<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

今年のハロウィンは日曜日。
今夜はワールドシリーズのテキサスレンジャーズ対サンフランシスコジャイアンツ4戦目!
f0238932_14163067.jpg

国歌斉唱の後の球場。
テキサス州旗が奥にあって、色が赤と青ばかり。
昨日から、ダラス近くのアーリントン球場で行われているのでとても盛り上がっています!!
f0238932_14231482.jpg

始球式にはブッシュさん。あら、どちらもブッシュだわ。

私は昨日から風邪をひいてしまい、熱がでてしまってふしぶしが痛い。
今日は子供たちとまわるハロウィンを楽しみにしていたけれど、お友達のお母さん方に娘をお任せすることにしました。
補習校のお友達男女10人くらいでまわってきました。
f0238932_14354418.jpg

娘は今年はストロベリーガール。
マリオになっている男の子がいて、とっても似合ってました。

娘が撮ってきた写真をいくつかアップ。
f0238932_14374244.jpg

ここのお宅はお化け屋敷になっていて、お庭を3人ずつ回れるようになっていたんですって。
f0238932_14405063.jpg

入口からスモークがたかれていて恐怖心をあおります。

お庭に入ると、プールに死骸がたくさん浮いていたり、牢屋に気味の悪い2人の子供が入っていて、助けを求めながらお父さんに電話してと書いてある紙を渡そうとしたり、突然大人のお化けが出たり、かなりリアルで子供たちは相当叫びまくったそうです。あははっ。
f0238932_14463843.jpg

その後、たくさんの家を周ったようで、たくさんのお菓子を持ち帰ってきました。
い~な~私も行きたかったな~。

だって結局レンジャーズ負けちゃったんですよ!がっかり~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-31 23:59 | 娘のこと | Comments(0)

お気楽主婦?

朝9時にお友達の家へ集合し、サンプルセールへ。
今日は寒かった~。サンダルではもうそろそろ寒いわ。
f0238932_13425773.jpg

看板も出ていない倉庫だけれど、たくさんの人!
すべて、有名なブランドものらしいです。

アメリカのものは、自分のサイズに合うものを探すのが大変。
胸がぶかぶか。

サイズが合えばなんでも持ってきて、中央にいくつもある巨大鏡の前で大勢の人と一緒に試着。
30人くらいの人たちが下着姿!

私達日本人はさすがに脱げず、着て行ったものの上から試着。
ブラトップ着て行って良かった~。

こちらをゲット。
f0238932_13514961.jpg

2枚で20ドルなり~♪

夢中で掘り出し物を探し続け、気が付けばお昼。お腹空いた~。
近くの開発中のモールへ。まだ数店舗しかオープンしていません。

外観が華やかで目を引いたレストランに入ってみました。
f0238932_1437664.jpg

店内はサメやお魚がたくさん。
f0238932_13573948.jpg

左上に酸素マスクを着けたダイバーがいて可笑しい。

ただ、シーフードレストランなのにランチメニューにお魚はフライしかないんです。

英語が堪能なお友達がウェィターと話をして、焼いたお魚の特別メニューを作ってもらうことに。
Snapper(タイの一種)しかできないとか。
良いです~白身のお魚のグリルが食べたかったので嬉しい!
f0238932_1414913.jpg

薄味でお魚の味がして、テキサスにしては美味しかったです。
ダラスは内陸で海にはほど遠いので、たいてい海のものには期待できません。

実はここのレストランは今日がオープン初日だったのです。

初日なのにいきなりごちゃごちゃいう私たちみたいな客がきても、全く嫌な顔せず良い空間でした!

