<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

連休明け

3連休の最後のお休みだった昨日は、娘のESLのクラスメイト4人が家に来ました。
あ~でもないこ~でもないと、みんなで楽しそうに宿題のプロジェクトを。

グループごとに同じ本を読み、ディスカッションをした後、その本について生徒が本のキャラクターになって5分程度のCMとブックレビューを作るというもの。
1人のお友達が自分のパソコンを持ち込み、家のパソコンと私の新カメラの動画機能を使ってみんなで必死になって作っていました。

途中夕食にピザを差し入れしたりして、9時頃ようやく出来上がり!
できあがった動画のCMを観せてもらって、大笑い!

どうやってどうなったかは機械オンチな私にはさっぱりだけど。
一応娘が主役だったらしく、さらに大笑い。

こちらでは中学の時から、宿題はタイプで出さなくてはいけないし、パワーポイントはもちろん、各教科の先生の学校用のHPを確認して自分で調べて、宿題やレビューをすることもしょっちゅう。

子どもがコンピューターに触れる度合いは余りにも日本との差がありすぎ。
私が学生になったらちんぷんかんぷんだわね。

手書きの良さもわかるし、目も悪くなるし、ネットは危険な世界もあるし。。。とおばさんは言いたくなっちゃうわねぇ。。。

さて、今日は連休明け久しぶりに会えた友人とランチ。
その前に少し時間があったのでぶらぶらと。
f0238932_7374435.jpg

町はがらがら。
今日は曇っているとはいえ暑くなってきたので本屋さんへ。
なんか可愛らしくて日本ぽ~いと足を止めたら、どうぞよろしくという日本語!
f0238932_811483.jpg

あっという間に約束の時間。
せっかくあるテラス席は、もう暑過ぎて。
f0238932_8132018.jpg

歩きまわったので、がっつりブルーチーズたっぷりのステーキサラダ。
f0238932_81839.jpg

少ししょっぱかったけれど、お肉がまぁとっても柔らかかったこと。
休み明けは特に思う。平日はお気楽で楽しいわ~あはっ♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-31 18:25 | アメリカの学校 | Comments(0)

普段の休日

今週はメモリアルデイで月曜日お休みの3連休。
私は日帰り程度のちょっとの遠出したかったんですけどね。

土曜日の補習校は中3にもなったので休ませたくないし。
現地校は期末テスト真っ最中の上、バンドの個人実技テストやプロジェクトなどで娘は大忙し。

暑くて家にいるのも退屈なので、娘の時間の区切りのついたところで気分転換にいつもの映画館へ。
f0238932_12102119.jpg

本当は新作パイレーツが観たかったんです。
結局、英語力と時間帯とお値段で観たものはこれ。
f0238932_12201644.jpg

1ドルだと思っていたのに、3Dだったので3.75ドル!
売り場のおにいちゃん、おつり間違えるし、3D用のメガネ渡すの忘れるし・・・。
アニメなんかぁじゃなくて、やっぱりカリビアンが良かったんじゃあ無いの??
f0238932_1218034.jpg

いえいえ、私の予想大裏切り。
余計なこと考えず、ディズニーの世界にどっぷりと浸れます。
東京にいる時は気軽にランドにいけたけれど、こちらに来てからは2年も前にフロリダのディズニーワールドへ行ったっきり。

一瞬ワールドにいるかと感違いしちゃうくらい久しぶりに楽しめました♪
歌も楽しくて、3Dの映像も綺麗で大・大満足で映画館を後にしましたよ。

英語もストーリーもわかりやすくて良かった~。
娘もポッターより本気で面白かったと。

帰りは友人お薦めの初めて行く中華のお店へ。
ところが、住所をメモするのを忘れ私のカンに頼り30分ほどふらふら・・・。
ナビに名前を入れれば良いと思っていた浅はかさ。。。。

お店はどこーーー?? あーーーもうお腹も空きすぎて限界!声も出ない(笑)
と思ったら、別の友人がお薦めしていた違う中華のお店を発見!!
f0238932_12355076.jpg

もう迷わずここに入りましょう。
ここは飲茶が美味しいと評判。
普通のメニューもあったけれどお腹が空きすぎて考える気力が無かったので、絵付きのメニューだった飲茶を一気にオーダー。
f0238932_1238763.jpg

