<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Great Wolf 1泊旅行

今週末、娘が土曜日に通う補習校のクラスメイト13名と元クラスメイト2名の15名で、空港近くのホテルGreat Wolf1泊旅行へ。
日本では中2の娘たち。
中3に向けて本帰国される方との思いで作りと、アメリカは日本のような修学旅行は無いので親睦も兼ねてのプチ旅行。
親たちによる企画なので、補習校は関わっていません。

私は子どもが1人で自由が利くので、他のお母さん方3名と付き添いとして子どもたちと共にお泊まりしてきました。
今週もありがたいことに、出張をずらしてくれた夫がわんこのお世話♪

ホテルのメインは何といってもプール!
f0238932_1575916.jpg

土曜日の補習校が終わった後、ホテルへ直行。
お母さん方の差し入れの美味しくて、たまにわさび入りの爆弾おにぎりを食べた後、プールへ。
こちらは流れるプール。
f0238932_1457651.jpg

人気のスライダーは混んでいて並ぶけれど、過激で楽しいんですって!
下の写真の屋外の左の三角形の所通って、いくつかのコースに分かれて中に入ってくるんですって~。
f0238932_14594887.jpg

私は体育会系の泳ぎの得意なお友達と、2人でプール内で待機したいたんですけどね。
あ~子どもたちと一緒に入ればよかったね~と後悔。
ほんとに子どもたち楽しそうなんですもん。

子どもたちのお部屋。
f0238932_1446062.jpg

2ベッド+ロフト1ベッド付き、電子レンジや小さい流しも付いて割と良いお部屋。
女の子たちは使わなかったようだけど、ソファもベッドになります。
f0238932_1449018.jpg

私達親が4人で泊まった部屋からの眺め。
f0238932_14552146.jpg

空港近くというのもあるけれど、テキサスらしい広大な眺めね。

散々子どもたちはプールで遊んだ後、宅配してもらったピザやチキンがあっという間に売り切れ、残っていたおにぎりや、女の子がリクエストしたサラダやフルーツも綺麗に無くなりました!
ダイエットを気にしている女の子たちも、プール後の食欲は我慢できなかったわね♪

男子の部屋で女の子たちもみんなでたくさん遊んだ夜12時以降。
歳ごろの子どもたちですからね。
絶対に男女間のお部屋を行き来しないよう、ドアの外からテープを貼って、行き来きをすればテープが剥がれるのでばれるわよ~と散々脅しをかけました。(笑)

私が寝た部屋の隣り部屋の男の子たち、男の子同士かなり遅い時間まで盛り上がってました~。
でもこういう機会は貴重で一生の思い出になるでしょうし、みんな特に素直で良い子達ばかりなので、最上階のお部屋に甘んじて注意しに行こうかと思っている内に静かになりました。

翌朝食。
f0238932_16105248.jpg

食べきれないくらいのバフェスタイル。
ここは2ヵ所オムレツ作ってくれる所あり。
手前の骨付きハムの切り落としが、かな~り美味しかった~。

親は朝食が楽しみなのに、欲が無い子どもたちはさっさと食べ終わっちゃって、部屋へ戻りゲーム。
今回はDSや携帯などの機械ゲーム、携帯電話も禁止。

子どもたちはオセロやチェス、トランプやUNOなどのボードゲームで遊びます。
日本語が苦手で英語の方が楽な子供でも関係なく遊べるし、人との関わりを大切にして欲しいと思うのは親ごころ。

最後にはいくつもの場所で記念撮影となりました♪
こちらはホテル前で。
f0238932_1546058.jpg

付き添いとしては至らない限りの私でしたが、それぞれ個性的で、とっても素直でしっかりした子どもたちと共に過ごすことができて、貴重な思い出ができました♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-27 23:30 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

歯列矯正

もう金曜日になっちゃった!
月曜日がお休みだったのであっという間だわー。

ロス旅行後、時間に追われてさすがに目が回ってきた~。
時間を有効に使うことは得意な方だと思っていたけれど、テキサススタイルに慣れてきてしまったのか、主婦歴が長くなってきたせいかいまひとつ要領が悪くなってきた気が。。。
えっ? 歳のせいとは思ってませ~ん。

