<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

しばしのお別れ

f0238932_5212837.jpg

いっつもここにいて、くつろぐジャスミン。
かぁわいい~~♪

家の中で私が1番多く通るところ。
家に着いて、ガレージから家に入ると真っ先に目に入るところ。
ちゃんとわかっているのね~。

1ヵ月以上もこの子たちと会えないなんて。

いよいよ、明朝ダラスを発ちます。
成田まで13時間。
そんなに長く嫌いな飛行機に乗ったこと無いので、未知の世界。

街中、さるすべりが満開よ!
f0238932_5284016.jpg

家も肥料あげたこと無いけれど、やっと咲いてきた。
f0238932_5361079.jpg

日本へ行ったらしばらくいただけないものも、ランチにしっかり食べてきました!
f0238932_5384356.jpg

ヴェルデソースのかかったチキンエンチラーダ。
20年以上も続くメキシカンの食堂みたいなところ。
安くて、お客さんもみなメキシカンばかり。

あ~美味しくてお腹いっぱいになったので、いい加減荷造りしないと!!

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-29 15:50 | いきもの | Comments(0)

良いことだけ考える!

f0238932_71067.jpg

ここは日本補習校入口入ってすぐのところ。
現地校であるミドルスクールを借りて毎週土曜日に行われています。

右側がカフェテリア。
この写真のあたりは、いつも人がたっくさん。

こんなひと気が無い時なんて珍しいので慌てて記念に。

なぜ人がいないかというと。。。。
f0238932_752235.jpg

居残りテスト。
2週間前に休んでテストが受けられなかったので、朝か放課後に受けなくてはなりません。
しかも親が監督!

娘の学校もそうだけど、教室ってアメリカとテキサスの旗両方飾るのね~。

この日は最終日で7月から夏休み。
もう先延ばしする訳にもいかず。。。

1時間15分くらい、長かった~~。

話しは全く変わって、信じていたこと(人)に思いもよらないことされてしまい、久しぶりにへこみました。
大事な方にも迷惑をかけてしまって、まだ情けないやら、自分にも腹が立っているかな。

解決するにはあと2日以上はかかるだろうから、必死で楽しいことだけ考える!
まぁ色々なことがあるのが人生だけどさ~。

そういう時は、美味しいもの食べて飲まなきゃね~。 わりと単純です。
f0238932_7111263.jpg

サーモンはとろけたわよ~♪
ちなみにこのお皿1人分ね。

そして日本へ行けば、きっと楽しいことばかりが待ってるわ。 わ~い。
1ヵ月以上滞在予定で~す。

余裕ができたら、(まだ何もスーツケースに入れて無い!)個人的にメールさせてもらいますが、とりあえず6日と15日の予定無し。どなたかいかが?

その日が合わなくても、18日以降はもっとヒマになります。

ぜひぜひ久しぶりに遊んでくださいね~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-28 17:30 | アメリカの学校 | Comments(4)

ウィリアムソノマのクッキング教室

キッチン用品のお店ウィリアムソノマ。
高級感がありますけど。。。。エプロンなどはテキサススタイル。
f0238932_0353159.jpg

ここでクッキングスクールがあるからと、朝早くから友人夫妻と私達夫婦の4人で参加。
メニューはテキサスバーベキューなので楽しみに。

行ってみてわかった、クッキングスクールと言うよりデモンストレーション。
レシピもらった後、ちょっとした説明だけで、あっという間に鍋から出来上がったお肉!
f0238932_03926100.jpg

ちょっとずつ試食。
テキサスバーベキューはスモークの香りが良いのに、鍋で煮込んだ普通の柔らかいお肉。
その時間たったの15分くらい!(苦笑)

たっくさんのバーベキューソース。
私は辛めのが好き♪
f0238932_0464041.jpg

その後まっず~くて甘いお豆の煮込みが出てきたり、超簡単に焼けるというトランスファットと糖分が大量に入っていそうなパイが出てきたり。。。。
私達はコーヒー飲んでました~。

