<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カンザス州 旅行記 その2

朝遅く起きて、外のテラスで噴水を眺めながらの~んびり朝食をいただきました。

さて、今日はどこへ行こうかな。
まずは、Cowtown Museumへ。お昼の12時からのオープンで、少し早めに着いたので入口のカーボーイたちをパチリ。なんだか男達とても楽しそう♪
f0238932_10264682.jpg

中は1800年代後半の街並みが再現されています。
ほとんどの建物の中をみることができて、思ったより見応えがあります!
f0238932_10294829.jpg

学校や
f0238932_10314363.jpg

床屋さん
f0238932_10332072.jpg

実際に住んでいたヴィクトリア調のお家や、病院や教会、洋服やさん、銀行や新聞社までも。
昔のストーブやアイロン、食器など興味深い。。。

幌馬車に乗って、ちょっとした農場へも行けます。
馬さんたちにえさをあげたりもしました。
f0238932_10355062.jpg

ガンショーを見たり、その時代の衣装に着替えて写真を撮ってもらったり。。。
スタッフ人たちもその時代の衣装を身につけていて、親切にゆっくりの英語で説明してくれました。
想像以上にゆったりできて楽しかった♪

その後、航空博物館へ。
Wichitaは昔、航空産業で栄えた都市のよう。
f0238932_10413983.jpg

外に古い飛行機が展示されています。テンション上がる~~。
f0238932_10433290.jpg

中も自由に見ることができて、コックピットから見える他の飛行機の眺めが最高。
f0238932_1048841.jpg

私は、飛行機の中がアメリカのドラマの24やユニットを思い出してエキサイトしちゃいました。
f0238932_13183287.jpg

建物の中も見応えがあって満足して、途中ダウンタウンに立ち寄ってホテルへ戻りました。

夕食は、飲みたかったのでとにかく1番近いシーフードレストランへ。あれっ?美味しい!!!
f0238932_10523263.jpg

Tokyoや Kobeスタイルなどのメニューがあって、このお店ダラスにもあったら私行くのにな~。
私たちは前菜をいくつか頼んでお腹いっぱいになってしまいました~。

Kansasって田舎の代名詞みたいなところらしい。
Wichitaは、大都市なので田舎らしくは無かったけれど、ハイウェイ脇はずーっと畑や緑の綺麗な景色が続きました。

オズの魔法使いが有名なところの様だけど、ここからは離れているのでのんびり派の我家はこのあたりで充分楽しめました。
ダラスよりは圧倒的に人が少ないし(その分話しかけられること多いけどね)、緑も多い感じ。

さて、食べすぎたのでこれからジムかプールに行ってこようかな。
by parja5 | 2010-05-30 20:30 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

カンザス州 Wichita 旅行記 その1

週末のメモリアルデイの3連休を利用して、カンザス州ウィチタまでドライブ旅行に来ています。

家から1時間半ほど北へ走るとオクラホマ州との境。
いつも州を超えるとまずビジターセンターへ向かいます。そこで情報収集をして地図をもらいます。
f0238932_12151181.jpg

真ん中の上にいるのはわかりにくいけれど、バッファロー。コーヒーを飲んでちょっと一息。
センターの人お薦めのBricktownへ向かいます。さらに北上すること1時間半くらい。
f0238932_13205745.jpg

到着してお腹が空きまくっていたので、Parkingのすぐそばのメキシカンレストランへ。なかなかGood!
リンクのために調べたらチェーン店で家の近くにもあることがわかったので、また行ってみよ~~。ブログって始めてみるといいことばかりだわ♪

お腹がいっぱいになった後は、街の散策へ。水上タクシーに乗ってみました。
f0238932_12395618.jpg

こ~んな銅像もありました。なんだかテキサスみたい。
f0238932_12433866.jpg

まぁ、ここの街の観光は少しの時間で充分な感じ。
その後カンザス州へはさらに2時間半ほどかけて向かいます。

夕方6時ころに到着して、ホテルの部屋が思ったよりくつろげたので、お部屋で夕食をとることに。
Waterfrontというここの地域の名前らしく、人工の綺麗な湖が臨めます。
フロントの方のお薦めのバーベキューレストランへ、持ち帰り用のものを買い出しに行きました。

そのお店。な~んか名前を聞いたことあるな~と思ってお店に行ったら、春にニューメキシコ州へ行く途中に泊まったアマリロで寄ったお店と同じお店でした!セントルイススタイルで、少し辛め。
夫は、バーベキューが大好物なんです。
f0238932_12584553.jpg

また、すごい量だわ。ポークリブが美味しかったのを覚えていたので、セットにあったチキンをやめて、リブを多めにしてもらいました。豆の料理やコールスローは実はテキサスよりは美味しいの。
でも、お肉はテキサスの方が美味しいからね!

