<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

充電の週末

土曜日、日本補習校も夏休みが終わり授業が再開しました。
前日まで娘は、大量の夏休みの宿題に追われていました。
計画通り?ギリギリに終わるところ私にそっくり!?

補習校まで車で30分の送迎も始まりました。
f0238932_13381864.jpg

せっかく30分も走るので、自宅近辺では買えないものをついでに買って来ます。
今回はお酒類。
f0238932_13403884.jpg

この間1日涼しかっただけで、まだまだ暑い!

暑いときは、まずは炭酸割り。モヒート大好き♡
夏はサンペレグリノかペリエの炭酸水を箱で買ってます。
ここは、乾燥しているのでそのままで飲んでも美味しいしね。

私の住んでいる市は条例で強いお酒は販売できないことになっているんです。
ワインやビールは度数が低いので買えるんですよ。

そういえば夏行ったモニュメントバレーは、お酒類は一切置いていませんでした。

日曜日、新しい生活が始まった1週間にさすがに疲れたのか、夫は時差ぼけか、みな朝はゆっくり遅くまで寝ました。
とはいえ、娘は大量の現地校と補習校の宿題を抱えていて、前日少ししただけでまだたっくさん残っていたので心を鬼にして起こしました。

夕方に、娘が少し時間に余裕があると言うので、急きょ映画を観に行くことに。
わ~い!さて夕方から何が観れるかしら~。
f0238932_13555394.jpg

THE A TEAM 特攻野郎Aチーム。
これ、何も深く考えなくてただ面白い~アクションシーンも圧巻でした。
正直英語が全然理解できなくて、でももしタンザニア語で観たとしても面白さがわかるかも。観客みんな何度も大笑い♪
俳優陣もそれぞれ個性があって良い感じで、疲れも飛んじゃいます~。

帰りに日本食屋さんのTampopoへ。夫は初めて。
f0238932_1453715.jpg

今年オープンした新しいお店。
私はサバ味噌煮定食、夫はさんまの塩焼き弁当。娘はてんぷらうどん。
写真はちょっと食べちゃった後です。失礼。

オーナーシェフが沖縄出身の方らしく、ゴーヤーチャンプルがお薦めらしかったので追加したのに30ドル弱。採算合うのかしら~。
家庭的で気楽、美味しいお店。長く続いてくれるといいな。

まだ宿題がすべて終わっていない娘のために家路を急ぐと、目の前に綺麗な夕日!
日が短くなったけれど、これで8時くらい。
f0238932_14123816.jpg

車が停められる所を探しました。
f0238932_14144474.jpg

さぁ!明日からまた1週間頑張りましょ~~~!!!
by parja5 | 2010-08-29 23:56 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(0)

ジュエリー教室

夏休み明け、久しぶりのジュエリー教室。
前回のレッスンの時に今回の作品を先生にお願いしてあったのですが、3カ月以上も経っていたので気が変わってしまいました。

大好きな色の紫系を大人っぽいこちらに変更~。
先生の作品をお手本にします。
f0238932_3582920.jpg

10時すぎから始めて、3時ころようやくできあがり~!イアリングもセットよ。
細長いベージュ色のものは、石では無くてマザーオブパールという貝なんですって。
f0238932_41204.jpg

とても気に入りました♡

夕食を作っていたら、キッチンの窓の外から強烈な視線を感じました。
f0238932_47123.jpg

真ん中にちょこんと座っている子見えましたか?
アップでどうぞ。
f0238932_412080.jpg

しばし見つめ合うこと数分間。。。

今晩の夕食は中華おこわ。
f0238932_4144683.jpg

日本から届いたばかりの、干ししいたけと食べるラー油、ワカメ、すりごまなどを使って。

前に韓国マーケーットで間違えて買ったもち米。
なかなか減らな~~い。
by parja5 | 2010-08-27 14:00 | お教室、講座 | Comments(0)

おかえり。

今日は信じられないことに寒かった!
朝は19℃!!どうなってるの~。

我家の運び屋が無事に到着しました。
スーツケース2個とも過去最高記録の重さですって。
これらはこんなにあっても1部です。
f0238932_1194418.jpg

この夏ダラスに遊びに来てくれたWばあばが、日本食が簡単に手に入らない不便さを感じてくれて、色々とお土産を準備してくれていました。
ほんとうにありがたいことです。食べるのがもったいないくらい。

娘がとても欲しがっていたものは、日本の美味しいプチゼリーとフルーチェとうにの瓶づめ。
私はしゃけフレークや簡単にお弁当ができるものがたくさん入っていたので嬉しい。
土曜日は補習校があるので、週6日のお弁当。手抜きしたいしね。

食べるラー油は夫が見つけてくれました。
他の種類が出ていて、びっくり!