要はウィリアムソノマで手に入る調理器具の説明だったような~あはは。

ちょっとだけの試食だったし、朝食もとらずに家をでたのでお腹ぺこぺこ。
みんなで近くのカフェBread Winnnerへ。

背の高いご主人が座りながら撮ってくれた写真!
f0238932_12588.jpg

外はテラス席もあって、とっても混んでいた良い雰囲気のお店ちょっとわかるでしょう?
ウェイターさんは満面の笑顔で何杯もコーヒーつぎに来てくれます♪

全員でオーダーしたお料理は、こちらではポピュラーなエッグズベネディクト。
下にマフィンが敷いてあって、ポーチドエッグがのり、ホーランドソースがかかったものね。

でも間に入れるものは色々選べて、サーモン、カナディアンベーコン、私はベジタブル、夫は少しの試食が我慢ならなかったのかテキサスバーベキュー。
は~~満足~~~♪

さてウィリアムソノマでゲットしてきたもの。
f0238932_1135194.jpg

とっても使いやすいグレープフルーツなどを搾るものと、下のカワイイものは何かわかるかな?

いちごのヘタ取り。
おっきいいちごには良いけど、どうしても必要だったかどうかは。。。。

あらら、どうやらお店の策略にまんまとはまったようです。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-25 23:59 | 外ごはん | Comments(0)

英語のレッスンだけど・・・・

日本人先生による英語のレッスンの日。

久しぶりに英語に触れた感じ。
アメリカに住んでいても、意識しないとなかなか英語は遠ざかってしまいます。

夏休みに入る6月は、旅行や一時帰国などで家族との時間が増えます。
この日のレッスンを受けられたのは私を含め3人のみ。

しかも私の娘のお迎えの時間に合わせてくださって、通常より早めの9時半開始。

先生のお宅に到着するや否や、すっごく良い香り。
豪華ブランチよ~!!
f0238932_13174940.jpg

グレープフルーツジュースは手搾り。
可愛いカクテルグラスの中のフルーツはピーチ、パイン、いちごにブルーベリー。
そしてメインは、下にパンを敷きつめた上はチーズこんがりふっくら卵料理。

前日から仕込んでくださったそう。
朝ごはんをこのために水だけだったので、もうそれは美味しくて美味しくて。

内緒だけどレッスンは2の次!? えへへ。
先生はレッスンももちろん、どんなことにも手を抜かない方なので、そういう基本的なことまでも勉強させていただいてます!

その上、心温まるもの、見させてもらっちゃいました~。

玄関から入ってすぐ室内から見える木ね。 
よ~く目を凝らして見て~。
f0238932_13281559.jpg

木の真ん中からちょっと上よ。
f0238932_133571.jpg

ここでよく出会う鳥、カーディナルの巣!
2週間前程に見つけられたそうで、この暑い中毎日お母さん鳥がたまごを守っているんですって。

午後になるとお父さん鳥がやってきた♪
f0238932_1346182.jpg

あ~私が日本へ行くまでに雛ちゃんたちとご対面できるといいな~。


ご報告
娘が先日NYで受けた英検合格しました!
てっきり落ちていると思っていた私は再びロスへ行こうと思っていたのに~。
アメリカ生活2年半で準1級の合格は、一次試験とはいえ意味があるらしい。 へえ~っ。

応援してくださった方々、娘は真面目な性格なので真に伝わり励みになりました!
本当にありがたく、感謝します♪
by parja5 | 2011-06-24 23:00 | 外ごはん | Comments(2)

3度目のダラスの夏。

今年もまたまた我が家にアリ達が押し入ってきた。

最初の年、棚の中に入れておいた甘いお菓子が真っ黒になるくらいのアリがたかり、窓の端っこからなが~いアリの行列ができていた!

1週間薬をまいて戦い続け、やっといなくなったと思ったら隣りの窓から侵入し始めていた。
1ヵ月も戦い続け収まったと思ったら、今度は違う種類の羽アリが窓にびっしり来るようになった。

日本から持ってきた掃除機を使って吸い続けたら、掃除機壊れた。
夢にまでアリが現れた。

昨年は甘いものは冷蔵庫か食品庫にしまい、家の周り全部に薬をまき、窓枠にはスプレーをまき、コンセントに差し込むと周波数を出すというネズミとアリ撃退兵器なるものを大家さんからいただき万全の対策。

かなり減ったけれど、数匹は現れ、羽アリは2ヵ所の窓に出た。
でも慣れたもんで、アリが飛んでいてもそこらへんに5匹くらいいても気にならなくなった。

今年。
今日出先から戻ったら、窓の上下に数匹の羽アリ!!

