今日は夜7時からゲームスタート。
時間どおりにスタジアムに到着すすると、駐車場はいっぱいだし人もたくさん。
f0238932_5315625.jpg

前のシニアハイスクールの試合が長引いていました。
体がおっきいし、ジュニアより気合の入り方がすごい感じだわ。

ここは、他に2つのスタジアムもあってそこでも試合をしていたので、いったい1週間にいくつの試合があるんでしょう!

観客が入れ替わって、さぁジュニアハイスクールの試合が始まります。
f0238932_5352586.jpg

相手側の観客席も大盛り上がり!
こういう女の子達の応援団はドリルチームって言うんですって。

国歌斉唱をして、
f0238932_5391330.jpg

ゲーム開始!!
f0238932_541311.jpg

娘の学校は今まで全敗の弱~いチーム。
なので、点は入らなくても少しのことで観客席は盛り上がります。(笑)

さぁ、ハーフタイムショーの始まり始まり~!待ってました~!!!
f0238932_546147.jpg

相手チームから先ね。
f0238932_5473180.jpg

今日の相手チームのバンドは、ミドルスクールの子達も来ていて観客席で応援演奏をしていました。
偶然出会った、そのミドルのお子さんを連れて来ていた日本人の方と、私のお友達夫婦も来てくれて5人での観戦。

次は娘の学校のパフォーマンスです。
御覧の通り、我チームは人数が遥かに多いわ。300人くらい。
f0238932_5532280.jpg

その分親も多くなるので、観客席からの応援も多いです。
ドリルチームが怖いくらいの笑顔を振りまいて退場。
f0238932_69462.jpg

その後、マーチングバンドの演奏♪
f0238932_5552414.jpg

前回と違う演奏です。
これだけ人数がいるので、マーチングしないでじっとして演奏しても良さそうなものですが。。。。

試合はやっぱり負けました。
f0238932_5575283.jpg

最後の最後までチアガールの子達は応援してましたよ。
f0238932_559764.jpg

あ~楽しかった! 負けてもね。お祭りのようだわ。

娘は学校へスクールバスで戻り、帰宅したのは夜の11時前。
それから、学校で終わらなくて残っていた宿題をして娘が寝たのは夜中の1時。
私ができる写すだけなど簡単な宿題は、筆跡が違っても気にせず私がしたので私が寝たのは2時!

今朝も通常通りバンドの朝練があったので6時に起床して、遠足へも行ったので口も回らずくたくた。とても充実した1日でした。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-30 23:59 | アメリカの学校 | Comments(0)

と~ってもお天気が良い日、車3台9人アルパカニットクラブのメンバーで1時間ほど離れたFarmersvilleという町へ行って来ました。

きらきら光る湖の上を横切った道を走ったり、地平線が見えたりらくだがいたり。。。
私は運転手で、4人を乗せていたので安全運転をいつもより心がけたけれど、綺麗な景色に少し見とれたり、楽しくおしゃべりしながらのドライブ♪

到着した町は、静かな田舎町。
f0238932_13251086.jpg

なんで、この町まで来たかというと、本も数冊出されているニットの大御所がいらっしゃるとか。
しかも適切なアイデアやアドバイスがいただけるとあって、楽しみにしていました。

お店はアンティークな感じで、町1番の大きい建物。
壁にはテキサスのマークのローンスターがたくさん。
f0238932_1329824.jpg

店内は毛糸だらけ!
f0238932_13312012.jpg

サンプルもたくさん置いてあります。
f0238932_13324998.jpg

ずっとお店で応対してくれたり、全員の記念撮影のカメラのシャッターを押してくれたりした方はアルバイトさんかと思っていた私。
実は、その方がニットの大御所ダイアンでした!

とても気に入ったサンプルのマフラーがあって、それがどうしても欲しかったけれどサンプルは売れないし、毛糸も無いそうな。

そのサンプルは1色だけを使ったものだけれど、ダイアンの趣味は1色使いで無く、色がミックスされたもの。

なのでお店に置いてある毛糸もほとんどミックスされた色。
アメリカ的な少し色使いが綺麗なものを選んで、気に入ったマフラーを編んでみることにしました。お店の2階は、ニットができるスペースがあります。

私はまだ、アルパカの毛糸が出来上がっていないのでそこで続きをするつもりだったけれど、そのマフラーの編み方をダイアンから教えてもらうことに。

他の3人のメンバーもそのタイプを気に入って、みな違う色の毛糸で練習スタート!

