<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ステーキ

ぽかぽか陽気の週末は3軒のグロッサリーストアへお買い物。
連日20℃超えて気持良い♪

Central Market,Tom Thumb,krogerへ、先日のお料理教室で教えてもらったものを探しに。。。のつもりが目新しいものに目が行ってしまい、未だ肝心なものが手に入っていませ~ん。

お店はすっかりバレンタイン仕様で可愛い❤
f0238932_740483.jpg

娘はおっきなポップコーンに大喜び。もちろん買っていませんよ。
f0238932_7412877.jpg

初めて行った店舗のkroger。
他店は行ったことはありますが、お店によって品ぞろえが違うのね~。

フルーツやお肉などはCentral Marketで。
帰るとまずすることはこれ。
f0238932_7462835.jpg

このスプレーを使って洗います。
f0238932_748826.jpg

スプレーの後、ぶどうなどは数分放置してから水で洗浄が良いらしいのですが、置き時間が長いと私はスプレーの残り香が気になります。
でもこれが販売されているってことは、かなりの残留農薬ってことですよね~~~?

アメリカ人の友人が、日本人は凄い!皮をむいてぶどうを食べることを思いついた!!私達アメリカ人は全く思いつず、洗って食べることしか思いつかなかったと。
こちらのぶどうって、皮が薄くて剥くのは至難の業なんですけど、そう言われるとちょっと嬉しい。

初めて見たこのビール。出来立ての味わいで酵母が生きているよう。
オクラホマのもので、レストランのみに卸しているとか。
f0238932_7502180.jpg

普段私はビールはいただかないけれど、夫のグラス1口味見のつもりが3口いきました。

私はまずこっち。
f0238932_756522.jpg

肉人間達にはこれ。2.5パウンド(1.3㎏くらい)のニューヨークストリップ。
f0238932_7575032.jpg

もうね。父娘、肉肉うるさくて。
前日にダイエット中なので、こんにゃくステーキ作ったんです。
f0238932_759488.jpg

それが不評で。本物の肉食わせろ―ってな感じでしょうか。
えびとセロリのサラダは、ライム1個半使ってセビッチェ風に。
春菊とパプリカのチャーハンは好評でしたけど。

日曜大工やインテリア、園芸用品などが揃うお店へも行きました。
ね。お天気良いでしょう♪
f0238932_823469.jpg

そこで見ちゃったんですよね~バーベキューグリル。
この辺りのお宅、一家に一台あります。
f0238932_8349100.jpg

もう、頭の中、肉~になっちゃったのね。

グリルを買うことはやめてもらって、のこぎりやハサミを購入。
f0238932_85349.jpg

初めの年はオーナーがチェーンそう持って来て切ってくれたんですけど、女性なので言いづらくなってしまって。良い人だし。

芝生の方は夏の間は月2回、芝刈り隊に来てもらっています。
条例で何センチ以上だったか、雑草が伸びているとペナルティがあるらしいんです。
どこのお宅も綺麗にしているんですよね~。

我家は草ぼうぼうの、木は伸び放題!
私は玄関周り担当。
大袋5つにもなりました。

夫は雑草が放置しすぎて木になったものを、片っぱしからのこぎりでカットしてくれました。
わ~い。肉効果!?

私はただ今、足腰筋肉痛です。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-31 17:00 | 家ごはん | Comments(0)

お料理教室

友人がお料理教室を開いてくれました。
総勢11人。

メニューはビーフシチュー。
f0238932_9195934.jpg

これ、市販のルーを使わないで、ブイヨンとスパイス、ウスターソースにレモン汁!などを入れて煮込みます。
数時間煮るので、お肉が柔らかいのはもちろん味が染み込んでとっても美味しい。

それから、オードブルにブリー、グーダ、ペッパージャックチーズ&ぶどう。
ワインが飲みたくなっちゃうわね。
f0238932_9155666.jpg


デザートもありま~す。
バレンタインデーが近いからとハートの容器が可愛い。
チーズケーキを作ります。底に市販のクッキーを敷いちゃうんです。
f0238932_923578.jpg

とても簡単で早く焼けるし美味しい♪
今日は缶詰めのパイ用のチェリーをトッピング。
f0238932_9265517.jpg

スーパーへ行っても、見たことのないスパイスやらブランドばかり。
何を買って良いのか未だにいつも迷います。
どこへ行けば良い材料が揃うか、どのお菓子が体に悪いものが入っていないかなどなど、知らないことをたくさん教えてもらいながらメモメモ!