フロリダ発祥のお店らしく、オーナーは有名?な環境保護家でアーティストのGuy Harveyさんという人。

その人が内装をデザインしたり、自分で描いた絵やTシャツ、マグカップなどが販売されていて、利益は環境保護のために使用されているとか。
今日は寒かったので、エンゼルフィッシュをみたら余計寒く感じちゃいました。

その後Macy'sへフライパンを求めに。
Calphalonというブランドの調理器具が、調理中に1番化学物質を出さないと証明されたんですって。
アメリカに来てもう少しで2年。フライパンも2年ものだったので無残な姿になってました。

その後はCafeでコーヒーをいただきながら、お迎えの時間までおしゃべり。

自分のものの買い物にこんなに時間かけたの久しぶり。
なんだか、お気楽主婦になった気分。
まぁいつもお気楽なんですが、たまにはのんびりした気分も良いですね。

そんなのんびりゆったりした気分も、娘のお迎え後すっかり消されました。

歯の痛みはひかないし色々と不安があったので、急きょ、日本人の歯医者さんに診てもらう予約を無理して取りました。空いていた時間は今日の夕方の6時から。

夕食を慌てて作っておいてから、出かけました。渋滞の時間帯。
ハイウェイも混んでました。

ぎりぎり時間に間に合って診てもらったけれど、あまり良い状態ではなくてとにかくしばらく様子をみるしかないとのこと。
痛みを軽減する応急処置だけしてもらいました。

たいてい、お医者さんて最悪のケースになった場合のことを言うのよね。

落ち込みながらの帰り道も渋滞。

8時ころ家に着いても歯の心配が増したので、アイスクリームむしゃむしゃ食べて、歯をいっぱい磨いて、1時間ジャグジーにつかりながら、今夜は英語はやめて日本語のフリーマガジンみて。。。。気が付くと、もう全然違うこと考えてました。

楽しいことだけ考えよう♪ 
能天気主婦になろう。。。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-28 23:59 | お出かけ | Comments(2)

スパイダー

娘の学校へお迎え。4時15分すぎくらい。
f0238932_13392458.jpg

私は混雑が嫌なので、少し離れた広いパーキングで生徒が出てくる少し前に行って待っています。
それでも数百台の車がだいたい同じ時間に出るので、パーキングから出口まで5分くらいはかかるかな。

大人はみんな譲り合いの精神で、1台ずつ列に並んで出ていくけれど、若い学生の横入りがひどい。

16歳から免許が取れるので車で通学している生徒もいるし、兄姉が迎えに来ていたり、親が助手席に乗っていれば15歳でも運転OKなので、運転の練習している子もいるし。

夕方からは娘の英語の先生宅へ。
玄関はいってすぐのところに素敵なハロウィンの飾りもの。
f0238932_135319.jpg

今日のおやつもハロウィンバージョン。クモのイメージね。
f0238932_1350053.jpg

私が待っているリビングのテーブルの上に、大きな本が置いてありました。。
f0238932_13551796.jpg

もちろんオープン!
f0238932_13563193.jpg

きゃ~~~クモ~~~!! な~んて今年はもうひっかかりません。
昨年、すっごくびっくりして大声あげました!
開けると、スケアリィ~!と男の人の低い声もでるんですよ。

レッスンをするお部屋は可愛らしい飾り。
f0238932_13595799.jpg


夜は今日も夫と2人でジムへ。
テキサスレンジャーズ対サンフランシスコジャイアンツの試合を観ながらマシン。
f0238932_14161180.jpg

ここにもクモがいました~。

クリックしていただけると励みになります♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-27 23:59 | アメリカの学校 | Comments(0)

ぴっかぴか

先週私のフルートを専門店へ預け、1週間の入院ののちぴっかぴかになって戻ってきました。
f0238932_13432755.jpg

試しに吹いてみたけれど、抜歯後のため全然音が出な~い!
250ドルも請求されたので、何を直したのか聞いてみたけれどわかったようなわからないような。。。
パッド以外全部のよう。

娘に吹いてもらいました。
きっと誰が聴いても音の違いがわかります♪

今朝はその抜歯後のチェックへ。
先生はインド系の先生。

口を開けて~患部を診せると「ファンタ~スティック!エクセレント!」ですって。
「まだ少し痛い」と私。
先生「だんだん良くなってくるから、3か月後にまた来て。インプラントを入れるから。」
私「へっ!?3か月後?私はインプラントは考え中です。」
先生「何かあったの?どうかした?」と椅子に座って真剣。
イギリスでの生活が長かったそうで、静かに話します。

私「下の歯については、ドクター○○(日本人の先生)にお願いしているし、上の歯をインプラントするかもしれないけれどまだ決めていない。」
先生が助手の人に、「彼女は理解していないから、すぐドクター○○に電話して。」
って私言っていること、英語はめちゃくちゃだけど、内容はおかしくないんだけどなぁ。

長いこと、いつもお世話になっている歯医者さんの奥さんと話してました。

結局、助手の人が、私の次の時間に予約が入っていた日本人の患者さんのカルテを、間違ってパソコン上に出してしまっていたのでした!

