アレルギーのお薬

たくさんのお店が建ち並ぶおしゃれなエリアのWatters Creekへランチに。
お天気が良い時は、モールより外を歩いた方がいいわね。
このお店もかれこれ4度目。
f0238932_1132157.jpg

やはりお天気が良いせいか、女性客ばかりで混んでいました。
みな考えること一緒ね。
6人だったので席を作ってもらうのに、少し待ちました。

前にもいただいたことあるけれど、今日のキッシュはお友達が大好きなブロッコリー。
写真には無いけれど、オニオンスープが良いお味よ。
f0238932_114599.jpg

最近また、アレルギーがひどくなってきちゃって。
アレルギーのお薬アレグラが、処方箋なしで薬局で買えるようになったそうです。

私は前にアレグラが効かなかったので日本から持ってきたアレロック飲んでいるんです。
眠い眠い。

お友達がしゃべっていても、頭回らない。
その内自分が何しゃべってんだか・・・。(笑)

これじゃぁ、朝は飲めないわ。
アレグラは眠くならないし、副作用も少ないようなので昼用に買ってこようかな。

さぁ食後はお散歩しましょうか。
キルティングでできたバッグや小物が可愛い、ベラブラッドリーへ。
f0238932_1162347.jpg

セールでは無かったので、見るだけね。

今日の外は気持ち良い~~。
でも眠い~~~。

娘を学校へ迎えに行って家に着いて、メールチェックした途端、パソコンの上に突っ伏して寝ちゃいました。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-29 23:11 | 外ごはん | Comments(4)

f0238932_10535225.jpg

f0238932_10553818.jpg

こちらに来て、空をみることが大好きになりました。
今の時期、天候がころころ変わるので雲が多いときも。

真っ青な空も好きだけど、雲もまた見ていて飽きません。

今日はカレッジが終わった後、カレッジに通う日本人のお友達とシーフードのお店のVincent's Restaurantへ。

このお店、フリーマガジンで見つけて行ってみたいと思いお友達を誘いました。
3人で試しに行ってみるつもりが、5人、6人と増えていき、最終的には8人で!

こんなに日本人が同じ学校に通っていたなんて!
しかも30代から60代までと年代も様々。

ランチはニジマスのグリル。サラダ付き。
f0238932_11302481.jpg

お醤油とお箸が欲しくなっちゃった。
スープのガンボ、だしが良い感じで美味しかった。

お店が落ち着いた雰囲気で、お客さんもわりときちんとした服装をしていました。
大勢でわいわいという感じでは無かったかな。

1年半くらいとカレッジのESLクラスに1番長く通ってしまっている私に、今年から通い始めた私より年上の方からの質問。

「それだけ通われていたら、しゃべれるようになりますか?」
「なりません!」きっぱり!!

でもまぁ年齢なりに、ほんとうに少しづつではあるけれど進歩はしていると思います!思いたい♪
お互いおばさん、無理は禁物です~。

さぁ~おしゃべりは止まりません。
よって、もちろんコーヒーが飲める所へ場所を移動。

親戚や友達もいない知らない国に住んでいる特殊な環境だからこそ、余計におしゃべりをしてストレス発散と、情報交換は不可欠でしょう?

8人中5人はご夫婦2人暮らし。
8人中ほとんどのご主人は出張が多い!
8人中全員英語が苦手!!

出会いに感謝!!!

夕方は、英語のできるお友達に誘ってもらったアメリカ人宅のガレージセールへ。
娘も学校でピックして連れて行きました。

遅かった~。
残っていたものはたったの5点のみ。
新品のタッパーウェアとパンパードシェフという、アメリカでは大人気のブランドの新品のみの販売だったらしく、あっという間に売れちゃったんだそう。

私はそのPampered Chefという知らないブランドのアイスクリーマーとゼスターをゲット。
f0238932_11491870.jpg

アイスクリーマーは手の温かさが伝わって、自然とアイスが程良く溶けて取りやすくなるんですって。
持った感じがすごく良くて、使いやすいそう~。

ゼスターはレモンやオレンジなどのピールを薄く削るもの。
いつ出番がくるかしら。

おまけで写真の多いクリスマスの本もいただいてきました。

帰りにセールに一緒に行った友達のドライブスルーのクリーニング屋さんにお付き合い。
f0238932_124479.jpg

クリーニング屋さんまでドライブスルーにしないで、歩きなさいっ!とぶつぶつ言いながら写真を撮り。。。(笑)

