カテゴリ:日常( 126 )

初めての一時帰宅

昨年の11月13日から入院していた義母が、初めて自宅へ一時帰宅できました。

夫が自転車で病院までお迎えに行くつもりが、天気が悪かったので電車で。
病院からはタクシーで戻りました。
私は義母宅にて合流。

待ちに待った 5ヶ月近くぶりの我が家に戻った義母は大喜びハイテンション。

まずは貴重品の確認と整理。

リフォーム業者さんも来てくれて、手すりの取り付け位置など細かいことの確認。

そしてとにかく多い書類の整理。
びっくりするくらい、どんなものでも取っておく性分の上に掃除が嫌いな義母。

いくつものボランティア団体の代表もしていたこともあって、事故後の家の中は足の踏み場が無いくらいでした。

何日もかけて夫とお掃除をし、ゴミだと思われるものを何十袋処分したことか。

リフォームするにあたって、とにかく最終処分確認しなくちゃ。
11時半から初めても終わらない!

夕方5時半、義母も疲れ果ててふらふら。
一時帰宅で倒れたら大変。
病院へ夕食に間に合う様、戻ってもらいました。

その後も夜まで頑張って、この部分はとーっても綺麗になりました。
ちょっとした小上がりが生活するには不便なところ。
f0238932_14321257.jpg

他のところは、業者さんにお願いするつもり。


翌日。。。。。
この日も、2日続けて義母の一時帰宅。

目的は、病院のリハビリ担当の方と一緒に、退院後の自宅検証。
退院しても日常生活が支障なく送れるように、必要なことをアドバイスしてくれます。

細かい家の段差やお風呂も念入りに確認してくれた、とてもやさしくてプロ意識の高い若きリハビリ師。

病院へ戻るためにタクシーを呼ぼうとしたら
「リハビリを兼ねて、頑張って最寄り駅まで歩いていきましょう。」という声が。

義母が嫌そうな顔。
「歩くだけ歩いて、途中疲れたらタクシー呼びましょう」

私も駅までお付き合いしました。
途中何度もタクシーを呼ぼうとするものの
「頑張りましょう、あと少しですよ」やさしくて厳しいリハビリ師。

途中、世間話をしながら何度も気を紛らわして。

普段15分で歩いているところを、30分かけて歩きとおしました!

事故直後はもう一生歩けるようにはならないと思ったけれど…
人工股関節にして、ゆっくりふらうらながらも自力で歩けるようになるなんて!

1人の人間の怪我のために、どれだけのたくさんの人が関わってきてくださったことか。
感謝とともに少しほっとしてきました。
by parja5 | 2016-04-03 14:46 | 日常 | Comments(0)

義母の退院後の住まいは?

義母が入院してしばらく経った後、機密性の良い暖かいマンションに引っ越ししたいと私に話しました。

同じ病室の方々の退院後の話しを聞いたのか、お見舞いに来てくださる友人の話を参考にしたのでしょうか。

夫と私は同じ市内のマンションを探し始めました。
私たちが住む家の近くの中古物件や新築のマンションの内覧もしました。

しばらくの後、マンションはやめて、母が住む一軒家の自宅を更地にして建て替えをすると希望が変わりました。
何度も病院で、時間をかけて話し合いをしました。

どこのメーカーにして良いかさっぱり分からず、夫と毎週のように住宅展示場巡り。

ひとつひとつのメーカーの話がほんとに長い。
1日で話しを聞けるメーカーはせいぜい数カ所。
自分の家を建て替えたくなりました。
f0238932_17290697.jpg

おかげで自宅にはセールスの電話がよくかかってくるようになりました。

ところが急遽、建て替えはやめてリフォームにしたいと義母の希望が変わりました。

全て取り壊してしまうのは、あまりにも失うものが大きいと。
4ヶ月以上の入院の間、1度も自宅に帰っていないので取り壊してほしくないと。

只今、リフォーム業者との見積もり依の後、細かい打ち合わせに日々を費やしています。

そしてリフォームをするにあたっての掃除、ゴミの処理を数日かけて行いました。
できないものは、市が委託している清掃業者にも依頼しました。

先日の病院とのカンファレンスとその後の保険会社との話し合いで先のことが少しわかってきました。

国で定められた入院できる期日があと1ヶ月。

急ピッチで様々なことを進めています。
毎日体ぐったり、夜ぐっすり。

夫が昨日お休みを取ってくれたおかげで、時間ができてブログ更新できた~!
by parja5 | 2016-03-29 17:00 | 日常 | Comments(0)

