タラマ

今週のランチはここ!
f0238932_9423569.jpg

日本人にも評判がいいし、2年前のカレッジの独身男性先生もかなり薦めていたけど今まで行ったことなし。

カレッジが終わった後、やっと機会があったー♪ やったー!
レストランで無くて綺麗なメキシカンファストフード。

何をどうしていいのか、電子辞書片手にカウンターの前に突っ立っていたら、中からセニョールが大きな声で呼んでくれて、ひとつひとつ説明してくれました♪
大勢いるカウンターの中は、まるっきしスペイン語なのね。

要は自分の好みのものを選んで入れてもらうだけ。
私は、ブリトー。

でかいトルティーヤの中にパラパラ香草入りライス、ほぐしてある柔らかいスパイシービーフ、ブラックビーンズ、炒めたピーマン、コーン、レタス、チーズ、フレッシュサルサ、ワカモレなど盛りだくさんをいれてもらうようオーダー!
f0238932_9552456.jpg

あらら、これじゃ中身がみえないわねぇ。
まわりの銀紙は、一気にはがしちゃだめなんですって。

食べながら上から少しづつはがすんだって、中身ばらばらにしないようにって、たぶんそんなようなことを一生懸命なお兄さんの説明付き。

こちらはお友達が頼んだ、ボウルといってブリトーの中身だけのもの。
f0238932_9591465.jpg

グリーンチリのタバスコが絶妙に合う!
もうお腹パンパンはちきれそう。

美味しくて、どんどん食べれちゃう。
ひとつひとつの具材が美味しいから間違いないわ。

その後いつものパネラブレッドへお茶をしに移動。
午前中は英語の勉強でくたびれるので、気心知れた友人たちとのおしゃべりはエネルギーをいっぱいもらえてありがたい!

話しは変わって、TARAMA(タラマ)って知ってる?
f0238932_10233093.jpg

たらこ・・・・???
絶対日本かどこかの国がどっちかの名前をマネしたんじゃないかと思い、試しにゲット。
キャビアってあったし。
白っぽいものと2種類あったけれど、塩だけ入っていたこっちに。

ずっと食べたかったたらこスパ!
だってね。テキサスに来て明太子は見たことあるけど、たらこは見たこと無し。

ガーリックバターとおかかとちょっとの粉だし足して。
f0238932_10304667.jpg

出来上がり~♪
f0238932_1032587.jpg

ううう、かなり日本のたらこよりしょっぱい。
しかも匂いが、ちと違う。。。。。

調べてみると、ギリシャ料理に使われるよう。
お魚は「たら」では無いような、たらのものもあるような。

写真のタラマの裏には原材料にCarpってあるけれど、辞書には何回引いてもコイ科ってある。
広島カープだものねぇ。 やっぱり鯉よね。
鯉の卵って思うとなんかちょっと........ねぇ。

おにぎりに入れてみたらまぁ美味しかったから、西洋たらこっていうことにしましょうね!

オリーブオイルとレモン、玉ねぎみじん切りを混ぜたり、パンにつけたりすると美味しいみたい。
週末おつまみに作ってみよう♪



  ☆ランキングに参加しています☆
 クリックしてもらえると励みになります
       ↓ ↓ ↓ ↓
     人気ブログランキングへ


 
by parja5 | 2011-09-29 20:50 | 外ごはん | Comments(0)

本日のお迎え

今日の娘の学校へのお迎えはチワワのジャスミンと一緒に。
f0238932_10295058.jpg

見ての通りちっちゃいから、外は覘けないわねぇ。

車に乗るときはきちんとふせをするとてもいい子。
わんこもう1号の方は、注意すると座るけど3秒後には立ちあがって外を見だすのよ。

どちらも小さいころから車に乗せて遠出してみたけれど、どうも酔ってしまうみたい。
f0238932_10332485.jpg

お姉ちゃんまだ来ないかな~。
エアコンつけっぱなしでないと、まだまだ暑い。

あ!来た!!?
f0238932_104273.jpg

車に乗り込んだ娘にだっこしてもらって、ようやく外を眺められるわね♪
f0238932_116296.jpg

この1年くらいでどんどん家が建った区画。
f0238932_10553729.jpg

街並みが揃っていて綺麗だけど、植栽がまだ若い感じかな。
f0238932_10505126.jpg

にしても土地があるので1軒あたりが広い広い。
f0238932_10583560.jpg

羨ましいわねージャスミン。
わんこさま専用のお部屋もできそうだものね。(笑)

