カテゴリ:家ごはん( 133 )

サンドウィッチ弁当と簡単夕食

週4日の娘のお弁当作り。
やっぱりサンドウィッチが楽!

ついつい、具いれすぎ~~~。
ちょっといびつね。うふ。
f0238932_11401408.jpg
たまにはパニーニのときも。
何をはさんでも美味しいけれど、お昼に温かくてチーズとろりなのかは不明だわ。
f0238932_11404175.jpg
娘はツナのリンゴ入りと茶色いパンが好み。
リンゴない時は、パプリカでもなんでも。
f0238932_11402592.jpg
持っていくときはラップのまんま保冷袋へ。
あれま、これもパンパンに具をいれすぎた!
汁もれちゃったかも。きゃは。

f0238932_12190017.jpg

このサンドウィッチはね。ホテルみたい~と好評でした!
TVつけたら、北斗晶(名前あってるかな?)がシェフと作っていたもの。
f0238932_11403463.jpg
左のたまご焼きは、テレビではもっとふわふわだったけれどね。
私は納豆についてるからしを使わないので、カツなどをサンドするときに使っちゃいます。

シェフもたまごサンドに和からしだったので真似して使いきります。貧乏性だわ。

右のは、チキンレンチンして、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを塩もみ。
そして全部を、粒マスタードとマヨで和えたもの。
普段より手がこんでいるもの、そりゃ~美味しいはずだわ♪。

お弁当作りながら、帰宅時間が遅いので夕食も作っちゃいます。
5月のお仕事は週4ペースだったので頑張ったわ~。

残り野菜をさらだにしてラップして冷蔵庫へ。1品くらいすぐに食卓に出せると楽なの。
f0238932_11404983.jpg
最近のお気に入り。
お野菜だけ用意しておいて、仕事終わりにいかフライをゲット。
いかのタウリンが疲れをとりそうでしょう。

週に2回は商業施設の地下パーキングに駐車しているので、色々誘惑あって楽しいの。
f0238932_11405617.jpg
で、これらを少な目のうどんの上にがっとかけて、美味しいお醤油足して...納豆ぶっかけうどん。
f0238932_11410268.jpg
食欲ない時でも、簡単!美味しい!元気でるわ~~~!!







by parja5 | 2017-05-26 11:34 | 家ごはん | Comments(0)

私の誕生日は

今年も無事に自分の誕生日を迎えられました!
地元の美味しいケーキ屋さんで自分で調達してきました。
名前も自分で堂々とお願いしてね。ふふふ。
f0238932_13194425.jpg
それから、イタリアンのお店へテイクアウトを自分で予約。
お祝いしてくれる、家族のためよ。

最近、毎月オーダーしている、人気のイタリアン。
こちらは前月の、3000円のもの。
f0238932_13202088.jpg
この日はお誕生日ですから~5000円のものにグレードアップよ。
f0238932_13195727.jpg
違うシェフが作ったんじゃないかしらって思うくらい、素材もなにもかも違って。
お品書きみてもとても5000円とは思えない。
f0238932_13201061.jpg
普段はデパ地下感覚で当日予約していたけれど、せめて前日には予約しようと思いました。


飲兵衛家族は、何より自宅ででいただけることによって、ほんとうに楽しいひとときを家族ですごせました。

フェイスブックなどはしていないけれど、ダラス、ロンドン、東京と素敵で大好きな方々から思いのほか多くのメール等いただけてびっくり!
心から感謝です。ありがとうございました!
筆不精ではあるし、みんなの誕生日覚えていなくて申し訳なく思うけれど、いつまでも末長いお付き合いを!





by parja5 | 2017-05-21 13:25 | 家ごはん | Comments(0)

いっぱいお休みした後は

今年のGWは、夫は10連休でした。
学校や私の仕事は暦通り。

休み始まりのころは、お弁当やちょっとした食事は作っていました。
時間の都合で30分しか漬けこまなかったけれど、おいしかったタンドリーチキン。
f0238932_00434800.jpg
おでかけしたりすると、必然的に作るの面倒になっちゃって。
初デビュー、いきなりステーキ。
f0238932_00443320.jpg
かなり油が多いのねぇ。
330gぐらいだったかな。
前は1パウンド、450gくらい食べられたけれどこれは十分でした。
今度は違う部位がいいな。

そうそう、こちらも初デビュー、ベイク。
やっと、誰も並んでいなかった!
他の所のものより、トロっと感がい~わね~。
日本らしい精密なケースにびっくり。
f0238932_00444156.jpg

お休み続いてくると、もう、スーパーのできあいもの。
魚屋さんのフリッター、これ結構好き。
カルマリ、えび、いか、白身魚とすべて海の幸。
f0238932_00441665.jpg
このお寿司、お醤油にこだわってるね。
スーパーのクオリティー上がってきたでしょう?
f0238932_00593540.jpg
よく遊び、良く歩いて、主婦業すっかり休んで、精神的にリラックスできたGWでした♪
あ!よく呑みも。うふ。

