カテゴリ:日常( 128 )

Wばあばがやってきた

義母と私の母が、2人で東京からやってきました。

娘と2人で空港までお迎えに。
f0238932_1343323.jpg

今日の広い空。とても雲が多い。。。
f0238932_1346145.jpg

私が運転して行ったのは、昨年の夏に母が来たとき以来。
家から30分弱で着くのですが、山手線の内側並みに広いダラスフォートワース空港。
ちょっと、緊張しました。

到着ゲートからの出口。今日はすごい人ごみ。
f0238932_13532366.jpg

3時45分の到着のはずが5時を回ってもWばあばは出てきません。

1年半くらい前、私たちがこの地を初めて訪れた時、持ってきたスーツケース4個などが税関で引っかかってしまって検査されるハメに。
ゲージに入れたわんこ達の目の前で、わかってはいたけれどドッグフードが処分されて。。。
この道を通った時は、わんこ達が聞いたことも無いような声で鳴き叫んでいたっけ。

さて、待ち続けようやく出てきたのが5時45分!
な~んにもトラブルは無かったようで、ただ混んでいただけ。

機内は私たちが受けたことのないほど、と~ってもサービスが良かったそうな。
遠い所からお疲れさまでした。何事も無く到着してくれてほんと良かった。

こちらは、ばあばでは無いひとたちからのお土産の1部。本当に感謝です!!!
特に最近ちょっと大人びた娘あてのプレゼント。ず~っと娘はいじってます。
f0238932_14141271.jpg

さて、これからどうなることかしら。。。

応援クリックお願いね。
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-16 23:33 | 日常 | Comments(0)

お薦めの本

娘の英語のプライベートレッスンの先生は、たくさんのものを薦めてくださいます。
絵本、小説、DVD、パンフレットから、旅先、Shopやディーラー!まで。

人に親切にすることを生きがいにしているような、優しさに満ち溢れた方なんです。

いつもたくさんのものをお借りするのですが、その中で当たりの本2冊。
f0238932_1045146.jpg

小説の「Chicken Soup for the Dog Lover's Soul」はわんこ好きなら読むべし。
私みたいに英語が苦手でも、短編集なのでなんとか胸きゅんとなれます。

もう1冊の絵本「This Land Is Your Land」
絵がと~っても綺麗で、見ているだけでアメリカを旅している気分に。
f0238932_10572288.jpg

This land was made for you and meやその他の短い文章が何回も出てくるのですが
なんだか作者の強いメッセージを感じます。

最後に楽譜が記載されてました。この歌があるのね。
時間に余裕ができたら、もっとじっくり見たいので自分のものが欲しいな~。

クリック↓↓ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-15 21:00 | 日常 | Comments(0)

大掃除

この週末、大々的に掃除をしました。
絨毯洗ったり、ブラインドや窓拭いたり、床磨いたり。。。

ものを増やさないようシンプルにしているつもりでも、たくさんのゴミが出ました。
夫は暑い中、バックヤードの背丈くらいまで伸びている雑草取り担当。

筋肉痛になりすぎて、歩くのも大変!!
こんなにお掃除したのここ来て初めてかも~。

実は今週、義母と私の母が2人揃って遊びに来てくれるのです。
2人は決して仲が良いわけではなくて、ただの成り行きでWばあばがやってきま~す。
母は昨年遊びに来たので、ちょっと余裕があるみたい。

ここへ引っ越してきた当初、いやそれ以上にお部屋が綺麗になったので、嬉しくて記念撮影。
バスルームだけ公開!
f0238932_10553959.jpg

こちらは家族用なのに、私の母は昨年来たときに遠慮なしにこっちのバスルームを使ってました。
夫が、パンツ一丁でいようが着替えていようがお構いなし。

「あら~○○さんいたの~っ!」と気づくなら良い方で、数日経つと夫の裸姿さえ目に入らないようで、少し夫が気の毒なくらいでした。。。(笑)

掃除って始めると、気になるところがどんどんでてきて。。。気づいたらもう夜の7時近く。
夫がピザを買って来てくれました。
f0238932_11125734.jpg

お肉系のピザは好みではないけれど、今日はがっつりいただきました。

わんこたちも洗ってあげて、綺麗になりましたよ。
f0238932_11191148.jpg

気づいたら、わんこが入れ替わってた。
f0238932_1232797.jpg

家族みんなで疲れたね。でもとても清々しい気分♪

ランキング80位くらい!クリックしてくださってとてもうれしいです!!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-13 21:37 | 日常 | Comments(0)

クレジットカード

なにやら私たちのクレジットカードを、あかの他人さまがオーストラリアでたくさん使われているそうで。何をそんなに買われたのかしら~?

