<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夫の代休

夫の久しぶりの代休日。
とにかくゆっくり寝たいというので、お昼近くまで寝かせてあげる。

出張が多い中、海外出張はお休みのはずの土日に飛行機移動。
日本とのミーティングがあるときは時差のため、時間外夜遅くまでテレビ会議。
メールに至っては、日曜日も夜もあったもんじゃぁない。
能力というより体力、時差勝負!(あら~、駐在のお宅も?)

ゆっくり寝て起きた後は、ランチは夫が食べたいと言ったちゃんぽん。
日本食屋さん猪野にて。
f0238932_1053485.jpg

お野菜たっぷり!
私も久しぶりで美味しかった♪

その後ジムのプールへ。
f0238932_1012348.jpg

久しぶりに早朝、大雨が降ったので貸切状態! いぇ~い。
f0238932_10145128.jpg

ha~暖かくてまったり。。。
奥は夫娘がたまに使うテニスコート。

鳥さん達も水遊び。
f0238932_1019213.jpg

土日には外に軽食を売るお店もオープン。
室内にもプールとスライダーあり。
ジャグジーやサウナも気持ちいいのよ~。

な~んてリラ~ックスしていたら、あっという間に娘のお迎え時間!

現地校のパーキングで娘を待っている間、先日トライした角質ケアの足が脱皮し始め、スゴイ状態!!
写真撮ったけれど、見た人が直ちに気持ち悪くなるからと家族に写真アップは止められて....
これ、スゴイ皮向けて、しばらくサンダル履けませ~ん。効果絶大!

娘を学校から車に乗せ、そのまま家庭教師の先生宅へ。
送り届けた後、グロッサリーストアでお買い物。

まだ時間があるので、閉店まじかな本屋さんbordersへ。
入口入って真正面。
f0238932_10302071.jpg

いきなりブッシュですかぁ。 さすが地元。

ここは閉店する予定なのか、ほとんどの本が売れ残り。
でもかなりの割引価格。
目に止まったこちらの本。
f0238932_10334449.jpg

日本食の本も数冊売れ残り?
いや~しかしこの本。sushiの作り方、よく書かれていましたよ。

外には日本車、日産のインフィニティ車の展示。
f0238932_10355357.jpg

この車写真ではわかりづらいけれど超でかいっ。
お値段70000ドル近く。 

反対側にはキャデラック。
f0238932_10383247.jpg

こちらはちょっとお安めの50000ドル近く。
っていったってね~この不景気でもこんな高い車、売れちゃうのかしら。

時間になり、娘を家庭教師の所へ迎えに行った後、みなで夕食。
お昼も日本食やさんへ行ったのに、また日本食が食べたいという夫。
たまのお休みですからね~お好きなところへどうぞ♪

訪れて見たら、オープンしているはずなのに、なんとお休み。
なぜかしら? ただの夏休みであってほしいなぁ。

しょうがないので近くのアメリカンとはいかず、日本語のある中華店へ・・・
麺類が人気。
f0238932_10413486.jpg

f0238932_10454848.jpg

食後、かなりの胸やけが。。。。う~。

大抵の中華店でお会計のときに出されるフォーチュンクッキー。
f0238932_10481447.jpg

夫が空けた、おみくじの中身。
夫のお弁当に毎日、チョコレートなどなど入れてあげているのにー。(そういうことじゃぁないって?)

私はこのお菓子、まずくてきらい。
割っておみくじだけ見て、いつも食べません。

でもここのは美味しいと父娘。
私の分まで食べてくれた。

夜、娘は学校の宿題があるので家に残り、夫と2人またまたジムへ。
夕食もボリュームがあったので、ステップやトレッドミルなどのマシンを。

お休みのフツ~の1日。
運転は全て私。お支払いも私。(家族カード使っているけど)
リラックスして、夫の体はいったい休まったのかしら......