久しぶりに3人揃ったので、お料理しました。
夫の希望で日本食っぽくないもの。え~っこんなに美味しそうな日本のものがあるのに~。
f0238932_11335617.jpg

グランドキャニオンで見つけたお料理本から、Chile Verdeというスープ。

レシピ

大きいたまねぎ 1 粗みじん切り
脂身の少ない骨なし豚肉 1センチ弱の角切り
小麦粉  3テーブルスプーン
クミン粉 1テーブルスプーン
ニンニク 3個 みじん切り
グリーンチリ 15個 焼いて皮をむいて粗みじん切り
チキンスープ 1と2分の1カップ
塩  1ティースプーン

玉ねぎを4,5分ベジタブルオイルで炒めて、お肉を入れピンク色になったら、小麦粉をそっといれて炒めたら、他の材料を入れてスロークッカーで5~6時間。
私は圧力なべ使用。

冷凍してあったチキンブロスのスープを使って、人参やズッキーニ、大根やキャベツまで入れちゃいました。
グリーンチリは大きかったので焼かずにそのまま2個半入れたら辛かった~辛いもの大好き。

味はカレーのようなチキンスープのような。
辛くて、美味しくてスプーンが止まりませんでしたよ。

ただねぇ、本の写真と全然違うのよね~。
サワークリームは別としても、それだけでは無いなぁ。
f0238932_11585988.jpg

スロークッカー欲しいなぁ。

夫の帰宅に、こんな赤ちゃんまでお出迎え。裏。
f0238932_1251455.jpg

表。
f0238932_12184879.jpg

トイレットペーパーの芯などで取って、外へ逃がします。
1度夫が留守の時、芯以上の大きい子が寝室にいて娘と2人で格闘したことが。
ティッシュペーパーの箱を空にして、それに入れて外へ出しておきました。

この間はわんこたちがハウスの中で変な動きをしていたのでのぞくと、しっぽの切れた赤ちゃんと戯れてました。可哀そうに、近くには切れたしっぽがずっと動いてました。。。。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-25 22:15 | 家ごはん | Comments(0)

早起きは得?

相変わらず暑い日が続いています。
夫の出張中は1階の寝室で娘と2人で寝るので、2階はほとんどだ~れもいません。

それでも2階のエアコンを消すことはできないので、最高温度の88度(31.1℃)に設定したまま。1階は85度(29.4℃)に。
昨晩夜中の12時すぎても両方ともエアコンついてました。。。。

さて、長~い夏休みも終わり、昨日から娘の学校が始まりました。
ここの市は9年生からジュニアハイスクールに通うので、新入生。
日本で言う小学校は5年生までで、中学は8年生まで、高校が2年ずつの4年間。

私は6時に起き、朝食やランチを作り6時45分に家を出て学校へ送ります。
これから11月くらいまで毎日朝7時から、娘のバンドの朝練があるそうな。

私にはありえない早起き!
朝6時はまだ真っ暗!!