そして休み明け月曜日、5時間ぶっ通し勤務はこたえた。
頭も体もお休みモード抜けなくって~。


火曜日の朝、お弁当を作りながら、夕食用にトマトときゅうり、ブロッコリーなどのマリネを作り冷蔵庫へ。
わかめとえのきスープも作って、さぁ楽しみにしていたランチへ。

大好きなご近所さんと。
目と鼻の先なのに、先日1年ぶりくらいに顔を合わせたのでランチの約束ができて。
引っ越してきてから20年来のありがたいおつきあい。
よくしゃべったわ~♪
f0238932_00450789.jpg
もっとおしゃべりしていたかったけれど、2時半でタイムアップ。
帰宅後ドタバタして、楽しい職場へ。

5月も全力疾走中! 
がんばるぞ~!!!









by parja5 | 2017-05-09 00:43 | 家ごはん | Comments(0)

週末おうちごはん

寒いときはおうち飲みが好き。
といっても、週末は主婦業お休み。

先日ランチに行ったお店で、テイクアウトのチラシをもらったのでお願いしてみました。
f0238932_15070095.jpg
こんな手書きのお品書き。
少し濃いめの味だけれど、絶対自分では作れなさそうなものばかり。
3000円でこのボリューム。近いうちにまたお願いしちゃおうっと。
f0238932_15070052.jpg


久しぶりにのんびり、おうちサンデイブランチ♪
なかなか焼けないと思ったら、プレートが2段重なったままだった!
f0238932_15145264.jpg
夜は重なっていた波のプレートで焼肉。
10年ぶりくらいにそのプレート使ってみたけれど、結構おいしく焼けるのね~。

でも、家じゅうのにおいがすごい。
換気扇に、空気清浄機フルパワーにしてじゅうじゅう焼いたけれど、焼肉のにおいが1日経ってもとれない。

それで思い出した!
10年前の焼肉をしたとき、臭いに懲り懲りして、肉は外バーベキューに限るって思ったことを。

今朝から、わんこたち寒そうだけれどね、窓全開に換気扇。

パセリは調子の悪い右足をかばって座っているけれど、だいぶ良くなってきました♪

f0238932_15033690.jpg



by parja5 | 2017-02-26 15:02 | 家ごはん | Comments(0)

三が日

初日の出、近年で1番見事な富士山との景色に、大勢の人の歓声と拍手が湧き上がっていたそう。
我家は夕方の富士見になったけれど、きれ~い…。
f0238932_13131164.jpg

高幡不動尊、参道に行ってみたらやっぱり混んでる!
いつでも行けるから~と並ぶのやめました。
f0238932_13353956.jpg

1日は実家へ。
母が作ってくれたご馳走を弟夫婦たちと。
は~よく食べてよく呑んだ!
f0238932_13133592.jpg

2日は、義母が自宅に来てくれてお正月。
義母がご友人に勧められたおせちを購入してくれて美味しくいただきました。
お陰で、今年はおせち料理全く作らず楽できました。
f0238932_13135217.jpg

3日は近所の神社で初詣。
おみくじ引いたら、なんと大吉!もういつだったか憶えていないぶり。
しかも夫も!
昨年はどん底だったので、きっと今年は運気が上がっていくのみよ。

ここの神社は大吉しか入ってないのかも~!??

娘が引いたら、あらま、凶!
初めて見たわ~レアよね? ふふふ。

とりあえず、なんとなく神頼み。
f0238932_13143851.jpg


さて、2017年はどんな楽しいことが待っているのでしょう053.gif
by parja5 | 2017-01-03 14:01 | 家ごはん | Comments(0)

年末残飯整理

年末暮れに、スターウォーズ系の映画を観てきました。
夫がいつも手配してくれるけれど、会員は1日早くリザベーションできるんですってね。
当日は満員ぎっしりぴっしり。
f0238932_0253759.jpg

映画は、だれが敵か味方かわからなくなっちゃって。
そんなことはどうでもよいくらい、壮大なスケールのスターウォーズ感はすごい。

宇宙の映像が現代的にとてもきれい。
まぁ、君の名はの方が映像は断然綺麗だったかも。


おおみそかの、冷蔵庫内、総仕上げおつまみ。
ローストビーフ、納豆油揚げは賞味期限切れ!

カップの中は柔らかい大根葉に、冷凍庫内にひからびていた鶏ひき肉。
ごま油、豆板醤、しょうが、きび糖、醤油で味。
f0238932_0255224.jpg
青カップは松前漬け。 
いつ買ったかも覚えていないくらい忘れてた。

右手前にある、少しの山芋は、前年から予約必要な絶品。
大好物のカリフラワーもいただきもの。

右奥はスパークリングに相性ばっちり、ラ・フランスよ。


暮れに、夫が簡単なシアターシステムつけてくれました。
1年半くらい前に買い換えたテレビからの音が全然ちがう!