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-30 23:01 | 外ごはん | Comments(0)

健康志向

先日、友人たちと行ったランチのお店。
おしゃれな街The Shops at Legacy 内。
f0238932_1051248.jpg

こんな暑いのに外では絶対座れないよ~。
4月にオープンしたばかりらしく、活気のある店内!

4人みんな初めてのお店で色々いただきたかったので、お料理はシェアすることに。
前菜はスモークサーモンとアボカド、ゴートチーズのタルタル。
HPで見て私が食べたかった。
このくせがたまらない~。
f0238932_10535745.jpg

ここはワインバーでもあって、店内天井高くワインが積まれています。
よってお料理もワインに合うようなお料理。

本日のピザ。 でかっ。
f0238932_10572960.jpg

リコッタチーズを使ったピザでチーズがなんともうまいっ。
ワイン片手に~なんて願うところだけど、運転しなくちゃだし、お友達みな私以上のチーズ好きなのに、私以外みなアルコール苦手なようで。。。

店員さんお勧めのチキングリルとアボカドのサンドウィッチ、付け合わせはスウィートポテトも4人でシェア。
f0238932_1103328.jpg

実は私としたことが、お腹いっぱいで食べられずお持ち帰り。
学校から帰宅した娘が、美味しい~♪といってあっという間に食べちゃいました。

久しぶりに素敵なお店を、友人が発見してくれて感謝!

その後近くのスタバは、相変わらず激混みだったのでジャンバジュース(Jumba Juice)へ。
f0238932_11164631.jpg

スムージー専門店。
注文をするとフレッシュなフルーツを何種類も、目の前でミキサーにかけてくれます。

プロテインなんかも加えてくれるけれど、私は後味が嫌なのでいつもフルーツのみ。
自然な味で暑いときなんかは、パッションフルーツやパインなどがさっぱりすっきりかな。

レジのお姉さんの後ろにあるぼうぼうの草。
ナイフでカットして後ろの専用機械にいれてつぶすと、ジュル~って青汁が出てくるの。

ワンショットのようにひとくちかふた口くらいの小さい容器で出てきて、私達がおしゃべりしている間4人も飲んでいた!
しかもみな1人で訪れた男性。 
健康志向が高い人とそうでない人の差って激しいですね~。

最近ショッキングな事実を聞いてしまいました。
私たちが住んでいる市は、全米1ファストフードを消費する市なんですって!!
全米にいったいいくつ市があるのよ!!

ファストフード店ばかりあるとは思っていたけれど、うわっそんな不健康な市だったとは~。

でもファストフード大好きなテキサンは、全米ナンバー1に輝いたぞ~なんて名誉に思っちゃうんだろうなぁ。

家帰ったら、あらら、パセリがぐったりしてた。
f0238932_11283997.jpg

ごめ~ん留守中の温度設定高すぎたー。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-29 10:48 | 外ごはん | Comments(0)

昨日届いたもの。
f0238932_7461398.jpg

宅配のお兄さ~ん、いくら治安が良いからってね~荷物置きっぱなしは。。。。
いつもサインなし。

ピンポン鳴らしてくれるのは良い方。
軽いものだと、遠くからドアめがけて手裏剣のように投げてきますから。

箱の中身、じゃ~ん。
f0238932_7482939.jpg

ウイリアムソノマのネットショッピングで購入した、鍋とパン切り包丁。
鍋は大セールだったオールクラッド(All-Clad)とカルファロン(Calphalon)。

オールクラッドはステンレス製。
なのに取っ手は熱くならない、アメリカ鍋で最高峰のブランドなんですって~。

パスタ鍋の中にはメッシュ付き。
f0238932_753196.jpg

サイトの写真ではジャガイモ茹でてた。

この下の写真の形ずっと欲しかった。
Copper Core Round Oven. 半額の199ドルなり。
すべて金属だから、そのままオーブンにも入れられるらしい。
f0238932_7571327.jpg