昨晩は学校から各教科ごとにたくさんのサインが必要な書類を持ってきたので、それを訳していたら寝るのが遅くなってしまいました。

娘が学校で説明を聞いてきてくれたので、準備するもののことや今後の授業態度のことなどどうでも良いようなことでサインのみのプリントがほとんど。
ノートやバインダーなどの学用品だけでなく、ティッシュボックスはクリネックス限定で寄付することや、電池や消しゴムの指定があったり。

ただ書類の中には、どちらかを選ぶものがあったりして良く分からず夜も遅かったのでお友達に聞くに聞けず。。。最終的にはいつものカンで♪

今朝も早起ききつかった~。
でも、ピンクがかったとても綺麗な空が見られたんですよ~。
f0238932_036944.jpg

f0238932_0373165.jpg

あっ!今日はゴミの日だわ。道路に出ている茶色いのはゴミ箱。
学校から戻ると、出勤の人やスクールバスを待っている人たち、たくさんの近所の人が外にいます。

午前が長い!いつまでたっても午前中。
色んな事がはかどるわ~私もこの早起きの習慣を身につけよう。

とにかく、ゴミ箱出してこなきゃ。
by parja5 | 2010-08-24 07:58 | 日常 | Comments(0)

真夏の夜の演奏会

娘のバンドの演奏会。シニアハイスクールの屋外で。
暑いせいか、前日に開始時間が30分遅れの夕方6時半に変更になったんです。
それでも、日陰にいないと暑かった~。
私のお友達も駆けつけてくれて2人で一緒に楽しみました。
f0238932_13362373.jpg

3校合同だったので、写真には撮りきれなかったけれど、中央にシニアハイスクールと右奥には他のジュニアハイスクールの生徒たちもいます。

初めは年上のシニアハイスクールの生徒達の伴奏で国歌斉唱。
各校4曲ずつくらい披露。
中央にいるカラーガードの生徒達が綺麗な旗をかっこよく回しているので目がいきます。
f0238932_14233980.jpg

真剣!!
f0238932_1348587.jpg

シニアハイスクールの演奏はそれはお見事でした!

娘の学校の演奏は正直言って、1曲以外はいまいちだったんです。
まだ新学期が始まっていないし、みんなで合わせたのはサマーキャンプの1週間ほど。

それにしても。。。と娘に聞くと楽譜は小さくコピーして腕につける専用のホルダーに入れなくてならないんだそう。
朝のリハーサルで先生が言われたのに、それをしてきた子は極わずかだったそうな。

ははっ。そりゃあ新曲を1週間で暗譜は厳しいわよね。
とっても上手だったのは、スクールソングだけでした~~。

その後解散となり、子供たちは別のところでマーチングの練習が始まりました。
そばには、シニアハイ専用の楽器を運搬するどでかいトラック。
f0238932_1463257.jpg

私達は、お友達の希望で校内見学へ。
お友達はお子さんが既に成長されて、一緒に住まわれていないのでアメリカの現地校へ入ったのは初めてだとか。

夏休みで校舎は1部しか開いてなかったけれど、立派なホールがあったり広い敷地に驚いていました。
考えてみたら、私もここのシニアハイスクールをゆっくり見たのは初めて。
2年後にここにいられれば、娘が通う予定の学校です。

毎回色々な場所でコンサートやコンテストがあって、行ってみないとどんな催しだかわからずいつもどきどきわくわく。

夫はタイミング悪く!?そういう時に限って出張なので、リハーサルに娘を送ると1度家へもどり、その後ほとんど私1人で行きます。
でも、今日はお友達が来てくれてより一層楽しかった♪
by parja5 | 2010-08-21 23:29 | アメリカの学校 | Comments(0)

完治

今日は最高気温は38℃に下がり、大雨も降ったので過ごしやすかったです。
気温は日本より高いけれど、湿度が低いので、日差しは痛くても日本よりしのぎやすいんですよ。

それに暑い中に外を歩くことは、パーキングから建物の入口までくらい。
家の中も、エアコン設定が1階用と2階用しかできないので、もったいないけれど全部屋や浴室まで一定の温度で保たれているので快適。

外出しようが、旅行中であろうがエアコンはつけたままです。
昨年、当然エアコンを消して夏の旅行で家を離れ、帰宅してみるとワインはすべて酸化し、火災報知機が鳴っていました。
こちらに長く在住しているお友達にその話をしたら、当たり前と言われてしまいました!