物覚えの悪い私が、何回もほどいて同じことを聞いても、ダイアンは親切丁寧に教えてくれるんです!最初の立ち目が日本式と違うんです。

口数が減るほど真剣に編んでみた後、お昼は近くのレストランへみなでランチに。
f0238932_13565944.jpg

アメリカンスタイルのサラダバー。

食後は、その町のアンティークショップ巡りへ。
ファイヤーキングのお皿2枚を格安でゲット!

その後ダイアンのお店に戻って、お店のコーナーに置いてあったはちみつを購入しようと思いレジにいたダイアンのところへ。

お財布を出そうと思ったら、ダイアンがフリーにするから持って行ってとこっそり!!
びっくりしてお礼を言っていたら、調度お店にはちみつのオーナーの方が入って来て、可愛らしいハチのイアリングをつけていらしたので、なんとも田舎~な雰囲気でおしゃべり。

田舎~な感じ、ほんと大好き♪

ダイアンと再会を約束して、帰路の途中道路に出ていたファーマーズマーケットへ。
f0238932_14103461.jpg

そういえば、もうすぐハローウィンね。
f0238932_14122415.jpg

朝8時半に家を出て、自宅へ着いたのは5時近く!
とーっても楽しかった、おばさん達の大遠足でした。

夜はフットボールゲーム観戦へ。そのことは次回に!

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-30 13:13 | テキサス観光 | Comments(0)

大当たり!

日曜日に日本人会の秋祭りがありました。
f0238932_103654100.jpg

たくさんのブースが並んでいます。

剣道やさん(?)で子供のころ剣道をずっとしていた夫は、アメリカ人へのプレゼント用に木刀か竹刀を買おうか真剣に迷ってました。
f0238932_10393777.jpg

お店のアメリカ人の男の子が英語で、竹刀の方が良いと真剣に薦めてくれたりして♪
夫ももちろんそう思ったようだけど、今回はやめてました。

かき氷やさんでは、日本語を学んでいる高校生のアメリカ人の女の子達が浴衣を着て、日本語で接待。発音も綺麗で浴衣姿が可愛い~。

娘も補習校のお友達と少しばかりお手伝い。
f0238932_10484792.jpg

抹茶のアイスクリーム屋さん。
あっという間に売り切れたので、ポッキーと味好みを売ってました。

日系企業などのブースは、金魚すくいやヨーヨーなど昔ながらの遊びもできましたよ。

会場は、コスプレをしている子たちや、日本人では無いお客さんたちがほとんどで大賑わい。

私はダラスの日本食屋さんの食べ物ブースへ直行。
f0238932_105807.jpg

f0238932_10592387.jpg

海老フライカレーと黒ゴマプリンとおでんをいただきました♪

お腹いっぱいになったらお囃子やバンドなどの演奏を聞きに。
f0238932_1131291.jpg


最後のメインイベント。
豪華賞品が当たるくじ引きです!待ってました~!!

1等はペアアメリカ国内航空券!その他デジカメやWii、iPodにカーナビ、商品券やレストラン券などなど。

なんと当たっちゃいました~~~!! 2等よ~~~!!! きゃぁ~~~~!!!!!
f0238932_11141316.jpg

日立のブルーレイカムコーダ。
機械に弱い私は商品にいまひとつピンとこなかったけれど、2等に当たったことを周りの人たちと一緒にエキサイト!
うれし~~~~。こんなこと初めて。一生分の運を使い果たしちゃった感じだわ。

ずっと気分が良くて、お祭りの帰りもロングホーンの牛さんたちが見られる道を通ったりして、楽しい1日でした♪
f0238932_11272860.jpg

さて、ブルーレイってなんだろ。。。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-29 21:22 | 外ごはん | Comments(2)