カレッジの授業を受けた後、娘の矯正歯科へ。
f0238932_9194462.jpg

日本にいた時も小学5年生くらいから矯正歯科へ通っていて、中断。
まだブレスはつけていなく、歯を移動させるだけでした。

3分の1は支払ってあるし、先生も信頼していたので日本へ戻ってから再開するつもりでしたが、どうしても娘が美を意識し始め1年少し前から近所の矯正歯科で始めてしまいました。

2か所話を聞きに行き、ここに決めました。
日本にいる時は5か所回ったけれど、毎回の通訳とレントゲン代(日本は無料だった)により2か所のみ。
それに、2ヵ所が全く違うプランをたてたのでわかりやすかった。
最初に行った所は通常の4本抜歯、と欠歯があるのでそれも抜歯。
選んだ歯科は、抜歯の必要なし。欠歯は数10年持つので抜けたあとはインプラント。

日本で信頼した先生も抜歯の必要なしで、奥場を移動させるというお考えでした。

しかも、ニュースにもなったsure smileという最新の技があって1年ほどで終了できる場合がある!
でもこの新技は、かなり痛いらしく価格も千ドル以上上乗せになるので、帰国が早まった時に考えることにしました。

ここでは特に歯を大事にしている人が多い。
矯正は保険で1部カバーされるので(保険によりかなり異なります。)日本より低価格。
日本は通う度に治療費を請求されたけど、ここは1度支払えば何回通っても請求されません。
なので大人でもしている人いるし、この辺りの適齢の子供は8割くらいはしているかな。

日本では目立たないように、様々なブレスをつけるけれど、ここではつけていても全く恥ずかしくない!

通院の負担も軽い!
日本は3週間に1度、学校が終わってから通院。
ここではは4~6週間ごと、今では8週間に1度。
学校の途中でも通院することが認められています。

朝、学校のオフィスに何時に早退するかのメモ書きを出して、その時間に迎えに行き親はサインをします。
診察が終わると、病院で何時に終わったかエクスキューズカードというのをくれるのでそれを持って学校へ戻りオフィスに提出します。
普通の歯科へ治療はもちろん歯のクリーニングで抜けてもOK.

娘は、なるべくランチの後の予約希望。
だってね~。
f0238932_939460.jpg

翌日のランチは左のピーナッツバターのサンドのみ!
右のターキーのサンドは夫のです。
おにぎりの時もあるけれど、痛いし、食べるのに時間がかかるようです。

それも数日だけだけど、美のためには大変ね~。(←人ごと。。。)

私が1番心配したのは、フルートが吹けるのかどうかのことのみ。
1ヵ月初心者に逆戻りしていたけれど、無事復活してました。

先日のソロコンテスト、無事に1番良いメダルをもらってきましたよ。
f0238932_9483534.jpg

批評も色々とメモされたものを持ち帰ってきました。
1番最初のメモ書きされていた文は・・・
You look very nice today.
あはは。服装も重要なのね。

途中は何小節目のこの音がフラットになった、音が割れたなど、クレッシェンが良いだのかなり細かく書かれています。

でも最後はさすがアメリカ。
Very musical performance
I enjoyed hearing you today
褒めてこそ、伸びる!
先生方も恥ずかしくなるほど、子どもたちを褒める!

私最近、褒められてないな~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-25 19:00 | アメリカの学校 | Comments(0)

ロサンジェルスへ その2

昨夜は食べすぎたので、娘が現地校の宿題をしている間にホテルのジムへ。
Wiiがあって大きな画面で遊んでいる人たちがいました。
思いっきり汗をかいたので、朝からダラスでは手に入らない日本風のパンが美味しい♪
きんぴらパンやメロンパン、こんなふわふわの香りの良い白い食パンもいつ食べたか覚えていないぶり。

朝9時。暖かいダラスからの到着なので前日からちょっと肌寒く感じます。
さぁ、日本人のロス市内観光ツアーの始まり~。
あれ?乗用車。しかも皮張のリンカーン。
ツアー参加者は私達だけなんですって~。わ~い。