スパイスなどは写真を撮ったので、店員さんに見せれば探してくれるかな?

今日集まったメンバーさんたち、とっても楽しい方々でおしゃべりがつきないっ。
たぶん、みなさん私よりお若かくて綺麗でしっかりされてる~。
素敵な時間を過ごせました♪ 友人方に感謝!


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-28 23:59 | 家ごはん | Comments(0)

心機一転

髪を染めました。9か月ぶりくらい。
2年以上ちょっと前の、渡米する時に日本から持ってきたもの。これで3個目です。
f0238932_12185181.jpg

30代の時から、苦労が多いので!??白髪が多くてねぇ。

洗面所のこのシンクはオーナーご自慢のもの。
こ洒落ているけど、シンクが小さくて使い勝手が悪いんです。

日本にいる時は、まめに美容院で染めてもらっていました。
でもここって色んな髪の色の人がいるから、白くても全然気にならないっ。
こっちの美容院で染めてもらう勇気も無いけど、自分でするのはかなり面倒。

でも、来週からコミュニティカレッジのESLクラスも始まることだし、ちょっとばかり学生っぽくなってみるか~と心機一転。
カレッジへ通い始めると、また忙しくなるのでなかなか気持ちが前へ進まなくて。
なので何ごとも形から・・・。髪の毛真っ黒になりました。

そしてランチをえさに、カレッジの申し込みへ思い切って行って来ました。
もう逃げられませ~ん。

ランチは、数軒レストランが並ぶシーフードの小さいお店。
ケジャン風で、メキシカンや、和風っぽそうな1品もあり。
f0238932_12493490.jpg

店内お魚たくさんいます。
お客さんもたくさんいて、写真を撮れたのはお店を出る3時前。
f0238932_12511565.jpg

スープが飲みたかったので、エビのポボーイと好きなスープが選べるランチを。
f0238932_12474461.jpg

このニューイングランドクラムチャウダーはほとんど具。
貝などがごろごろ入っていて良い感じ。

エビやお魚は調理の仕方を選べます。
お友達はサーモンを頼んで、グリルにソース付に。
私は香辛料をかけて強火で焼いて焦げた感じのblackendにしてもらいました。
えびはこれが結構合います。

お友達お薦めのデザートのブレッドプディングは、バーボンの甘いソースが絶妙でかなり美味。
違うものにトライしにまた行ってみたいお店でした♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-26 23:59 | 外ごはん | Comments(0)

コンサート

しつこいようだけど・・・まだソーセージが冷蔵庫に。
エルクは無くなりましたけど、ジャーマンの方が。
ジャンバラヤを作りました。
f0238932_1575515.jpg

f0238932_15111647.jpg


これ、ニューオリンズで買ってきたジャンバラヤの素。

ニューオリンズに行かなくても、このあたりのストアにも売っています。(笑)
味のついたお米のみが入っています。
f0238932_15175742.jpg

私は玉ねぎ、セロリ、人参、赤ピーマン、トマト、そしてソーセージを炒めてから、袋の中身をばさっと投入。
お水を入れて25分ほどフライパンで炊いて出来上がり。
出来上がり5分位前に、飾りつけにアスパラと赤ピーマン。

簡単でとーっても美味しい♪
味が濃そうだったので、玄米をカップ半分位足したのが良かったみたい。

本当は、ジャンバラヤってチキンがメインだけれど今日は無し。
やっとすべてのソーセージが無くなりました♪

お腹いっぱいになったところで、夜7時から娘のバンドのコンサートへ。
今日の衣装は細かい指定がありました。要は全身黒ね。
娘はノースリーブのワンピースを着て、セカンドチェアに座っています。
f0238932_15281985.jpg