ぐったりしたけれど

土曜日の朝、娘を日本人補習校へ送って行った後、9時から進路指導の先生との面談。
帰国子女に求められるものはとにかく英語なので、1にも2にも3にも英語の勉強が必要だとか。もし3年以内の短い滞在年数での高校受験は厳しいので、さらに血を吐くほど!勉強が必要だとも。

アメリカに住めば自然と英語は身につくかのかな~なんて甘いことを漠然と思っていた私。
娘くらいの年齢で渡米すると、子供たちはそれはものすごい努力をしています。
こんなに英語を勉強していても、語学力は4年目から定着しはじめ5年でマスターできるとのこと。

私がカレッジのESLへ行き始めたのが1年前。
40過ぎのおばさんが、1年勉強したくらいではそりゃあ全然ダメなのは当たり前ね~その前に若い子供たちとの脳も努力も差がありすぎ~はははっ。

面談後、朝食を食べずに家を出たのでお腹が空いてベトナムのフォーを食べにいつものお店へ。
雨が降ってとても寒かったので、美味しくて温まって、写真撮り忘れた。

面談での濃いお話に疲れたので、家に早く帰ろうと車を走らせるとスピードメータ―の横のなにかの警告灯が点灯してる~~~!!
ここでの生活は、車は絶対無くてはならないもの。
車が路上で止まったりなど何かあると言葉は通じないし考えただけでも怖い。

すぐに車やさんへ行きました。TOYOTA of DALLAS
f0238932_105019.jpg

私の車は人生上初めてのトヨタ車。

車を修理の所へ出して、ずっと、ずーーーっと待ち続けます。

待っている所には、たくさんの待っている人がいます。
コーヒー飲んだり、お水飲んだり、雑誌や新聞読んだり。。。。うーー長い。。。

2時間後、やっと名前が呼ばれました。
結局警告灯は、タイヤの空気圧の問題だったようで特に悪かった所はなし。
オイル交換もしてもらって安心したけれど、あ~長かった~。

こんな宣伝カーと一緒にお店を出ましたよ。
f0238932_10402562.jpg


その後補習校へ娘を迎えに行ったり、買い物などで疲れてしまったので、夕食はMarket Streetでできあいのものを。
f0238932_10282440.jpg

サンタフェ風クラブケーキはちょっといまいち。
トマトとモッツァレラときのこは、自然の味がしてとっても美味しいっ。

ワインをいただきながら、ふっと窓の外に目をやると、あら~可愛らしいうさちゃん親子。
お母さんが、この間キッチンから私のこと見ていた子かなぁ。
f0238932_1032921.jpg

すっかり疲れが吹っ飛んでしまいました♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-25 23:38 | アメリカの学校 | Comments(0)

アルパカニットクラブ

2週間ぶりのニットクラブ。
f0238932_12203114.jpg

車で向かっていた時は雨だったけれど、シンディ宅へ着いたら雨が止みました。
写真撮り終わったら、すっごく太陽が眩しくなってきました!

お宅へ入ってみると、初めてお目にかかった方が3人。

名前を紹介してくださったけれど、英語の名前は全然覚えられない!と言ったら
Hey You!と言えばいいよと。(笑)
テキサス人はほんとうにフレンドリーで、なまりが強いです♪

私が戸惑いながら機械を使って毛糸つくりを続けていたら、日本人のお友達が2人来ました。
f0238932_12331175.jpg

前回モヘアと自分でよったアルパカの毛を合わせたけれど、ちょっと自分のイメージと違う所があって、1つの玉をモヘアからほどくことにしました。

色々と手間がかかって進んでないけれど、この雰囲気なんか好き。
今日のランチは、アメリカ人9人と日本人3人でのランチ。

それからわんこのネイサン。
f0238932_12373543.jpg

カレッジでの英語の勉強より、心があったかくなります。

全然ニットとは関係ないけれど、イチローの大記録に感動している今日この頃。
10年前2か月ほど入院してしまった時に、アメリカへ渡ったばかりの新天地で、イチローが毎日安打を打つ姿に励まされたことを思い出します。

アメリカに引越ししたら、アメリカで活躍しているイチロー選手を拝めて(?)みたいな~と思い、昨年の3月1週間の春休みを利用してWBCを観にサンディエゴへ行きました。

ターミナルが変更になっていて飛行機に乗り遅れてしまい、開会式を観ることができないハプニングが起きてしまったけれど、その他の全試合はそれはそれは、イチロー選手を応援しましたよ。
そしてそれはそれは感動~~~しました。

毎試合、最前列か2列目で応援していた私達の目が怖かったのか、現地の係の人から試合後に藤川投手が投げてファールになったボールをもらえっちゃったりもして。

一生の思い出と共に、テキサスレンジャーズ戦を観てもイチロー選手をさらに応援し続けます!


