<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

吉祥寺食べ歩き 終了

f0238932_0204568.jpg

新宿乗り変え小田急線。
初めて下車した参宮橋駅。
f0238932_0242186.jpg

国立オリンピック記念センター。
f0238932_0362452.jpg

今日は帰国生のための学校相談や説明会。
100校以上の学校のブースがあって、個々の学校の詳細を伺うことができます。

あぁ、この学校は娘のように現地校出身者はあまり募集はしたくないんだな、ここは積極的な学校ね、など私はちょっといじわるな目線でいたかも。

本当に詳細を知るなら、学校見学をした方がお勧めね。

さぁお待ちかね!(誰も待っていないって?)
夫がダラスに無事戻った後娘2人の夕食♪
f0238932_0501841.jpg

手作り焼きショウロンポウ。
スープたっぷり、一口かじるとピューって飛び散っちゃった♪

吉祥寺東急裏あたりをお散歩していて、美味しそうでふらっと入った中華店は当たり!
f0238932_053361.jpg

店内中国のポップスがかかっていて本場っぽい。
f0238932_0551683.jpg

あんかけの上海焼きそばもオーダーしたけど、どれも美味しい~。
ダラスにもたっくさんの本場の中華レストランはあるけれど、口に合う所はかなり少なし。

日本では普通のエビチリ、未だにダラスで見つけられず。。。。
日本の中華って美味しい♪

吉祥寺ホテル滞在2週間も終了。
いや~色々なお店へ行きました。
日本は何食べても美味しいわ♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-29 23:19 | 旅行(アメリカ) | Comments(2)

吉祥寺食べ飲み歩き

f0238932_039449.jpg

ずっと娘が食べたがっていたオムライスとハヤシライス。
1度に済んじゃった、渋谷にもあるラケル。

店内ピーターラビットのランプカバーや食器がアリスなど、女の子チック満載。
f0238932_122981.jpg

もちろん夫は抜きで娘と2人で行きましたよ。

こちらはお友達が絶品と教えてくれた、スパ吉のミートソース。
f0238932_044539.jpg

ほんとに今までの常識をくつがえすくらい美味しかった♪
写真が普通のスパに見えること悔しい。

麺はもっちもち。
入口にあるでっかいマシンで麺を作っているんだもん、美味しいはずよね。
f0238932_0482683.jpg

ハーモニカ横町にある店内狭いので、早めに行くといいかも。
f0238932_0503231.jpg

そしてもう1軒、お友達お勧めのラーメン梓。
Mっちゃん行ってきたよ~。
f0238932_052485.jpg

チャーシュー美味しかった。また行きたい♪

吉祥寺はCafeも多いわね。
f0238932_0585564.jpg

テキサススタイルに慣れてしまった私。
出てきたコーヒーはエスプレッソと間違えたと思うくらいちっちゃくて可愛らしいカップ。

ケーキ食べる前にあっという間にコーヒー飲みほしてしまって、水とケーキよ。(笑)

最後は、たる酒~。
f0238932_111015.jpg

生うにが、確か300円くらい!
噂には聞いていたけれど超格安さくら水産。
f0238932_133569.jpg

でもね、ちっともケチくさくないの。
f0238932_17878.jpg

たっぷりついでくれて、テーブルにもこぼれちゃってますってぇ!

そんな吉祥寺食べ歩きも今日で最後。
夫は一足先にダラスへ戻るため、お昼頃成田へ。
娘とお見送り~バイバーイ♪
f0238932_1103068.jpg

夕食は娘と2人で中華のお店へ。
まぁ続きはまた今度。

実家に2週間ぶりに戻りました。
あ~顔がぱんぱん。パンツがきついっ!!
by parja5 | 2011-07-28 23:39 | 旅行(日本) | Comments(2)

新発見

小さい駅を降りて少し歩く。
f0238932_22504937.jpg

今日も高校見学。
夏にはいくつもの学校が説明会を兼ねて見学会を開催するので、一時帰国する私達には大助かり。

たいていの学校は千人以上も来校しているようで、私が子どもの頃と受験の仕方や学校自体も変わってしまっていて毎回新しい発見があります。

帰りにお散歩。
f0238932_231444.jpg

グリーンが綺麗で入ってみたところは東大のキャンパスでした。
場違いな感じでしたので、ちょっとして出てきましたよ。

夜、子どもの頃からあるいせやへ。
自分で釣ったお魚ばかり食べて、魚に嫌気がさしている弟も一緒に。
f0238932_2332738.jpg

相変わらず混んでいて、きたないまんま。

でもたまに行くと、美味しいのよね~。
ギョーザやしゅうまい絶品。
唐揚げも久しぶりで美味し♪

一時帰国して驚いたことは、飲み屋さんはチューハイは一応置いてあるけれど端っこに追いやられた感じで、ホッピーやハイボールなるものがメインになっていること。

ホッピーやトリスなんて飲んだこと無いし。
色々お試し中♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-26 22:49 | 旅行(日本) | Comments(0)

