<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ここんところのご飯

昨日の晩御飯ね。肉団子スープのみ。
このお肉は先日行ったファームフェステバルで購入したもの。
ぶたさんの親子を見ながら、豚肉を買うのはちょっと気が引けたけど、ジューシーでとっても美味しいんです!
f0238932_923471.jpg

鳥ガラスープの素と和風だしで、たっぷりお野菜と白滝を煮て満腹に。

今日のランチは午前は娘の習い事、午後は私の用事で1時間位しか家にいられない予定だったので、朝のうちに夫のお弁当と一緒に作っておきました。
f0238932_9283249.jpg

黄色いパンは、ポテト入り。
先日お友達の家でご馳走になった時に美味しかったものです。
ハムは特売だったCanadian Maple Hamをデリでスライスしてもらいました。ちょっと甘かったな~。ハムをきちんと入れるの面倒になってはみ出てるわ。

そして晩のご飯ね。
f0238932_9342768.jpg

豆腐と小エビと卵、小麦粉、塩、とうがらしをぐちゃぐちゃに混ぜて少し多めの油で焼いたもの。わさび醤油でいただくと美味しいよ。
大根おろしとえのきは、わかめご飯を炊いた残りのだしとライムしょう油で。
ちりめんじゃこをトッピング。

お砂糖はどのお料理にも使っていないのよ~!

なんでこんなに私が珍しくお料理しているかと言うとね、Wばあばが来ていた時からの不摂生がたたってニキビ。。。じゃなくて、吹き出物がたくさん出てきたから!

体重ももちろん増加! はははっあんなに飲んだくれてちゃそりゃそうだわ。
外食も多かったし。

夜のスポーツクラブ通いも再開して片づけを楽にするため1皿料理にしたいのです。

スーパーでお薬を調達したついでに、フルーツを買ってきました。
f0238932_9521258.jpg

おやつはアイスクリームをやめて、これにしてビタミンも補いま~す。
あっ!大好きなスパークリングワインCAVAは息抜きの週末用ね。

ダラスでこんなに好きなものを作れるのは、日本からたくさんのものを運んできてくれたお陰。
f0238932_957216.jpg

これらは、ここ2~3日で使ったものの1部。こんなにあるんだな~。
ほんとありがたいな~~。

下のバナークリックしてくれてありがとう!!ほんと励みになります!!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-30 20:00 | 家ごはん | Comments(0)

サッカーWカップ

今日はWカップサッカー日本対パラグアイ戦の日。
朝の8時半キックオフ。急いで夫のお弁当と私達のランチも一緒に作ってしまいました。
f0238932_791415.jpg

玉ねぎ、人参、ズッキーニ、スピナッチ、えび、少しのセロリ、にんにく、塩、こしょう、Yoshidaソース。トッピングに半熟目玉焼き、小ネギ。食べる時にライムをぎゅっとね。

なんだかいつも余裕が無くて、実は今回のWカップの試合を観たのは初めて!
家は日本のテレビ番組を観られる契約をしていないので、テレビに日本人がいっぱい出ているの久しぶりだわ~♪

全くのサッカー素人の私ですが、個人的なテクニックや組織的なものは日本の方か勝ってたと思う!!絶対!!選手の集中力は、それはすごいものなんでしょうね。

途中、娘の習い事の送迎で観られなくて、戻ってきたら延長戦。
アナウンサーは、いつの間にかサムライブルーと言って、解説者と好意的に日本のことを話してくれていました!たぶんね。。。
f0238932_64546.jpg

岡田監督は相手監督より冷静そうで、闘志がひしひしと伝わってくる感じ。
と~っても残念な結果だったけれど、みなぎるパワーを感じさせてもらえました。

もっと他の試合も観ておけば良かったな~とちょっと後悔。

応援してね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-29 17:35 | 日常 | Comments(0)

教会へ

母達が帰ってしまってから、なんにもする気になれずぐったり。。。

そんなところにお友達が教会の礼拝に誘ってくれたので、ぐだぐだしていた娘と2人で行ってきました。
いつもと違う催しがあるときには、お友達が誘ってくれます。
今回はスペシャルゲストがゴスペル系の歌を歌うとのこと。
f0238932_1424271.jpg