ぴっかぴか。 写真撮ってるカメラ、写っちゃってる。
綺麗ね~飾っておくだけでもうっとり~♪

長い取っ手のついたソテーパンはハイテク5層鍋、これもオール金属d5シリーズ。

結婚したとき、母が大層立派なステンレスの鍋のセットを用意してくれた。
あれから17年、何回か(も)鍋を焦がし、いくつか(も)減った。
ステンレスの鍋の使いやすさは、体で良くわかっているかな。

ルクルーゼも可愛いいし、お料理上手そうにみえるけれど、いくつ見ても重くて未だひとつも手が出ず。。。。

試しにお友達お勧めのカルファロンの小さい鍋も買ってみた。
f0238932_8153994.jpg

カルファロンは加工されたものが剥がれず、お料理がくっつかないらしい。

先日フライパンもカルファロンを買ってみた。
まだ使用していないんだけど、テレビの実験でどのフライパンよりも調理中にパンからでる金属などの体に悪いものがダントツ最低だったそうな。
しかもくっつきにくいので、卵料理なんかはステンレスよりお勧めかも。

さて、いつまで眺めていよっかな~♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-26 23:43 | 日常 | Comments(2)

2時間

ブログを4日ほど投稿しなかったら、親からメールがきた。
何かあったんじゃないかと。もしくは旅行かと。

安心してもらうためにしているブログが本末転倒である。
ただ、ランチばかりしていて食べ物の写真ばかり載せられない実情もわかってほしい。ははっ。

今日はようやく時間に余裕ができたので、ずっとしようと思っていたことにトライ!
f0238932_4502925.jpg

知ってる?
日本のロフトでゲットしてきたもの。

箱の中身はこれ。
f0238932_543996.jpg

足形をしたビニールの中にジェル状のものが入っていて、これを2時間履くんですって。
f0238932_5843100.jpg

2時間何もしない時間って、なかなかできない。作らないと。
履いて歩くと、つるつるすべるのでスリッパを履いてみる。ちょっとは歩ける。

う~貧乏性な私はじっとしていられない。
こんなときに限って、ネットの調子が悪いっ! 嘘でしょ~もう。

コーヒーゼリーを作った。
f0238932_5161650.jpg

ほうじ茶プリンと迷ったけれど、極力動かなくて簡単なものに。

朝作っておいたサンドウィッチを食べた。
ぶどうとコーヒーもいただいた。

朝した洗濯がとっくに終わっていたので、乾燥機に移し替えた。
洗濯ものをたたんだ。

そういえば先日、洗濯ものをどこに干したら良いのかと新しく来られた方に訊かれた。
f0238932_5233777.jpg

何が正しいかわからないけれど、なんとなく大事なものは、乾燥機を10分弱にしてつっぱり棒にぶらさげている。
奥の突っ張り棒はもともとついていて、手前のものは帰国された方に譲ってもらったもの。

洗濯バサミのついたものは日本から持ってきた。

反対側に洗濯機と乾燥機。
f0238932_5262739.jpg

写真撮影のため、慌ててアイロンを10着ほどかけた。

メールを2人に書いてネットが使えないので保存した。

コーヒーゼリーが固まったかどうか冷蔵庫をのぞく。
全く固まっていない! おかしい。

ゼラチンの裏の説明をよくよく読むと、分量を間違えていた!!少なすぎ。
もう1回作る。

は~2時間経過。ようやく足を洗いましょ。
あら~ぶよぶよ。
f0238932_531346.jpg

歩きすぎちゃったのかなーふやけまくり。

これで5日~2週間ぐらいで角質がぽろぽろむけて、「赤ちゃんのようなふっくらやわらかつるスベ素足」になれるんですって♪
暑いここでは、サンダル履く日が年間にして多いから気になるんです。

終わってから説明書をよく読むと、TVやDVDを観るなどしてなるべく座ってくださいですって。
あらら、2時間の内、20分くらいしか座って無かったわ。

実は、主婦って忙しいのよね~~おほほほ。

足を洗い終わってパソコンを開けようとした途端、嬉しいお届けものがきた!
またその話は後日♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-25 23:47 | 日常 | Comments(0)

新学年スタート

現地校の新学期が始まりました。
いや~長い夏休みでした!