最近問題のカードを使った所は、アメリカ国内、シンガポール、メキシコくらい。
カード生活に慣れてしまった私たちの不注意もあるかもしれないけれど、小さいお店や怪しそうなお店は、現金払いにして気をつけてはいたんです~。

それでもカード会社が確認の電話をくれた上で、あっという間に使用をストップ~!被害はなし。
だけど新しいカードの切り替え作業に入ったお陰で今までのカードが使えないっ!!!

新しいカードが来るまでに1週間ほどかかるし、カード番号も新しくなるので自動引き落としにしていたものの変更手続きをしなくてはいけないみたい。

スポーツクラブ代などなど変更していかなくちゃ。。。。

今日修理に出していた私の車が、やっと綺麗になって戻ってきました~~~。
レンタカー代を使えなくなったカードで最初に登録していたので、違うカードに変更を。

今日は、その修理屋さんに車を取りに行ったり、掃除しすぎで(ゲストが来るのでね♪)すっごい筋肉痛な上に、アメリカ人のお友達宅に遊びに行って脳が疲れたり。。。

ようやく時間が空いた夜の7時過ぎにTom Thumbのスーパーマーケットでふらふらしていたら、仕事帰りの夫が来ました。そこで適当な夕食とワインの買い出し。

レジで会計をしていたら、ありえないことに次の順番の人のワインまで会計に足されていて。。。

ここのマーケットは6本買うと10%引きになるので、同じようなお店専用のパッケージに入れている人は多いんだけど。。。

気づいたレジの若いお姉さん、パニックになりながら、私たちが買っていないワインをマイナスにしてくれる様にレジを打ってくれたんだけれど。。。引きすぎて最終のお会計がマイナスに!!
こんなに買ったのにお店のおごり~~?(笑)

レジのお姉さんさらにパニックになっちゃって、買った袋に入れたものを全~部出して最初からやり直し。でもこちらでは珍しく、とてもとても謝ってくれて可愛いので、こちらもにこっ。

そうしたら支払いの時、私が指輪を触っていたら落としてしまって!袋詰めしてくれた女の子から、次の順番だった関係ない一般人まで巻き込んで探してもらうことに~。

やっと見つかりました!なんで私ってどたばたしちゃうんだろ。。。

そのスーパーで買った夕食。写真に載せるまでもないんだけどねぇ。
f0238932_1452880.jpg

カルフォルニアロールにクリームチーズをなぜ入れるのか、まだ理解できない。。。

こっちに来て、初めて生でブロッコリー食べた時は許せなかった~。でも奥のお惣菜、細~く切った芯とベーコンとレーズンでこんなに美味しくなるのかと感心しちゃいました。
トマト、オリーブ、モッツァレラアとアーティチョークのサラダもGood!

これだけでは足りなかったので、いつも常備してあるサルサにトルティーヤチップをつけて。今日は真ん中のサルサを試しました。
f0238932_1432935.jpg

メキシコ人のお友達が作ってくれたものはさすがにフレッシュだったけれど、瓶詰めのものでもはずれはないので、こちらに来たらぜひ試してほしいな♪

あっいう間に100i位以内。びっくり。クリックしてくださった方本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-06-11 23:08 | 日常 | Comments(0)

LOST

今日は、何だか気分が優れず、午前中予定のファームフェスティバルと午後の補習校の茶話会をキャンセル。ここのところ出ずっぱりだったし、アレルギーもひどくてねぇ。

それでもお腹は空くので、Market Streetへ夕食の買い出しに。
娘は今日は補習校で放課後にソフトボールをしてくるので、お迎えが夕方の6時すぎ。帰宅すると7時近くになるのでお腹すくだろうなぁ。

夕食を作れる気分ではないので、でき合いのものを。
夫は、肉が食べたいと昨日から言っていたので、テキサスバーベキューに決定!
アメリカのバーベキューは、お肉のかたまりをじっくり10時間くらいスモークしたもので、お肉がくずれるほどやわらかくてジューシー。

注文してから、お肉を切ってくれます。
このお肉の部位はブリスケット。
f0238932_1149111.jpg

テキサスバーベキューを食べたいときは、いつもお気に入りのレストランへ行くので、ここで買ってお持ち帰りにするのは初めて!

スーパーのわりに思ったより美味しい♪
お肉だけでなくて、おかずを2種類選べて、コーンブレッドとロールパンまで付いて20ドル位。
私たちは、オクラフライとサンドライトマト、アスパラ、黄色のズッキーニ、スナップエンドウ炒めを。
味が素朴で美味しい。バーベキューソースもGood!

量までテキサススタイルで、3人では食べきれませんでした~~~。

ドラマのLOSTがシーズン1の1話を放送していたので、珍しくテレビを観ながらの夕食。
懐かしい~~~LOSTが始まったのは6年位前。
キャストがみんな若~い。ソーヤはやっぱりかっこいい!!!