まず、フリーウェイでダウンタウンに向かいます。
ダラスではフリーウェイとは言わないし、無料ではないので新鮮なひびき♪

ダウンタウン近辺にはリトル東京やロス発祥地のオルベラ、チャイニーズやユダヤ人街などそれぞれの人種のコミュニティがあるのですね~。
この日はプレジデントデイで祝日のため、とても道が空いているんだそう。

お次は有名どころチャイニーズシアターへ。
f0238932_8373170.jpg

ハリポタ大ファンの娘は3人の手形に大喜び。
f0238932_8413872.jpg

ツアーの人が、有名人の手形の場所を一生懸命教えてくれます。
ソフィアローレンやマリリンモンローを知らない娘に世代の違いを感じてショックを受けてました。(笑)
でも私だって同じ時代に生きてませんよぉ。

歩道には映画や放送界などに貢献した人の名前が刻まれています。
f0238932_844052.jpg

今週日曜日はアカデミー賞授賞式。
会場のコダックシアター近辺は黒幕が張ってあったり、少し準備がされているようです。
f0238932_848856.jpg

ここにあの赤じゅうたんが敷かれるんですって~。
少し遠いけれど、娘念願のハリウッドの文字♪
f0238932_8531849.jpg

お次はファーマーズマーケット。
f0238932_91320.jpg

お店で作っていた砂糖も塩も入っていないピーナッツバターとアーモンドバターを購入。
これは当たりでした!

マーケットの奥には素敵な街が続いていました。
f0238932_925136.jpg


ぶらぶらお散歩の後、ビバリーヒルズへ。
テキサスの大きな家に見慣れていて、残念なことに大きく感じない。

それでも土地がお高いので間違いなく豪邸なんでしょう。
大きなお屋敷は門しか見えませんもんね~。
緑の多さやダラスとは違うベンジャミンやヤシの木がと~っても綺麗。
f0238932_94548.jpg

その後ロデオドライブへ。
ビバリーヒルズナンバーのこの車に人だかり。
f0238932_9131174.jpg

プリティーウーマンの舞台となったホテル。
颯爽とロビーへも入ってみましたよ。
f0238932_9142342.jpg

完全におのぼりさん状態です~。
f0238932_916964.jpg

その後ダイハードの舞台となったナカトミビルを眺めて、サンタモニカへ。
娘よ~桜田淳子ももちろん知らないわよね~。
f0238932_9195387.jpg

お昼の1時すぎ。そろそろお腹も空いてきました。
モールのフードコートでお昼を予定していたようですが、私達は日本食が食べたいっ。
海岸すぐそばのすし六の前まで連れて行ってもらいました。
f0238932_9213480.jpgf0238932_9231864.jpg













久しぶりに美味しいお寿司と抹茶アイスを堪能♪

ビーチには花嫁さん。
f0238932_9271613.jpg

桟橋をぶらぶらとお散歩。
f0238932_9283312.jpg

その後海岸線を走って大きなヨットハーバーのフィッシャーマンズビレッジに寄り空港へ。

時間が無いのでちょっと駆け足ね。
なにせ5時55分ロス発のフライトなので4時には空港に着いていた方が良いとのこと。
今回お世話になったツアーの方と一緒に。
f0238932_9305166.jpg

あらら、写真ボケちゃいました。
ロス在住30年以上のベテランの方。
説明も丁寧で、安心しておまかせできました♪

ロスの空港はセキュリティーが厳しかった~。液体についても。
新型の機械を通るよう言われ、足を開いて手を頭の上にくっつけて親指と人差し指で三角形を作るよう言われました。
何言っているのか全く聞き取れなくて、猫の耳のポーズをしたら係の女の人に笑われてしまった。
ネックレスのチェックをしていたみたい。

とにかく混んでいるし、飛行機も1時間以上遅れたし、2時間の時差があるので自宅へ着いたのは夜中の1時過ぎ。
それでも少しでも観光ができて良かった~。

わんこ達の世話でお留守番してくれていた夫に感謝。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-21 23:45 | 旅行(アメリカ) | Comments(2)