さぁ20年近く経っている我家のコミュニティに帰ってきましたよ。
f0238932_1104183.jpg

グリーンいっぱい。気持いいっ♪

  ☆ランキングに参加しています☆
 クリックしてもらえると励みになります
       ↓ ↓ ↓ ↓
     人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-28 21:15 | いきもの | Comments(2)

2つのお得

まずひとつはワイン。
ワールドマーケットにて。
f0238932_4555595.jpg

普段コスコなどで目にする、同じ91ポイント以上のワインがかなりの低価格!
カヴァもトムサムよりお安いわ!

4本以上でさらに10%引き。 8本調達しました~。

そして2軒目。
セントラルマーケットにて。

テキサス州旗がど~ん。
f0238932_594724.jpg

f0238932_555442.jpg

飾りつけはめっきり秋らしいけど、暑いのよねぇ~。

で、なんのお買い得って?  ビール!! えへ。
f0238932_5132459.jpg

この日は遠くのブルーワリーが来てくれて試飲大会。わ~い。
f0238932_5214119.jpg

5種類のビール飲んでお腹いっぱいになっちゃった!
美味しかった6本入りのものを4箱カートに入れたら25%引きになってるし♪

限定オレゴン産のビール。
f0238932_5233619.jpg

オレゴンて水が綺麗なんだろうな~。

2つの楽しい情報、教えてくれたお友達方に感謝~~❤


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-27 15:30 | 日常 | Comments(0)

Mckinney ダウンタウン

またしてもタイヤがパンクしてしまいました。
アメリカに来て2度目。
1度目は昨年の12月。人生初!

幸いにして、前とは違ってタイヤはすぐにぺしゃんこにならず徐々に空気が抜けていったので近くのディスカウントタイヤまで運転して行きました。

同じタイヤの在庫が無いので、とりあえず後ろに積んでいるタイヤ交換と新品のタイヤをオーダー。
翌日タイヤが届いたので着けてもらったものの、仕事から帰宅した夫が空気栓のキャップが付いてないのを見つけ再び行き・・・・あぁだから今週もなんだかドタバタだったのねぇ。

数日前から、正確にはバルーンフェスタのパーキングで、タイヤの空気圧の警告灯が点灯したけど、いつものことだからまぁいいかな~なんて放置。

な~んか調子が変だなーと思ってはいたけれど、出張先から戻った夫がみつけたものはくぎ!

もうねぇこのたった1年で2度もくぎを踏むなんて、当たり過ぎ~。

車のこともすっきりしたことだし、最高のお天気だし久しぶりにMckinney市のダウンタウンへ!

なんとこの日は夕方からと翌日はお祭り。
交通制限がある上にパーキングがいっぱい。

ようやく見つけたところに車を停めて、味わいある路地を歩きます。
f0238932_9103176.jpg

ここの町並み大好き♪
f0238932_9265278.jpg

f0238932_9282143.jpg

いつも行くアンティックショップはハロウィンの飾り。
f0238932_930243.jpg

f0238932_931241.jpg

こんな歴史を感じる日本人形が。
f0238932_9324817.jpg

こちらのお店で一目ぼれ。運命の出会い。
ネックレスとブレスレット。
f0238932_10241073.jpg

可愛いでしょ~♪ これ内緒だけどセットで16ドルちょっと! うふっ♪

こちらのお店も秋らしい。
f0238932_9343732.jpg

お決まりのカウボーイハットに鞍ね。
f0238932_936236.jpg

f0238932_937259.jpg

こんなレトロな扇風機可愛い。
f0238932_9392923.jpg

ここのダウンタウンはアンティックショップだけでなく様々なお店があるので、見て回るのは1日じゃ足りないくらい。
ギャラリー。
f0238932_9411747.jpg

