カテゴリ:外ごはん( 163 )

3日目 住居探し

ダラス友の息子さんとフィアンセが来日して3日目。
前日我家に泊まってくれた彼女。

今週はどたばたしそうだったので宅配生協お休み、朝食にたまごすらない!

玄米好きと聞き、久しぶりにお米を炊きました。

何もないときは、終わりかけの庭の野菜だわ!
ナスとシソとピーマンとトマトを採ってきました。

こんにゃくがあったのでピーマンときんぴら風に。
乾燥わかめトマトサラダに塩こうじドレッシング。
ナスをとろとろに茹でてシソトッピングにポン酢。

タンパク質なしでごめんなさ~い。
すべて調味料も無添加でーす。
デザートも砂糖なしの桃ヨーグルト。

何もない時の、梅干しとらっきょうとのり出すの忘れたーー。


さて、お昼過ぎ。
彼の予定が終わったと連絡があり、最寄り駅でピックアップ。
今回お世話になる不動産屋さんのYさんのオフィスへ。

前日に聞いた希望物件を探しておいてくれました。
ただ、お盆真っ最中。
不動産屋さんが、この時期はほとんどが停止時期。

そんな状況の中で2軒、内見できました。
いいな~新生活わっくわく。

f0238932_18410557.jpg
2軒目は素敵でした!

f0238932_18411325.jpg
Yさんのオフィスも翌日からしばらく休業。
その間、本人たちに色々考えてもらい、ネットでも情報収集することに。

さて、この日からふたりのとりあえずの住まいは、Yさんのオフィスの建物内の空き部屋に移動。

テレビもベッドも洗濯機も、レンジに食器に冷蔵庫にビールもとにかくなんでも揃ってます。
いつまででも使って良いよ~ってYさん太っ腹~。

夕方、ふたりと私と娘で薬局へ買い出し。
カップラーメンにサッポロ1番、大喜びで買ってってるし。笑

大量の水やペーパー類など車に積んで、夕食は近くにあったとんでんへ。

私と娘は、ずっと和食続きで洋食食べたいと思っていたら、
ふたりは全然飽きていない、和食が食べたいと。

それって、私たちが毎日テックスメックスでも良いわ~と思っているのと同じ!?

にしても、アメリカン2人と一緒に行動すると、周りの人たちの視線がすごいわ~。


3日目の夜に、気を遣わず2人きりにしてあげられてほっと私もひと息。

ダラスでは考えられないくらいどこも狭い日本のお部屋だけれど、2人きりがきっといいよね。。。










by parja5 | 2017-08-10 18:28 | 外ごはん | Comments(0)

2日目のふたり

前日にダラスから移住してきたテキサンふたりが両親宅に泊まった翌朝。
父から電話。

病院へ行きたいらしいんだけれど、良くわからないからとにかく早く来てと。
10時前に到着したときには、父があちこちの病院へ問い合わせしたようで既に解決していました。
聖マリアンナ病院では英語の通訳がいて、予約なしで対応してくれるそうです。

友人の息子さんはハーフなので少し日本語が話せます。
でもね、込み入った話は文化も違うし通じてない~。


さてさて、この日は楽しみにしていた懐石料理ランチへレッツゴー。
母の親友Yさんが行きつけのお店を予約してくれて。

Yさんは、母と一緒にダラスにいたとき我家に5日ほど滞在。
その際にとてもお世話になったから~娘の留学前にとご馳走してくださいました。

車で1時間ほど、東村山あたりの一戸建て、完全予約制のお店です。
長年一流店で働き、定年後のんびりしていたところ、やっぱり腕を振るいたくなり始められたそう。

明るくおもてなしをしてくださった奥様は、所ジョージのいとこなんですって。
似ていらっしゃるのー。ふふ。

オープンキッチンがぴっかぴか~。
f0238932_18365027.jpg


最初のお料理は、長いもにアボカド、温泉卵。
ほどよく冷たくて、結構ボリューミーお出汁が最高!

f0238932_18422771.jpg

アメリカでは、生っぽい卵は食べられず、今までで最高のたまごと喜んでくれました。

写真は地味だけれど、いちいち、ひとつひとつがものすごく良いお味。
和食って見た目より手間がかかって繊細よね。
f0238932_18370679.jpg

お刺身も好きな2人。
ひとつ私食べちゃったけれど、大トロはわさびだけでいただいてくださいって。

わかるわ~鯛もお醤油なしが好き。

f0238932_18371896.jpg

天ぷらのエビの頭の部分だけ揚げたものを、頭ごと目ごと食べることにびっくり中。

f0238932_18371357.jpg

彼が先に食べて、ブレイン(脳だけどね、たぶんエビみそ)が美味しいーーーと。

彼女が食べるときは、動画を撮影してました♪ どこかにアップするのかも。笑

明るい2人で、お店の方も巻き込んでみんな楽しい時間でした!