お部屋から眺める景色が、いい感じ~。
結婚式をしていました。日が長いし、涼しくなるので夜からの結婚式もいいかもね。
f0238932_12541045.jpg

今は、夜の11時すぎだけど、外のパーティ大盛り上がり!!懐かしのディスコ(年代がバレる~)ミュージックばかり♪私たちも、ワインでもうちょっと盛りあがろうっと。。。
by parja5 | 2010-05-29 23:08 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)

うさちゃん親子

今日は 日本人の歯医者さんのところへ。もう通い続けて1年くらい。

この1年で、虫歯7本治して神経治療4本と2本の歯をさし歯にして2本抜歯して。。。。
この先もまだまだ続きそう。
昔治療したブリッジや神経治療のところなどが、ダメになっちゃっててねぇ。

こちらでは、インプラントがポピュラーのようで、良いものなのはわかるけれど高い!
私の場合、高級外車が軽く買えちゃうくらいかかるみたいなので、先生があの手この手を考えてくださっています。良い方法があるといいな。

そうそう、先日の保険が効かなかった薬代、無事返してもらえました!
今までの保険会社が薬から撤退したようで、病院で使う保険会社と薬屋さんで使える保険会社と2社になってしまっていたのです。そんなん私にわかるはず無い!!!
夫もね。出張が多すぎて全部は目が行き届かなかったのね。。。と弁明しておこう。

お庭にいた、と~~~っても可愛い赤ちゃん。
f0238932_9384679.jpg

猫がこの子をいじめていたので、家の庭でけんかするな~~~って飛び出たら、子うさぎちゃん庭のすみっこまで逃げてでぶるぶる震えだしちゃった。
タオルにくるんであげようかと思って、タオル取りに行ってる間にいなくなっちゃった。

お母さんうさぎが探してるよ~見つけられるといいな。
f0238932_102521.jpg

by parja5 | 2010-05-28 20:16 | いきもの | Comments(0)

最後のバンドコンサート

娘のバンドのコンサートへ行ってきました。
今日は、娘が通っている学校の体育館で、とうとう今年度最後のバンドのイベントです。
今年1年間、バンドにあたふたさせられたな~なんて色々思い出すと感慨深い。。。
f0238932_11145534.jpg

ここの市は、6年生から8年生がMiddle School(中学校)へ通います。高校は4年間。
授業は必修科目以外は選択でき、毎日7時間同じ時間割が繰り返されます。

娘は7年生の途中からの入学。選択科目のバンドの授業を強く希望したけれど、8年生になったときにビギナーのクラスから入るよう勧められました。
相談したカウンセラーは、本当に親身になって様々なことを考えてくださり、その後もずっと気にかけてくださっています。

さて、当の娘はそのカウンセラーに私に相談も無く、フルートを希望。
バンドの先生が、ご自分のフルートを持ってきてチャンスを与えてくださったけれど、持ち方も、指の押さえ方もわからなかったんです。そりゃあビギナーよね。

ちなみに、他に音楽系の選択科目は合唱とオーケストラがあります。
合唱はもちろん英語の歌詞なので覚えるのが大変だし、オーケストラは小さいときからヴァイオリンなどをしているお子さんばかりらしく、ハードルがもっと高い。

その当時相談したお友達から強力な助言が。。。
ビギナーで入るよりもトライアウトというテストみたいなものを受けて、上のクラスに入った方が音譜を読める子は楽しめると。

すぐに個人レッスンを始めて、4か月後トライアウトを受けて、無事8年生でビギナーではないクラスに入ることができました。そうすると、もれなくたくさんのイベントがついてきました。