助手の人が最初に私を案内してくれて、診察台に横になった時「この間来たのは15日だったよね。」と言ったのに、私が思い出せなくて忘れたとか覚えていないといい加減に答えてしまったんです。
曜日は覚えていたから、言えば良かった~。

きっと、アジア人は同じような顔に見えるんですよね。
それに今日は抜歯した日と違って、ばっちりお化粧して行ったし。

先生は謝りながら、ドアを開けてくれて最後の出口まで見送ってくれました。
また、ここに来る必要は無いって。はい、もう行きたくないです。(笑)

朝から疲れ果てたけれど、今日は10時からちょっとおしゃれをしてジュエリー教室へ。

行きたくない歯医者さんと楽しいジュエリーのお教室はすぐ近くなので、無理して同じ日にスケジュールを組んだんです。自宅からハイウェイで25分くらいのところ。
f0238932_14124676.jpg

先生の見本を見ながら、お皿にある材料を使って作りました。
今回のものは、あまり難しくなかったけれど、先生のお宅を出たのは3時すぎ。

材料を持ち帰り、イアリングも自宅で作ることにしましたよ。

夢中になって作ったので、目や肩などあちこちが凝りました~。
なので夜はフィットネスクラブで体をほぐしてきました。

今日はカレッジを休んでしまったので、さぁこれからテキスト見ておかなくちゃ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-26 23:59 | お教室、講座 | Comments(0)

期間限定ハロウィンショップ

日曜日は、バザーに足を運んでみました。
f0238932_5115835.jpg

ここは、シニアハイスクールの中です。
バザーと言っても、きちんとした綺麗な商品ばかりでお値段も少し高め。
f0238932_5135834.jpg

ジュエリー屋さんや洋服屋さんが多くて、100店ほどあったかな。
f0238932_5155597.jpg

ロッカーがいかにも学校らしいでしょ。

さて、来週はハロウィン。
娘は縦にも横にも大きくなってしまって、昨年のコスチュームは全然着れない!
ハロウィンの時期だけに突然オープンするお店へ、娘のコスチュームを探しに行きました。
f0238932_5244998.jpg

私は可愛いパンプキンの小物でも~なんて思っていたのにグロい。。。。
f0238932_527138.jpg

これって、買う人いるのかしら。

マスクやお化粧品、着ぐるみなどなど日本ではちょっと着れなさそうなものがたっくさん。
店内はお客さんいっぱいで、試着室は大混雑。

大人用のものは、胸が開きすぎて私でさえとてもサイズが合いません。
何着も試着してようやく娘は、ティーンエイジャー向けの可愛いものを買うことができましたよ。

帰り道。
f0238932_5301391.jpg

は~~~綺麗な雲。。。
f0238932_531314.jpg

頭にこびり付いていた、グロい人形の顔を無事払しょくすることができました!

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-25 15:50 | お出かけ | Comments(0)

だご汁

最近風邪がとても流行っています。
お友達が元気になれる、九州の郷土料理のだご汁を作ってくれました。
だんご汁が、なまってだご汁になったよう。
f0238932_103917.jpg

だんごと言っても、小麦粉と水を10分も練ったものを寝かして、小分けして薄~く延ばしたもの。
チキンスープのだしにお味噌。
さといもやニンジン、アブラナなどのお野菜が入ってましたよ。

実は、娘が熱を出して学校を休んでいました。
私も歯の都合で柔らかいものしか食べられないので、家族みんなだご汁でしっかり元気になれました♪

翌日、柔らかそうな食べ物を探しにセントラルマーケットへ。
テキサスの旗の前はたくさんのかぼちゃ。
f0238932_10512299.jpg

最近はどこのマーケットでも、入口はかぼちゃだらけです。

テキサスレンジャーズがヤンキースに勝って、初のワールドシリーズ進出を決めたので、なにかセールをしていないかな~なんて思って行ったけれど、いつもと変わりなく。。。
f0238932_1057698.jpg