ロサンジェルスへ その1

もうすぐ憧れのロサンジェルスの空港に到着~。
娘と2人旅。ダラスから3時間半。思ったより遠かった。
f0238932_11285076.jpg

山々が綺麗な雪化粧。スキーができるんですって。
そうか~ロスにはダラスに無い海も山もあるのね~♪

空港到着。
f0238932_11342777.jpg

日本語があちこちから聞こえる~。
しかもいきなり男の人に「日本人の方ですよね~?duty free shopどこにあるか知りませんか?小さいお店しか無くて、日本のたばこが売っていなくて困っているんです。」と話しかけられました。

ごめんなさ~い。初めて訪れたので全くわかりませ~ん。
そういえばアメリカの空港内で、成田のように大きくて何でも売っているduty freeのお店って見たこと無いなぁ。
見かけた日本人の係の人の所まで連れて行ってあげました。

飛行機はすぐ遅れるので早めの便。
やっぱり20分ほど遅れたけれど、英検の試験は午後なので時間にけっこう余裕があります。

お腹がすいたので、美味しそうだったローストビーフサンドを食べて、ホテルの無料シャトルバスで宿泊予定のトーランスにあるミヤコハイブリッドホテルへ。
運転手さんも、お客さんもみ~んな日本人♪

ホテルフロント。日本人ばかり♪
f0238932_11511979.jpg

でも日本はレディーファーストでないことを思い出させられちゃった~。。。

時間が早くてチェックインができないので荷物を預かってもらって、早速楽しみにしていた日系スーパーのみつわへ。
ホテルのすぐ真裏。
f0238932_122750.jpg


ふふふ。このスーパーがあると知って、慌てて3日前に予約していた英検会場のホテルからこのホテルに変更したのです~。

すご~い。日本にいるみた~い♪
お寿司がたくさん売っていることに驚き。
f0238932_13182662.jpg

f0238932_124177.jpg

空港で少し食べたけど、まぐろやサーモンがたくさん入った海鮮太巻き。
その後、シュークリームとショートケーキ。
日本風のショートケーキなんて渡米した以来だわ。

試験前なのに食べすぎて気持ち悪くなってきたと娘。。。
試験時間になるから会場へ行かなくちゃ。

ホテルでタクシーを呼んでもらいました。
15分ほど待って現れたのは、日本人女性ドライバー!

車で5分ほど離れた試験会場のトーランスマリオットホテル。
f0238932_12115691.jpg

またまた日本人だらけ~♪


無駄に広い保護者の待合室。
f0238932_1214799.jpg

1時間近く待って娘が戻ってきました。
娘にしては珍しく緊張しまくって、初めの問題が自分が何をしゃべっているのかわからなくなって覚えてないと。(笑)

ようやく、前日のフルートのコンテストもこの試験も終わったことだし、さぁ気分を変えましょう。
向かいにあったDelamo Fashion Centerというモールへ。
f0238932_12162693.jpg

まぁダラスと変わらないブランドだし、税金も1%くらい高いので何もロスで買うことは無いけれど必要だし可愛かったので娘のビキニを購入。

その後タクシーで宿泊ホテルへ戻ります。
フロントにいた可愛らしい日本人女性がお部屋まで案内してくれました。
英検受験用の割引になるお部屋。
f0238932_12303361.jpg

窓の外はみつわ♪

このホテル、とってもハイテクなホテル。
ウォシュレットまでついて、和の使い勝手の良さも感じられる~。

このお風呂は日本式よ~。びっくり~。
f0238932_1233221.jpg

アメリカのお風呂ってお湯をいっぱい張れないけれど、このお風呂で本当に久しぶりにざっぶ~んといきましたよ~。
温泉を思い出すわ~。

さて、またまたみつわへ。

ほんとうに日本と変わらない!! 
日本語で買い物ができる!!!すごいな~。
f0238932_12424312.jpg

食料品はやはり日本より価格が高いけれど、髪染めや日用品なんでもあるわ。
驚いたのは日本の本屋さんの三省堂があること。本は日本と同価格!!
しかも、予約すれば無料で日本から取り寄せますという張り紙!!!うらやまし~。