アメリカンフットボールのシーズン中は、夕方から夜遅くまでチームの応援のため、スクールバスに乗ってフットボール場へ行きます。

娘から「私の夕御飯だけないんだけど~」と電話があったことがありました。
慌ててマックで買って届けたら、なぜかハンバーガーが2個入っていたことがありました。

娘から「学校にいるんだけどお迎えまだ~?」と電話があったことが何回もありました。
夜10時半お迎えの予定が、交通事情や試合によって変わるんです。

コンサートやコンテストは、行ったことのない学校へ行くことも何度もあって、ようやくその学校についても、入口がどこだかわからなくて、うろうろ。
そのうち、本当にこの場所で良いのか不安になって同じ服装をした子をみつけてほっとすること毎度のこと。

衣装も3パターンもあってなんだか良く分からなかったり、朝練も行ったら無かったり。。。(笑)

1月の雪がちらほら降った寒~い日。ソロコンテストも受けました。
ピアノの伴奏は私。プロの演奏家を頼める案内がきたけれど、英語で本人に電話をしなくてはならなかったので、娘には気の毒だけど私がしました。
不安だったので、娘が個人レッスン中に私も2回みてもらいました。

そのソロコンテスト会場が遠くて、カーナビに住所を入れて行ったのだけれど、いつまで経っても目的地に着かなくて、時間は迫るし、今までの苦労が水の泡になる!!と焦ったこともあります。

なんとかぎりぎり辿り着いて、本番は寒くて手がかじかんだけれど、演奏終了後に真っ赤なほっぺをしたとても大柄のジャッジのおじさんが、今後の課題を話してくれたことなど今となっては良い思い出です。

それにしても、私があたふたしている間、黙々と娘は頑張っていました。
宿題が半端ではない量が出るので、自宅練習はままならなかったけれど、毎日授業があるのでどんどん上達します。

授業中か朝や放課後に、学校指定の先生に学校内の防音ルームで個人レッスンを受けられるシステムもすごい。先生方もとても熱心。

子供たちも成績や座る椅子の場所まで左右するので、必死になります。

今日のコンサートは、4つのバンドと1つのジャズバンドが演奏したけれど、上手なクラスはほんと引き込まれて、お見事でした。
毎回、観客もいっぱいになります!

今回初めてやっと知っている曲があった~007のテーマ曲。こんな感じの曲は初めて!最後だから先生が意識されたのね。しかも4曲ずつも演奏。頑張れば1年でこんなに上達するんだな~。

珍しく長々と書いてしまいました。

バンドは子供にとって日本ではできない体験ができるし、お友達もできるし、規律を守ることも学べるし(軍隊並み!?)、何より音楽が好きな子にはとても良い環境が整っているのでおすすめです♪

今度行くジュニアハイスクールでも、バンドクラスを選択したのでまた私はあたふたかも~。
でも私もみんなで演奏する音楽の楽しさはわかるので、できる限り応援したいです。

今日は玄関の上に見える月がきれい。この1年を祝ってくれてるかのよう。。。単純?
f0238932_13241469.jpg

娘が使っている私のフルート。。。いつ戻ってくるかなぁ。
by parja5 | 2010-05-26 23:09 | アメリカの学校 | Comments(0)

すべて順調!?

今日のお弁当は娘だけなので、超簡単弁当になってしまいました。
前日に豚肉をシアントロと一緒にYoshida(てりやき)ソースにつけておいて、朝焼いてトルティーヤにくるくるっと巻いただけ。1つはチーズやオニオンスライスも入れてみました。
f0238932_12284021.jpg

午前中は、動物病院、薬局へ処方箋を出して、銀行のATMへ行き、ガソリンを入れて、なんだか今日はすべて順調♪ランチの約束時間に余裕だわ~。

今日のランチは6人。お友達が予約をしてくれたHANAKIという日本食レストランへ。
http://www.flickr.com/photos/hanakisushi
f0238932_12383786.jpg

久しぶりの美味しいお刺身~~~うにがたまらないっ!口数が減ります。
サラダにお味噌汁、デザートにアイスクリームもついて10ドルくらい。
お2人は特別注文の天ぷら盛り合わせを。これ、エビが5本もあっったの!!