帰りがけに、近所のお友達の家へ届け物をして7時前に帰宅。
慌てて食事をして、夜はジムへ行ってと、おしゃべりも大事だけれど忙しくして、テキサスの空を見上げればストレスも飛んで行っちゃいま~す。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-27 23:52 | 外ごはん | Comments(2)

2つの教会

週末はイースターの礼拝のお誘いを受けたので、2ヵ所の教会へ。

私はクリスチャンでも何でもないので、ただの観光客気分で~す。
まずは金曜の夜。
ここは人数が多くて、金曜日夜2回と日曜日3回礼拝があります。
f0238932_5273310.jpg

何回か訪れたことのあるここの教会は、讃美歌がロック調。
服装もわりとカジュアルです。

数人いる牧師さんの中で音楽担当の牧師さんはプロの音楽家でもあるそうで、音楽に関してはすべてを仕切っているそうです。
アレンジにも迫力があって盛り上がるし、歌にも味があります。

イースターなので曲数が多かったけれど、数曲知っている曲だったので楽しめました。
第九の合唱を英語で、ロック調でそして春に聴いたの初めて♪

夜はその教会の舞台で歌を歌ったお友達ご夫妻と、教会でご一緒したもう1家族の3家族で、カジュアルフレンチレストランへディナーに。
f0238932_5354137.jpg

私はムール貝とエスカルゴを家族とシェア。ワインいただいてましたのでね。
娘は鴨に夫はラム。

お友達のアメリカ人であるご主人に、
「ナメクジやゲテモノが好きなんだね。」と日本語でつっこまれました。
えぇ、サザエの壺焼きも、活きアワビもついでに馬刺しも好きですとも!
日本人で良かったわ。(笑)

それからみんなでバースディケーキ!
f0238932_5415158.jpg

小さい丸い形が売り切れで、お値段据え置きこのばかでかさ。
美味しいかったですけどね、もちろんto goしましたよ。

そして日曜日に行った教会。
f0238932_5442353.jpg

金曜日の教会と似ていてロック調。
でもね。誘ってくださった方によると、オーケストラの演奏が素晴らしいから来てって言っていたのに。。。
その方は朝の8時の回に行かれる予定で、私達は起きられず11時の回に。
誰も知り合いに会えません。

音楽もなんだかね~で、牧師さんのお話もかなり長くて退屈でやっと礼拝終了。
高速30分もかけてせっかく来たので外を散歩したり記念撮影。
f0238932_5465415.jpg

イースターは新調したドレスを着て行くんですよね。
まぁ私も娘も昨年購入したものですけど。。。

あっれ~!!! 綺麗な教会が見える。
f0238932_5481313.jpg

せっかくですし、入口まで行ってみましょう。
f0238932_5503599.jpg

な~んか嫌な予感しません? するでしょう??
教会から、ゴージャスに着飾った女性やスーツの男性、可愛いドレスを着た子供たちなどたっくさんの人たちが出てきます。

あ~~~~こっちだった~~~~!!
会場間違えた~~~~~!!!!!
f0238932_5523074.jpg

パイプオルガンにハープ!
かなりへこみましたよ。
またいつかリベンジに行かなきゃ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-25 15:26 | 音楽、アンサンブル | Comments(8)

舞台はハワイ

ちょっとお天気悪い日、カレッジが終わった後映画を観に行きました。
f0238932_5323313.jpg

久しぶりの1ドル映画。
女3人おにぎりかぶりつき、遠足気分で観たものは「Just go with it」
f0238932_445139.jpg

何の映画でも良いんです。
英語は3分の1も理解できないだろうし。
1ドルだし。

予想外に笑えました。涙まででちゃうくらい♪
主役の男性が恋をする、女性はスタイル抜群で可愛いし、ジェニファーアニストンも言うまでもなく。
2人でも十分画面がゴージャスになるのに、突然ニコールキッドマンもでてきて豪華キャスト。
下調べしていなかったので、最初ニコールのそっくりさんかと思っちゃった。