柿がありました。かなり高い!
日本産のさつまいももあったけれど、1つ3ドルもしたのでじゃがいもにしておきました。

トルネードとサンダースト-ムの影響で珍しく店内がらがら。

こちらは大好きなチーズ売り場。
f0238932_10595927.jpg

たくさん種類があってどれもこれも試したくなります。
お兄さんが、モッツァレラチーズをライブで作っていましたよ。
でも今日は、グリュエールチーズを買いました。

買い物が終わって外に出ると、すっかりお天気が良くなっていました。

さぁ夕食は柔らかいものばかり。
f0238932_116451.jpg

冷凍まぐろは軽く塩コショウして、ごまをたっぷりまぶして少しのオリーブオイルでフライパンで焼きます。黒ゴマの方が香りが良いかな。
その後びっちりラップして冷蔵庫で冷ましてから切ってね。

臭みも気にならないし、全部解凍しなくて済む上とても美味しい。
初めて買ってみたサーモンは、もう2度と食卓に並ぶことはないでしょう。(笑)

チーズとぶどう大好き。一緒に口に入れます。
この食べ方は、だご汁のお友達がから教わったもの。

あ~また食べたくなってきちゃった♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-23 23:34 | 家ごはん | Comments(0)

わんこの誕生日

チワワの女の子。名前はJasmine。
f0238932_13303254.jpg

動物病院からのお誕生日メールで気付きました。
毎年すっかり忘れてます。6歳になりましたよ!

1人っ子だったので、少し大きめで骨が太くてとても丈夫。
先住犬の後にくっついて自分はボストンテリアだと思いこみ、何でも真似をします。
高い所からも平気で飛び降りるのでソファなどの高い所に乗せないよう気をつけています。
ソファの背もたれのてっぺんから飛び降りたときはびっくりしたな~。もう。

外面が良いので、どこへ行っても可愛がられます。
それに、この辺りではロングヘアーのチワワが珍しいみたい。
だいたい毛の無いスムースばかりなんですよ。

さて、抜歯後の私。
食事が具なしスープや豆腐やドリンクヨーグルトばかりでつまらな~い。

午前中にカレッジへ行くだけで、なんかぐったり。
1週間以上もお買い物に行っていないのでCOSTCOへ気分転換に。
f0238932_13484046.jpg

いきなり、不思議な光景みつけちゃいました。
手前のスパイス、全部量が違うんです!!なぜ??

まぁだいたい、ハンドクリームやソープなんかはふたも開いていたり、使われていたりするけれど、これはしっかりビニールもついて密封されてる!!
もう、これ見れただけで気分転換できちゃいました。

今日のお目当ては、アーミッシュのスターターのケーキの材料。
f0238932_13565044.jpg

1年以上も前に購入したお砂糖とグレープシードオイルが無くなりました。
お砂糖はこれで4.5㎏くらい。
面倒な買い物の手間が省けて良いけど、なんでも量が多い。
なので、カートもあっという間にいっぱいになってしまいます。

なるべくあまり噛まなくても食べられそうなものをチョイス。
f0238932_148220.jpg

薬をたくさん飲んでいるし、口内炎も酷いのでたくさん入った4ドルのいちごを。
なんとなく、色の濃いものが体には良さそうかな~なんて。

なんだか元気になってきて、スターターを使って焼きました。4回目。
f0238932_1454819.jpg

リンゴ入りのものと、チョコとピカン。
ホットケーキは小さめのを30枚くらい焼いたかな。
腕が上がってきたかも♪

本調子間近です。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-20 23:59 | 家ごはん | Comments(0)

マーチングバンドコンテスト

昨日は年で最大のマーチングバンドコンテストが、いつも行く市内のフットボールスタジアムで行われました。
f0238932_1011563.jpg

秋晴れの良いお天気!
娘の出番は夜の6時過ぎの予定で、午前中は補習校へ行き、現地校への集合は2時半。

プログラムが無いので、何時から始まっているかもどんな催しかもわからないけれど、なんとなく4時くらいに会場に到着しました。
f0238932_1028454.jpg

あれ~もうとっくに始まっている~!
フットボールの試合の時と同じ5ドルの入場料を払って会場でもらったプログラムを見ると、すでに午前11時開始で38校もの学校が参加。