若い時からテレビに興味がなく、そんな時間もったいないと思っていたけれど。
座ってのんびり、家族そろってテレビ映画やドラマ、音楽鑑賞できることに感謝です。

現在ね、頭の中、聖子ちゃんとYOSHIKIのピアノの曲と、日本で流行っている逃げ恥、PPAPが今頃、頭ん中ぐ~るぐるです~♪ あはっ。

by parja5 | 2016-12-31 00:32 | 家ごはん | Comments(0)

サーモンパイとクリスマス

クリスマスイヴの前日のいつもの散歩道。
ソプラノサックスのえに魅かれました♪
f0238932_21214867.jpg

クリスマスプレゼント・・・
夫に、パンツ2本、ジーンズ1本、セーターと。
夫の大好きな電気屋さんに付き合って…。
私は義母宅の片付けに懲りてものを増やしたくなくて。

簡単手作りディナー。
f0238932_21223315.jpg

写真で見えているところは適当だけれど、下の1段目はサーモンびっしりです。
お刺身用の方が皮が無くカットし易いし美味しい〜。
f0238932_2125225.jpg

チーズトロトロのサーモンパイの出来上がり。
f0238932_21232558.jpg
そのあとは簡単ローストチキンに大満足!

シーズンには、でき合いのチキン売っているけれどね。 

分量は気にしないで、はちみつ、しょうゆ、お酒、好みでニンニクやハーブでもなんでもよいから、フォークでぶすぶす刺したチキンを漬けておいて。
時間なけば30分でも気にしない。
オーブンの力を借りて30分くらい焼けば、ジューシーで美味しい!

おまけ、このクリスマスプレートが大のお気に入り。
大好きヴィレロイヴォッホのもの。
f0238932_212321.jpg

寒い時期だけれど、ほっこりできる日々を♪

by parja5 | 2016-12-24 21:54 | 家ごはん | Comments(0)

チョウジって?

相変わらず週1くらいは大量にスープ作っています。
毎回、味は色々。
f0238932_11354017.jpg

最近のブームはこれ。
左のは普通のナポリタンみたいな簡単なものに足しても、手抜き感がうすれるの…。
で、右のは娘が友人からもらってきたインドネシア土産のチョウジ。
f0238932_11372835.jpg

この可愛い形はクローブって言ったほうが親しみやすいかな。
f0238932_11381933.jpg

市販のルウを使わず、赤ワインどぼどぼのビーフシチューにもクローブを。
f0238932_11463656.jpg

香りもコクも断然アップ。
そのまんま、ぽんっと入れちゃったので、間違って口に入ってしまうと、強烈にまずいです!はい。
by parja5 | 2016-11-15 11:29 | 家ごはん | Comments(0)

1週間のお初もの

キューブの酒粕がコロコロ入っていて…
発酵もの同士体に良さそう。
f0238932_17151721.jpg

お味はね、美味しい!というか…終わりころ、味に慣れてきました。笑

スモーク屋さんにて色々ゲット。
これ、スモークエッグの皮むいたところ。
f0238932_17181880.jpg

2個で200円ちょっと。
普通のゆでたまごの方が私は好き…かな。ふふ。

北海道展でお初もの。
大きなホタテの入ったホワイトカレーパンとビーフシチューパンとプルーンクルミパン。
赤ワインにぴったり。
f0238932_17354236.jpg


そして、いただいたクルミドコーヒーの焼き菓子。
細かく砕かれたナッツが絶妙。
f0238932_17195942.jpg

温めてから発酵バターとルバームジャムを添えて。
とっても美味しくいただきました!

流行りの?真上から写真。
バラ柄可愛い~。
私も何回かバラ型で作ったことあるけれど難しかったなぁ。
f0238932_17234339.jpg


はい、最後はこちらも真上から~060.gif
f0238932_17223377.jpg

こんな揃って寝てるの初めて見たの~060.gif
f0238932_17515262.jpg

by parja5 | 2016-09-10 17:09 | 家ごはん | Comments(0)

夏野菜

実家の畑仕事のお手伝い。
ちなみに農家ではありませんよ。ただの趣味。

早起き苦手だけれど、炎天下の中の作業は厳しいので頑張って10時に到着。

ちと遅く暑かった~。
草むしりに残っているじゃがいも掘り。

これ、アスパラ。
少ししかできなく貴重だからと、いまだ私の口にはとどきません。笑
f0238932_1885959.jpg


この日は、オクラ、ナス、トマト、万願寺とうがらし、干してある玉ねぎなどたくさん持ち帰り。
どれもでかいの。
f0238932_180303.jpg

そして、あまり見ない品種のおっきなズッキーニが3本もあったのでササミとサラダに。
1本分スライサーで薄くカット。少し塩もみしました。
f0238932_1825773.jpg

美味しい採れたて夏野菜はシンプルに。
f0238932_185575.jpg

白ワインと最高!

我家のプチ畑もわっさわさ。
f0238932_1875756.jpg

今年は台風が来ないので、トマト、きゅうり豊作。
毎日トマト、美味しいな♪
by parja5 | 2016-07-11 17:52 | 家ごはん | Comments(0)