夕食は念願のラーメン。山頭火の塩ラーメン。
f0238932_12442280.jpg

おやつは和菓子色々と朝食用に日本風のパン。
どら焼き以外、またまた渡米以来の2年3カ月ぶり♪
f0238932_1249162.jpg

もうどれもこれも食べたくなり、胃が気持ち悪くなった初日なのでした。。。。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-20 23:26 | 旅行(アメリカ) | Comments(2)

明日から

コスコから手紙が届きました。
たくさんのダイレクトメールや勧誘などのどうでも良い手紙が多いので、危うく破棄するところでした。
f0238932_1183192.jpg

読んでみても理解できない。。。
辞書をひくのが面倒で、娘に読んでもらいました。
どうやら先日購入したピーチ缶は、コスコブランドで販売されたけれど中身が違うと。
安全性に欠けるようなので、次のお買い物で使える10ドル分のカードが送られて来たのでした。

すっかり買ったことを忘れていた大量のピーチ缶。
f0238932_11104535.jpg

捨てるのはもったいないけれど、食べるのも怖いな~。

最近少し便利になってきた娘。
f0238932_11225074.jpg

今日は補習校をお昼に早退して、フルートのソロコンテストへ行って来ました。
やっとこの日がきました。

市内の1番遠いハイスクールへ。
カフェテリアでウォーミングアップができます。
f0238932_1126060.jpg


20分くらい軽く吹いた後、コンテストをする教室へ娘は行ってしまい私は45分も待ちました。
こんなに待つと思わなかったので、本も何も持っていなくて、うとうとしてしまいました。
楽器の音色って心地よくてね~。
アンサンブルで受ける人たちもいて、ほんと上手です。

娘はにこにこ顔で戻ってきました。
ピアノの伴奏と少し合わなかった所があって気にしていたけれど、伴奏の人ときちんとした速いテンポで合わせたのは前回の1回のレッスンの時のみだものね。
それでも満足そうで、やっとこの日が終わったわ~。

思ったより時間がかかってしまい、その後約束をしていたお友達の家へ。
楽しみにしていたお刺身が届きました~!!!

いつもはつまみにして、白ワインか日本酒と共にいただきますが今日は数カ月ぶりの白いごはんとお刺身。
f0238932_11363316.jpg

普段は玄米だけど、お刺身はなんか白いごはんの様な気がして。
この生で届くまぐろは絶品。日本でもなかなかここまでのものは手に入らないかも。

明日の朝とても早い便で、ロスへ娘と2人で行く予定なので今晩はお酒なし。
娘の英検の2次試験受験の付き添いです。

1次試験はダラスの補習校で年に1回受けられるけれど、3級以上の2次試験はロスかニューヨークでしか受けられません。

夏に補習校で2級の1次をパスしたので、秋にロスで2次試験を受けるつもりだったのに私が申し込み期限を忘れてしまい(家族は呆れ果てていた。。。)今回に至りました。
その1年前の年はアメリカへ来て半年後、4級受験だったのに1年後には2級。
夫は順番に受験した方が良いと言ったけれど、間の級の受験費用が節約できたわ~♪

月曜日は祝日で学校はお休み。
せっかくなので1泊して、翌日は市内1日観光ツアーを申し込みました。
日本語のツアーです。
い~わ~ロスって日本人いっぱいいるみたい。
どっぷり日本に浸かってきまーす。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-19 09:10 | アメリカの学校 | Comments(0)

素敵なお店発見

お天気の良い日お友達とランチへ行きました。
新しくWatters CreekにオープンしたフレンチレストランBonnie Ruth'sへ。
f0238932_10293914.jpg

外が気持ちが良いので迷わず、全開になった窓際の席へ。
f0238932_1031243.jpg

は~気分良いわ~♪
私は今日のキッシュ(今日はブロッコリー)とサイドにグリーンサラダ、そして本日のスープだった大好きなトマトバジルスープをオーダー。
f0238932_10353298.jpg

このサラダが大当たり!
ドレッシングびちょびちょが多いここでは珍しく、繊細。

ドライトマトは毎朝レストラン内で作るんですって。
少しのったゴートチーズも美味しい。
お友達はサイドにフルーツを頼んでいましたが、それも新鮮でたっぷり付いてきました。