とても迫力があって、やはり生演奏っていいな~。
ここの教会って私の常識がくつがえってしまった程カジュアルな教会なんです。
讃美歌はロックだし、牧師さんのお話は英語力無さ過ぎの私にはテレビのトークショー見ているみたい。

その後、お友達夫婦と教会に来ていたアメリカ人家族5人と日本食レストランタンポポへ。
アメリカ人家族の14歳の息子さんが、夏休み中に日本食を食べることをお母さんと約束していたようです。
やっと、念願が叶ったので彼はとても嬉しそう。
彼がオーダーしたものはチキンの照り焼き弁当。てんぷらとカルフォルニアロール付。

ちょっと目を離したのがいけなかった。
彼の白い顔が真っ赤になって、すごくむせています!
お料理が来ていきなり、真ん中にあったわさびを思いっきり食べちゃったみたい。

可哀そうに、ず~っとしゃべれないし、むせてるし。。。
あ~あ日本食イコールわさびになっちゃった~~。(笑)
食後に彼は、罰ゲームで誰かの料理に入れてもいいねとも言ってたっけ。

そんなこんな過ごしていた翌日に、夫が出張先でお土産を買って帰ってきてくれました。
今回は、アムステルダムで半日観光できたようです。
古い建物が残るとても綺麗な街で、サッカー好きなことを肌で感じたとか。
f0238932_14261451.jpg

右の大きいのはチーズ。オランダではどこで食べてもチーズが美味しかったそうです!

クリックありがとう!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-27 14:20 | お出かけ | Comments(0)

Wばあば帰路に就く

Wばあばと、お別れとなりました。
娘ととても楽しみにしていた大イベントが終わってしまってなんだかがっくり。。。
空港でのお別れはやはり寂しいですね。
今回母とは1年ぶり、義母とは1年半ぶりに会えたけれど、次回はいつになることかしら。

ばあば達の日程が決まってから夫の出張が決まってしまったので、どうなることやら心配したけれど、な~んの心配もなく女4人でめいいっぱい楽しみました♪
娘は両家にとって唯一の孫なので、ばばばか炸裂してました(笑)
お友達にもほんとうに、助けられました!

空港から家へ帰ってみると、飲んだくれた残骸が。。。
f0238932_4201910.jpg

夫が帰ってくる前に処分しとかなきゃねっ。
それから、娘が描いた母のイメージイラスト。
f0238932_4293733.jpg

今度いつ会えるかわからなくても、このイラストみて毎日笑わせてもらいま~す。

50位以内でびっくり!!クリックしてくれた方ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-26 02:55 | お出かけ | Comments(0)

ハイティー

今日はPlano市のダウンタウンにあるTea Roomで、ハイティーを楽しみました。
wばあばのために、お友達が予約をしておいてくれました!ほんと感謝!!

他にとても素敵なお友達2人も来てくれて、おしゃれをした女性7人でおしゃべり。
アンティークの可愛らしい食器に囲まれ7種類もの紅茶を飲み比べました。
f0238932_7355144.jpg

お食事は、最初にサンドウィッチ。その後スコーンとパウンドケーキ。
最後にデザート。
f0238932_74042.jpg

量はあまり無い気がしたけれど、美味しい紅茶をたくさん飲んでいるのでお腹いっぱい。
Wばあばは、世代の違う私の友達とのひとときをとても楽しんでいました。
お店のひとが撮ってくれた写真で、いつもとは違う義母の満面の笑みを見ることができました!

その後、Wカップのサッカー観戦を予定していたお友達とは別れて、シンディさんのアルパカ牧場へばあば達を連れて行きました。娘も初めて。
f0238932_7472340.jpg

動物好きの3人。可愛い目をしたアルパカに興奮!?
お馬さんも寄って来てくれたり、おおきなわんこ3匹と遊んだり。。。

家に帰ったら、ウチのわんこ達がずーっと私たちの匂いを嗅いでいました!