評判通りショウロンポウ美味しかったです♪

私の新カメラを娘が現地校プロジェクト用に使っていたけれど、やっと手元に戻りブログ更新できるようになりました~~。
by parja5 | 2011-05-29 23:59 | 外ごはん | Comments(0)

私と現地校のランチ

今日のランチはMediterraneanとItalianの2種類のメニューがあるGiovanni'sへ。

7人みんな初めてのお店で恐るおそる入ってみると、良い雰囲気♪
f0238932_10191125.jpg


イタリアンは良くいただくので地中海料理を試しにオーダー。
ビーフの煮込み。上にのっているのはナスよ。
f0238932_10254740.jpg

想像と違ってトマトっぽくなくちょっとしょう油っぽい。
1番下にはレンズ豆みたいな豆が少し入っていて、角切りビーフは歯が必要ないくらい柔らかいの。

食べたこと無い感じの味とちょっとの香辛料。う~説明難し。
美味しかったですけどね。
地中海料理ってもっと海の幸、トマト満載かと思ってました。
地中海に面している国いくつもありますもんね。

お友達はチキンとビーフのカバブ。
最近カバブづいてるわ。
f0238932_10333769.jpg

みんなに付いてきたこのオレンジの派手な色は白いのも含めみなお米!
これはまずいーー。(笑)

ピタパンがいただけたので、それに挟んでいただきましたよ。
お店の人たちも感じが良くてシャッターをいくつも押してくれて、みんなで記念撮影♪

その後お茶をしにいつものお店へ7台の車大移動。
f0238932_10395892.jpg

おとといはダラスの空港辺りがトルネードやひょうで被害があったようだけど
昼間はここのところ30℃を超えてきました。

それでも日陰は涼しくて気持ち良い~♪

娘がもうすぐ夏休みに入ってしまうので、現地校のランチの様子を撮って来てくれました!
夫が出張のときやお弁当がいらないときは、カフェテリアのお店で買ってもらっています。
機械に生徒がIDナンバーを入れれば、お金が振り込んである専用口座から引き落とされます。
f0238932_10455115.jpg

1日目。ナチョス、ピラフ、チョコレート牛乳。
f0238932_10463889.jpg

2日目。
おばちゃんたっぷりよそってよ~。
f0238932_10491076.jpg

う。。。うっすいビーフカツとマッシュポテトとチョコレート牛乳。
f0238932_10503474.jpg

噂には聞いていたけど、ここまでひどいとは。。。。
これでは体に良くないと思ったけれど、今日も作れなかった。。。

3日目。ラザニアとやっとまともそうなお野菜(かなりまずいらしいけど)とチョコレート牛乳。
ちょっと今日は良くなった感じ。
f0238932_10534877.jpg

もう1つのメニューを選べるけれど、アメリカンドッグや野菜なしハンバーガーなど似たりよったり。
普通の牛乳はたま~にあるらしいけれど、まずくて吐きそうになるんですって。

私も娘も好き嫌いは無いし何食べてもOK・・・でした。
アメリカに来て人生上初めて、食べ物を口に入れた瞬間まずすぎて吐きだす経験を何度かしてしまいました。
それが特に牛乳やヨーグルトやチーズなどの乳製品。
なんでもかんでも脂肪分カットするのは良いけど、変なもの足しているのかまずいって!

だんだん娘が可哀そうになってきた。。。

日本の給食や、日本のお母さんのお弁当ってほんと素晴らしいわ!
明日はおにぎり作ってあげよう。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-26 21:10 | 外ごはん | Comments(0)

Mckinneyダウンタウン

久しぶりに近くの市のダウンタウンへ。
ここの町はおしゃれで活気があって大好き。

真ん中に裁判所(写真の左ね)があって、その周りをぐるっと様々なお店が囲んでいます。
運が良いと、馬に乗ったかっこいい警官に出会えます。
f0238932_8564424.jpg

こちらは床屋さん。日本と似た感じ?
f0238932_914128.jpg

お目当てのお店は、もちろんアンティックショップ♪
早速入ってみましょう。
f0238932_943684.jpg

f0238932_973976.jpg

中は広~いです。
f0238932_995791.jpg

ここのお店でとっても可愛らしいイギリスのティーカップと遭遇しちゃいました。
カップちゃんがね、私の後ろ髪を引っ張るんです。
私の車にどうしても乗りたいって。
これも何かの縁ね♪