娘が通うジュニアハイスクールは9,10年生が通います。
バンドは5クラスレベル別にあります。

2学期に入り、昨年末のテストの結果でクラス替えがありました。
娘はクラスは変わらなかったけれど、上も下のクラスからも生徒が入れ替わったのでなんだかまだまとまっていない感じ。

娘はクラスが変わらなくてほっとしていました。
もし変わると、他の教科もスケジュール変更しなくてはならないし、それよりこの担任の先生が気に入っているようです。
f0238932_15293788.jpg

生徒たちが上手く演奏できないと、すぐ泣いてしまわれるようで。。。。
そして生徒たちがとても上手に演奏できるとすぐ泣いてしまうそうです。(笑)

作曲もされるので、今日は先生の作品2曲お披露目でした。

最後のクラスだけは随分長くて難しい曲がまとまっていて、まぁお見事。
フルートやクラリネットは州の代表の生徒がいるようで、ソロは聴き入っちゃいました。
気軽に行けてとってもお得な気分になりました♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-25 23:59 | アメリカの学校 | Comments(0)

再検査

やったー!今日は綺麗な空!!良いことありそう!?
f0238932_14265075.jpg

先日の健康診断で血液検査にひっかかったけれど、血液をさらに詳しい検査に回してもらい無事クリア。

マンモグラフィも再度検査が必要となり、病院から予約を入れるよう健診後の休み明けに連絡をもらっていました。
休み明けっていうのは、その病院の心遣いで休み前に悪い連絡をすると患者さんがパニックになったり、良い週末を過ごせないかららしいんです。

連絡をもらったのは、ヒューストンへ旅行中の月曜日。
思いっきり私びっくりしましたって。
アメリカの祝日って統一されてない日が多いけれど、その日は同じ市内の学校はお休みだったのだからせっかくのお心遣い、1日延ばしてもらえると。。。ねぇ。
ホームドクターの方には、休み前に既に連絡をしておいてくれたようです。

まぁ日本にいるときも毎年、要2次検査だったし、健診後も技師さんが再度検査が必要になるかもと言っていたので覚悟はしていました。

今日、先日と同じ病院へ。
パーキングが空いてなくて、ぐるぐる10分も。
こんなこと初めて。少し嫌な予感。

待合室で名前を記入してから、気持ちを落ち着かせようとコーヒーを飲もうとしたらポットの中身がカラ。う~。
そこにスタッフの人が焼き立てのクッキーをワゴンに運んで来てくれました。
チョコレートミルクと一緒に。

チョコチップクッキー食べながら、チョコ牛乳って飲めますか?(笑)
思わず、勇気出してコーヒーが飲みたいと言ったら、しば~らくして持って来てくれました♪
f0238932_1523281.jpg

こんなちょっとしたことでも、ナーバスになっているときって嬉しい。

そんなところに、またまた通訳をお願いしたお友達がご到着。
おしゃべりしながら、少し気持ちが落ち着きます。

右の胸をマンモグラフィ、左胸のリンパをエコーにするとのこと。
名前を呼ばれて中へ入ると、広くて迷いそう。
マンモグラフィの機械3つも見かけました。

先日と同じ技師さんにマンモを撮ってもらって、小部屋で水を飲みながら待った後、次は別室に移ってエコー。
エコーにかなり時間がかかっていたので、どきどき。

最後に先生登場。
かなり長い説明を丁寧にしてくださり、無事なんでもありませんでした!!!よかった~!!!
真っ青な空に願いを込めて良かった♪

夕方娘の習い事の送迎などで疲れてしまい、夕食は豪華?洋風簡単焼きそば。
安いときはまるちゃんの焼きそばが、3ドルくらいで手に入るんですよ。
もう連日のエルクソーセージは飽きたので、これらのお皿は肉人間たちのもの。
f0238932_14335866.jpg
f0238932_1592587.jpg
















   ところでこの青のり!