応援よろしくね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-24 23:26 | テキサス観光 | Comments(0)

造幣局

女4人、今日は造幣局へ行ってみました。
f0238932_7293080.jpg

手前の建物で空港なみに厳重なセキュリティーチェックを受けます。

荷物検査で引っ掛かったカメラ、電子辞書は、セキュリティーのゲートをまだ通っていなかった母が1人で車まで戻してくるよう言われました。
警備は厳しいけれど、お巡りさんたちはみなとてもフレンドリー。

母のチェックが終わったら、バスに乗って奥の建物まで行きます。
建物内はツアーで回ります。

アメリカには造幣局が2つ。ワシントンとここフォートワース。
お札を造るには、とても高い技術が使われているようだけど。。。
余りにもたくさんのお札があって、おもちゃみたい。

ギフトショップでは、裁断される前のシートのお札や失敗したお札をシュレッダーにかけたものなどが売ってました。

平日しか見学ができないので、やっと行くことができて良かった。

その後、航空博物館へ行く予定だったけど、時間が遅くなってしまったし、みなさんお疲れ気味なので帰宅して食事をすることに。

ステーキやクラブケーキなどアメリカらしいものを用意したら、母たちとても喜んでくれました!
で、お決まりのワインパーティー。
女3人でワイン3本! 寝たの朝の4時!!!
さすがの私も疲れてきた(笑)

今50位代になってきたので、疲れもふっとびそう!?
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-23 23:25 | テキサス観光 | Comments(0)

Wばあばの今日1日

午前中、娘のフルートのレッスンをみんなで見学。今日のレッスン室は教室。
f0238932_17584083.jpg

娘いわく、今日はばあばや私がいたから全然注意されなかったとか。。。
クラシックやらビートルズなど4曲みてもらってました。
1曲は初見で。楽に吹けているようで前にピアノをしていたことが良かったんですって。

ここは校庭ね。前も写真に撮ったな~。
大きな学校に、広い校庭。孫の普段の生活が見られてばあば達うれしそう。
f0238932_1854560.jpg


その後,とてもお世話になっているお友達が、ご自宅でランチをご馳走してくれました。
アメリカ人のご主人、会社のお昼休み中に会いに来てくれました!
f0238932_189463.jpg

お料理上手な彼女。と~っても美味しくて、おしゃれなランチをいただきました。

手の凝ったデザートとコーヒーと共に、楽しいおしゃべりを延々続けて。。。
気づいたらもう夕方!

夕食は、 ばあば達がここ何年も食べていないと言うのでピザをテイクアウトに!
毎晩酒盛り。楽しいな♪女4人問題無く遊んでいますよ。どうぞご心配なく~~~。
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-22 17:55 | 家ごはん | Comments(0)

お疲れ気味!?

日曜日は限定のブランチ、エッグズベネディクトを食べに行くつもりでした。
ところがWばぁばを始め、夫や娘が起きてきたのは12時過ぎ!!

胃もお疲れ気味の様なので、おそうめんをいただくことに。
は~~~~美味し♪

その後、小さくておしゃれな街Mcknneyのダウンタウンでアンティークショップ巡りに。
アメリカの様々な趣味が見られる感じ。

そしてその後、またまたCoachへ。日本へ持ち帰ることできるのかしら~。。。
なんて心配はよそに早速買ったバッグを使い始めてます。
2人ともお揃いのバッグよ~~姉妹みたい(笑)

夜は、父の日なので夫が大好きなタイレストランへ。
f0238932_15354297.jpg

ここのグリーンカレー最高です!

月曜日は、家から1番近くのモールへ。
f0238932_15441917.jpg

アメリカンイーグルやアバクロ、オークリーなどなど、場違いなお店を回っているばあば2人。
レジの度にドルが良く分かっていない、ばあば達に代わって娘がお金を計算して渡します。

お店の人にも平気で日本語を話して、お辞儀する2人。
お店の人たちもにこにこで、お辞儀を返してくれたりなんかして。。。

それよりまだ買うか~~~と思ったハンドソープ。
f0238932_15535838.jpg

下の棚に置いてあるもの2人で買占めに。
さらに他のお店見回った後、またさらに買いに来たのよ。

サークルやらボランティアなどのグループに参加しているので、相当お土産が必要だそう。
東京で楽しく過ごせているようで、私としては嬉しいな。

夜は、娘が大好きなお店のハンバーガーレストランへ。
アメリカのハンバーガーはジューシーで美味しいと喜んでもらえました♪
f0238932_16191756.jpg

お腹いっぱいになったので、レストランの周りをお散歩。
f0238932_1621238.jpg

今の時期、どこも見事な洋風さるすべりを見ることができます。

実は夫がヨーロッパへ出張に行ってしまいました。
女4人、ワインで夜中の3時までおしゃべり。。。楽しくやってま~す♪

クリック忘れずにね。↓↓
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-21 23:27 | テキサス観光 | Comments(0)