その後、不動産やさんでもあるYさんのオフィスへ。
今回の移住にあたって、住居の相談をYさんにお願いしました。

ふたりの希望を聞き、作戦会議。
翌日までにできるだけ探してくれる予定。


その後、電気屋さんへ。
そこからも長く続きます。。。

ケーズデンキへ行ったものの、希望のSIMカードを扱っていなく立川のビックカメラへ行ってくださいと。

特にパーキングのハードルが高いビックカメラ。
もーね、私のスキルでは冷や汗もの。

でも、立体駐車場に喜んで動画撮ってたから笑えたわ~。


電気屋さんて、日本語でもさっぱりの私。
万国共通?なんで男って電化製品ごときでそんなにこだわるのかしらん。
もう、娘に全面おまかせです。

SIMカード購入後、WiFiのあるところで設定しなくてはなりません。
ウェンディーズにFreeWi-Fiって貼ってあるのに使えず。
まさかのスタバ伊勢丹店には、デパートだからとWiFiなし。

日本て、もっとそういう面をきちんとしないと海外から来た人不便よ。

結局、セキュリティが良くないと言われているマックの店先でiPhoneが使えるように。

その時すでに7時過ぎ。
みんなの顔が疲れ切っています。

これは、私の知恵で、1番みんながhappyになるようにしないと!

お腹も空いていたので私が思っていたことを早口でまくしたて、娘が早口で通訳。

彼が翌日病院へ行くというので、これから保険証のある千葉の友人宅へ取りにナビタイムで自分で調べて行くこと。

母の所に戻ってこないで、病院により近い千葉のお家に泊まらせてもらえるよう友人のお母さまに日本語で私たちから事情を説明すること。

彼女の顔が余りにも疲れ切っていたので、連れまわさないで娘もいる私の家に泊まって休ませてあげること。
実家にいったん戻り、荷物をすべて私の車へ移動させておくこと。

実家からは私の自宅の最寄り駅で降ろすので、翌日病院が終わったら同じ駅に戻ってくること。

英語は苦手だけれど、1度に先のこと日本語で考えるのは得意なのよねん。
娘がいてくれてつくづく良かったわ。

1度に色々考えつくのはどうして、すごいーとのんびりテキサンの彼は感心してましたが...う~ん


まさか、この日に我家に来てもらうことになるとは思ってなかったので、冷蔵庫の中身空っぽ。
母に大根と昆布の煮物をもらい、ナスゆでて、女子3人で楽しくひやむぎつるっと食べました。

翌日に続く...








by parja5 | 2017-08-09 22:29 | 外ごはん | Comments(0)

子供がカルフォルニアでホームステイしたときに知り合えた、ママ友たちとの飲み会。
1年半ぶりに5人揃うので、何か気の利いた手土産ないかなって、集合時間前にぶらぶら。

f0238932_00303548.jpg

今回、友人が予約してくれたお店はお嬢さんとお付き合いされている彼の2人のお仕事先。
よって、サービス最高!

f0238932_00012974.jpg

イタリアンのお店で、お料理おまかせ♪

f0238932_00013915.jpg

みなさん、性格も全く違ってそれぞれ個性的で楽しくて。
好き勝手なこと言えるし、酔ってもOKなメンバーありがたいわ~。

でも、今回珍しく、私だけ全然酔わなかった~。
飲み放題、結構飲みました。
最初に無意識にぱくっと口に入れたのかブルーチーズ。
チーズのお陰で粘膜できたのかしら。


おひとりが3年近くのロンドン駐在を終えて本帰国。
本場の紅茶、オレンジティーなどのお土産を皮切りに、プレゼント交換♪

イルフェジュールのブラウニーとティーが最高に合うの。
そして、ふっかふかのハンカチに好きな色の手作りのブレスレット。
どれも心がこもっていて嬉しい~~~。
f0238932_00015028.jpg