カサゴだらけ

カサゴ3兄弟。
f0238932_15474833.jpg

カサゴファミリー。
f0238932_15493791.jpg

弟夫婦が大量に釣って来てくれました~。
すっごい大量!! たまにアジ。
f0238932_15521388.jpg

弟が持参のmy包丁とmyまな板で、手際良くさばいてくれます。
う~私には絶対無理。
f0238932_15531782.jpg

刺身はもちろんのこと、フライや素揚げ、煮魚、味噌汁など余すことなく調理。
夫婦で息ぴったしね。
注:弟は調理師では無く、ただの会社員です。
f0238932_15562884.jpg

干物や、ヒレ酒用のヒレまで!
なんたって20匹以上カサゴだらけなんですもん。
f0238932_15583015.jpg

じゃ~ん!!!
f0238932_164115.jpg

超豪華、カサゴづくし。
ダラスでは絶対いただけないけれど、日本でもなかなか食べられないわよね。

あ~どれもこれもほんっとに美味しかった!ご馳走さま♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-25 15:45 | 家ごはん | Comments(0)

TOEIC

あと日本滞在も2週間弱。
慌ててもしょうがないけれど、ちょっと焦ってきました。
散々好きなことはさせてもらっています♪

この日、娘のTOEIC受験に私とお休みだった夫と付き添い。
娘は全く地理がわかっていませんから~。

首都大学へ。 昔は科学技術大だったのに変わってました。
f0238932_2333027.jpg

帰国子女にはTOEFLの方が得点を取り易いし、補習校の先生にも早く受けるよう勧められているのですが
未だ受検経験無し。

一時帰国中に受験をしようと思ったけれど日程が合わず、今回はTOEICに。

夫も早く日本出張が決まっていれば、一緒に受検したいところだったけれど、申し込み期限に間に合わず。

娘を待つ間、夫の要望で近くの電機やさんや、車やさんなどなどを散策。
電化製品って進化していて、夫がテレビのことを店員さんと日本語で話していてもなに話してんだかさっぱり。

私はパソコンで観ているドラマを、壁掛けにした50インチくらいの大型テレビに無線ランで飛ばして、綺麗な映像で観られるかと勝手に思っていたので、その話をしたら店員さん一瞬だまってしまった。。。。

まだ夢の世界だったのねぇ。

携帯もさっぱりわからないので、店員さんにiphoneのこと訊いてみたら、思いっきりdocomoの制服着ているお兄さんだし。
色々なものが、ものすごーく進化していてもうそれはびっくり仰天よ~。

3時間半以上経って娘を迎えに。
英検の時は早く受付した順で席を座れたのに、TOEICは既に座席が決まっていて1番後ろの席だったと。

前の席に座りたいからと早く行ったのにーとぶつぶつと。
その上時間が足りなくて、全問解けなかったとか。

そして、席の周りはみんな、おじさんしかいなかったとも。
おじさんってみんなビーサンみたいなサンダル履いて、席に着くとすぐ靴を脱いで
足を伸ばして「ふ~っ」て言うんだねって。

はい。おばさんな私でもいっつも座るとしてますけど何か?
世のお父さん方、せっかくの日曜日の午後に試験だなんて、ほんとうにお疲れ様なことです!
by parja5 | 2011-07-24 23:31 | 娘のこと | Comments(0)

セルフサービス

炭火で自分で焼くんです。
f0238932_034833.jpg

ふらっと入ってみた吉祥寺公園口側の居酒屋さん。
お店の人たちテキパキしていて、とっても感じが良い。

銀紙の中はいかのわた煮よ。
f0238932_0374670.jpg

最後は別の所で45分くらい焼いてきたまぐろのかま。
あっという間に平らげてしまって、写真な~し。
とても大きくて、これはお店の人が手際良く取り分けてくれましたよ♪