お友達は、持ち手が木になっているしっかりした素敵なかごを握りしめていましたよ。

こちらはまた違うお店。
ここも広くて、こんな列が4列くらいあってさらに奥もあるので迷子になりそう。
f0238932_9163326.jpg

ブースごとに雰囲気が変わります。
たぶんここは、個人が区画を借りて出店しているみたい。
f0238932_9184742.jpg

f0238932_921513.jpg


f0238932_924732.jpg

3軒まわって時間切れ。
他にもファームから直送されたソーセージやお肉、チーズや牛乳などが売っているお店や、香辛料やソースなどが売っているお店、雑貨屋さんやブティックなど1日じゃあこの町は回りきれません。

また行こう♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-25 19:40 | テキサス観光 | Comments(0)

今日もまた

朝から、ここのところお誕生日に毎度お願いしている、ケーキ職人のところへ。
予約しておいたムースケーキやお茶菓子をpick upしに。

今日はお友達の広いお宅で、またまた本帰国される方のお別れ会兼おしゃべり会。

ケーキの上にのせるプレートにはテキサス州の形をしたクッキーに、本帰国される方のお名前とメッセージを入れてくださるというイキなご配慮♪
f0238932_1275345.jpg

今回12人分用のさっぱりムースをオーダー。
ホールのケーキを自分で綺麗にカットするのって大変だと思いません?

そのことも相談しましたら、すでにカットをしてくださり綺麗なラッピング。
これはパーティーのときにみんなの前で手間取らなくて良いわ!!

ちょっとしたお茶菓子も作っていただきました。
テキサス名物ピカンをキャラメルしたものや2種類のクッキー。
手を伸ばすと止まらなくなって危険!
f0238932_1213452.jpg

お友達の最近手に入れたアンティックの可愛らしい食器でいただきましたよ。
f0238932_1219088.jpg

このムースはパイナップルとブルーベリー。
これもね、美味しくてかなり感動もの。

お友達んちのライオンカットのポメちゃん。
f0238932_12212931.jpg

か~わいい~。ごっ機嫌ね。

お友達の本帰国が続くこの頃。
駐在なので当たり前とはいえ、寂しいな。。。。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-24 22:10 | 外ごはん | Comments(0)

バンドコンサートとその後

現地校バンド、今年度最後のコンサート。
あと2週間ほどで学年が終わり、8月からは娘は上級生の10年生になります。

フットボールシーズンはもちろんのこと、この1年も私はとても楽しませてもらいました!
f0238932_13432486.jpg

バンドのクラスは5クラス。
娘のクラスは3曲披露。

そのうちの最後の曲は担任の先生による作曲。
題名「Attack of the Deranged Pandas」
なんか、題名からして可笑しい。

今回のコンサート趣向が凝っていて、パソコンによって壁に映像が流れます。
ちょっとわかりずらいけれど突然、ニンジャよ!!
f0238932_13484910.jpg

外でころころ転がって、敵を刀でやっつけて、なぜか手裏剣でカギを壊して家の中に入って行きます。
あははっ。 何かがおかしいな~。
お宝を見つけて取ろうとしたら・・・。
f0238932_13561363.jpg

凶暴なパンダ登場。
と言っても男子生徒がパンダメイクしていて、白のTシャツ。

パンダがニンジャに襲いかかったとき映像は切れて、観客席に突然逃げるニンジャ2人と追いかけるパンダが出てきてびっくり。(爆)

ニンジャたちが逃げたら演奏開始!
演奏中の映像は・・・赤い目のパンダ。
f0238932_1414555.jpg

もう演奏より演出ね♪
クラリネットはマウスピースだけで吹いたり、フルートは1番高いドの音出したり。
パンダ発狂中?
f0238932_1444161.jpg

最後にパンダ壊れちゃうし。 ははは(汗)
f0238932_14215890.jpg

会場は大・大爆笑。
生徒達の顔もいつもよりいきいきとしていて、音楽は楽しいってこと学べたのかな。

レベルの上のクラスは本格的な曲を上手に仕上げていました。
最後まで私は聴きたかったのに、娘が最後までいると9時半近くなるから早く帰らないと!とせかすのでしぶしぶ途中で帰宅。
オペラ座の怪人演奏予定だったのにーー。

理由はこれ。たっくさんの宿題。
綺麗な時でなく、普段のきったなくて態度悪い様子公開しましょ。
本人真剣中のため、写真を撮られていることに全く気付いていません。
f0238932_14235690.jpg