日本へ一時帰国して日本語漬けになった娘は、現地校でまた英語で授業を受けることを面倒くさがっていましたが、無事楽しく通い始めました。

初日、迎えに行った帰りの車のに乗り込むや否や、びっくりした~と。
日本人がたくさん入学していたとか。

娘が渡米してすぐ通ったミドルスクール、1年半同じ学年に誰も日本人はいなかった。

9年生になってジュニアハイスクールに入学してESLにようやく1人。

今年10年生になり、ESLに娘以外に4人も!!
ESLに入っていない生徒も何人かいるらしく、先生も今年なんでこんなに日本人多いのーとびっくりされていたとか。

あら~先生ったら。
ESLの先生は素晴らしい先生よ~と色々な方に言っておきましたから~。

その先生、初日っから生徒に「暇な時間が無いくらいに宿題を出すわよ」とおっしゃったそうな。ははは。


私も、異文化交流のため(?)もう少しコミュニティカレッジのESLクラスに通おうと申し込んできました!
外は相変わらず暑いんですよ~ほんとにね~う~。
f0238932_544657.jpg

とにかく申し込んですっきり。
まだ始まりは先だけど、申し込まないと続けなくなりそうだし。。。。

その後は、1人で申し込みに行く気力が無かったので、一緒に行ってもらった友人たちとランチ♪
f0238932_558927.jpg

これはお友達が頼んだ、チキンクレープ。
甘くないクレープで、一口いただいたらこってりだけど、美味しい。

私のサラダは写真ぼけちゃった。

昨日は久しぶりにエクササイズのためズンバ踊りに行って、ただ今極度の筋肉痛~~~。
あ~~あちこち痛いっ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-22 23:41 | アメリカの学校 | Comments(0)

お肉屋さん

しばらく食欲が無かったけれど、行ってみた。
こんな看板娘のいるところ。
f0238932_1291585.jpg

外。
f0238932_1333976.jpg

店内。
ショーケースに入っているので番号札を取って順番を待ち、感じのよい店員さんに注文。
日本と同じ感じね。
f0238932_1313421.jpg

さて買ってきたものは。。。。
f0238932_1372566.jpg

貴重~~~~な薄切りのお肉!! 
ステーキ用リブアイを薄くスライスしてもらったもの!!
2パウンド(900gくらい)で26ドル。

日本ではもっとお高いわよね~。

さて...何食べる?
f0238932_1392357.jpg

海外生活をご存知の方~。
このわき役の食材、贅沢感いっぱいでしょ。
日本食材も貴重よ~。
f0238932_1413812.jpg

肉....歯、いらない。
アメリカで霜降りでなく、赤身のお肉の美味しさと柔らかさを知った私。

シンディんちの生たまごと一緒にいただくすきやき。
美味かった~♪

試しにゲットしてみたサーロインのひき肉で、ミートソース。
日本から持ってきた、10年以上愛用のフィスラーの圧力なべで作ってみた。
ハンバーグなんぞにしていただくと美味しいんだろうけど。
f0238932_147590.jpg

これまた絶品なり~。

奥は娘が現地校のお友達のお宅で作ってきたお菓子。
これはかなり甘かった~でも15歳の娘達で作ったにしては上出来でした♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-21 23:27 | 家ごはん | Comments(0)

夏休みも今週いっぱいで終わり。
子どもが小さい頃は、早く学校が始まれーーっとよく思いましたけど、今となっては時間に追われないお休みが続いて欲しいです。

さて、今日は日本一時帰国中に頼まれたバッグを求めてモールへ。
円高だし、頼まれたことはさっさとしなくちゃ。

その指定されたものはCOACHのアウトレットでなく、正規店で販売されているもの。
勇んで行ってみたら、あらら、デザインが総とっかえされていて、買おうと思っていたものが無くなっちゃってた!
きゃー遅かったー!!