別の日。
娘の希望で自分で焼く、旧伊勢丹近くの月島にもあるらしいもんじゃのお店へ。
f0238932_0423470.jpg

もんじゃ焼きは写真映えしないわね~~~。美しくないっ。

席が空くまで少し待たされたので、お腹空いている父娘。
焦げが美味しいのに、どろどろのまだ半生状態で食べてる~(笑)

私も久しぶりにお好み焼きを作ったら、油ひくの忘れちゃった。

そしてデザートもんじゃに驚き!
f0238932_0474945.jpg

このまま食べちゃ~だめよ。
バターひいて、生クリームをぐっと持ち上げて中身とコーンフレークを先にざーっと鉄板へ。
その後バナナや生クリーム投入。
f0238932_0501746.jpg

ぐちゃぐちゃと。。。。もんじゃですから。
映像はこれまたうつくしくありません。ご想像におまかせします。あはは。

温かいデザート、想像よりずっと美味しい。
ぜんざいの方はおもちが溶けて、夢中でいただいちゃった。

人にお料理していただく方が好きだけど、たまにはこんな楽しいお店も良いかもね♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-23 23:31 | 外ごはん | Comments(2)

日本食

日本食と言えばこれでしょっ。
ラーメン!
f0238932_192636100.jpg

近くにあった有名ラーメンやさん。
しょっぱくて、期待外れでがっかり・・・・写真もボケてるし。
娘とコップのお水、こっそり足しちゃった。
お陰でしばらくラーメン食べたい病にかからなくて済むわ。(笑)

数日前から、夫の日本出張に合わせ、せっま~い吉祥寺のホテルに滞在しています。
窓から見える景色はまぁ良いんですけどね。
f0238932_19293687.jpg

久しぶりに、吉祥寺名物メンチカツもいただきましたよ!
2階レストランは子どものときにも行ったな~。

遥か昔、子どもの頃住んでいたし、バイトもしていた馴染みのある町。
当時とは全く変わってしまったけれど、変わっていない所もあるし。。。。
f0238932_194182.jpg

ホテルはキッチン付きでは無いので全て外食。

やっぱり庶民のうどんでしょ!
天海祐希がドラマで、久しぶりに日本に帰国した時に言っていたセリフ。
「あ~~うどん食べたいっ」って思いっきり共感しちゃいましたから。

天ぷら久しぶり~♪
f0238932_19343268.jpg

生しらす美味し~♪ 外食というか毎夕食居酒屋ね。
f0238932_19335483.jpg

ここのもつ鍋絶品~♪
f0238932_1936495.jpg

ダラスでとうとう最近オープンしたらしい吉野家。
比べるためにいただいてきましたよ!ブランチで。
f0238932_19435328.jpg

日本食と言えばすしね!!
夫の実家に渡米以来の訪問。
f0238932_19453994.jpg

のり巻きなんかのわき役でも美味しい!
私ずっと前からこれも好きっ。
f0238932_1953856.jpg

2年半以上ぶりの食べものに感動しながら美味しさ満喫中!!!
by parja5 | 2011-07-20 19:23 | 旅行(日本) | Comments(0)

アバクロ

渋谷で9組の親子ランチ!
幹事さんほんとうにお疲れさまでした。

9組となると、お父さんや兄弟もいたりして20人以上。
日本ではなかなか入れる所って無くて、ランチ後お茶をするにも露骨に嫌な顔されちゃったりして。

ということで子どもたちとは別行動。子どもは原宿へ~。
親は早い時間だけど、居酒屋へ。
居酒屋は、早い時間はハッピーアワーで空いているし、人数多くても大丈夫♪

連休中もあってか凄い人ごみ。

109がアバクロの広告かと思ったら、北島選手だったわ。(笑)
f0238932_18331526.jpg


2日後、銀座のアバクロへ~。
f0238932_184056100.jpg

入口入ると鍛えあげた肉体美を持つお兄さんと、何枚でも写真撮れちゃいま~す♪
お友達、肉体美に近づきすぎっ。かぶってるっ。(笑)
外にいたお兄さんたちが英語だったので、このお兄さんは?と思ったら日本の方。

どの店員さんもイケメン揃いなので、エレベーターのお兄さんに色々訊いたらモデル目指してるんですって。
「みんなかっこ良いよね~」と言ったら「はいそうなんです。」ですって。 