大抵どの教科も毎日宿題が出ます。
本も今日は20ページ読まなくてはなりません。
何でも捨てちゃう私がテーブルの上をいじると、ものが無くなるそうで触れません。

ちなみに、ちゃんと娘の部屋も机もありますけどね。
日本にいるときからダイニングテーブル陣取られてます。

特に今日は多くて、教科の先生方は他の教科のことは知らないので、フットボールの試合があろうがコンサートであろうが容赦なく宿題は出ます。
宿題は翌日採点され、成績に反映されます。

手前には日本語補習校の宿題と英語の家庭教師の宿題が山積み。

いつも頑張っているのわかるけどね・・・私は演奏聴きたかった!!!
若いんだから1日くらい徹夜しても平気でしょ~。
もう、週末にはテーブルの上片付けないとみんな捨てちゃうからね。


クリックしてくださっている方ありがとうございます。
最近ずっと50位以内をキープです!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-23 23:59 | アメリカの学校 | Comments(2)

無事に

木がぼうぼうのお庭。
勢いよくお花が咲いています。
f0238932_6213728.jpg

満開の白い花はお隣さんちの木よ。

夕方涼しくなると、たまに3羽のうさちゃん達の駆けっこ始まります。
f0238932_13304160.jpg

今年も産まれたようです!
ちっちゃい赤ちゃん。
f0238932_6241333.jpg

小さくてもジャンプ力抜群ね。
f0238932_628642.jpg

私が近づくと、上へ上へと必死で逃げるので可愛そうで家へ入りました。
f0238932_6322474.jpg

いつも家に散歩に来る黒猫ちゃん登場。
ちょっと嫌~な予感。
f0238932_6374065.jpg

あーーーやっぱり~!
f0238932_6394931.jpg

うさちゃん怪我でもしたら大変。
慌てて出て行こうと思ったら、うさちゃん見事に敵の横をあっという間にすり抜けて、ぴょんぴょんと無事に逃げて行きました。
良かった~~♪

この猫ちゃん、いつも来ては家の中にいる私達をじーっと見て可愛いの。
f0238932_644039.jpg

もちろんこの子の方が可愛いけど♪
f0238932_6464533.jpg

f0238932_6494564.jpg

あら、親ばか失礼~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-22 17:00 | いきもの | Comments(2)

2つのケーキ

今日は私の誕生日。
もう四十もすぎると・・・というか昔から誕生日に無頓着。
なのでお友達のお誕生日にも無頓着。

反省しました。
お誕生日メール送ってくださった方ありがとうございます。
なんだかテキサスに来てからは特に嬉しい。

ごめんなさい。
お友達方、懲りずにもいっかいお誕生日を教えてね。

ランチにスペインのタパス料理のお店へ。
f0238932_10535498.jpg

テキサススタイルに慣れてしまっていて、お上品な量にびっくり。

前菜のあとパエリアを4人でシェア。
これは2人分。
f0238932_1112100.jpg

たくさんの具が入っていて美味しかった~。これはおすすめ♪

お腹いっぱいでお会計を待っていたら、サプラ~イズ!
f0238932_1134935.jpg

私がバスルームへ行っている間にお友達がお店とこっそり。
もうびっくり!!!
しかもアメリカンな感じで無くて美味しいっ。

自宅へ帰って夫からこれまたサプライズ花束!
f0238932_1182725.jpg

娘からはお友達からお誕生日おめでとう!と各国の言葉を書いてもらったもの。
f0238932_11135436.jpg

下2つは上がイラクで下がイランなんですって~。
私のために喜んで書いてくれたらしくで嬉しいな。

そしてケーキ!
今回も日本人のお友達にお願いしました。
f0238932_11202350.jpg

綺麗でゴージャスで可憐よね~♪
私のイメージで創ってくださったんですって!!(笑)

上に飾ってあるフルーツも豪華さながら、中も3段になっていて間にはいちごはもちろん、メロンやマンゴー、キウイ、バナナなどたくさんのフルーツが。

スポンジもきめ細かくてふわっふわ。
たまごは今は手に入りにくい、アルパカ牧場シンディんちのたまごを使って作ってもらいました~。

夫の全快祝いにといただいてきたナパバレイのワインと共にいただきました。
これ、お値段聞いてびっくり!
f0238932_11284927.jpg

日本より、美味しいカルフォルニアワインが格安でお店に並んでいます!