青のりなんてどうでも良いと思っていたけれど、これに出会ってから大好きに。
ふわ~っとのりの香りがたまらないっ。
築地の丸山海苔店のもの。お茶も美味しいよ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-24 23:59 | 日常 | Comments(4)

お土産

気付いたらもう週末!
今週は歯医者さんへ行ったり、友人宅へ遊びに行ったり、ランチへも行ったのに、カメラを忘れたー!!
ぼけーっとしていたら、あっという間に80歳になっていそう。

今週はヒューストン旅行中に買ってきたものを楽しみました。
日本食スーパーで買ってきたお肉でチャーシューを。
既にタコ糸が結んであって嬉しい。
f0238932_640841.jpg

こちらの豚肉って脂身の少ないものばかりなので、久しぶりに日本のチャーシューになりました。
もやしもそのお店で買ってみたもので、いつものもやしと全く違って日本のものみたい。
f0238932_642424.jpg

ちなみに私はダイエット中なので、この写真は夫の分ね。

常備している大きい箱のスピナッチ。袋に入っているものもあります。
ほうれん草の葉っぱで、既に洗ってあるんですよ。
そのままでも柔らかいので食べられるし、サンドウィッチにもよく使います。
f0238932_6434955.jpg

これ見るたび、日本にいた時にお友達が、ほうれん草などの葉っぱ類を洗うのが面倒と話していたことを思い出すんです。
これが日本にもあったらお友達も喜んで買いそう。
あっという間に茹だるし。

ヒューストンの帰りに寄ったもう1軒のお店。
f0238932_656860.jpg

そこで買ってきたベーコンはスモークの良い香り。
でもかなり脂っこいので、1度茹でこぼしてからスープに。
f0238932_6583033.jpg

それからこのどでかいソーセージ。
2パウンド(900gくらい)ずつ。
f0238932_752884.jpg

お店の人お薦めのエルクのソーセージ。
左はポークのジャーマンソーセージ。
仕留めたエルクと一緒に写っている写真が、店内に何十枚も貼ってあってちょっと抵抗が。

でもしっかりいただきましたよ~。
全く肉臭くなくて、脂身がない。鹿肉なんだものね。
少し塩気が強いけれど、かなりいける~♪

しばらくお肉料理が続きそう。ダイエットはどこへ?
忘れたころにこれが届いちゃいました。
f0238932_7195088.jpg

夫の同僚のアメリカ人から頼まれたドネーション。
随分前に、他の人たちも注文していたので美味しいのかと思い我家も試しに。

ジムへ行く回数増やそう。。。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-22 16:30 | 家ごはん | Comments(0)

ヒューストンは海がすぐそば。
ホテル前の湖クリアレイクは海水なんだそう。

ホテルで美味しいシーフードのお店を訊いて行ってみました。
f0238932_1440042.jpg

生かきもあったけれど、家族が心配そうな顔をしていたのでかきのロックフェラーとサルサチーズ焼き。
まぐろはわさびしょう油がうれしい!

スープはガンボとロブスタービスク。
あらっ。みんな美味しい♪
ガンボはニューオリンズでいただいたのより美味しいかも。

隣で背の高いティーンエイジャーの男の子のお誕生日会を、家族、おばあさまやおばさんの様な方たち10人くらいでお祝いしていてなんとも微笑ましい。
男の子がプレゼントの箱を開けると、次から次へとひもで繋がった風船がぴょんぴょん出てきて私達も笑ってしまった。
プレゼントのゲームが最後には出てきて、男の子とても嬉しそうで何度何度もお礼を言ってました。

メインのお魚料理。
期待していたけれど、かなりテキサススタイルかな。
f0238932_14535741.jpg

濃いソースやお米はいらないのにな~。
もう1つのお魚はパン粉のソテー。ソースが無い分まだ美味しかった。

量が多かったので、お持ち帰り~。
運転手さんの夫は、たくさんお酒は飲めないのでお部屋でワインのおつまみに。

翌朝。お部屋からの湖。綺麗~。
まだなんとなくお天気がすっきりしない。
f0238932_1504750.jpg

朝食をまたまたたくさん食べて、海の方へ行ってみることに。
30分ほど離れたガルベストン。
f0238932_153145.jpg

サーファーがたくさんいました。
とても南国な感じで、テキサスにもこんなところがあるんだ~とびっくり。
f0238932_1545365.jpg

f0238932_156233.jpg

青い空だったらもっと綺麗だったろうな~。

さぁ、ダラスへ向かいます!
途中、日本食スーパーへ寄り道。
f0238932_15105793.jpg

実は、切り身のお魚やパックのお刺身が売っているとあってクーラーボックス持参してました。
しまアジのお刺身や、日本では普通にある塩しゃけはいつ食べたか覚えていないぶり♪