もっと近くにこのお店があったらな~ハイウェイずっと乗って30分以上。
日本なら隣の県まで行けちゃう距離だわ。今日はほんとありがたいことに、お友達の車で。

今日のメンバーはアメリカ生活が長くて明るくて楽しい方たちばかり。
その上、しっかりもされててかっこいい。良い刺激を受けさせていただきました!!!

みんなと別れた後、るんるん気分で(古い?)午前中処方箋を出しに行ったスーパーの薬局へ。
お薬できてるかな~。んっ?なんかお店の人が真剣な顔でなんか言ってる。。。

保険証が使えない。有効期限が切れてる。期間満了だってぇ~~!!!
家へ帰って新しいカードを持ってきてと言ってる。きっと。
でも、病院で使えた!と私も食い下がったんだげど、機械に入らないから無理ですって。

今日もらわないと、週末から薬が切れていたので(先週行かなかった私も悪いけど)とても私困る。
しかも、家へ帰っても夫は出張中なので新しいカードなんて絶対見つけられないわ。

いいです。保険効かなくても支払いますしょう!!!私って太っ腹~~~。
ちょっと怖い感じのレジのおばさん「OK!384ドルです!」
えっ?薬たったの2種類だけで384ドル~~~??たっか~~い!!

1週間以内に新しいカード持ってきたら、差額分返金しますって。
必死に探さなきゃ!!!!!

一気に気分が落ち込んだので、学校のお迎えは、話相手にわんこ連れて行きました。
f0238932_13243482.jpg

興奮して窓の外を見ているだけ。ちっとも私の言うことなんか聞いてくれなかった。。。。
by parja5 | 2010-05-24 23:30 | 外ごはん | Comments(0)

LOST

今日は、何だか気分が優れず、午前中予定のファームフェスティバルと午後の補習校の茶話会をキャンセル。ここのところ出ずっぱりだったし、アレルギーもひどくてねぇ。

それでもお腹は空くので、Market Streetへ夕食の買い出しに。
娘は今日は補習校で放課後にソフトボールをしてくるので、お迎えが夕方の6時すぎ。帰宅すると7時近くになるのでお腹すくだろうなぁ。

夕食を作れる気分ではないので、でき合いのものを。
夫は、肉が食べたいと昨日から言っていたので、テキサスバーベキューに決定!
アメリカのバーベキューは、お肉のかたまりをじっくり10時間くらいスモークしたもので、お肉がくずれるほどやわらかくてジューシー。

注文してから、お肉を切ってくれます。
このお肉の部位はブリスケット。
f0238932_1149111.jpg

テキサスバーベキューを食べたいときは、いつもお気に入りのレストランへ行くので、ここで買ってお持ち帰りにするのは初めて!

スーパーのわりに思ったより美味しい♪
お肉だけでなくて、おかずを2種類選べて、コーンブレッドとロールパンまで付いて20ドル位。
私たちは、オクラフライとサンドライトマト、アスパラ、黄色のズッキーニ、スナップエンドウ炒めを。
味が素朴で美味しい。バーベキューソースもGood!

量までテキサススタイルで、3人では食べきれませんでした~~~。

ドラマのLOSTがシーズン1の1話を放送していたので、珍しくテレビを観ながらの夕食。
懐かしい~~~LOSTが始まったのは6年位前。
キャストがみんな若~い。ソーヤはやっぱりかっこいい!!!

日本にいる時は、毎回欠かさず観ていました。
途中アメリカへ来たときは話がかなり飛んでしまったけれど、今度は英語で観はじめてちんぷんかんぷんに。
それでも、想像でみつづけて。。。とうとう、明日は最終回!!
その前にFinale Eventで回想録みたいなものをするみたい。
楽しみだけれど、なんだか寂しい気持ちも。。。
f0238932_12503861.jpg

せっかく、みはじめていたフラッシュフォワード打ち切りなんですってね。
視聴率が取れないと、さっさと終わっちゃうのねぇ。これも残念。
竹内結子の演技が少しオーバーな気がするけれど、アメリカうけするのかな。

さてさて、英語の勉強のために次は何のドラマをみようかな。
by parja5 | 2010-05-22 22:36 | 日常 | Comments(0)

サプライズ!!