実は私が欲しいお誕生日プレゼントは、先週末買いに行って来たんです。
f0238932_11365855.jpg

ここは電気屋さんのレジ。
機械オンチの私は、電気屋さんて日本もアメリカも大嫌い。

でもね。欲しかったものは電気屋さんに売っているカメラ。
大好物のチョコはおまけ。

黒のカメラは嫌なので最後の1つ赤をゲット。
家族も呆れた3分即決。
f0238932_11353165.jpg

とても気に入りました。
はりきってたくさん思い出の写真撮ろう!
そして、たくさんの大切な方たちのお顔も残しておかなくちゃね。
by parja5 | 2011-05-20 22:00 | 外ごはん | Comments(6)

キャロルトン市のダウンタウン

補習校があるcarrollton市のダウンタウン。
自宅から30分くらいのところ。
f0238932_9425181.jpg

ダートの駅が近くにあります。

扉が開いていた小さくて可愛らしいお店に入ってみましょう。
いきなり、日本人に大人気のファイヤーキングがずらっと。
f0238932_9442270.jpg

お値段ちょっと高め。
バービーちゃんもいっぱいよ。
f0238932_9474673.jpg


次はとても広いアンティックショップへ。
入口へ入ると、特有のほこりっぽさと匂い。
そして昔懐かしの良い感じのディスプレイ。
f0238932_959528.jpg

ショールが素敵。
f0238932_9511985.jpg

あはは。なぜマネキンと乳母車?
f0238932_953166.jpg

f0238932_10105471.jpg

広いお店は様々なものが置いてありますよ。
ミニチュアの香水の瓶なども所狭しと。
f0238932_9573975.jpg


お次は雑貨屋さん。
テキサスと言えばブーツよね。
f0238932_1032370.jpg

雑貨屋さんだけど、国旗の奥に美容室まである!!
f0238932_10514.jpg

扉の上に書いてあるY'all come backの「Y'all」
f0238932_106231.jpg

テキサス(南部?)の方言でみんな~とかあんたたち~っていう意味。
良く耳にします。

刺しゅうのデザインにくぎ付け。
f0238932_107393.jpg

買っていこうか迷っている内に時間切れ~。
贅沢は言わないから、1日25時間欲しいっ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-18 20:20 | テキサス観光 | Comments(0)

いただきました。

現地校へ娘のお迎え。
いくら待っても出てこなかったので、空を眺めていました。

今日も綺麗な空でしょう?
f0238932_147355.jpg


今夜は今年度のSutudent Awards Ceremony。
何やら娘ももらえるので、セミフォーマルの服で出席してくださいとお手紙が郵送されてきました。

娘は夜からまた学校へ行くなんて面倒臭いと。

私、どんな式か想像もつかないのでわくわく。

初めに国旗と州旗が入場。
f0238932_14183981.jpg

全員起立し、胸に手を当てて州旗に向かって、テキサスの誇りを胸に刻むような言葉を全員そろって口にします。
全く何言っているかわからな~い。

学校では2時間目が始まる前に毎日放送されて皆で口ずさむのだとか。
まぁ、テキサスを誇りとするテクサンを小さい時から養成するのね。
式では無かったけれど、アメリカ国家バージョンもありますよ。

先生方のスピーチの後、表彰される生徒は舞台に上がって名前を呼ばれて表彰状をもらえます。
f0238932_14284924.jpg

100人以上はいたかしら。
次から次へとちゃっちゃと名前を呼ばれて賞状をもらって歩きます。

会場の親は名前が呼ばれる度に拍手したり、歓声があがったり。

このためにリハーサルをした娘。
「表彰状を両手で受け取ってお辞儀しそうになった!」
「友達が左手で受け取って右手で握手するんだよって教えてくれた~」

それでも日本人な私。
「大事なものを片手で取るなんてなんかねぇ~。」

参観してみてわかりました。
両手で受け取るのは無理ねーははは~。

式は終り、観光客気分が抜けない私達はあちこちで記念撮影。
ミドルスクールの時からの大親友と。
f0238932_1415288.jpg

先生方とも一緒に撮ったり、調子に乗って親子ジャガーの下で。
f0238932_14161269.jpg

いただける物はなんでもありがたく楽しく頂戴しましょう♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-17 23:59 | アメリカの学校 | Comments(4)