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-24 22:40 | お教室、講座 | Comments(0)

先日お友達から回ってきたアーミッシュのスターターを使って、シナモンブレッドを焼きました。
別名アーミッシュ・フレンドシップ・スターターとも言うみたい。

この酵母、10日間毎日1日2回揉んで育ててきたので、なんだか愛しくなりました。
だって、生きものだもの。
f0238932_4504335.jpg

パンというより、パウンドケーキに近いかな。

膨らみがいまいちねー。
10日目にスターターを4つに分けて残りを使うのに、3つ取り分け残りを使っちゃったみたい。

でもね。味はとっても美味しいんですよー。
家族は、この辺りでは有名なパン屋さんのモーツアルトより美味しいって!

カットしたものを、トースターで焼き直してバターと一緒にいただくと止まらなくなります。

作り方も超簡単!! 液体のものと粉のものを別々のボールで混ぜて、最後2つをに合わせて混ぜて325Fで焼くだけ。
レシピは写真でどうぞ。(ちょっと手抜き?)
f0238932_4553937.jpg

今回はレーズンを入れたけれど、くるみ、バナナや、オレンジなんか美味しそう。

ベーキングソーダ(重曹)も、プリンミックスも入れませんでした。
お砂糖はお友達はSplendaを薦めてくれたけれど、私は天然のブラウンシュガーを3分の1に減らして使用。
トップにコーティング用のお砂糖も塗りませんでした。

だってね~、6日目と、10日目の焼く前のスターターに砂糖、小麦粉、ミルクを1カップずつ入れているんですもん。それに、体の中にはなるべく自然に近いものを入れたいし。
次回は小麦粉を茶色いWheatのものに変えてみよう。

スターターを毎日見ているとなんだか面白くて。
酵母菌が砂糖や小麦粉を食べていて、息している感じがするんです。
f0238932_584782.jpg

このスターターは、夢を壊しそうな色んな説があるみたいだけれど、美味しくて心が温かくなれたのでそれでよし。

まぁ、いつの日かはカスピ海ヨーグルトのようになってしまいそうですが。。。。

フレンドシップのスターターですから、毎10日ごとに2、3人の方に株分け(?)したものをお譲りすることができます。

今回のスターターの嫁ぎ先は決まったけれど、次回分欲しい方ぜひどうぞ~♪

日本在住の方には、お譲りするのはちょっと難しいかな。
でも、つわものはビンに入れて運んでいるみたい!!!

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-22 15:30 | Comments(0)

飲兵衛のディナー

今日は敬老の日ですね、
娘が時差を考えて、日本の祖父母たちへ電話をしていました。
いつまでも健康でいるのは難しいけれど、離れているとお手伝いすることはできないので、少しでも快適に楽しく過ごしてほしいと願いました。

自分達も健康でいることは大切だけれど、週末の金、土曜日だけ我が家は居酒屋、もしくはバーへと変貌します。食事は調理簡単なおつまみ系に。
f0238932_421328.jpg

お酒をいただくときは、なるべく炭水化物を避けたい私。
冷製パスタは2人分。豆板醤で辛くしてます。
あれーーっ気づいたら、夫は1くち食べただけで娘が全部食べてしまいました。。。

油揚げに納豆を入れてオーブントースターで焼いたもの。
2人でいくつ食べたか探りあってるーー。

その後ししゃも焼いたり、ナッツやチーズでも足りないようで、やはり食べ盛りの人達にはがつんと炭水化物なのかしら。

この日は白ワイン2本と赤1本が気づいたら無くなってました。。。

その前の週末は2パウンドのキングサーモンのハーブ焼きや、クラブケーキなどなど。
ホタテのベーコン巻は、フライパンで焼きましたよ。
f0238932_42628100.jpg

この時も娘はもの足りなさそう。炭水化物無かったから?