だら~っとしています

娘が具合が悪いけれど絶対学校を休めないという。
熱は7度ほど。

もう、しょうがない、ドライブだわ。
大学まで30分ちょっとかけて送ってあげた。

アメリカで良く通ったチューターのお宅までと同じくらいの距離かな。
懐かしいわ~なんて思っている場合じゃなかった。

夜8時近く。
余りにも具合が悪くなった娘が駅ビルの病院へ駆け込み、フルにかかり薬待ち中とのメール。
タミフル待ちが30人近くもいると恐ろしいメールだった。

2日後… 
私にうつった!
検査は陰性となんともはっきりしなかったけれど、先生がきっとインフルエンザだろうからと薬を出してくださった。
娘のタミフルの効きがわるいので、イナビルにしてもらった。
初めて行ってみた病院、いい感じ。

夜、解熱剤が効かず 39度6分!
私、フルにかかった記憶も、こんな高熱でた記憶もなし。

この私が何も話すことができないくらい辛い。

娘は毎年かかって、よく耐えているな〜とちょっと感心した。

2日後にイナビル効果か、ようやく 7度台に下がった。
でも8度台まで上がったり下がったり5日間続いた。



何もする気がおきず、パセリばかり見ていた。
f0238932_15371597.jpg

熱が下がって5日経っても、体力気力戻らず…

そんなところに、予約してあった抜歯の日。

食いしばりが強くて、またしてもあちこち悪くなってきている私の歯。
破折して悪さしていた歯の抜歯は1か月前から決まっていたけれど、高熱で強烈な食いしばりをしたようで痛みが増していた。

義母の病院行きも家事も、だら~っと少しばかり休業中。
気づいたらもう2月終わりなのねぇ。
by parja5 | 2016-02-10 15:35 | 日常 | Comments(0)

Happy new year !!!

明けましておめでとうございます。
この2か月ほど、今までに無いくらい富士山を見る機会に恵まれています。
お天気も良いしね。
f0238932_16281522.jpg

ズームしてみると、橋に人がけっこう歩いてる!
f0238932_16292267.jpg

暖かい日が続いてありがたいわ~058.gif

2016年の目標…今年こそ、ものを増やさない!(昨年も言ってた)

本年もどうぞよろしくね072.gif
by parja5 | 2016-01-01 16:45 | 日常 | Comments(0)

介護施設のクリスマス会

義父が入所している施設のイベント「クリスマス会」。
広いホールで全員そろっていただきます。

皆が揃うまでには時間がかかるので、最初に席に着いた義父のテーブルは、目の前にあるお食事が30分以上もお預け状態。
職員に注意されていたけれど、なんだかよく分からず食べ始める方々の気持ち、わかるわ~。

スピーチの後、やっとノンアル泡をワイングラスで乾杯069.gif
一口で、ワイングラスは危ないからと回収。
もっと飲みたいんだから!とグラスを離さない方々のお気持ちもわかるわ~037.gif

ようやくいただけたクリスマスプレート。可愛い~072.gif
f0238932_15363534.jpg

でも、み~んな箸がすすんでいない。
義父は工夫をしながら普段食事の介助は必要なし。
でもこのプレートだと自分で食べることができず、お箸で一口ずつスプーンにのせてあげた。