他のお友達が頼んだものはアヒツナサラダ。
f0238932_1038509.jpg

これもお薦めね。

デザートは4等分していただきましたよ。
f0238932_1044352.jpg

これは残念ながらアメリカンなケーキでバタークリーム。
私は甘くてお腹もいっぱいだったので、娘にお持ち帰り。

隣りのスペースは可愛らしいカフェになっていて、お茶だけもできそう。
f0238932_1047119.jpg

サンデーブランチは、14ドルでバフェ形式になり質の高いものが並ぶそうで、外まで長蛇の列ができるとか。

4時近くまでしゃべり続けて店内には私達だけ。
でもお店の人も感じが良くて、いつまでいても良いと言ってくれて紅茶やコーヒーのおかわりどんどん持ってきてくれちゃいます。

また行こう♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-18 10:27 | 外ごはん | Comments(0)

日常

数日前フラグカウンターでぴったりJapan1000の時が見れちゃいました。

f0238932_14575496.jpg
むふふ。。。嬉しかったので記念撮影♪

フラグカウンターを設置してから2ヵ月弱くらい。

20カ国の方々が訪れてくださり、アメリカにおいては34州!!
右下にあるフラグカウンターの所をクリックすると詳細が見れます。



驚きやうれしさもあるけれど、こんなに日本人が世界中にいて、中には頑張っている方もいらっしゃるのかな~などと勝手に考えて勝手に励まされています。

今週は連日20℃を超えて、日常生活が戻りました。
4日間午前からお昼すぎまで、コミュニティカレッジのESL通い。
数日あったBad Weather Dayの振替のためもあって、授業が2時間半休みなしのぶっ続け!
まぁ、バスルームへ行くのは自由なんですけど、さすがに連日疲れました。
しかも、相変わらず落ちこぼれのために自宅でたくさん予習しないとついていけず。。。

クラスメート20人くらいの中で、アメリカ滞在年数が私が1番浅い。
だいたい平均4,5年くらいかな~。

中にはパキスタン人のクラスメートは14年アメリカ在住だから子どもは英語しか話さないらしいし、ブラジル人のクラスメートはご主人がアメリカ人だし。

今回、劣等感の中で私が通えるのは素敵な先生と、クラスメート達に出会えたから。
実は、この先生はエキストラの先生。
私のレベルのクラスは希望人数が多くなり、2クラスとなったためにご登場。
アメリカを転々とされてきて、昔は25年小学校の先生だったそう。
教えることがお好きで、テキサスへ来られたのも教えることができたから。

なんと先生は2日目で全員の名前を覚えてきたんです!!!
前回の先生は、最後まで私も含めアジアの人の名前が完璧じゃなかったのにですよー。

しかも、生徒が飽きないよう引き出しがたくさんあってテンポが良い!
ただひとつの問題は、辞書禁止!
英語から英語のみOK.
もしくは、先生に訊いて説明してもらいます。

私の電子辞書には幸い、英英があるのでそれを使っていたら即注意が。
絶対日本語を見てはいけないと。
英語で考え続けることが大事だと熱心なお気持ちはわかります。
けど、最初に日本語が辞書も私の頭の中も出ちゃうんですけどね~内緒です。

先日行ってきた近くの牧場。
f0238932_1538596.jpg

遠くに見える牛さんたち。あらちょっと見えにくいわねぇ。
ゲートを入るとすぐ右手に小さい建物があります。
f0238932_15402519.jpg

その牛さんたちからできた乳製品が販売されています。
f0238932_15415834.jpg

ドリンクヨーグルトが美味しくてお高くて有名。
実はこの牧場知らなくてお友達に教えてもらって初訪問。
このドリンクヨーグルトはWhole Foodsで買っていたんです。
牧場だと賞味期限間近のものがセールになっているのでお得だわ~。

たまごはこの時期にわとりが産まないけれど、結構ありました。
生で食べても大丈夫でした!