朝起きたら、昨日夫がプレゼントしてくれたユリが花開いていました。
f0238932_1153539.jpg

娘からは手作りのマグネットとボストンテリアのカード♪
夜おそくこそこそと作ってくれたそうです。
お小遣いをもらっていない娘にとって、ミュージック付のカードは高かったらしくパパにおねだりしたんですって。
f0238932_1175145.jpg

予想外だったので嬉しくて、一生大切にしたい気分。。。

その後2人が言った言葉はね。「あれ~なんで今日ケーキ無いの~~~~?」
なんで~~??自分の誕生日に自分のケーキ用意しなきゃならないの~~~??知らん。。。

さて、気を取り直して今日は、国際結婚されてていて、通訳のお仕事をなさっているお友達に英語を教えてもらいに行ってきました。カレッジへ行かなくなってから、英語に触れる機会が減ったのでとてもありがたいです。

普段使いの簡単な言い回しや、私が1番興味のある、嫌みのない相手を責めないやわらかい言い方を教えていただきました。例えば。。。
Would you be able to get me some discount?
I understand that there is an aditonal 10% discount for foreign travelers.

あれっ?? 結局おまけしろってこと??

英語苦手な私にとって、相手を思いやる気遣いなんてできないわけですよ。伝えることに必死で。顔が怖くなるし。。。

だからこそ、ちょっとした単語の使い方で場が変わるかな~なんて。。。
でも、最後は笑顔とやさいい言い方が大事!

今日の生徒さんは、6人。私は、時間があったので3時まで居座っちゃいました。
先生きっとお疲れでしょう。。。またお世話になりま~す!

お部屋にあったちょっとしたところ。お庭にあったものを活けたんだそう。
花器は旅先のキサス内で求められたものらしいけれど、和の感じがステキ。
f0238932_1155772.jpg

あじさい。こちらで見られるとは思いませんでした♪
by parja5 | 2010-05-21 21:02 | 英語 | Comments(0)

毛糸紡ぎ

シンディさんのアルパカ牧場へ再び行ってきました。
前に行った時の記事http://parja5.exblog.jp/13610765/
毎週、編み物好きが集まって気ままに作品を作っていることを先日聞いて、私もぜひアルパカの毛を使って何か作りた~い!とお願いしてありました。

そして今日が初日。お友達4人で行きました。
私を含め3人は、いまだに英語が苦手。
シンディさんと元もとのお友達が、ほんとうに絶妙なタイミングで通訳してくれます。

まず初めに、シンディさんが3回ほど洗って、くしで整えたアルパカの毛のかたまりがあるので、その中から好みの色を選びます。みんなで悩む悩む。。。

素敵な見本を見せてもらったりして、イメージを膨らませます。
私が気に入った色は、アルパカの毛に竹が配合されているものでした。

それから毛糸紡ぎ。なんと、ふわふわの毛のかたまりから自分で毛糸を作らなくてはなりません。
シンディさんが紡いで、既にできあがった毛糸の玉を買うことはできるけれど3倍位のお値段。
それくらい手間ひまかかるってこと~~~??私にできるのかしら~~~。
f0238932_72334.jpg

この木でできた機械は左に座っているアンナさんの、エンジニアだった義理のお父さまのすべて手作りなんですって!!!

私たちは、その大きなプロ仕様の機械ではなくこちらの小さな木の道具を使います。
f0238932_7221999.jpg

脚の太ももに道具の細い部分を滑らせて、コマのように回転させながら毛をよっていきます。
細ければ細いほど良いんだとか。。。私のは完全に極太毛糸になってるなぁ。

先を考えると程遠いけれど、この作業とても楽しい♪

今日は他に3人の地元の方々がいらしていて、日本のことがお好きなよう。
日本語で挨拶をしてくださったりして、とても親切な方々ばかりでした。

クリスマス位までには、作品が出来上がるといいな~。
by parja5 | 2010-05-20 17:47 | お教室、講座 | Comments(0)