そこで、考えに考えたメニューはこれ。ファヒータ!
実はそんなに考えてません。(笑)フリーマガジンに掲載されていたものを自己流に。
夫はビール、私はスパークリングワインの後、赤ワインと共に。
f0238932_4284657.jpg

冷蔵で売っている生のトルティーヤを温めて、好きなもの乗せて、好みでライム絞ったり、チリソースかけたりして巻いたり、2つに折ったりしていただきます。
手巻きずしみた~い。
f0238932_4314213.jpg

私はえびが好きだけど、他2人は肉!
さらにもう1枚、ニューヨークストリップのステーキ焼きました。
お肉は少し濃いめの味の方が、ファヒータには合うみたい。
今日は、ペッパーをきかせたものと、市販のステーキソース味に。

そうだったー!! しばーらく肉を与えていなかったから満足してなかったんだわ。
今週は肉人間2人が、大満足してました♪

週末の、たまの楽しみもう1つ。
f0238932_4363812.jpg

これでスポーツクラブへ必死に行く理由がおわかりでしょう?

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-20 15:14 | 家ごはん | Comments(0)

昨晩は、娘が通うジュニアハイスクールのチーム対市内の他の学校のアメリカンフットボールゲームがありました。
娘はマーチングバンドのクラスに入っていて、初のスタジアムでのお披露目。

試合のハーフタイムにパフォーマンスがあるので、時間を間違えてのんびり帰ってきた夫と慌てて行きました。

車で15分くらいの所にあるスタジアム。
あら~もうショーが始まってるーーー!
f0238932_4283445.jpg

相手チームが先でした。良かった~。
f0238932_4301141.jpg

衣装もばっちりね。でも暑そう。

電光掲示板を見ると、7対7!
f0238932_4321538.jpg

ちなみに、娘たちはあらかじめ頼んである夕食を学校で食べて、スクールバスでスタジアムまで来ています。

さぁいよいよだわ~♪
f0238932_4362974.jpg

相手チームより遥かに人数が多くて、演奏の音もすごく大きいし迫力満点。
演奏に合わせて、チアリーダーが踊ります。
チアの子たち可愛い。とても娘と同じ年か1つ上とは思えないわ。
ちなみに娘は14歳の9年生。
f0238932_4403169.jpg

トップに5人に選ばれることは名誉なことなんでしょうね。
名前を1人ずつ紹介されて、最後はお母さんからボンボンを渡されていました。

次はマーチングバンド。
f0238932_4445962.jpg

隊列がどんどん変わって、移動しながら演奏していきます。
f0238932_4465336.jpg

このマーチングをするために、毎朝7時から練習をしていたのね~と理解できました。
観ているだけでも動きが難しいのがわかります。
日本で観たブラスト!を思い出しました。

観客は娘の学校側はほぼ満席。
惜しみない、おっきなおおきな拍手をみなで送りました。

さぁ後半戦スタート。
f0238932_4532025.jpg

バンドは観客席の後ろに移動して、ずっと応援演奏。
チアガールもずっと立って、バック転したりと激しい応援。
観客の親達も、怖いくらい熱心。

そうでした!ここはアメリカンフットボールきちがい熱心なところでした。
ダラスといえばアメフト。
ニュースもまずはプロフットボールチームのダラスカウボーイから。
人と人が合えば、フットボールの話題から。
すっごいお金をかけた、ドーム型のスタジアムまであります。
f0238932_521192.jpg

体と体がぶつかる音が聞こえて少しびっくり。
残念ながら試合は負けました~。

私は、外で気持ち良く観戦できて楽しかった~~~!!!
今後フットボールシーズンは11月まで続くので楽しみが増えたわ♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-17 15:08 | アメリカの学校 | Comments(0)