にしても・・・とにかくまずい!んだそう。

義父は食欲旺盛で食事を残したことがないのに、4分の1くらい残した。
周りの方々はほとんど残していた。

すべて手作りで美味しそうなんだけどなぁ。
私たち家族は何もいただけないので、余計美味しそう。。。。

オペラや出し物、長いスピーチと大勢の中お疲れの顔ばかり。
笑顔が見られたのは家族が来ていた私たちのテーブルだけ。

大きなイベントより、家族の顔を見ることの方が嬉しいのよね。
私たちの顔を見て、泣いてばかりのおじいちゃん。

イベントがあれば家族が訪れる回数が増えることも事実。

2か月前から娘にスケジュール調整させて、我家3人揃っての訪問は久しぶりのことでした。
by parja5 | 2015-12-06 15:34 | 日常 | Comments(0)

13日の金曜日

この日の午後、義母が乗車していた車が事故で横転し、立川の病院へ救急搬送されました。
一時はどうなることかと思いましたが、今では命にかかわることもなく状態が安定しています。
後部座席に乗っていた義母は3箇所の骨折。1回目の手術は8時間。
数日後も、それと同じような大きな手術を控えています。


娘が秋休みを利用して、20日からパリへ11日間の旅行の予定でした。
パリで育った同級生と2人旅行でしたが、現地の友人の助言や報道などを確認し、2人でよく考えキャンセルしました。

毎日の病院通いの上に1人暮らしをしていた義母の所用がとにかく多い!
なんの予定もなくなった娘が思いがけず大きな助っ人です。


病院へ行く途中、何回か顔が見られてほっこり。
勝手にゆきちゃ~んと呼んでます。笑
f0238932_13303154.jpeg


そして息苦しいICUから抜けて移った病棟からの眺め。
少しひと息つけるようになりました。
f0238932_17491143.jpeg

by parja5 | 2015-11-25 13:29 | 日常 | Comments(0)

秋の夕暮れ

左上に三日月!
空が息をのむほど美しくて~。
f0238932_2157326.jpg

costco屋上パーキングにて。
by parja5 | 2015-10-18 21:56 | 日常 | Comments(0)

運転練習中

8月に娘が車の免許を取ったのでファーストカーを購入してあげました。
帰国してから車のない生活をしていたので、我家の車庫に車があるのが不思議な感じ。

私はもう運転しないつもりだったけれど、ちょっとね運転してみました。
4年弱ぶりのハンドル、日本での運転は7年近くぶりでもうドキドキ!
案の定、ほとんどウィンカー間違えるし、右折の感覚が違うし。

自転車や人が多くて娘に乗せてもらったほうが楽かしら。
外で飲んでも送迎付きになるしと目論んで。。。。
私は助手席であれこれ言いつつ恐怖の特訓中。

近場のお店のパーキングで何回も車庫入れしたり。
大学まで行ってみたり、コストコ行ってみたり。

家族でのコストコは帰国して初めて。
ビッグサイズのホットドッグとクラムチャウダー食べたらもう任務果たしちゃった感じ⁉
f0238932_1451552.jpg

散々悩んで、結局1.2㎏の大きなティラミスお持ち帰り。
f0238932_14531688.jpg

厚みもすごくて、いつ食べきるのだろうか。
リキュール薄めでスポンジふわふわ。赤ワインのおつまみだわ。
f0238932_14543834.jpg

コスコ行った後は、いつも冷蔵庫内パンパン。

初めてのシルバーウィーク。
飲んで、食べて、のんで、パセリみたいに寝てばかりいたような。。。。あは。
f0238932_14551092.jpg

by parja5 | 2015-09-20 20:50 | 日常 | Comments(0)

幸運を

何もない駅を降りると、目に飛び込んできました!
f0238932_1531568.jpg

Happyが続きますように。お賽銭入れなかったけど017.gif

自転車が日本らしいでしょ。京王堀之内駅にて。
by parja5 | 2015-08-14 15:31 | 日常 | Comments(0)

10へアップグレード

壊れているけどね、7年前に購入してずーっと愛用していたPCに、windows10を入れてみた!
f0238932_2133568.jpg

お買い物はもちろん、銀行やらなんやら全てネットに頼っているから、今使用の快適PCには慎重になっちゃうわ。

壊れていたNPCは、なんと5時間かけて10にアップデート。頑張ったね。
引き換えに、nortonがアンインストールされた~~~。
by parja5 | 2015-08-11 21:32 | 日常 | Comments(0)