しょうがない。暑いけれどアウトレットへ行ってみましょうか。

その前に腹ごしらえ。
数ヶ月前にダラス近郊にカルフォルニアのハンバーガ屋さんが上陸。
オープンするや否や、大・大・大行列のできたインアンドアウト(日本名)へ。
f0238932_7283515.jpg

もうそんなには混んでいないけれど、1時半で席が空くのを探す感じ。
f0238932_750404.jpg

ここのメニューはいたってシンプル。
ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガーとポテトとドリンクのみ。
セット販売も3つのみ。
オーダーすれば、お肉3枚以上も入れてくれるんだそう。

私たちは、チーズバーガーをオーダー。
注文してから作るのは、この辺りの他のハンバーガーやさんと一緒。
f0238932_754309.jpg

野菜がいっぱい♪
サウザンアイランドのようなソースとチーズが絶妙で美味しい!
バンズも外はカリっと中はふわふわ。

でもでも、肝心のお肉、パテがうっす~い!
これがカルフォルニアスタイルなのかしら?
しかも小さい。

テキサススタイルの分厚くてジュウシィ~なお肉のはさまった、ビッグなバーガーに慣れてしまった私はびっくり。
なにがびっくりって、ビッグなボディのテキサンがこれで満足するのか~?

私は、その大きさで満足しましたわよ。
日本帰りしたばかりなので。 おほほ。

でも一言、美味しいサンドウィッチを食べたような気分でした。(笑)
次回はダブルにして、ポテトもオーダーしようっと。

そして、お馴染COACHのアウトレットへ。
f0238932_894224.jpg

場所が変わっていてびっくりしたー。
今までのところはアメリカンイーグルになっていた。

店内少し広くなって綺麗になった感じ。
せっかく行ったけれど、頼まれたバッグは無く。。。。あ~やっぱり~残念。
アウトレットとはいえコーチは、アウトレット用にデザインされた商品が並んでいるようで。。。

暑い中せっかく行ったのだから、しょうがないから?買って来ました。。。。
f0238932_8133733.jpg

親子で一目ぼれ♪ 2人で使える。
ぼんぼんも可愛いいし。

あーもうCOACHには近づきたくないっ。
バッグばかり必要ないのよ。ほんとは。
でもまだ頼まれたものゲットできてないしなぁ。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-18 23:25 | お出かけ | Comments(0)

Risu

10分以上もずっと何か食べてる。
庭の奥の方、ズームいっぱいいっぱい。
f0238932_1325421.jpg

ようやく動き出した、りす!
f0238932_1355313.jpg

英語でsquirrel. 
なんでRisuじゃないの。 発音が難しいのよ。

何か獲物見つけたの?
f0238932_1391398.jpg

庭には、地面側にうさぎ、塀の上にりす。
木には鳥と、家ん中にはわんこたちがいるからいつも視界には動いている小動物たちが目に入ってくるの♪

家のわんこ達は日本式なので、りすを見かけても特に興味もなく。

りすちゃん隣りの庭に入ったと思ったら、すぐに塀から這い出てきた。
f0238932_1312297.jpg

また食べてるし・・・。
どうも隣りんちのひまわりと塀を行ったり来たりしているみたい。
f0238932_13151411.jpg

な・な・なんか体でかくて、テキサススタイル?
高原にいるような可愛いりすちゃんたち、この辺で見たこと無い。
f0238932_1318671.jpg

ねずみに見えてきた。。。。。
ちょっと怖そ。


クリック応援よろしくね❤
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-16 12:59 | いきもの | Comments(2)

中華料理

日本から戻って来てから特に食べたいものもなく、フルーツばかり美味しくいただいてます。
アメリカだから、なんとなく毎日アメリカンチェリー。
f0238932_0231823.jpg