コミュニティカレッジのクラスは3日目にして、初日の30人から18人に減りました。
どんな理由であれ、先生の承諾により他のクラスに移動することができます。

前のクラスより急にレベルが上がってしまった感じ。
電子辞書使いまくり。

もう1度前のクラスを受け直すか悩むところだけれど、このままなんとか頑張ってみようかな。

午後は夫と一緒に私の運転免許の手続きへ。

その前にカレッジの近くのレストランで待ち合わせて腹ごしらえ。
がっつり食べたかったので中華のYao Fuziへ。
店内は落ち着いた感じで、味も日本人向けな上にサービスも良いです。

ランチをオーダー。スープかサラダを選べます。
私はスーランタン、夫は卵のスープ。
f0238932_6462373.jpg

ここのスープ美味しくて病みつきになります。
ずいぶん減ったあとに、夫が写真は?と言ってくれました。

そしてオレンジソースのビーフ。
甘くて、辛くてお肉もすっごく柔らかいんです。
f0238932_6504064.jpg

今晩もスポーツクラブ行きは確実ね!

さて、市内の運転免許の手続きができるオフィスへ。
f0238932_6565472.jpg

こんななんでもない建物なのに、テキサスへ来てすぐに嫌な思いをしたところなので、2度と見たくなかったけれど、しょうがなく行きました。

アメリカは州によって運転免許証や細かいことが異なるようです。
国外からの転入だった私は、免許取得には筆記試験と実地試験が必要でした。

筆記試験と言っても、コンピューターに向かっての4択。ゲームみたい。
昔の日本の黒電話みたいな受話器を取ると問題がアナウンスされるので聞きながら進めていきます。

英語なので全然何言っているのかわからなくて(州によっては日本語で受けられるところもあるようです・・・ずるい!)間違ったボタンを押すとブーッなんて鳴って軽いパニックになったので、受話器を置いて画面の文字だけを見ました。

用意周到な夫がほんとに呆れていたけれど、一夜漬けの勉強。
辞書(電子辞書は禁止)持ち込みOKだったので、1時間以上かけてカンに頼ってなんとか1度で合格~~♪

受かったその日の午後に実地試験を受けたら、見事に落ちました。
3日後に受け直して、合格したときはほんと嬉しかったーーーー!!

日本でよく運転はしていた私に向かって、落とした教官に、なにさまよ~ってもちろん言えませんでした。

私の4倍くらいあって、声が私の5倍くらい大きい黒人女性。
試験は自分の車持ち込みなので、私の車の中で、隣に座ってお菓子ボリボリ。
アメリカに来てまだ1週間くらいだったので、何言っているのかさっぱりわからなくって怖かった~。

先に渡米して免許を既に取得していた夫が、自分の免許証の住所をオフィスから自宅住所へ変更する必要があったので付いてきてくれて、私に様々な手順を先に教えてくれる予定でした。
それなのに、私が筆記試験を受けている間になんと!保安官に数時間拘束されるハメに。

I94のビザの部分を、偽造して書き足したと疑われて!!
ほんとうは、学生ビザじゃないのかって疑われて!!!

I94って入国する時に、手書きで記載されるんです。雑な字で。
でも、パスポートにはきちんと発行された正真正銘のビザがあるのでそっちが正しいはずでしょ。
とんでも無い国に来ちゃったな~ってその時は思いました。

保安官は電話のつながらない移民局に、数時間かけて確認。
でも結局、電話はどんなに経っても繋がらずなぜか夫は解放されました。

私が実地試験に落ちた後に、カウンタ―内に隔離されていた夫は無事に戻ってきました。
娘はずーっと、ずーっと1人待ち。たまに3歳くらいのインド人の子と遊んでいたそうな。

で、今日の手続きは、免許の有効期限は5年あるのですが、私たちみたいな一時滞在者はテンポラリービジター用の免許証があって一般のものと異なるんです。
普通は横向きなのに対して、私のは縦。

2008年の確か10月、私が渡米したちょっと前に制度が変わり、免許証に記載される滞在期限日がI94の入国日から2年後に設定されることになってしまいました。

ちょっとややこしいけれど、つまり、2年以内にアメリカ国外を出てI94の書き換えをして入国日を延ばし、免許証に記載される滞在日期限の部分だけをアップデートしてもらうという、とても面倒な手続きを一時滞在者は必要となりました。