今日の観光

今日はGrapevineから、とても古い列車に乗ってストックヤードへ行ってきました。
週に何回かしか走っていないので、必ずHPなどで確認してね。

とても可愛いグレープバイン駅。インターネットで切符を予約しておいて正解!人がいっぱい。
f0238932_1429622.jpg

発車すると車掌さんが切符に穴をあけに来てくれます。なんだかうきうき。
f0238932_14321180.jpg

しばらく走ると列車が止まって銃声が! ガンを持った強盗!?
f0238932_1439145.jpg

保安官がちびっこ達にバッジを配ってくれたりして。
f0238932_1443104.jpg

1時間半ほどの道のり。子供に戻った気分になれてあっという間!
西部の街並みのストックヤードに到着~~~。
f0238932_14521147.jpg

ここは確か4度目。この街の雰囲気好きだな~。
f0238932_1454502.jpg

W母のお土産や、見事なロングホーンの行進、ガンショーを見たりして。。。。
このロングホーンの行進の写真は昨年のもの。(今回良い写真が撮れなかった~)
f0238932_152771.jpg

W母がアイスクリームを食べたいと言ったのでアイスクリームを買ってあげたら、アメリカのアイスクリームはすぐ溶けて垂れるとぶつぶつ言っていたっけ。。。ここは日本より暑いのよ~。

2時間ほどの滞在。列車が戻ってきました。
f0238932_1592439.jpg

いつも車でストックヤードまで行っていたけれど、列車はまた違っていい気分。
踏切を通るたびに汽笛を鳴らして、停まっている車がクラクション鳴らしてくれたり手を振ったり、ちびっこ達のうれしそ~な顔を見たりしていたらあっという間に帰りも着いちゃいました。

グレープバインのあたりは、ワイナリーもたくさんあるらしいのでまた今度行こうっと。

夕食はお米が食べたいと言う母。中華レストランのヤオフジへ。
定番のショウロンポウやレタスラップ、エビチリ、麻婆豆腐にバンズ付きホイコーロ―などで大満足してもらえました!

クリックしてくれて感謝!!!頑張ってブログ更新しま~す!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-19 23:58 | テキサス観光 | Comments(0)

今日で3日目

昨日はW母と一緒に、COACHがある近くのアウトレット(御殿場などと同じ系列)やVeraBradleyなどでお買いもの。
2人とも喜んで買ったのは良いけれど、スーツケースに入りきるのでしょうか~?
まだ、来たばかりですよ!

今日は、夫も仕事を休んでくれたので5人でダラスのダウンタウンへ。
ダラスと言えばシックスフロア。
義母以外はみな既に行ったことがあるので、今回は夫と義母2人で行ってもらいました。
f0238932_1519858.jpg

×印のある所が、ケネディ元大統領がパレード中にビルの6階から暗殺された現場です。
私たち3人は、少し歩いてWest Endと言う歴史的な地区でぶらぶらしていました。
f0238932_15285030.jpg

いかにもテキサスらしいお店で、お買いもの。
f0238932_1532375.jpg

歩きまわって喉が渇いたのでCafeで休んでいたら、夫と義母が来ました。

その後動かない牛さんの大群の所へ、遊びに行ってみました。
f0238932_15365058.jpg

とにかく今日も暑い!!!

夜は、ロデオ見物に。室内だったので今度はすごく寒かった~。
まず先に場内にあるテキサスバーベキューで腹ごしらえ。観光気分が味わえました。
target="_blank">http://www.mesquiterodeo.com/index.php
ロデオはとっても楽しかった!
f0238932_15495624.jpg

迫力満点!!!
f0238932_15453019.jpg

ヤギを縄で捕まえたり、羊やピエロが出てきたり色々な催しがあって飽きません。
大好きなお馬さんたちを見ているだけでも楽しい♪
カウボーイや
f0238932_1552348.jpg

カウガール
f0238932_1553498.jpg

颯爽としていて、かっこ良かった~~~♪

下のバナー↓クリックいつもありがとう!記事読んだらまたクリックしてね♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-18 23:58 | テキサス観光 | Comments(0)