この立派な階段のあるお店は100年くらい前!に銀行だったんですって。
f0238932_9433869.jpg

奥に金庫!
f0238932_9451954.jpg

こちらは銀行のカウンターの内側。
f0238932_9473399.jpg

お祭りの準備も着々と。
f0238932_9485676.jpg

f0238932_9503890.jpg


たまに買っていた、遊びに行ったこともある牧場のお肉。
最近このダウンタウンにお店をオープン。

若奥さん、11カ月の赤ちゃんおんぶしながらお店に。
牧草だけを食べさせて、こだわりのある育て方をされているとか。
お店をオープンしたことで、冷凍でなくフレッシュなお肉も手に入るように。

Wagyu(和牛)フィレ。
3切れで20ドルくらい!
これは1番大きかった夫のひと切れ分。
f0238932_1081471.jpg

うまーーーいっ!!
この日はレタス丸ごとサラダとクラブケーキ。
食後はブルーチーズのカンボゾラも準備。

最後の晩餐でしたからちょっと奮発。
夫は日本から帰って来たばかりなのに、ヨーロッパへ行ってしまいました~~。
亭主元気で留守がいい!?


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-24 23:08 | お出かけ | Comments(0)

低カロリーレストラン

今週のランチはここ!
お店の前はバレーパーキングのみなので、超高級車ばかり。
f0238932_12265330.jpg

数か月前にオープンしたseasons 52.
何がいいかって~1プレートが500カロリー以下なんですってぇ。
でもお値段良心的よ。
f0238932_12311788.jpg

店内超満員。
予約しなかった私たちは30分くらい待ちました。

私がオーダーしたものはランチ限定のポークタコス。
f0238932_1235148.jpg

想像と違うのもがでてきてびっくり。
チリソースとゴートチーズが合わさって美味しかった!!

カロリーが低いのでね。
デザートも余裕でいけちゃいますぅ。

イケメンウェイターさんがデザートの説明をしてくれます♪
f0238932_1240857.jpg

カロリー重視のお店ですもん、デザートよりコーヒーの方がでかいっ。
f0238932_12435559.jpg


胃もたれもせず、ここのお店が人気店なのはよくわかる~!!
テキサススタイルじゃなくてtokyoスタイル!?
ほんと量が洗練されてるわ。
果たしてテキサンが満足するのーーーーー?

私は日本人なのでまた来ますね♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-23 23:25 | 外ごはん | Comments(2)

バルーンフェスティバル

びっくりしたな~あっという間に木曜日!(笑)
溜まっている写真どんどんアップしなきゃ。

先週末、市内で行われたバルーンフェスティバル。
夕方娘と2人で行ってみると、すっごい人だらけ。
f0238932_7125374.jpg

バルーンってなんか好き~♪
中央の広場を観に行くと、あれれ、たった2つのバルーンしか出てないわ。
f0238932_7184950.jpg

右の2人なんか揉めてる?(笑)

2年前に行ったときはたっくさんのバルーンがあって見応えあったんだけど.......。
お腹も空いたことだし、さて何か食べましょうか。

っていってもどのお店もすっごい列!
f0238932_723419.jpg

結局1番回転の良さそうな、よく見かけるこのお店に。
f0238932_7242155.jpg

じゃ~ん。ターキーレッグ!
f0238932_7255518.jpg

ちょっと焦げてるわねぇ。
娘はこのでかさを完食よ。
私はちょっとここのは、臭いが気になっていまいちはかどらなかった。

さて広場の方へもう1度行ってみましょう。
ステージではライブも行われてます。
f0238932_7285615.jpg

あら~バルーンが増えていてい~感じ。
f0238932_7313037.jpg

どんどん増えてくるーー。
奥の動物の乗った船がなかなか起き上がらないっ。
f0238932_733099.jpg

全部立ちあがったら、カウントダウン!
スリー、トゥー、ワン!! 点灯!
f0238932_7384129.jpg

きゃ~綺麗でしたー。

私達は会場を後にしたけれど、コンサート開催や花火も打ち上げられたんですよ♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-22 17:45 | お出かけ | Comments(0)