それから気分転換に行ったランチ。
f0238932_15523980.jpg

チャイニーズバフェのお店のGreat Wall.
お友達のお薦めで私は初めて。

このお料理の列がまだあと2列後ろにあるんです。
お昼からたっくさんの種類のお料理。絶対全種類食べきれないっ。

牡蠣5個ぺろっといきました~。
f0238932_15553439.jpg


ジムも真面目に通ってますよ~。
でも体重が増えてきて~食べる量多すぎ?

体脂肪はクリスマスの頃37もあったけれど、だんだん減ってきて25,6くらいに。
体重は増えていてなんか複雑な気分~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-17 14:55 | 英語 | Comments(0)

Valentine’s Day

この週末あたりから気温もぐっと上がり気持ちの良い日が続いています。
でもびっくりするくらいの寒さをダラスで体験してしまったので、来年に備えて寒さ対策が必要かと危機感が・・・。

REIへ行って来ました。弟がお正月にきたときに行ったお店ね。
わ~いバーゲン!クリアランスセールよ~♪ 空が綺麗。
f0238932_14515777.jpg

弟にならってpatagoniaのダウンのベストとコート、それからMERRELLという知らないブランドだけど、知らないお客さんからしきりに薦められたブーツを購入。
とても履き心地が良いっ!
娘もMERRELLのダウンジャケット、夫はARCなどのシャツ数枚をゲット。
あれ?私が1番多かったかしら。バレンタインデーだしね❤

その後近くのスポーツショップDICK'Sへ。
今週末は娘とロスへ、次の週末もお泊まり予定があるので準備のために行ったけれど、必要なものが見つからず。。。

夕食はタイレストランヘ。チェーン店のBest Thai。
ここは初めての店舗のFrisco店の入口。
f0238932_14533566.jpg

中も落ち着いた感じです。
f0238932_14552854.jpg

みんなでスウィートチリソースの生春巻きをシェアした後、夫はいつものグリーンカレー。
f0238932_1457525.jpgf0238932_14585852.jpg
娘は麺を。これフォーより美味しいかも。







私はスペシャル。ごはんがハートね❤
お野菜の下は大きなティラピアです。
f0238932_1555154.jpg

お野菜類が甘くて美味しかった~。
最後はお腹いっぱいでデザートまで辿り着けなかったけれど、お店のサービスでチョコレートいただけました❤

さて本当のバレンタインデーは月曜日。
夫がなんとバラを買って来てくれた~❤
f0238932_15104683.jpg

夫が初めに行ったお店のバラは、想像以上に高くてびっくりし、次へ行ったお店は価格が下がったけれどまだ高い。
そして次のさらに安いお店へと行ってみると、夫はふと気が付いた。
自分の回りのお花を求めている男性方が徐々に年齢層が上がっていったそうな。
情熱の差? いやいや奥様方が納得するお値段?

なんでもいいわ。日本と違って女性には嬉しい習慣。

娘の英語の先生からお菓子や鉛筆カードなどたくさんいただいてきました。
どうやったらこのピンクの色出るのかしらね~申し訳ないけれどクリームは取っていただきます。
こちらの娘の友達は、上をぱくっと食べて下を捨てます。
f0238932_15124781.jpg

先生は彼から、バラの花束とおっきなダイヤのハート❤のネックレスをプレゼントされたそうで大喜び。
ほんとうにお幸せそうで私まで嬉しい。

私も負けていませんよ❤

今夜のジムはなぜか男性ばかりだったな~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-14 23:59 | お出かけ | Comments(0)

送別会  オリジナルパンケーキハウス

お友達が3月で本帰国してしまうので送別会。
そのお友達とは英語やお料理を一緒に習ったり、豪邸ツアーへ行ったり、W母が遊びに来たときも一緒にハイティーを楽しんだり、。。。良く遊んでもらいました。

この日のためにメンバーは個々にそのお友達へ、お友達からは私達に内緒でメッセージを準備してきました。
英語で!メンバーはみんなで英語を勉強してきた仲間なのでえいごで!!
順番に泣ける力作メッセージを読み上げます。
でも、誰も泣けない。

ほとんどのメンバーが英語は初心者なものでね。
えっ?なんて今言った?あ~単語の意味わからない、ぽっか~んなどなど。。。(苦笑)
でも私達らしく、しめっぽくなく明るい!