夏は暑くて、冬は寒く、アレルギー物質がたくさん舞うテキサスは日本と少し違った生活スタイルです。
ちなみに私はアレルギーもあるし、この家で窓を1度も開けたことがありません。

さて、今日は来週から学校は新学年が始まるので、Walmartへ学用品を買いに行きました。
近くのWalmartは、とても広くて綺麗だし何でも売っています。
食べ物は自分の目で確かめないといけない感じだけど。

学用品のコーナーはたくさんの人でいっぱい。ノート15セントよ!
私も勉強用にと思い多めに買いました。
f0238932_14574515.jpg

他のコーナーはがらがら。
週末は年に1度のTax Freeなので(対象商品のみ)、買い控えているのかな。

今日はカメラの充電入れ忘れて外の写真がありませ~ん。あ~~。

昨年の夏は初めての新学年を迎えるにあたって、アメリカの学用品を揃えようと学校からの指定一覧表を見たけれど、なにがなんだかさっぱりわからず。

困っていたら、娘のお友達のエミリーがお店に一緒に付き合ってくれて、全部揃えてくれたんです。ほんとうに助かりました!
初めの年は7年生の途中からの入学だったので、周りの子から色々言われながらも娘には日本のものを適当に使用してもらっていたんです。

今年もエミリーが心配してくれたけれど、昨年のものが残っているので準備するものは厚めのバインダーなど少しだけ。私達も少しはわかるようになったし大丈夫♪

ただ、明日バンドで使用するカーキ色のショートパンツが見つからなかった!
焦りました~3軒目でようやく見つけました。
カーキ色ってもっとグリーンがかっているかと思ってたわ。

予想外に歩きまわって疲れて帰宅すると、日本からびっくりするものが届いていました。
私が教えていただいていたフルートの先生がお友達と出されたCD。
f0238932_1534667.jpg

4重奏。力強くてパワフルな印象を受けました。綺麗な音色です。
カタログのデザインとっても可愛い♡♡
送ってくださったお友達に感謝です。

実は先月から無性に日本へ行きたい病にかかってしまい、出張の夫と一緒に一時帰国しようかと考えていました。
でも、お盆のせいか航空運賃が今まで見たこと無いくらいすんごくお高くて、娘の予定を考えると4泊6日の強行日程になるので残念だけれどとりやめました。

つくづく思いました。日本へ行かなくて良かった。
CD受けとった感動が味わえなかったものね!
日本へ行きたい病はすっかり完治しました。

今夜は娘はパーティーでお友達のお宅へ。私1人の夕食。
やった~好きなもの食べて、好きなCD聴いて好きなワイン飲もう♪

昨日は親知らず抜歯後のチェックのために歯医者さんへ。
まだ炎症は残っているけれど、かなり良くなっているとのこと。
骨も見えなくなっているので、今後は穴もふさがってくるようです。

実は抜歯後、私がうがいをしすぎたか、もち米を食べたから?血の塊が流れてしまって骨がむき出しの状態になってしまっていたのです。
10日ほど痛くて痛くて、夜も眠れなかった。
お陰でのんびりする生活を思い出せました。

嫌なことはさっさと忘れて、歯ももう完治のつもり。
さぁ20日ぶりのワイン解禁だわ♪
f0238932_15162485.jpg

写真も撮ったし、いっただっきま~す。
ワイングラスに手を伸ばした瞬間、携帯が鳴りました。娘から。
「ママ~今日はエミリーのお母さん家まで送っていけないから、パーティーが終わったら迎えに来て。ワイン飲まないでよ!」え~~~そんな~~~。がくっ。

しょうがないので、つまみ用に作った料理だけ食べました。悶々として。CDで慰めて。

結局エミリーのお母さんは用事が済んだようで、9時すぎに送って来てくれました。
骨折をしたお友達を元気づけるために、そのお友達の家で、エミリーが全てを計画したパーテイーだったそうです。

Wiiで遊んだり、お菓子作りをしたりとても楽しんできた様子。
お友達のお母さんに迷惑をかけないように、エミリーが食べ物やお皿やコップやテーブルクロスなども準備して、最後は子供たちで洗いものも済ませて綺麗にしてきたとか。

良いお友達に囲まれて、素敵な時間を過ごしたようだから、ワインのことはもうどうでもいいわ。

なんだかだらだらの締まりのない日記となりました。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-19 23:59 | 日常 | Comments(0)