でも昨年とは違う。 既にたくさんのアリが死んでいた。
f0238932_1092316.jpg

クモの巣にアリが引っかかってる。
さらに左も上の窓にも5匹くらいずつ引っかかってる。

家は犬と1ミリくらいのクモも大量に飼っている。
1週間掃除機をサボると10匹以上のクモが捕れる。

長期の旅から戻ると冗談じゃなく30匹くらいのクモを掃除機で吸い取る。

でもアリを捕獲してくれるなら、しばらくクモさんたちと共存しよう。

気持ち悪い話しで終わりたくないので、今日のランチ♪ Sea Breezeにて。
f0238932_1029425.jpg

ロブスターロール。ロブスターぎっしり。
ここはどのメニューもお味が薄味でとっても良いんです。

サイドにはコールスローやフライドポテトなどが選べて、私はサラダ。
ドレッシングも私好み。

この辺りのシーフードレストランでは、私の中では1番じゃないかしら。
f0238932_10374871.jpg

レジで先に注文するので、列に並びながらこんなショーケースの中が見れるんですよ。

その後お決まりスタバへ。

私は娘を学校へ迎えに行ったので、後から合流。
f0238932_10431327.jpg

友人たち外のテラス席に座ってる。とっても暑いのに汗かきながら!

街はあちこちスタバで溢れてるというのに、混んでいて店内に席無し。
もう外は耐えられないっ!

近くにお住まいのお友達が、快くご自宅へ招待してくれてみんなで移動。
すっかりくつろぎ、大いに涼みました♪

うふふ、ほら、もうすっかりアリの話しなんて忘れていたでしょ。



クリックしてくださる方ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-23 21:00 | 外ごはん | Comments(0)

必需品

f0238932_10223181.jpg

結構な力仕事よ。

前にカレッジのESLクラスで、日本人はイタリア人よりペットボトルのお水を飲む本数が少ないと教科書に。
日本人は1人当たり年間平均10リットルのボトルウォーターしか飲まないらしい。

クラスメートからどよめき。 
ここに来てわかった少なすぎ。
ジャパニーズティーしか飲まないの~?なんていう質問も。

ちなみにイタリア人は年に115リットル。
アメリカ人は水よりコーラかしら。(笑)

日本のお水は蛇口から出る水が、ここよりずっとずっと美味しく飲めるし、ペットボトルは高いってみんなに伝えましたよ。
1本の値段言ったら、またどよめいてたっけ。

でも災害を考えると、日本にもっと蓄えがあるとよいのかな。
そしてあんなにも立派なペットボトルは必要ないと思う。
いつも買う水のペットボトルは薄くてぼこぼこするけど充分よ。

クーラーボックスはこの時期いつも車の中。
牛乳買っても家帰る間にヨーグルトになっちゃうもんね。

エコバックはグランドキャニオンのお土産。
旅先ではお土産によく買って来ます。

汗もたっぷりかくから洗濯ものも増える増える。
f0238932_10261962.jpg

こうやって洗濯機の上にでっかい液体洗剤のボトル。
赤いところを押すと、ワインの樽のように洗剤が出てくる♪

必需品っていう訳じゃないけれど、ブルーベリーと共にほとんど毎日食べてます。
f0238932_10331376.jpg

こっちのいちごって大きいものは、ほんとでかい!中空洞だけどね。

娘の必需品電卓。
f0238932_10354891.jpg

学校で必ず使う。先生も使う。簡単な九九でも使う!
1ドルくらいの電卓をいつも買っては壊れているので、日本製のCASIOに。

必需品ってキリないけれど、結局これ。
f0238932_10554732.jpg

パソコンもそうかもしれないけど、この耳かき~♪ 
他の耳かきでは、あんばいがダメ~ははは。

必需品って思い込んでいて、いらないものってたくさんありそう。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-22 21:00 | 日常 | Comments(0)

ちょっとだけ焦ってること

昨晩は日本と電話のやり取りをしていたら、寝たのが2時近く。
寝込んでいた夜中の3時半に目が覚める。

ものすごい雷と稲光。
家はカーテンが無くて木のブラインドだけなので、外が眩しいったらありゃしない。

音もメキメキ、ドドーンと大きいし、光もスターにでもなったかようなカメラのフラッシュがずっと続いている感じ。

ほとんど寝ていなかったけれど、今日は頑張ってお昼のジムに。
お友達と一緒にズンバのクラス。

お友達の飼い始めたばかりの赤ちゃんわんちゃんが、雷のお陰で一晩中泣いていたとか。

2人そろって寝不足。

それでもスタジオで日本語でべらべら大声でしゃべっていたら、振り返る人ふたり。
あら~またまた日本人のお友達。

噂に聞いていたけどさすが日本人に人気のクラス。

ラテン系のダンスは音楽が楽しいのはもちろん、手と特に腰の動きも変わっていて面白い!