ジュエリー教室

今日は、1,2ヵ月に1回のジュエリー教室。
先生のお宅には、作品がたくさん飾られてあって、その中から好きなものを作ることができます。

今までの作品は、天然石を使用したものだったので、今回はきらきら光る、スワロフスキーやゴールドを使ったものに挑戦!
このデザインは人気のようで、お友達はシルバーのものを前に作りました。
事前に希望のデザインを先生に伝えてあるので、今日の材料が準備されています。
f0238932_874311.jpg

先生の見本を見せていただきながら、作業が進みます。
今回のデザインは、既にできているチェーンの長さを決めてカットして使うので、前の作品よりはややこしくない。
でもね、ビーズ系のものは小さいので目の良い私は、手元用のメガネ(老gank..)は絶対に必需品!!
あ~もう肩は凝るし。。。

それでも時間があったので、ブレスレットも作っちゃいました。
f0238932_8172219.jpg

できあがると嬉しい!!!
途中ランチや休憩時間もあったけど、4時間ちょっとかけて完成~~ふ~~っ。

今回は、純金を使った分ちょっとお値段が張ったけれど、今月は私の特別月♪
自分へのプレゼントになりました。
by parja5 | 2010-05-19 18:30 | お教室、講座 | Comments(0)

ハイティー

今日はお気に入りのお店がバーゲンだったので、朝から4ドルの服をゲットしに行ってきました。
そのお店、すべてMacy'sなどのデパートに卸している品物ばかり。
アメリカのサイズは大きい私にとってありがたいことに小さい人用のPetiitsizeがあるので嬉しい!

その後11時半にお店で待ち合わせ。前々からお友達が予約してくれたPatti's Placeへ。
http://www.pattisplacetearoom.com/
テキサスの古いヴィクトリア調のお家を改装してあります。
f0238932_10201191.jpg

今回は楽しみにしていたハイティーのコース。
このコースは毎週火曜日と土曜日の予約のみとなります。
今日通されたお部屋はこんな感じ。
f0238932_10231862.jpg

ハイティーはイギリスで始まったようですが、こちらはテキサススタイル。
いすは、ローンスターの模様があったり、テーブルも木のぬくもりが感じられます。
ランチョンマットのポケットに、カトラリーが入っているのが可愛かった。
f0238932_10293188.jpg

お料理は、初めに自家製ラズベリードレッシングのサラダ。その後、お口直しのラズベリーソルベ。
そして、スコーン。アメリカのスコーンはあまり好きじゃないけれど、ここのは小さくて温かくて
イギリスのクロテッドクリームがついて美味しかった。
その後は、もうお腹いっぱいだけれど次のお料理。
f0238932_10353495.jpg

ターキーサンドとたまごサンド。チーズがテキサス州やポットの形をしていて可愛い♪

ハイティーなので、3種類のo紅茶が付きます。
3番目のグリーンティー系のお茶は少しカモミールが入っているのか、苦手だったので私はコーヒーを別にいただきました。
初めの2つはとても美味しい紅茶でした。買って帰りたいほど。
普段のランチメニューでは、選ぶの面倒くさくなっちゃうくらい紅茶の種類が多の。

3段くらいのイギリススタイルのお皿でサーブされるかと思っていたのに、ちょっと期待外れ感もあったけれど、ゆったりと、優雅なマダム気分に。。。

な~んて浸っている場合ではな~い。お友達のワンポイント英語レッスンの始まり~。
お店の人に、積極的に話しかける練習も。
私の顔が真剣で怖いから、もっと優しくしゃべってと言われました。(笑)

ちなみに料金は、税、サービス料込みで25ドル。最後にレジで支払い。チップの心配なし。
当日24時間以内は、キャンセルできませんでした~。

ブログをみてくれている日本のお友達から、美味しいものばかり頂くとアメリカのご婦人のようになるので、色気を忘れないよう、食い気を程々にってアドバイスをいただきました。
ほんとその通り!!!
こっちきて、あっという間に3㎏太りました!!!
私のブログも、テキサススタイルのつもりが食べ物ブログになりつつあるもんね。

さすがに私もこのままではまずいと思い、今年に入って平均週6日スポーツクラブへ通い、3カ月で5㎏落としました。実はそれもあって時間に追われてるの。。。
by parja5 | 2010-05-18 21:08 | 外ごはん | Comments(0)