その他お醤油が3.55ドルで安いっと思い、ネギが2本で4.5ドルに高いと思ったり旅行気分がすっかり現実に引き戻された~。あ~。

その後ダラスへ戻る道中。
CMでも見かけるでかいサムヒューストンさん。
f0238932_15192257.jpg

実物ほんとに大きいんですよ~。近くから写真撮るの失敗しちゃった。

ちょくちょく、スタンドに寄ったりして夜帰宅。
スタンドと同じ敷地内にあったお店が、ソーセージやジャーキーなどを売っているなんともワイルドなお店。
f0238932_15225336.jpg

少し試しに買ってみたので、食べてみて美味しかったら記事にしようかな。

今回の旅は時間に余裕があって、気分がリフレッシュできました♪
本物の宇宙は無理だろうから、またNASAのスペースセンター行きたいなぁ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-19 23:59 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

前の日から、NASAの宇宙センターへ行けるとあってうっきうき。
まずはホテルで腹ごしらえ。
お天気が悪かろうが、お野菜の無いアメリカンな朝食でも気にせずたくさんいただきます!
f0238932_1433253.jpg

なんで海の近くなのに魚が無いの~と思ったらスモークサーモンがあった~。

NASAのJonson Space Center(正式名称)はホテルからすぐそば。
ダウンタウンから30分ほど離れた、広い敷地です。
職員専用口へ間違えて入ってしまった~。気持ち焦りすぎね。

ネットであらかじめ割引チケット購入しておいたのですぐ入場。
大きな建物の中は、たくさんのコーナーやアトラクションがあります。
サンリオピューロランドをなぜか思い出しました。

まずは先に人気のトラムツアーに。
赤と青の2つのツアーがあります。
受付中だった赤のツアーに。
敷地内は広くて、普通のオフィスビルなどもあります。
f0238932_14492460.jpg

やったー!待ち時間全くなし!!
乗ってから気付いた。
この日の天候は雨。トラムに乗ったら寒いし雨が吹き込んでもう髪も服もびしょびしょ。
でもほら、テンション高いので全然平気♪たぶん。

1つ目の建物の中。英語でガイドをしてくれるのですが、残念なことによく聞き取れない。
ロケットデザインや作成中かな。
f0238932_14563455.jpg

その次トラムで移動して別の大きな建物へ。古いロケットが展示されていました。
f0238932_1458331.jpg

f0238932_151363.jpg

そういえば発射されると、下から順番に外れていくのよね~。
f0238932_150048.jpg

大きすぎて写真に撮りきらないっ。
f0238932_1525654.jpg


トラムを降りた後、映画コーナーへ行き20分ほどの短い映画を観て、宇宙のイメージを膨らませました。
そして今度は青のトラムに。

テレビで観たことのある、本物のミッションコントロール室。
f0238932_15122871.jpg

ちなみにロケット打ち上げはフロリダのケネディ宇宙センターです。
ヒューストンは宇宙飛行士の訓練やスペースシャトル、国際宇宙ステーションをつくったりなど、1万数千人もの人が働いているんですって。

トラムツアーも面白いけれど、私達が楽しかったのはギャラリーや博物館のコーナー。
初めにガイドさんから宇宙飛行士の紹介など。
f0238932_1527333.jpg

そして順路に従って宇宙にたくさん触られます。
f0238932_15313959.jpg

回って浮いているの人形だけど。(笑)
f0238932_1533876.jpg

f0238932_15293822.jpg


その他にも、ちびっこ達用に大きな遊具があったり、別料金だけど宇宙体験できる乗り物があったり、ショーあり、フードコートありで1日たっぷり遊べます。
娘はかなり重い宇宙用ヘルメット被って喜んでました~。

日本語のオーディオガイドがあると良かったなー。
予約をすれば毎週木曜日、宇宙飛行士と一緒にランチができる!という看板をみたけれど日本人の飛行士さんって特定できるのかな~(笑)
日本人飛行士3人の写真が貼られていましたよ。

お昼前に着いたのに気付いた時はもう5時!
トラムだけは寒くてびしょびしょになったけれど、お陰で空いていてとーっても楽しみました♪
私も宇宙行ってみたい!!!