最近のスイーツ

お友達にちょっとしたことでお礼にといただいた。
f0238932_1333964.jpg

ストローの中に何か入ってる~。
牛乳飲む時使ってみてねと言われた。早速。。。。
f0238932_1373478.jpg

クッキークリームの味がしてほんのり甘くて美味しい~。
私達が飲んだのは牛乳でなくて豆乳よ。
f0238932_1391528.jpg

マヨたまたま出てただけ。

このお友達も、ブログをされていることをひょんなことから気付いた。
私のお気楽ブログとは大違いの、とってもためになる素敵なブログ。

お友達にブログを見たことを伝えよう伝えよう、と思っていてもいつも誰かしら他の方がいらして。。。。
2人だけになること無いかな~。

最近はまっているセントラルマーケットの量り売りピーナッツクリーム。
f0238932_13145759.jpg

砂糖も塩も入っていない、ピーナッツだけ。でもほんのり甘い。
こちらにきて衝撃を受けた、セロリにピーナッツクリーム。
今じゃ当たり前になっちゃった。

クラッカーももちろん美味しいわね。
f0238932_13193718.jpg

やっぱり和菓子も好き。
f0238932_13211647.jpg

日本出張から戻った夫からのお土産。
もったいなくて食べられないけど、大福は賞味期限3日間!

ちょっと歯の調子が悪くて、飲むことになった抗生物質。
f0238932_13283064.jpg

ピンクの色が可愛い♪
アメリカ産のスイーツに見えてきた。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-18 23:30 | 家ごはん | Comments(0)

行ってきました!フリーマーケット☆
f0238932_7153060.jpg

Mckinney市で毎月行われている、Third Monday Trade days.
Mondayでも開催日は金、土日曜日ね。
f0238932_72111100.jpg

この日は金曜日。
土日は駐車場がいっぱいになるくらい人気なんですって。
金曜日はたまにブースが空いているのでちょっとお店は少めなのかな。

日本でもお馴染みタッパーウウェアのお店。
f0238932_7254767.jpg

色んなお店があります。
f0238932_727591.jpg

f0238932_7293224.jpg

掘り出し物は無いかしら~♪
f0238932_731348.jpg

あら~わんこちゃん売り物の絨毯の上気持ちよさそうね~。
f0238932_7333174.jpg

ブーツ屋さんはお決まりね!
f0238932_7361460.jpg

さて、本日はこちらのお店で欲しかったものゲット。
f0238932_7374332.jpg

パイレックスのボウル。
奥のものは前から持っている、ひと回り大きいファイヤーキングのもの。
f0238932_7395032.jpg

大きさの違う同じ柄が4つくらいのセットで高いものはよくみかけていたけれど、私はこの大きさひとつ欲しかった。
違う柄が欲しかったけれど、運命の出会いなのでお持ち帰り。

このタイプ、注ぎ口も持ち手もあって扱いやすいの。
f0238932_745109.jpg

それに金属の泡だて器に金属のボウルより泡立ているときの気分が断然良いのよ。

女5人でわいわいがやがや、あ~楽しかった!
また来月も行きたいな。
by parja5 | 2011-09-17 23:11 | お出かけ | Comments(0)

日本へ出張中の夫へ。
ごめんなさい。

予定より早く届いてしまいました。
6週間に1度の刺身クラブ。

冷凍でなく、生で届くうに。
f0238932_11322790.jpg

たぶん、日本から戻るのを待っていたら傷んでしまいそうだったので
新鮮なうちに、娘と1箱ずついただきました。

いくらは少し解凍されてしまったところをちょっとすくっただけなので、まだまだたっぷりあります。
f0238932_11365366.jpg

容器の半分の500グラムで25ドル弱。
アラスカ産、醤油漬けされていないのでいくらの風味たっぷり。

ちなみにうには1箱10ドルくらい。

あ~幸せ満喫いたしました~。
いつも美味しいものを追及されて注文しカット包装までしてくださる方、たくさんの注文を仕切ってくださる友人方に感謝です。

私と娘にいつも美味しいものを食べさせてくれる夫にも感謝ですね。
食べてさえいれば女2人静かですから。

それに、今週久しぶりのカレッジ週4日。
1日は歯医者さんの予約で早退しましたが、すべて出席できました。
娘の学校のopen schoolがあり、夜1人で現地校へ出向いて全ての教科の先生方とお会いしました。
忙しい中でも、映画を観たり、クラスメイトとタイ料理屋さんへランチも行けました。