日本にいる時は、毎回欠かさず観ていました。
途中アメリカへ来たときは話がかなり飛んでしまったけれど、今度は英語で観はじめてちんぷんかんぷんに。
それでも、想像でみつづけて。。。とうとう、明日は最終回!!
その前にFinale Eventで回想録みたいなものをするみたい。
楽しみだけれど、なんだか寂しい気持ちも。。。
f0238932_12503861.jpg

せっかく、みはじめていたフラッシュフォワード打ち切りなんですってね。
視聴率が取れないと、さっさと終わっちゃうのねぇ。これも残念。
竹内結子の演技が少しオーバーな気がするけれど、アメリカうけするのかな。

さてさて、英語の勉強のために次は何のドラマをみようかな。
by parja5 | 2010-05-22 22:36 | 日常 | Comments(0)

わんこのお散歩

いつも行く、家のすぐそばの散歩道。
f0238932_9595491.jpg

遊歩道がどこまでも続いてます。
私たちは根性がないので、ちょっと行ってすぐ戻ってきます。
f0238932_1021491.jpg

今日も暑かった!!
夕方の4時半すぎ。もっと遅くするか、午前中に行かないとダメだわ。
f0238932_1052090.jpg

この子たちも日本で生まれ育ったので、日本語は理解してるはず。。。最近私の声にそっぽ向くこと多いの。
by parja5 | 2010-05-16 07:56 | 日常 | Comments(0)

ビール飲み比べ大会

昨日の予告通り、朝10時から日本人の歯医者さんへ行きました。
私の歯は、昔からトラブルが多くて、いつも歯医者さん通い。

ここへ来て、技術の高さを身をもって感じます。
ただ、もう限界の歯が多くていずれあと3本抜く予定。。。はぁ。

次の予約をお願いして、医院を出たのが12時。
ずっと口を開けているのも疲れるけれど、予約時間が長い分進みが早いです!

ハイウェイを飛ばして、ランチの約束12時半に余裕で間に合いました。
f0238932_8314824.jpg

新しく家の近くにできたレストラン街にあるメキシカンレストランへ。

お店HP
http://www.michulas.com/home.php

このレストラン、先にレジで注文をして支払いをします。
スターバックスのように名前を聞かれたので、私の名前はいつもわかってもらえないので、クレジットカードを見せようとしたら、大丈夫だから言って!とレジの男の子が言います。
名前を言ったら、その名前はどこの国?と聞かれたので日本!と言ったらしゃべるしゃべる。

僕の、友達の奥さんが日本人で、彼らはメキシコに住んでいるんだ~。
へ~っ!! で?(心の中)
彼女の名前はくみこ。くみこって日本人の名前でしょ~?
そうそう。くみこなら3人知ってる。そういえば3人みな身内。(心の中)
くみこは名古屋から来たんだよ。
はぁ~(心の中)
名古屋知ってる?行ったことある?。。。
お腹すいたな~(心の中)

テキサスのひとってフレンドリーな人多いんです。なかなか慣れないけど。

私は、ランチセットのコンビ。タコスとエンチラーダをチョイス。
お友達は、トルティーヤスープとサラダを。
f0238932_8364449.jpg

ここでは、メキシカンフードはとてもポピュラー。
メキシコ料理をテキサス風にアレンジしたテックスメックス料理もあちこちでいただけます。

お決まりのように、トルティーヤチップとサルサもサービスでついてきてうれしい。

食事中、すごい嵐になり停電しました。
やっぱりね~雲行き怪しかったもんな~~~。(写真1参照)

こんな時は、学校へのお迎えも大渋滞になって大変。

帰宅して、まだお腹いっぱいで気分がのらなかったけれど、餃子を作りました。
餃子の皮は、状態の良くない冷凍のものが手に入ります。

今日は、夫が前々から楽しみにしていたビール飲み比べ大会(参加者夫1名のみ)の日。
f0238932_8462136.jpg

朝から、餃子とビールを楽しみにして出て行ったからもし作らなかったら。。。
食べ物の恨みって怖いでしょ~~~(笑)
by parja5 | 2010-05-14 08:15 | 日常 | Comments(0)

ヘアーカット


今日は午後から、髪を切ってもらいに行ってきました。

ダラスには、日本人の美容師さんがいません。
評判の良いサロンも無いし。。。

でも、半年に1度ニューヨークから来てくださる日本人の美容師さんがいるのです!
f0238932_1391880.jpg

実はここ、美容師さんが滞在されている日本人宅のバスルーム。
カットの技術がすばらしいんですよ。
f0238932_13151885.jpg

こんなに切って、あ~~すっきり!半年ぶりだものね~。
ちょっとマダム風な感じになって、とても気に入りました。
by parja5 | 2010-04-21 13:02 | 日常 | Comments(0)