1時間以上離れた小さな町の学校もあるので、こんなに少しの人数?なんて学校もあるけれど、その分楽しい動きがあったり、声を使ったりと一生懸命な姿に応援したくなります。
f0238932_10311374.jpg

足が揃ってるかな。
f0238932_10342980.jpg

衣装見ているだけでも楽しい。
黒も良いけど、白の方がきれいに映えるかな。

地域別にプログラムが組まれているので、夕方6時ころはいつも対戦している同じ市内のジュニアハイスクールの演奏が続きます。

みんな上手になったね~と、会場で偶然会った同じ市内に住むお友達としみじみ。
この辺りの地域でジュニアとシニアにハイスクールが分かれているのは、ここの市だけのようです。

さぁ、7時からは楽しみにしていたシニアハイスクールの演奏です。
f0238932_10495992.jpg

いきなり、ホラー顔!マーチングもたまにモンスター系で笑えました。
曲のテーマに沿って趣向も凝ってきます。
f0238932_10514962.jpg

小道具も増えます。
f0238932_10532639.jpg

演技やバレエも加わったりして。

私はここの学校が印象に残りました。
f0238932_10582517.jpg

これぞマーチングバンドのお手本といった感じ。かっこいい!!

演奏も音が綺麗でまとまっているし、マーチングの足が揃っていて、とっても早い動きでどんどん隊列が変わり動きっぱなし。引き込まれます。

スタンディングオベーションも1番多かったな。
指揮者は日本人のお子さんだったんですよ。

次の学校は、人数が凄かった! 500人ですって!!
f0238932_1141834.jpg

写真に入りきりませ~ん。
ジュニアとシニアに分かれていない市は、9年生から12年生が通い、しかも市内にハイスクールが1校しかないところでは、こんなに大人数になるのですね~!!

耳をふさぐ小さい子もいたくらい大音量。
それでも、こんな大人数でまとまっていて素晴らしかった。

ここの学校に通われているお子さんがいる、日本人のお友達とも合流。
数年前に遠征旅行でハワイへ行った時は、飛行機貸し切りだったとか。(笑)

次のバンドはジャズ。ジャズ風の自由な感じのマーチングが入ったり、指揮者がサックスで即興演奏したり。
f0238932_11124143.jpg

最後のバンドのテーマは野球。
f0238932_11143743.jpg

演奏は、プロ級のところもあれば、あれっ?という感じのところもあるけれど、どのバンドも一貫して言えることはエンタテイメント溢れ、観客みなが楽しい~~~♪

もう、演奏者がじっとしているクラシック演奏は聴けない!?

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-17 21:45 | アメリカの学校 | Comments(0)

やっと終わった~

何かあるときに作るチキンブロスを作りました。
作り方は☆こちらをクリックしてみてね。

今回は丸ごとチキンをお店で8つにカットしてもらいました。
やはりその方が良いだしができた感じ。

今日はお休みの夫と2人、遅めのブランチ。
たくさんチキンができたのでチキンサンド。今日はバンズで。
f0238932_1231898.jpg

ほぐしたチキンに玉ねぎとセロリのみじん切り、マヨネーズ、ヨーグルトに塩こしょう。
プラス、これが肝心半分にカットしたぶどうをプラス。
夏に来たWばあばたちが絶賛してくれたサンドウィッチです。
f0238932_12341541.jpg


遠い場所でのフットボールで娘がいない晩は夫と2人、タイレストランへ行って来ました。
店内はがらがら。
大事なテキサスレンジャーズの試合があったからかな。
f0238932_12384036.jpg

前菜に生春巻きとトムヤンクン。ずいぶん食べちゃった後だわね。
f0238932_1240840.jpg

グリーンカレーと平たい麺。
f0238932_1365557.jpg

辛いもの大好きだけど、本場の人が作るものは辛さの段階をミディアムにしてもらっても結構辛い。
はぁ~お腹いっぱい!