私のフルート

娘に貸している私の大事なPearlのフルートは、6年ほど前に買ったもの。
趣味として始めた初心者には、充分すぎるものです。

娘のフルートの先生が、前々からフルートの買い替えを勧めています。

ステップアップフルートというものにした方が、色々な理由において良いと。
たくさんの理由をおっしゃっていて、その通りかもしれませんが、私のフルートでも娘のレベルではまだ充分です。

先生はMIYAZAWAとYAMAHAを薦めます。
MIYAZAWAは特にお好きなようで、キーがかなり進化していて、音色も他のメーカーとかなり差があるらしい。

娘に私のフルートを先生に吹いてもらって確認するように言ったのですが、こちらの方ははっきりしていて(先生だけ?)、口をつけて何かの病気が移るとお互いいやな思いをするからと言われたそうです。(苦笑)

とにかくメンテナンスに出さなくてはと思い、フルート専門店へ行って来ました。
全米でも有数の、腕の良い専門店らしいです。
f0238932_12302678.jpg

狭いお店は看板も出ていなくて、ブザーを鳴らさないと入れません。
前に、頭部管のコルクが割れていて交換してもらったけれど、メンテナンスは初めて。

アメリカに来る前に、目白の信頼しているお店に調整を出したっきり。
かな~り直す所があるだろうとみてもらうと、あっさりGood!ですって。

う~ん。。。そんなはずはありません。
先生から直す必要があると言われたし、この状態では新しいステップアップフルートも必要と言われたと娘に言ってもらいました。

店員の女の子「このパールのフルートは9年生には良いフルートで、新しいフルートは必要ないですよ。パッドも傷んでないですよ~」
娘「でもキーがヘンな音がするし、空気が漏れている」
店員さん「少し、キーを調整したりオイルは必要かもしれないが予約がいっぱいで10月以降なら1週間かかるけれどみることができますよ。」

あ~ここまで辿りつくのに長かった~もっとずっと長~い会話しています。
感じはとても良いのだけれど、もう商売っ気ゼロ!

その後またステップアップフルートのこと聞いたら、人それぞれの好みですって!そりゃそうだけど。。。。
薦めてきたブランドはやはりMIYAZAWA,そしてMURAMATSU,YAMAHA,Pearl,SANKYO。
全部日本のブランドじゃない!!先生と一緒に来てくださいって。

カタログが無いか聞いたら、出してきました。
日本だったら、ここまで言っているのだからパンフレットが目の前に現れるわよネ。
店員さん見抜いていたのかな。パンフレット見ると高くて、もし買うなら日本へ行くわ。

10月の調整の予約をして、ゴールウェイのCDなどを購入後見つけました。

このガラスのフルート。かわいいっ。
f0238932_12593178.jpg

試しに吹いてみるとなかなか良い音♪これでもいいんじゃない。

狭い店内で遊んでいたら、あっという間に時間が迫ってました!
今日は火曜日。何の日だかおわかりですね?
毎週火曜日は75セント映画の日!!ギリギリ5分前に着きました。
f0238932_13135173.jpg

観たものはこれ。
f0238932_1317235.jpg

単純明解、映画館で観るにふさわしい映画!
英語がわからなくても楽しかった~♪

昨晩はユダヤ人のことが混乱している娘と、戦場のピアニストのDVDを観て、涙、涙で心にずっしりきましたが、今日はなんにも考えず。

平和で幸せな夏休みの日々。感謝です。

ランキングに参加してます。クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-17 23:30 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

Buy 1 Get 1 Free!

このフレーズほんとうに良く見たり、聞いたりします。
1つ買うともう1つはタダ!意味はわかるけれどいまひとつ体が反応しません。

今日は40℃は超えず39℃。暑いに変わりありませんね。
娘は久しぶりに補習校のお友達と会ってモールへ行き、私は3時ころ迎えに行きました。
この夏、いったい何回ここへ行ったかしら。。。。
f0238932_1417098.jpg

1番暑い時間帯。入口まで遠く感じます。中に入れば、涼しい♪

暑いテキサスでは、モールでないとお買い物ができません。
どのモールも大抵デパートが3,4つほど、モールと行き来できるようになっています。
モールの方は、人気ブランド店がたくさん並んでいます。
f0238932_14183744.jpg