私は結局、最初の写真のお店ではなく、伊勢丹に行きました。
おばさんぶるでうまいもの展してるって聞いてたからね~。 うふ。

本帰国されてまだ1週間も経ってない友人を今回は意識して、日本ぽいものにしたい。
そして、大袈裟でないものにしたい。

お醤油にしようかと思ったけれど、良いものが見つからなくて。重いしね。

右上のとても軽い「料理が美味しくなるうまみパウダー」に足が止まりました。
要はまぐろの削り節。

さすがうまいもの展。
多少失敗した煮物でも、いまいちなお野菜でもひとふりで、ぐ~~~んと美味しくなるの!

普通の粉のものより、パウダー状だから、少しの量で旨味がぎゅっとくるのよ。

私が1番、必要なものだったかも~あはは。




by parja5 | 2017-07-22 00:00 | 外ごはん | Comments(0)

今週は早起き

月曜日、10時から立川にて研修の日。
週初めの早起ききつい~。

普段9時ころ起きるけれど、頑張って8時に起きました!
って全然、威張れないよねー。

1時近くに研修が終わり、同僚3人でランチ。
カフェフレディにて。
f0238932_15163649.jpg

一緒に働いて2年にもなるけれど、3人でのランチは初めて。
頼りになる先輩方とのおしゃべり楽しい〜〜〜。
食後のオレンジハニーティーいただきながらまったりしたいところだけど…

3時に帰宅し、慌てて車で違う場所のお仕事へ。
友人から、人手が足りないときだけお願いされているけれど、ここ3か月はみっちり。
新しいバイトさん雇ってくれたので来月からは少し楽になるかな~♪

1日、目まぐるしく動きまわり、7時過ぎ頃にはもう、へろへろ。
帰り際、誰かにはなしかけられたけれど、もうこの私が口から言葉がでなかったわ。あははは〜。







by parja5 | 2017-06-24 15:15 | 外ごはん | Comments(0)

ちょっと体調を崩してしまいました.。
3週間以上ジムもお休みして。

仕事の日は1日に、何十人も、多い時は何百人もの人と関わるときもあるから...
必ずウィルスはもらうだろうなっていつも覚悟。
でも、前が嘘のように元気が続いていて、今回の風邪は今年初よ。

そんな時は元気の出るランチへ。
薄味で、色々な種類のおかずがうれし~~~~。
根菜もたっぷり、酵素玄米に手作りパンも美味しくて栄養が染み入るわ~♪
f0238932_22000452.jpg

こちらの松花堂弁当も美味しそう~。

f0238932_21530374.jpg


最近、21歳にもなるのに娘の相談事が多くてね。
ま~楽しくてね~、毎晩寝るのが2時過ぎになっちゃって。
花屋さんのバイトもやめられたので、時間ができて色々話せるようになって良かった。


こちらはいつもの地元の花屋さんでお友達用にお願いしたもの。
とてもきれいで、元気出たわ~。

f0238932_12020092.jpg
とにかく、赤!でゴージャスにってオーダー。
右下のピンクのシャクヤク「かぐや姫」が強力お薦めだったらしく入れてくれました。
ゴージャスな大輪の花が咲くそうです!






by parja5 | 2017-06-09 08:25 | 外ごはん | Comments(0)

今年のGWも弟宅のバーベキューで、お腹いっぱいいただいてきました!
総勢7人。みんな呑兵衛167.png

f0238932_00152551.jpg

美味しいおつまみをいただきながら、青空のもとで飲むの最高!

f0238932_00153331.jpg

天然ホタテのなんて美味しかったこと。
牛はもちろん、分厚い豚トロ、手作り焼き鳥など色々焼いてくれて。
目先が変わって楽しい♪

この日、快晴なのにパラパラ雨が降ったりやんだり。
こんなに日が差しているのにね。

f0238932_00155100.jpg

とうとう本降りの大雨に!
すぐに撤収して、家に逃げ込むことができるのはおうちバーベキューの良いところ。

さぁ、コーヒータイムよ。
手作りのギネスケーキ、うんま~い♪

f0238932_00160102.jpg


いつも、ご馳走になってばかり。
ありがたいわ~~~113.png






by parja5 | 2017-04-29 00:14 | 外ごはん | Comments(0)