アーミッシュのスターターで、この間アンティークショップで手に入れたケーキパンを使ってまたまた焼きました。10日って経つのがあっという間だわ!
f0238932_12505174.jpg

今回はナッツのピカンとレーズンを入れてみました。毎回美味しいな。

計画的に作ったり、食べたいものを食べたので、さぁいざ出陣!
f0238932_12521790.jpg

カンの良い方はお気づきでしょうが、はい、歯科医院です。
いつも行く歯医者さんでは無く、口腔外科とインプラント専門のところなので日本語は通じません。

今日は2本の抜歯。
何回抜いても恐怖がつのるので今回は、意識が少しなくなる?気が楽になる薬をオーダーしておきました。
待合室で小さな薬を飲んで、吐いて汚したときは弁償しますというサイン。
さすがアメリカ、余計恐怖が募るわ。

30分以上たっても体に変化がないので、ガスを吸えば効果が上がるとのこと。
診察室へ行き、モニターが付いた血圧器をつけ、ゴーグルをして鼻からガスを吸う機械を装備され準備万端!

先生が入場。「始めても良い?気分は変わった?」
など英語で色々良くわからないことを聞かれるんだけれど、私の感じでは全く変化なし。
首をひねって、どのように私は感じが変わるのか聞いたら、先生慌てて看護婦さん呼びに行っちゃって。結局ガスのスイッチがオフになってたのでした!

ガスがどっと鼻にきました。と思ったらあっというまにふ~っとぼ~っと先生の言っている声も遠~~いし、頭をなにかで掴まれた感じ。
気づいたら、部分麻酔が終わっていたけれど、これじゃガス効きすぎだわと思ったら先生がガスを止めました。

止めた途端意識がはっきり!
1本抜いて~はぁっ。2本目抜いて~。
ここは終わるとみんなが良く頑張ったって褒めてくれます。
始めるまでがかなり長く感じたせいか、実際の抜歯は今までの中では1番早かった。

あ~やっとこの日が終わってほっとしました。
帰宅したら、ガーゼ噛んだまま3時間も爆睡してしまいました。
飲んだ薬が半日以上効いているようで、まだ頭がぼ~っとしてます。

それでもお腹は空いたな。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-15 23:15 | 日常 | Comments(0)

秋だから?

勉強の秋だから、英語を習いにコミュニティカレッジへ頑張って行ってますよ。
f0238932_7445610.jpg

テキストに記載されていたお話。
「ブラジル人のスザンナが、大阪で1年働いていました。
ある日、本屋さんで日本人の同僚にあったとき、こんにちはと言って頬にキスをしました。彼女の友達はショックを受け困惑して急いで店を出て行きました。」

さぁ、先生から日本人の私にほんとうにキスはしないのかとの質問。

今回のクラスメートはほとんどが南米系。
ブラジル人も2人います。
弟や妹、親にもしないの~?とつっこんだ質問が。

え~しませんとも!! もちろんよね!!!

じゃぁお辞儀するの?握手は?って親兄弟にはしないな~。
当たり前だと思っていた習慣って、改めて考えてみると面白い。

授業が終わった後、ランチへ。
またまた送別会。何回でもしましょう。食欲の秋だし!
f0238932_833480.jpg

お友達の希望で、アメリカらしいお店HOOTERSフーターズへ。

ここは有名なユニフォームを着たウェイトレスがいるカジュアルレストラン。
何が有名って、超ショートパンツの下からおしりが少し見えちゃってるし、目のやり場に困っちゃうくらい胸が強調されているタンクトップ!
それでもおばさんたちは可愛い女の子に集合写真を撮ってもらいましたよ。

お料理はチキンウィッグが有名らしいので、2つの味をオーダー。
f0238932_8134742.jpg

思ったより、味は濃くなくて美味しかった。唐揚げね。
コーヒーとデザートも頼んで、なんだか居心地の良い楽しいお店でした。

帰宅して、宿題もあるけれど少しばかり編み物を。
只今練習中。その後ブルーの方でもっと大きいマフラーを編む予定です。
芸術の秋だしね。
f0238932_8183538.jpg

この毛糸どんぐりみたいで可愛いでしょ。

夜は揚げものを消化するためスポーツクラブへ行く予定。
スポーツの秋だからって言いたいとこだけど、ぜ~んぶ春にもしていたことと全然変わりないわ。あはっ。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-12 18:34 | 外ごはん | Comments(0)