10数階建のビル。
階段上から下を覗いたところ。
f0238932_18511840.jpg

足がすくみそう。

店内は、音楽ががんがん鳴っていて昔のディスコ(古いっ)風で楽しい。
お友達は扇子が必要ね~なんて。 あはは。

娘達は固まってました。。。はい。
お洋服は、もちろん日本では高くて買えませ~ん。
でも縫製や、品質は日本の方が良かったかも。

この日のランチ。
前菜の後、メインを選べます。私はポークソテー。
f0238932_1902672.jpg

娘はブイヤベース。
f0238932_192565.jpg

店内は地下2階。吹き抜けでワインセラーの雰囲気。
f0238932_1935065.jpg

ワインもお料理もとても美味しかった♪

その後、デパートやH&M,ZARA,FOREVER21などをぶらぶらと。
ダラスで見れば良さそうだけれど、品ぞろえは違うのね~。

歩き疲れた後はデザート。
f0238932_197356.jpg

日本のパフェって素晴らしいわ♪

観光客気分が続いてま~す♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-18 18:31 | 旅行(日本) | Comments(0)

暑い日々

京都から戻って、日本への一時帰国もはや、2週間ほど経過。
だいぶ日本に慣れた感じだけれど、このいつも汗をかいているような暑さには閉口。

でもダラスも40℃の異常な暑さが10日以上も続き、体感温度は45℃くらいあるらしい。
どっちも大変だわ。

暑い中、またまた学校見学、2日かけて2校。
1日1校が限界。

どちらも中央線沿線で、バス乗り換え。
このバス待ちがくせもの。

停留所はたくさんの人の列。
屋根は無いし、暑くて暑くて、暑くてね~。
日傘は手放せません。

学校見学ばかりをしている娘が描いたイラスト。
f0238932_17594045.jpg

日本のイメージ満載で可笑しいっ。

ダラスではあまり見なかったものが、娘には強烈にインプットされたのかしら。
必需品日傘に、制服、ネクタイ、ブランドバッグなのにチャームをつける、バレエシューズのくつ!

私が思うのはピーチのスイーツ多し。
テキサスもピーチはたっくさん取れるし、ピーチコブラーっていうスイーツは昔ながらのお決まりのスイーツ。
f0238932_1872829.jpg

やっぱり、日本のスイーツの方が口に合うわ~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-16 17:50 | 娘のこと | Comments(0)

京都旅行 その3

京都最終日。この日は気温も上がり暑そう。
朝食後、前日も歩きすぎて体がだるかったので、ホテル内をぶらぶらと。

貴重な私と母の2ショット!若き頃はあったんですけどね~。
今じゃばぁばと孫の2ショットばかりなんです。
f0238932_057547.jpg

お昼頃ホテルを出て、すぐ近くの知恩院へ行ってみましょう。

とても立派な木を眺めながらのお散歩。
f0238932_0581619.jpg


ヨーロッパ系の金髪男子3人組。ここを土足で上がっていたけれど、私達をみて靴を脱いで袋に入れてましたよ。
f0238932_11379.jpg

さすが浄土宗の総本山。
中はかなりの見応えがあります。

花より団子の娘は、日本のスイーツに興味あり。
京都で試食を含め、たくさんのスイーツをいただきましたが、初日から興味を持っていたものに、まだいただけず・・・・。

表の看板の絶品!の文字にも惹かれて入ってみました。
f0238932_142784.jpg


娘がずっと食べてみたかった念願のわらび餅~。
f0238932_17321.jpg

念願なのに、思っていたものと違うし、気持ち悪いと言いだす始末。
どうも、ずんだもちと勘違いしていたよう。(笑)

気を取り直して~。
アンティックショップを見たり、こんな京都らしいお店も楽しかった。
f0238932_195748.jpg

中は靴を脱いで上がるんです。
f0238932_1122665.jpg

しなやかな京都弁にも慣れてきました♪
ここで、格安な帯をゲット。
テーブルセンターにするか、ランチョンマットにするか、さてさて、アイデア次第ね。

もう色々お店をみているとあっという間。

帰りものぞみ~。
f0238932_1155338.jpg

帰るだけなので、ワインも進みま~す♪

いいなー言葉がどこでも通じるって。
日本のサービスもとても快適。

京都は祇園祭の前もあるのか空いていたけれど、思ったより外国人は多し。
東京にいるよりずっと多く英語を娘は使っていたので、英検受検前に行けば良かったかしらん。

今回は市バスも地下鉄もタクシーも乗ってみましたよ。
地図を見ながら回ったので、地理はたぶんばっちり。
京都の地元の方々も、地図を見ているとすぐ声をかけて色と教えてくださってとみなとても親切。
ぜひまた近いうちに、京都へ行きたいっ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-07-13 23:51 | 旅行(日本) | Comments(0)