チョコレート色ばかり 

高校時代からの友人3人でランチ。
私が帰国してから、年に1回恒例となり楽しみに。

いつものように友人の最寄り駅、埼玉へ。
そしていつものサンマルクへ。

好きなだけ、年に1回パンを食べまくる日。うふ。
お料理はパンに合うソース。お魚とホタテです。
f0238932_17525075.jpg


場所を移動して、マシンガントークの続き!
4月は出勤が多かったので、緊張感のない友人とのおしゃべりがとても心地よくてありがたい。

写真は、友人が頼んだチョコのドリンク。
まん丸がもっと大きかったの~。
奥はお醤油っぽいけど、コーヒーよ。
f0238932_17544223.jpg


パン、ケーキの講師をしている友人からのお土産ガトーショコラ。
f0238932_17545287.jpg
本格的でチョコレート濃厚!美味しかった~♪
f0238932_17545953.jpg

ほら、春なのに、写真がみんな茶色。
チョコレートカラー?しょう? ふふ。

来年もまた揃って会えますように。











by parja5 | 2017-04-26 17:52 | 外ごはん | Comments(0)

高層ビルの合間の桜

3月、まだどこも桜の咲いてない寒い時期。
とってもきれいでね、よーく見ると造花でした!
ブログにアップしようと思っていたら、いまや本物が綺麗に咲いてきましたね。
f0238932_15332987.jpg
用事が終わって、歩いて疲れていつものマックで休憩。
どうでも良さそうな写真で失礼。笑

f0238932_15335983.jpg

ほんとうはおしゃれなカフェに行きたかったけれど、
たくさんあったコーヒー無料券使いきりたかっただけ。貧乏性だわ。

しばらくぶらぶらして、夫が肉が食べたいというのでメキシカンレストランへ。
大きいステーキがあるから。
f0238932_15340492.jpg
300gぐらい。
これくらいは、当然あっという間に胃の中です。

前菜オーダーしたら濃厚アボカドだらけ。嬉しい~。

f0238932_15334956.jpg
久しぶりのエンチラーダも美味しかった♪

窓の外に見える、地味な看板が気になる~~~。
うた、ピアノ、ともだち、なんか見ているだけで楽し♪
f0238932_15335442.jpg





by parja5 | 2017-03-20 15:33 | 外ごはん | Comments(0)

ランチとその後は

楽しみにしていた、ふたりの先輩マダムとのランチ。
新宿西口を出て、写真右は動く歩道だけれど、エスカレーターにも乗らず歩いてお腹すかせました。
f0238932_21152408.jpg

京王プラザホテルのランチブュッフェだもの。
f0238932_21152554.jpg

世界のお料理が、全種類食べきれないくらいにあって。
f0238932_21152536.jpg

ローストビーフに大きなホールチーズの中であえる生パスタの美味しかったこと!
デザートも充実していてもう、ほんとお腹はち切れそう。

食後はどうにかカロリー消費をしなくては。
よく通われている友人がカラオケ店へ連れて行ってくれました。
f0238932_21152664.jpg

久しぶりすぎるし、初めてのメンバーなので少し緊張するし…。
でも最後は、3人でキャンディーズなりきり?あーすっきり!
ストレス解消だわ〜。あは。

夕方、友人たちと別れた後もまたまだお腹かいっぱい。

ルミネカード10%オフ最終日だったので、立川でぶらぶらカロリー消費しましょうっと。

あー気づいたら甘いものばかり買いすぎたぁ!
むすめに頼まれたのは2種類だけだったのに、なんかね、気づいたら、かごに入っちゃっていたわ〜。
f0238932_21152615.jpg



by parja5 | 2017-03-08 21:05 | 外ごはん | Comments(0)

アメリカでも何度か行ったことのあるチェーンレストラン、T.G.I Fridays!池袋店。
f0238932_14383607.jpg

略語のTGIFって、わーい、やったね花金!ってかんじかしらん。

アメリカ〜ンな店内に店員さん。
ハーフアンドハーフのビール、日本のプレモルだけど、うんまいっ!
f0238932_14383771.jpg

ステーキサラダと迷って結局アメリカンサイズのバーガー。
半分にカットしてくれて。
f0238932_14383895.jpg

チポートレソースにまるごとハラペーニョのテックスメックス風。
辛かったけれど大満足しましたー016.gif

by parja5 | 2017-03-04 14:22 | 外ごはん | Comments(0)