ストーリーは大したことないのに、キャストやハワイのお陰で見応えがあったかな。
嘘に嘘が重なって、大勢でハワイに行くことになるんですよ。

最近良く見かける綺麗なハワイの景色で、ホテルはヒルトン。

実は毎回観ているドラマ「Hwaii Five-O」の舞台もハワイでホテルもいつもヒルトン。
f0238932_5291762.jpg

キャストが魅力的だけど、なにせセルフがすんごく早いっ。
でも1話で完結、展開が早くて悪いやつは捕まる単純明解なストーリー。
途中英語が聞き取れず意味がたくさんわからなくても、最後はスカッとします。

日本人や日本食やさんYakuzaなんか出てきて、日本を意識しているわ~と思っていたら日本でも放映されているんですね。

舞台のハワイの映像がこれまたほんとに綺麗。
ハワイに行きたいな~~~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-21 23:26 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

イースターバニー

お馴染娘の英語の先生宅。
今週の日曜日はイースターなので、玄関入ると可愛らしいうさちゃんお出迎え。
f0238932_9544195.jpg


f0238932_9562857.jpg

バスケットやぬいぐるみもたくさん。
f0238932_9582593.jpg

お揃いの陶器も可愛い❤
f0238932_9593614.jpg

どこもかしこもうさちゃんだらけよ♪
f0238932_1093514.jpg

プレゼントもいただきました!
f0238932_1005639.jpg

子ども達に楽しい時期ね。
私も春大好き♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-20 22:00 | 娘のこと | Comments(0)

1年経過

今日の娘の学校へのお迎えは普段より遅い5時。
写真でわかりずらいけれど、稲妻ぴっかぴか。

音も大きく鳴りだして、大粒の雨が降って来ました。
f0238932_759213.jpg

怖くてしょうがない。
光ると一瞬真っ白になります。

早く娘が玄関から出てこないかしら。

暇なので反対側も撮影。
白い線は雲の割れ目ね。
f0238932_8034100.jpg

今日はバンドのクラスはUILというコンテストがあって、午後からの授業は全部抜けて、バスに乗って隣りの市の学校で演奏してきたようです。

ようやく車に乗り込んできた娘が開口1番。

「あ~あ、バンドのせいでイングリッシュ(国語みたいなものかな)のクラス受けられなかった。コンセントレイションキャンプ(収容所)のジューイッシュ(ユダヤ人)のストーリーの映画を観れなかった!
今日は半分観て、明日半分観るのに私だけ途中からになっちゃう~。」

口には出さないけれど、その話どうでもいい私。
数日前から、コンテストやフルートのことばかり話を聞かされて私はハラハラしていたのに。
演奏はどうだったの?

それからね。日本語使いなさい!(笑)

イングリッシュの担当の先生はユダヤ系で、御曾祖父さまがドイツ軍によって迫害を受けて亡くなられ、御祖父さまと5歳だったお父さまはアメリカへ逃げてこられたとのこと。
大変な苦労をされて、ESLにも通われたそうです。

子ども(家の子だけ?)って頭の切り替え早いわ。。。


突然ですが、先日餃子作りました。
無性に食べたくなるときってありません?
f0238932_8293948.jpg

ブログ見返したら昨年の5月14日に作っていました。
1年ぶりくらいの餃子作り。

そう、ブログ始めてもう1年も経っていたのです!!

きっと私の周りの人、ブログを読んでくれている人、みな思っているでしょうけど

1年経つのは早いっ!!!

余った皮に、グリュエールチーズやマカデミアナッツチョコ、ハーシーズのキスチョコ入れて揚げてみたら、あら美味しい。
チョコは娘の案で、面白がって色々な形を作ってくれました。
f0238932_8373966.jpg

具より皮代の方が高かったので、全部使い切らないと。

1年経って少し成長したわよね~!?