私はソーシャルセキュリティー番号を持っていないし、アメリカって新しいことや少数派のことに対してルーズだし、ここは嫌いな場所だし。。。。

でも、受け付けてくれた人が、すっごく親切な人であっけなく無事終了。
ソーシャルセキュリティー番号が無くても、夫の給与、雇用証明があれば受け付けてもらえました。
これで30日後に、きちんと新しい免許証が届くのを祈るばかりです。

でもねぇ、私の最新のI94の入国日は、昨年のクリスマスにカンクンへ行った時に書き換えられたものなので、その2年後となるともう来年の12月なんです。

なので、今後また 来年の最低でも11月までにアメリカ国外へ行き、I94の書き換えをしてもらって、また同じ手続きをしなくてはなりません。11ドル払って。

しかも手続き中の30日間に国外へ出てしまうと、確認作業ができなくなるので、再度手続きが必要になる可能性があると聞いたので、夫は出張のことも考えて慎重に手続きをする日にちを決めてました。

一般の人は、5年後の簡単な更新のみで、国外も一生行かなくてもOK。
システムが変更になってまだ2年経っていないので、今回のような手続きをした日本人の知り合いは周りにいません。
変更になったばかりの時に免許を取得された方で、一般のものが届いたラッキーな方もいます。

この変なシステムに気づいている人はまだきっと極少人数。
絶対おかしいょぉ。。。。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-15 23:21 | 日常 | Comments(0)

しゃべりすぎ

今週からコミュニティカレッジのESLクラスに、再び通い始めました。
午前中だけ、週に4日のコース。

先生は女性でNY出身。生徒は30人くらい。

初日でテキストをみな準備していないので、2,3人のグループになって自分紹介をし、聞いた人はその人について、みなに発表するという企画。

私は3人のグループで、たまたま左隣に座っていた人が日本人の女の子だったので、右に座っていたメキシカンのガテン系のあんちゃんと大盛り上がりでしゃべくりました。

みなに発表するのは、どこ出身か、何年、どこに住んでいるかとか、なぜアメリカにいるのかなど簡単なこと。
簡単のこととは言っても、1年前だったらどれも何て言っていいのかわからなかったな~。

私はメキシカンの彼を紹介する担当に。テキーラが好きだと紹介してあげました。

そうしたら先生、ずっとマルガリータのお話。
よほどお好きなんですねぇ。(笑)

授業の後は、久しぶりに会ったクラスメートや他のクラスのお友達との話もそこそこに切り上げて、ランチの約束があったので、イタリアンレストランへ。
Watters CreekにあるBRIOへ。

ここ、雰囲気も良くてお味もとても良いわ~。
食後のデザートは、見本を持ってきて見せてくれます。

アメリカのでっかいデザートではなくて、小さいカップに入っているものがあるので気軽にオーダーできます。
お友達のティラミスをお味見させてもらったら、甘すぎず、かなり美味しい。
でも甘めが好きになってしまった私は、キャラメルブリュレたっぷり生クリーム。

初めてお目にかかった方もいらしたのにお話が弾んで、気づくと3時間近くもしゃべってました!

夕方、娘の英語の先生宅へ行き、今日はいつもより先生が色々と話しかけてくださり、私と同じカレッジに通われていることが判明。

もちろん英語の勉強では無くて、週に1度自分の人生について書くという授業らしい。
長い人生だったから、たくさん書くことがあるとおっしゃっていました。
素敵な人生を送ってこられたんだろうな~って、お話をしながら少しばかり想像。

夜、ランチのカロリーが半端ではないと思いスポーツクラブへ。
お友達と偶然出会ってしまったので、マシンを35分しながらおしゃべり。
さすがに息がかな~り上がりました。(笑)

今日1日、ほんと疲れた~~ただのしゃべりすぎ。
私、根本的におしゃべり苦手なんです。いや、ほんとうに。
でも、ここでは話すことによって知らない間にストレス発散しているのかな。

今日はしゃべりすぎて写真忘れたので、写真撮られるの大好きな家のわんこをおまけ。
カメラのスイッチの音がすると、どこにいてもすっ飛んできてポーズをします。
f0238932_1450179.jpg

この子は、おしゃべりできないけれど癒される~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-13 23:59 | 英語 | Comments(0)