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-18 23:31 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

今週末は月曜日が祝日のため3連休。
日本語補習校をお休みしたいところだけど、午前中だけ行かせてお昼からドライブ旅行出発!

ダラスのダウンタウンを越えて。
f0238932_14195670.jpg

ひたすらまっすぐ1本道を5時間。
f0238932_14214832.jpg

お天気がいまいちね。

テキサス州最大の都市、ヒューストンに到着~。
さすがダラスより町が大きい!
f0238932_1424452.jpg

せっかくテキサスに住んでいるんだもの、ずっと行きたかった所です。
夫はお仕事で、しかも飛行機で5回ほど訪れており、わざわざ旅行では行きたくないと。。。今回ようやく私と娘の念願が叶いました♪

テキサス州都であるオースティンと魅力的な町のサンアントニオは、テキサスでは必ず行ったほうが良いところと聞いて1年半くらい前に行き、また行きたいところです。
その時も運転は5時間くらいだったかな。
当時は5時間も運転するなんてとーっても遠く感じたけれど、今では5時間くらいだと近く感じてしまいます。

ヒューストンといえばNASA宇宙センター。
ということで、その近くのヒルトンホテルに夜到着。
暗くてわからないけれど、お部屋から湖が見えるよう。

テレビをつけたらたまたまミスアメリカを決めていました。
f0238932_1442834.jpg

私の独断でこの人!って思った人は最後の2人に残っていたのにダメでした。
美の基準て難しくてわからな~い。
ミスネブラスカが栄冠を。
ネブラスカってどこだろう。。。テキサスって広い(日本の面積の1.8倍)と身をもって感じるけれど、アメリカって広いな~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-15 23:30 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

フラグカウンター

ちょうど1ヵ月前に、お友達のブログを見てふと気付きました。
どうして私のブログにはカウンターという機能が付いていないんだろう。

慌てて色々な方のブログを見てみるとほとんどの人が付いている!
だんだん、どれくらいの人が私のブログを見に来てくれているのか気になってきた・・・・。

あらっみっけ。国旗がたくさんあるカウンター可愛い♪
右下にいくつかの国旗があるの気付いていましたか?

機械音痴の私が、小難しい説明文は読み飛ばし(英語っていうのもあるけど)カンに頼り、思ったより簡単に設置することができました!ちょっと感動!!
ブログするようになって、少しパソコンに慣れてきたのかな?

その後調子に乗って、忍者ツールなるものも設置。
設置したは良いけれど、解析をみるところの画面が暗くて、字は小さいしでおばさんの目には厳しいっ。
まぁ正直なところ、きっと素晴らしい機能なんでしょうが私には何がなんだか・・・。
消すのはせっかく付けたのに悔しいし・・・。(笑)

フラグカウンターは毎日見ています♪
国別に訪問数(訪問者の特定は全くできません。)がわかり単純明解。
アメリカとカナダはどこの州からがわかります。
年会費を払えば、日本の県別もわかるよう。

ほんとうに本当に毎日が驚きです!!
こんなにたくさんの方々が見に来てくれているとは。

私がブログを始めたことをお知らせしたのは、日本に住んでいる方8人ほどのみ!
実は、アメリカ在住の方には誰にもブログの存在をみじんも話していません。

なのにですよー1ヵ月で12カ国、アメリカにおいては27州の方が見に来てくださり、テキサス州は特に多い!!
ちょっと恥ずかしいかも・・・。ははっ。(汗)
お知り合いの方いらしたら、誰もいないところで声かけてみてね。(笑)

興味がある方は、フラグカウンタ―のところをクリックすると少し見ることができると思います。
国旗をクリックすると、その国についてかなり詳しいことがわかるんです。

訪問してくださる方がいらして、ブログ継続の励みになるのも事実。
いつもありがとうございます!!
これからもよろしくね♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-14 15:45 | 日常 | Comments(2)