これだけ広い巨大モール、どれだけ光熱費かかっているんだろう。
余計地球を温かくしていて複雑な気持ち。

お決まりのようにあるメリーゴーランド。いつもの待ち合わせ場所。
f0238932_14265259.jpg

補習校のお友達とは別れて、娘とお買い物をしました。
来週から学校が始まるので、ジーンズを買うことにしていたんです。

身長が伸びているので、学校が始まるギリギリまで購入を待っていました。

既にお友達と下見をしていた娘が「AEROのお店、ジーンズがBuy 1 Get 1 Free!だったからそこで買おうよ」と言うので行ってみました。
はい、またでてきましたBuy 1 Get 1 Free!

ジーンズ1本42ドル。もう1つはタダだから2本で42ドル。
「ね!ママ今日は得でしょう~」と娘は嬉しそうに言います。

1週間前私がそのお店へ行ったときは、同じジーンズが1本21ドルだったんです!!
さてどちらが得なんでしょ。
娘にその話をしてもピンとこないようで、今日の方が得だ!と言い張ってます。
まんまとアメリカ式ワナにはまっております。

スーパーでもよく見かけます。2パックもいらない時は困りものです。
車がBuy 1 Get 1 Free!なんていうの見たことあります。
そうなると、意味わかりませ~ん。

ちょっと話が違うけど、先日食パン10袋で10ドル!だったんです。
ここの食パンて2斤くらい入っていて大きいので、そんなに買う人なんているもんか~って心の中で1人で笑っていたら、カートに山のように入れている人見ちゃったんです!
カートの中、他のものはほとんど入って無くて、食パンだらけよ!!

余りにも可笑しかったので、私は1袋だけカートに入れました。
ちゃんと1袋1ドルで計算されるんですよ。

結局ジーンズの方は、2本買いました。

まんまとワナにはまった女2人はお腹が空き、夕食は日本語のメニューがある中華レストランMr.Wokへ。
テキサスへ来てお友達からすぐに教えてもらったお店なのに、今日が初めて。
土曜日から日本へ出張している夫。想っただけで無性に日本ぽいものが食べたくなって。(笑)
f0238932_14572410.jpg

海鮮冷やし中華。麺がぬるかったけれどここへ来て初めて食べた冷やし中華!2年近くぶりだわ。あ~幸せ~♪
娘が頼んだラーメンは、たくさんのっている野菜炒めはとても美味しかったけれどスープがいまいちだったよう。
でも、また行きたいお店でした!

成田で前に買って来てくれた、とんこつラーメン食べたいな~~。(連絡事項)


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-16 23:59 | Comments(0)

超簡単手作り

いつも色々とくださる娘の英語の先生から、素敵な柄の布をいただきました。
さて、何を作ろうかしら~と迷わずこれを作りました。
f0238932_463145.jpg

テーブルクロス。超簡単だもん! 洗い替え用に2枚作りました。
メジャーもマチ針も使わずテキト―です。料理と一緒。
調子に乗ってこれも。
f0238932_485254.jpg

ミルクグラスの花瓶に朝日が透けてきれい。
日本から持ってきた私のミシン。
f0238932_4142915.jpg

勤めていた若かりし独身の頃、私にとっては高価なものだったけれど少ないお給料で買いました。
かれこれ18年くらい前。まだ、何不自由なく動くんです。

変圧器通すの忘れて、1度止まってしまったことがあって焦ったけれど、数日後に使ってみたら無事復活しました。 日本製ってすごいわ~~。

ただ、すっごく重くって持ち運びが大変なんです。
アメリカへ持ってこようか迷ったけれど、持ってきて正解!
クリーニング店などでお洋服のお直しや、ジーンズの裾上げなどしてくれるみたいだけれど、自分でしちゃった方が面倒無し。

娘は、超簡単おやつを作ってくれました。
f0238932_4263529.jpg

水200ccに練乳大さじ3杯入れて、混ぜて冷凍庫へ。
固まったらかき混ぜて、冷凍庫へを2回繰り返し。レシピはニコラに載っていたみたい。
娘はたくさん食べたかったので、2倍の量でしたらなかなか固まらないようで半日かかってました。