私以外みんなが彼女に対して使っていた単語はCheerful!
まさにその単語ぴったりの可愛らしいお友達が帰国してしまうのは本当に寂しいな。
お若いのに私より心細やかな彼女、ダラスでなくては知り合えなかったであろう縁に感謝。

お昼、パンケーキのお店The Original Pancakehouseへ。
f0238932_322872.jpg

バレンタインデーの飾りつけ可愛い❤

前に健診のとき食べたダッチベイビー。
f0238932_3272577.jpg

お友達がぜひ食べてみたいとのことでこのお店に。私もまた食べたかったので嬉しい♪
それと、私は3人でそれぞれ味が異なるクリープを頼んでシェアしました。
クレープ三昧。3種類の味がいただけて幸せ~♪
他の方はオムレツやステーキ、パンケーキのお店なのでパンケーキをオーダーしてましたよ。

甘いものを堪能して家へ帰ると、たくさんの甘いものが。
f0238932_3343686.jpg

娘が学校から持ち帰ってきました。
ESLのクラスでバレンタインデーの企画。
写真は娘が撮って来てくれたもの。
f0238932_3422239.jpg

自宅であらかじめ作った紙袋を壁に貼ります。
そこに、みんなは持参したお菓子かカードなどを入れて行きます。
驚いたのは、もらってきたカード。中にはきちんとしたメッセージが書かれていること。

私がお別れのためにお友達に送ったメッセージ、完全に負けてましたわ~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-11 12:30 | 英語 | Comments(0)

ボランティア

今日は日本語を第2外国語として学んでいるハイスクールの生徒たちと、日本語をバシバシ使っておしゃべりしてきました。

残念ながら私の住んでいる市は日本語の授業を選択することはできないのですが、ダラス周辺の市のいくつかの学校では学ぶことができるんです。

その日本語を勉強しているいくつかの学校が、毎年合同でイベントを行います。
日本語を教えていらっしゃる日本人の先生方、てきぱきされていて生徒からも人気の様子。かっこ良いです。

生徒達は、エンタープライズシティといって、写真館や神社、ラジオ局や着付けやさんなどの様々なお店が並ぶ小さな町で、日本語のみを話し、手作りの円を使って買い物をしたり、日本の文化に触れたりと模擬体験をするんです。
市長さんや英語を使った人を取り締まる警察官までいるんですよー。
f0238932_12395673.jpg

f0238932_12141475.jpg

施設は模擬とはいえ結構きちんとしています。
室内の回りにぐるっとお店が仕切られてあります。

こちらは。。。
f0238932_122028100.jpg

そう!銀行ね。(笑)
ここは。。。
f0238932_12225532.jpg

Tシャツやさん。私はここのお手伝い。

半分の人がお店やさんになって働き、半分の人が買い物や体験をします。
文化体験は、お習字や俳句、折り紙や着付け、おみくじまでできます。
その後総入れ替わり。全員が両方の立場を体験。

Tシャツを買いに来た人に好きなデザインを選んでもらってプレスします。
f0238932_12285599.jpg

可愛いデザイン。生徒が描いたんですって。
びっくりしてその女の子の絵を褒めたら、とーっても嬉しそうでした。

生徒達は日本語を勉強して3年のハイスクールの生徒たちです。
なかなか難しいことは伝わらないけれど、やはりアニメが好きな子が多いんですね。
とっても人懐っこい子ばかり。

真っ赤な顔になりながらも一生懸命日本語を話してくれたり、男の子なのにピンクの浴衣に赤の帯をして嬉しそうに、見せてくれたり。
素直で可愛い子ばかりなんですよー。あーすっかりおばさんの域だわ。(笑)

最後に賞状と、本格的な日本食屋さんすしさけのお寿司弁当いただけちゃいました♪

そして本当の最後、施設を出る時同じ担当だった男の子が顔を真っ赤にしてお礼を言いに来てくれたんです。
おばさんにはたまりませんでしたわ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-10 22:00 | ボランティア | Comments(0)