1時間ダンスをして汗びっしょりの後、娘のお迎えまでカフェでプロテイン入りのスムージーを。

NYで2㎏体重が増えてしまい、ちっとも元に戻らないっ。
もう1週間以上経つのに。
ちょっと焦ってきた。

大好きだけど、我慢して断っている。。。
f0238932_1018169.jpg

でも夏バテはしたくないし。。。
お米はめったに食べないけれど、久しぶりのうなぎにはね♪
右のは豆乳味噌汁よ。 
f0238932_10261447.jpg

奥さ~ん、今年はウナギが高いと思いません?
いつも8ドルのうなぎが3ドルもアップの11ドル。
稚魚が少ないんですってね。

減量するために夕食は夜6時にはいただく。
そして9半くらいから10時半くらいにトレーニング。

できれば食後4時間後すぎてからの方が良いらしい。
それでも体重減らないのはやっぱり飲みすぎ食べすぎね。

全くもって贅沢でありがたいことです。

1日2回ジム行こうかな。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-21 21:00 | 日常 | Comments(0)

あと10日

週末、日本へのお土産探しに今度は近くのモールへ行ってみる。
そう、あと10日で日本へ旅立ちま~す♪
f0238932_625588.jpg

ダラスのアメフトチーム、カウボーイズのお店。
チームが強い時はお店も混むけれど、最近は弱くなりシーズンでないこともあってお店はがらがら。
f0238932_6281742.jpg

とっても陽気な店員さん。ずっとしゃべってる。
ダラスならではの帽子を購入。

その後お土産探しに来たけれど、娘のお気に入りのお店FOREVER21にお付き合い。
f0238932_6314910.jpg

私も欲しい服がたくさんあったけれど、気に入る服は娘に若すぎて似合わないと止められ。。。。

夫は私達に付き合えずアップルストアでかなりの時間を消費し。。。

モールの中は涼しいし、色々なお店があって時間があっという間ね。

ちゃんと目的のお土産も大人買い。
Bath&Bodyのハンドソープ♪
f0238932_6393885.jpg

色々買っているけど、身内の分ばかり。

まだお友達の分も持って行きたいのに、スーツケースの重量は大丈夫なんだろうか???
1人荷物は2つまで預けられるので娘と2人で4つまでOK。
ただ今回は、お友達に頼まれた2つの段ボールを日本へ持って行くのでスーツケースは2つまで。

まぁなんとかなるだろう♪

夕方、喉がからっからになりお腹が空く。
外食すると運転者はアルコール類が飲めないので、夫婦のいさかいを避けるため(笑)自宅で簡単スパに。
f0238932_6505133.jpg

スパークリングワインで喉を潤おしました♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-19 23:59 | お出かけ | Comments(4)

暑い!

日本行きの準備をそろそろ始めようかと思っていたところ、夫がスーツケースが足りないと言いだす。
f0238932_13844.jpg

どこが??? さらに赤のスーツケースより大きいものも1つあり。

よくよく夫の話を聞いてみると、大きいスーツケースは東京で女性は持ち運びが大変らしい。

調度良い大きさの手前2つは壊れているとか。

シルバーのお気に入りだったものは私が渡米前、夫がアメリカ国内出張中にうっかり鍵をかけてしまい、荷物がベルトコンベアに流れてきた時は鍵が壊され、ガムテープがぐるぐる巻きにされていたとか。

紫のものは古すぎて鍵がかからず、閉まらず。

思い立ったら即行動。
ここのお店なんでも安くて、スーツケースは定価の半額以下。
隣りのスーパーWhole Foodsからものすごいスモークとテキサスバーベキューの良い香り♪
f0238932_114245.jpg

samsoniteのスーツケース80ドルでゲット。

さぁ何を入れて日本へ行きましょうかしらね。

そうだ!頼まれていたバッグ買わなくちゃ。
アウトレットCOACHへ。
f0238932_124160.jpg

相変わらず混んでます。
壁の奥のところは人がごった返していました。
f0238932_1261651.jpg

ネットで確認した頼まれたものを探す。
同じものは無いだろうけど、似たものでもよいからと探す。。。

あら、私にぴったりのバッグみっけ。
頼まれていたものは全く見つからず、しょうがないので私のバッグお持ち帰り。えへへ。

その後他のお店をぶらぶらと。
ここは日本にあるアウトレットと同じで、外を歩かないと次のお店に行けないので暑い暑い!