あんこと相性ばっちり。さくさく、ふわふわのかき氷。美味しい~~~♪
フルーツはマンゴーはいまいちだったので、缶詰めのミカンで試してみてね。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-15 14:40 | 日常 | Comments(0)

現地校の日

今日は現地校のschedule pick-up dayと言って、新学年が始まる前の準備のための日でした。
娘は今度9年生になり、ジュニアハイスクールへ通います。

今日も暑かった! 40℃超え。
朝9時に娘と2人で学校の駐車場へ到着~あ~っ!書類忘れた~~!!(汗)
緊急連絡先など3つの書類が揃っていないと受け付けてもらえないので、慌てて取りに戻りました。往復15分。

その間にたくさんの人が集まってしまったのか、ものすごく長い列ができてしまい、待つこと50分!
今日は新人の9年生のみの受付日だったのに1000人くらいはいたんじゃないかしら。

こういう時って、お父さん達も多いこと!

ここは、入口から入ってすぐのところ。人が減った午後の写真です。
f0238932_13174358.jpg


書類を提出した後、希望する人は列にそって学用品や本やTシャツなどを購入していきます。
家はイヤーズブック(年間のアルバム)の予約とプランナーを購入しました。

StudentIDカードとイヤーズブック用の写真も撮ったり。女の子たち、今日はお化粧や髪型、服装もばっちり!

最後に1番大事な新学年の時間割表とロッカーの確認。
f0238932_13235211.jpg

指定されたロッカーの場所は、2Fでとても良い場所♪
でも、時間割がどうもおかしい。
ESLクラスを選択したのに、レギュラークラスになっている。どうしよう。

カウンセラーがいるブースがあったので、相談しに行きました。
正確には、私が日本語で話して、娘がカウンセラーに話しました。

無事、簡単に変更することができました!
カウンセラーも、英語が未熟な私達をみて真剣になってくださいました。

今まで通っていたミドルスクールはESLのクラスの生徒が少なかったので、数学や理科、社会など必修科目はレギュラーのクラスしかありませんでした。
英語ができなくても英語に問題の無い生徒たちと一緒の授業で、宿題も同じでたくさん出るしとても大変だったんです。

そのお陰で、現地の子とお友達ができた利点はあるかも。

ジュニアハイスクールは、人数が多いのか必修科目でもESLクラスがあるので、数学以外はそっちを選択することにしていたのです。

予想外に時間がかかってしまい、すでに11時近く。
娘は10時半からバンドのキャンプに行かなくてはならなかったので、一旦バンドへ行かせて12時終了後、今度は校内見学。
f0238932_1344421.jpg

教科ごとに毎時間教室が変わるので、教室の場所の確認。
広すぎて、地図をみながら2人で迷いまくり。

たった4分の休み時間で移動できるのか謎だけど、なんとか1時間近くかけて教室を確認し無事終了。
久しぶりに疲れた~~~。

夕方からはまた、バンドのキャンプ。
昨日から午後は、シニアハイスクールで年上の人達とも練習しています。
敷地がさらにと~っても広くて、入口がどこだかいまだわかりません。
f0238932_13521770.jpg

住んでいる市はハイスクールがジュニアとシニアに別れて2年ずつ。

シニアハイスクールまでは家から往復30分かかります。毎日となると遠い!
ここでは16歳から免許が取れるので、自分で車通学させる親の気持ちが少しわかります。

今日は、やっとサマーキャンプの終了日でちょっとした催しがあるとのこと。
仕事から帰った夫と行ってみると、親がたっくさん。橋の上まで!何が始まるのかしら。
f0238932_1356088.jpg

大きな音の演奏と共にやってきました~。
f0238932_1358391.jpg

f0238932_13591633.jpg

3校合同600人のマーチングバンド!すごい迫力~♪
先生は拡声器使ってます。
f0238932_1404285.jpg

子供達も体を揃って動かしたり、歓声をあげたり楽しそう。
親子とも夏の思い出の1日となりました♪

ランキングに参加しています。クリックお願いね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-13 23:57 | アメリカの学校 | Comments(0)