遠くにいる夫へ感謝を込めて本日のパセリ。
f0238932_11493624.jpg

f0238932_11512678.jpg

今日の放課後は娘のフルートのレッスン日でお迎えは5時ころ。
生徒もかなり少ないのにパセリは超興奮し、帰宅後いつものように吐きました☆

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-09-16 22:01 | 家ごはん | Comments(0)

学校の駐車場で

娘を迎えに現地校へ行き、いつもの駐車場に車を停めて待っていた。
私の車の周りで歩きながら携帯をかけ、大声で話している同じく子どもを迎えにきたお母さま。
化粧っ気が全くなく、私の3倍くらいはありそうなたっぷたっぷとされたテキサス母ちゃんタイプ。
窓を閉め切った車内からでも声が聞こえる。

その後、真後ろに停まっていた車から大きな音で音楽が聴こえてきた。
ライオンキングの曲で、シンバがティモンとプンパァと一緒に旅にでるときのとても楽しい曲。
なんでこの曲? ロックでないの~?
1人でくすりっと笑っていたら、前のでっかい車の中の綺麗なお母さまも笑ってた。

すぐに携帯を使っていたテキサス母ちゃんの怒鳴り声が聞こえて、曲が止まった!
私は何ごとかとバックミラーを覗く。
「あなたたちは何をしにきたのっ。大きな音楽をかけにきたのか」と後ろの車に向かって注意していた。
その後またしばらく、大声で携帯で話しているお母ちゃん。

ようやく携帯が終わった後、後ろの車の横に仁王立ちになり車内に睨みをきかせてる。
私は声がよく聞こえるようにと窓を開け、後ろを振り返った。

3人の若い学生らしき男の子が乗っていた。
妹を迎えにきたと言っているのが聞こえた。

その後、突然お母ちゃんが長い金髪振り乱して大声で怒鳴り出した。
何が可笑しいの!
だまりなさい!!
「Are you stupid」まで。

しばらくすると学校から関係者の女性が2人出てきて、叫んでいたお母さんはその2人に任せ、帰ってきた自分の子どもと帰ってしまった。
私も娘が車に乗り込んだので、その場を立ち去った。

男の子達の車内からの声はよく聞き取れず、こどもたちの様子もわからなかったけれど、ここでよく見かけるのは大人の一貫して曲げない態度。
ただのヒステリックにみえることもたまにあり。
間違ったことしても謝らず、堂々とした態度でいる人たちの姿を重ねてしまった。

学校内では、自由なようで規則はそれなりに厳しい。
化粧やアクセサリーはOKだが、短パンやスカート丈、タンクトップなどに厳しい。

先生にちょっと口答えしたり、笑ったりすると注意を取られ、一定の注意の数がたまると常駐している専門家のカウンセラー、親との話し合いへと発展する。
警官も常駐しているので、暴力沙汰は法が絡んでくる。

ティーンエイジャーは難しいお年頃。
確かに大人は自分の子だけでなく、誤った行動をしている他の子どもたちにも毅然とした態度をとることは当然のことなのだろう。
子どもたちを守ることにもなる。

さてさて、私にできる???
前に当時のカレッジの先生に、娘と同学年の女の子が家の前で歩きながら煙草を吸っていると話した。
先生は、その女の子に注意する英語を教えてくれた。

そして、こうも言った。
私に言葉の問題もあるから、ふ~っと煙草を顔に吹きかけられるだろう。
それでも顔をそむけず目を見て、あなたは法を犯してるといいなさいと。

私より体の大きな人さまの子どもに、日本ですら注意したことない私ができるわけ.....ない......。

できもしない私が必死で子どもに立ち向かっているひとに、ヒステリックだのなんだの言える立場で無いわ!
ここでは、銃を向けられるかもしれないのに。
面倒なことには巻き込まれたくなく、見て見ぬふりをしている自分がいる。。。。。

わんこにすら注意でき無い私。たまに無視される。
特にこの子。ボストンテリアって何考えてるんだか。
f0238932_1110199.jpg

こっちのチワワはわかりやすい。
f0238932_11115760.jpg

褒めてもらうことと撫でてもらうことに全てを注ぐ。

そこがまたどっちも可愛いの~~~うふ♪



人気ブログランキングへ




by parja5 | 2011-09-15 21:07 | アメリカの学校 | Comments(0)