買い物が済んで車に乗り込みメーター見ると・・・・! 
115F!! → 46℃よ!!!
f0238932_1311514.jpg

日向は息をするのも苦しいくらい。
道理で異常に暑いと思ったー。

この暑さにはビールと肉だと夫が言い出す。
Market Streetへ。
ここはビールの種類がたっくさん。

でも私はビールに興味が無いのでこの可愛らしいコーナーに。
f0238932_1472188.jpg

日本へのお土産1つゲット。

それからもう1つ興味のあるところ。ふふふ。
f0238932_23292.jpg

人だかりができていた夫の好きなお肉コーナー。
1パック買うと1パックただ。
f0238932_1512028.jpg

意味わかんない・・・。
だって量も値段もばらばらだし。

1番少なめの、1.5パウンド(680gくらい)のパック2つ買ってみる。
安いパックの方の価格9ドル!をレジで通してくれた♪

じゃ~ん。
f0238932_1554963.jpg

これで半分。
テキサス牛なので、テキサスステーキソースで。

夏バテはねつけた!?

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-18 23:00 | 日常 | Comments(0)

日本食レストランオープン

今週から娘のサマースクールが始まりました。
8時から1時半まで。

普段は9時から4時15分まで。
普段とは違うスケジュールにようやく慣れてきた。。。。

サマースクールは家から車で15分くらいの、シニアハイスクールで様々な学校の人たちと希望した1教科を1日ずっと受け、3週間ほどで単位が取れます。

広~い敷地のシニアハイスクール。
初日は、どこがどこなんだか。。。。
しかもお迎えの時間を間違え、炎天下の中駐車場で45分も待つし。

普段通うジュニアハイスクールまではスクールバスが行き来しているので、2日目からは帰りはバスで帰って来てもらうことに。

家に着くと2時。
お昼ごはんの時間は特に無いので、お腹ぺっこぺこで帰って来ます。

今日は娘はお友達と遊ぶ約束をしていたので、スクールバスから降りたお友達も私の車に乗ってもらって、一緒にランチを。
f0238932_693526.jpg

ツナにゆで卵、玉ねぎ、パプリカとチーズに葉っぱ。
これをトースターで焼くとチーズが溶けて美味しい。

といっても私は食べていませ~ん。
子どもたちのお迎えの前に最近オープンした日本食屋さん「でんせつ」へ。
f0238932_6303665.jpg

オーナーは韓国人のようだけど、なかなかです。
カルフォルニアから移って来たそうで、ロール類の種類がたっくさん。

こちらはピンクの湯葉が巻いてあって、上にはスパイシーなほたて。
右上にちらっと見えるのは、ちらし。
ちらしは具がたっくさん乗ってましたよぉ~。
f0238932_6343843.jpg

私はスシコンビネーションを。
f0238932_6374988.jpg

これは当た~り~♪
ロスでいただいたお寿司を思い出すわ~。
カルフォルニアは日本食のレベル高そうよねぇ。

NYもいたるところでSUSHIという文字見かけたなー。

お店からのサービスでシーフードボール!
f0238932_6403480.jpg

中身はぎっしりサーモンとツナ。
揚げてあってまわりにはたこ焼きのようなソース。

いいアイデアねぇ。とっても美味しい。

味噌汁やデザートも付いて、お腹はちきれんばかり。
近くに良いお店ができて嬉しい~~。

その後お友達方はお茶をしに。

私は娘達を迎えに学校へ。

上のツナサンドウィッチを出した後、私もお茶をしにスターバックスでみんなと合流。
5時半すぎまでおしゃべり♪
f0238932_6485821.jpg

今日ご一緒した私以外の4人はみな、お子さんの心配無し。
なので私のスケジュールに合わせてくださってほんと感謝。

気のせいか、NYから戻って来てお腹ぽっこりの人がやけに目立つ。(笑)
そして、NYでは見なかった、店員さんたちの溢れんばかりの笑顔。
その上、NYではかけられなかった、店員さんからの親切な挨拶。

あ~ここはテキサスだわ~~~♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-06-16 17:00 | 外ごはん | Comments(0)