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-19 19:00 | アメリカの学校 | Comments(2)

Third Monday Trade Days という、毎月第3金、土、日曜日に開催されるフリーマケットへ金曜日に行って来ました。
昔は月曜日スタートだったのかしらねぇ。
f0238932_11214368.jpg

先日行ってきたカントンより規模は小さいけれど、テキサスで最古のフリーマーケットだとか。
それでも十分広いです!
f0238932_11233387.jpg

さぁ何のお店があるのかドキドキわくわく。
全く欲しくないものもたくさあるけれどね。見ているだけで楽しい♪
f0238932_11251360.jpg

f0238932_663785.jpg

この上のお店とても流行っていて、人がたくさんいました。
わんこの置物が可愛いかったな~。
f0238932_6143388.jpg

f0238932_6194328.jpg

地元産の可愛いクマの容器に入ったはちみちゲット。
f0238932_618171.jpg

その後イタリアのモデナ地方からすべてを輸入しているお店で、バルサミコ酢とオリーブオイルとガーリックのドレッシングをいくつか試食した後購入。

たくさん歩いてお腹が空きました。
ランチはスモークターキーに。
f0238932_626990.jpg

フォークで簡単にほぐれて、こんなに大きいのにぺろっと平らげてしまいました。
お友達が大きさがわかるようにって、手を添えてくれました。
奥のはトルネードチップ。

お腹がいっぱいになったのでさぁまた歩きましょう。
食後のコーヒー飲みたいな~と思ったら調度ありました!
f0238932_6284885.jpg

たくさん試飲させてもらって(笑)、1袋試しに買ってみましたよ。

こちらのお店でズッキーニパウンドケーキとクッキーも買ってみました。
髪型やお洋服がアーミッシュのような感じ。
f0238932_6313846.jpg

販売しているものは全て自然のものを使用して、7人の姉妹でお店をしているんですって。
甘いけれど、素朴な味で美味しかったです。

ほんとうに様々なお店があって面白い!
f0238932_6345019.jpg

私達お目当てのアンティーク食器のお店もいくつかあって、アドレナリン出っぱなし。(笑)
でもそういうお店の写真は1枚も撮っていなかった!
ちょっと、夢中になりすぎね。

最後は荷物が重かったこと!

お持ち帰りしてきた食器。可愛いでしょ。
お値段もとても可愛いんですよ。値札の半額で~す。
f0238932_6394710.jpg

あ~楽しかった♪
暑くなる前にまた行きたいな~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-17 17:00 | テキサス観光 | Comments(4)

前日のひょう

夫のオフィスで降ったひょう。
f0238932_1435528.jpg

夫のボスと同僚が夜11時近くだけれど、日本とインドとのミーティングのためにオフィスに出社していたんだそう。

さすがなんでも楽しんでしまうアメリカ人。
珍しいひょうの大きさの写真と楽しそうなメッセージが届きました!

お陰さまで外に停めていた車は無事だったようです。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-15 23:59 | 日常 | Comments(4)

長い1日

今朝は家族を送り出してから20分ほど2度寝をしたら、体が起きずカレッジに遅れてしまいました。
教室のドアをそっと開けて席に着こうと思ったら、Japaneseって聞こえて先生が私をみて話してる!

「このクラスの日本人は~〇〇〇(私の名前)ね!」
私はまだ立っていたので、何かしら~と思いながらみ~んなに朝のご挨拶をしましたよ。
みんなを笑わせてしまったけれど、実は先生が話されたかったのは昨日の新聞の記事のこと。

日本では被災地の学校が震災によって破壊されて、子どもたちは学校へ通うことができないという記事が大きく載っていたようです。
もちろん学校だけでなく、家やその他の建物全てのものが無くなった。
そして、親までも失った子ども、子どもを失った親もいるんだと。
先生は、とても心が痛むとおっしゃってくださいました。

先生は何回か、津波や地震の恐ろしさ、被災された方々のことに触れてくださいます。

放射能のニュースばかり目に付く中、人々のことに触れてくださった先生のお人柄の良さが伝わります。
朝寝坊したようなぼーっとした頭で教室に入り、そして胸が詰まってしまって余計頭がぼーっ。。。