そして、なんとなく食べたくなったのがアメリカンでなく中華飲茶系~。

行って来ました。ダラスにある小さな中華街。
f0238932_0322856.jpg

ずーっとお店が連なっています!
奥まで見えな~いっ。
f0238932_0495922.jpg

さて、お店の名前は仁記。日本人の間で評判のよう。
茹で餃子や、蒸し餃子、ショウロンポウなど注文したのですが、美味しくてつい夢中になり、写真撮るのすっかり忘れ・・・・。

この焼き餃子の写真のみっ!
あらら、写真撮っている間に無くなっちゃう?!
f0238932_0374039.jpg

お詫びといっちゃ~難ですが、数か月前に行った3軒くらい隣りの四川のお店Royal Sichuan
川王府の写真を。
f0238932_0204340.jpg

お友達夫妻に連れてきてもらって、大勢で食事した時。
人数が多いと、色々な種類のものがいただけていいわよね。

山椒が効いていたり、辛さの中にも味があってここも美味しかった。
辛いもの好きな私は、病みつきになっちゃいそうなくらい。
中国駐在経験のあるご主人が、かなりの本場の味だと太鼓判を押してましたよ♪

夕方食事の後、銅像を眺めながら、はぁ~満足~。
f0238932_0445889.jpg



人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-08-14 23:18 | 外ごはん | Comments(0)

映画

久しぶりに行って来ました!
お馴染1ドル映画。
f0238932_1353182.jpg


今日は、朝の9時に約束があったんです。
毎年恒例エアコンのチェックアップ。
この暑さ、エアコン壊れたら絶対命落とします。

待てど暮らせど来ない。
11時になっても来ない!

噂にはテキサススタイルを聞いていましたけれど、今まで色々来てくれた業者さん達は時間にここまでルーズな人はいなかった。
ただ、運が良かっただけ?!

とても良い人、大家さんに電話。
また待つの嫌だし、初めての人をもし1人でいるときに部屋に入れるのは気になるので、あらためてスケジュールを組むと言ってくれましたが、丁寧にお断りしました。

でももしエアコン壊れたらすぐ来て~とお願いして。

で・・・今日観た映画はこれ。
f0238932_13562351.jpg

パイレーツオブカリビアン。
しつこいようだけど1ドル! 2人で2ドル!

日本一時帰国中にハリーポッター最終章を、涙ながらに観たんです。
いやほんというと話の内容で泣いた訳では無く、長かった10年が終わったんだ~ハリーほんとうにお疲れさまー幸せになってという思いで。(笑)

確か2300円で。
久しぶりの字幕スーパーで観られて、理解することができて大・大満足♪

でも日本の映画って高いですねー。 
どこも同じような料金なら、場所選べば良かったな。
しかも3Dメガネ持っていないと言ったら、100円取られた。
家にたっくさんあるのにぃー。

今日1ドル映画に行ってみて思った。
こちらの方がスクリーンが大きくて、音が良いではないの!1ドルなのに!(しつこいっ)
まぁ吉祥寺の昔ながらのしょぼい映画館に行ったのがいけなかったのよね。
ポッターもう1回、良い映像で観たいなぁ。

日本滞在するにあたって、とても楽しみにしていたことは、字幕スーパーや吹き替え、日本語で映画を観ること!
もうなんて快適で楽しいの♪

慌ただしかった中でも嬉しくて、機内も含めてたくさんの映画を楽しめました。


❤阪急電車
☆おとうと

 The Lincoln Lawyer
❤Rio
 赤ずきん

☆ソーシャルネットワーク
 Salt
❤3時10分決断のとき

❤Fast Five MEGA
❤マイティーソー
 スタートレック
☆Water for Elephants

以上観ることができたもの。忘れちゃったものもあるかも。
個人的な好み、☆がお勧め。❤はその次。

朝の連ドラも面白かったし、いいな~日本語で理解できるって。

今日のパイレーツはジャックや他のキャストにとても魅力があるけれど、途中さっぱり英語が理解できず、ちょっと長く感じちゃいました。
今度は字幕スーパーで観たいーーーー!
by parja5 | 2011-08-12 23:59 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)