg

その間に大好きなアサリを砂出し。
あら、普通~の画像ねぇ。(笑)
f0238932_73841.jpg

そして野球テレビ観戦!
テキサスレンジャーズはプレーオフ、リーグ優勝決定戦の大事な初日!
f0238932_7394738.jpg

トヨタでなくてシボレーがスポンサーなのはよくわかったわ。
f0238932_7405933.jpg

テキサスレンジャーズvsデトロイトタイガースね。
日本シリーズと一緒の7回戦制だから、4回勝てばワールドシリーズ出場よ。

さぁいただきましょう!アサリのワイン蒸し。
f0238932_7421350.jpg

そしてお決まり、ステーキね。
f0238932_7432466.jpg

大きかったリブアイは娘と半分ずつ。上の写真は娘のお皿よ。
レンジャーズも初戦勝ったことだしさぁ明日も頑張ろうー!


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-11 18:26 | 家ごはん | Comments(2)