私のクラスの生徒は、英語のレベル的に自国のニュースも見ている人が多いので、ダラスでのニュースをコピーしてきて、かみ砕いて話してくださることはとても助かります。

先日は、解雇される男性が増え、Mr.Momという主夫をもじったような言葉ができるくらい、スーパーや学校の送り迎えは男性が多いという、全くうなずける記事。

それから、ペプシがコカコーラに対して勝ったイメージ戦略、トウモロコシの皮などからできた植物性のスーパーエコボトルの記事。

はたまたエコバックをスーパーへ持って行くと、数セントバックされること。
いやいや、この話はビニール袋は良くないという話しだったけれど、自分のレシート見たら本当に数セント戻っていたので、たまにエコバックを忘れていた私は常に車に積んでおこうと思ったんだったわ。
とても身近で簡単な話題でしょ。

カレッジが終わった後は、Panera Breadへランチへ。
f0238932_9293462.jpg

サワードウのパンがくり抜かれて、中のスープは選べます。
選んだものはチキンヌードルスープ。ちょっと失敗。(笑)

りんごかチップかバケットが選べます。
どれも欲しくないけどね、なんとなくりんご。。。まるごと!(笑)

その後お友達と別れて歯医者さんへ。
1時間半口を開け続け、娘のお迎えに間に合わず外で20分ほど娘を待たせてしまいました。

家に着いたのは5時。
お水をごくごく飲んで、夕食の支度して食べ終わって。。。。

娘が今日は宿題が無いのでジムへ行きたいと。
今日は疲れたし、昨日で3日続けてウォークアウトして体休めたいけど行きますかー。

4日連続夜のジム。3人で今日はジムのプールへ。
少し泳いでジャグジーで体を癒しました。

ゆっくりしていられません。
10時半までに絶対帰らないと!

なぜかといいますと、10時半にトルネードとサンダーストームの予報!!
ジムから出て、車に乗ると空が光っていて雨がぽつぽつ降って来ました。

家へ到着。
20分後、稲光で家の中でも眩しく、ひょうが降ってうるさく、サイレンが鳴り響き、一瞬停電!

先週は少し北でゴルフボールくらいのひょうが降ったんですよ!!
トルネードの被害も半端じゃないし、車に乗っていると同時に5つくらいの稲光を見ることもできちゃいます。

あれっ今ニュースで夫のオフィスあたりで、たまごくらいのひょうが降っていると!!

自然の大きさを前にすると、人間は太刀打ちできなくて恐ろしく感じてしまうことが最近は多いです。

あ~少し雷が遠くなりました~。過ぎ去ったようです。は~良かった~(汗)

明日は娘のバンドの朝練が7時!からなのでこれからドラマ1本観て早めに寝ることにします。
長い1日、お付き合いくださってありがとね♪

ついでに↓クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-14 23:00 | 英語 | Comments(2)

シソ、いらんかえ~♪

という可愛らしいタイトルのメールをお友達から受け取ったので、早速いただいてきました!
f0238932_9505044.jpg

シソの苗を分けてもらったのです。

カレッジが終わって取りに行ったら、お友達のお宅にはたくさんの人やちびっこも。
こちらでは、なかなかシソが手に入らないので貴重なんですよ。

何人来ても良いようにと、15人分くらいのランチの用意が!
シソや欲しい人にはニラまで分けてくれて、ランチまでですよ。

みんなが来る時間も帰る時間もまばらなので、お友達は玄関とお庭とキッチンを行ったり来たり。
私にはとてもできることではありません。
歳を重ねれば、いつかそんなテキサスの母みたいに私もなれるのかしら。。。。

そんなお友達のお庭とは大違いの我家の庭。
草ぼうぼう。庭に出るのも嫌なくらい。
ははっ。これじゃあ、一生テキサスの母なんて無理ねぇ。

それでも肥料もあげたこともなくほったらかしなのに、とても綺麗なバラが咲いちゃいました。
f0238932_953383.jpg

シソも手入れは特にいらないみたい♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-13 20:44 | 日常 | Comments(0)