カテゴリ:娘のこと( 23 )

お盆の日の出発

朝日が昇る前の暗い中、目覚ましのアラーム。
あー起きられて良かった!

朝5時半ころ、リムジンバス乗り場に到着~。
日本も寒かったけれど、オランダはもっと寒いらしく早めの秋支度。

f0238932_21155488.jpg
機内持ち込みの袋にはマックブックにアイルランドフルート。
そして、スーツケースをアムステルダムから寮におくるかも~とのことで
スーツーケースなしでも数日過ごせるものを入れたからすんごく重くて。

まぁ結局は道がフラットな上に親切な人との出会いで、大荷物を電車でも大丈夫だったそう。
宅配便もびっくりするくらい高いし。


娘と別れた後、夜はほとんど眠れなかったので、自宅に戻りベッドで3時間ほど眠れました。

眠っている間に予定より早く成田についたよLine.
立川を出て、2時間後15分後にはコーヒーブレイクしてました。
お盆てすいているのね~~。


なんだか私が頭の中ぐるぐる、時差ボケ気分。
お腹は空いたので、いつもの所へブランチに。
f0238932_21161459.jpg
メニューが変わっていて、すきっ腹にパテドカンパーニュやソーセージとキノコのマリネなど、胃まで時差ボケみたいよ。

娘がようやく無事に発ってくれて、やっと自分の時間ができる......はず!?
娘の部屋が空いているのでどうぞ遊びにいらして~♪







by parja5 | 2017-08-15 21:36 | 娘のこと | Comments(1)

オランダ留学前日

娘がオランダ留学へ発つ前日。
遅い時間に起きてからスーツケースのパッキング。

ブランチ何食べたい?やっぱり麺類よね。
娘の希望で冷やし中華。
暑いダラスで食べたくて食べたくて、3年間で1回だけ食べられた思い出。ふふ。
f0238932_01154114.jpg
その後、足りないものがあり薬局へ行かなくちゃ。
1週間ほど前から体調を崩していて、通訳や買い物を必死にしてくれた娘もとうとう声が出なくなっちゃって。笑

携帯電話の休止にauショップへ。
SIMフリーにお店でしてもらうと3000円かかると言われたらしく自分でやればタダ。
休止ついでに無事にフリー化されているか確認してくれました。

携帯使えなくなると連絡が取れなくなるので、ドライバーしている私もつきっきり。
帰りにいつものケーキ屋さんへ立ち寄って。

帰宅後、最終部屋や洗面所の片づけ。
そして、何回も荷物の重さの確認。
KLMオランダ航空は23㎏までOK。


慌ただしい中の夕食。
またまた麺類希望の娘。いつものぶっかけうどん。はは。

この後、もちろん納豆のせますよ~。
みょうがにとろとろナス美味しい~。
f0238932_01155155.jpg

そんなところに、お手伝いしているアメリカから移住してきたふたりにちょっとした不自由があって。
解決までちょっと時間がかかり、結局みんながお互い気を使いすぎてて、すべてを通訳しなくて良いのかも~。

どたばたあっという間に夜の9時ちかく。

最後の晩餐デザートは日本が誇るロールケーキ。
ふわっふわ~~~。
f0238932_01160191.jpg

試行錯誤のうえ、無事荷物は21㎏に収まり。
本人はとにかく楽しみなようで。

スーツケースにはダラスの亡くなった親友がプレゼントしてくれたレンジャーズのタグをお守り替わりにつけました。
いつもいつも気遣ってくれていて、私たち家族を変わらず見守ってくれているかな。

f0238932_01260000.jpg
その後、スーツケースは車のトランクに積んで、ほっ。。。翌日へ。






by parja5 | 2017-08-14 01:12 | 娘のこと | Comments(0)

平日のイオン

娘がオランダへ持参するもの。
1か月ほど前からスーツケースをだし、気が付いたものをぼんぼん入れていってます。

私が置いたものはホッカイロとインスタント味噌汁。
カイロはトルコへ行こうとしていたとき、たっくさん買ったものがまだあるの。

なんだかちょこちょこ必要そうなもの買っているけれど、お買い物にイオンへ。
午前中ばたばたしていたので、イオンへ着いたら疲れちゃって休憩。
スタバってどこも混んでいるけど、ここ、空いていてい~の。
f0238932_14481016.jpg
私は限定メニューのキーライムヨーグルトフラペチーノ。
娘は豆乳ラテ。

のんびりおしゃべりティータイム、貴重な時間かも。

さて、おっかいもの~。
数日で娘が歯医者や内科、皮膚科などぐるっと病院まわり普段飲んでいる薬は準備。
あとは、市販薬。
いつもの風邪薬や痛み止めなど購入。

他でずいぶん買った気もするけれど、ちょっとした洋服も準備。

そしてダイソーへ。
洗濯ネットや洗濯グッズに綿棒。
綿棒は、先日オランダ大使館で行われた留学生交流会に出席したとき、オランダのものは使えないと聞いてきてね。

帰宅してスーツケースにいれるも、もうけっこうぱんぱん。

就活用のスーツと靴も持参するらしい。
この夏、履いていた靴がダメになり、就活生人気の卑弥呼ブランドに新調。
f0238932_14482077.jpg

こっちから送ってあげられるのにな~。
ねぇ~パセリとジャスミン♪
f0238932_15293355.jpg






by parja5 | 2017-08-02 14:47 | 娘のこと | Comments(0)

オランダ留学に向けて

大学3年生の娘が1年の交換留学でオランダへと出発する日まで、あと数週間となりました!

1年程前、提携されている海外の学校を3校志望し、動機やレポートなどを通っている大学に提出。
成績、面接、志望者数など選考され決まっていきます。

世界中にある相当な数の提携校から、志望校を絞り込むことはなかなか大変。

娘は英語でそこそこ生活ができて、授業は完全英語で受けられる今回通うオランダの学校、もしくは北欧を希望。

私はアメリカかカナダ! 
色々と本人から真面目な話を聴き、意見を尊重しましたよ。


写真のワッフルのお菓子はオランダのもの。
海外のお菓子好きの娘が、色々買ってきます。
コーヒーなどで温めると、中のキャラメルが溶けて美味しい、超高カロリーなワッフル菓子です。

f0238932_01400835.jpg

あら、話がそれちゃった。
さて、日本の大学を通しての留学であるので、オリエンテーションや説明会は開いてくれます。
でもね、何もしなくても良いという訳ではありません。

個人で手続きを進めていきます。
ヨーロッパ全般、受入れ大学の事務処理がのんびり、ルーズと聞いてましたが…。

2月だったか3月に決まった後、即日オランダ側のカウンセラーから娘へメールがありました。
様々な日本の大学関係の書類提出。
また、成績やレポートなどスキャン、メール提出。
レスポンスが早くて安心!

パスポートが途中で切れるので更新。

その後、分厚い書類が届き、ビザ取得準備。
オランダは日本人が生活することに寛容な国。
居住許可がビザとなるようです。


書類にサインして、書留国際郵便で送付。

そして、1番のメインイベントは、留学生活が送れる健全な財政状況であることを示すこと。
交換留学なので、授業料はしっかり日本の大学側に引き落とされるんですけどね。

お子さんが留学経験のある友人から、親の通帳のコピーが必要と聞いていたので面倒だなと思っていたところ。。。

オランダの大学からの書類には5パターンの方法が示されていました。

その中で1番上にあって、すっきり簡単そうなもの。


オランダの国で指定されている、生活できるであろう1か月の最低限の金額895ユーロ×滞在月数分を大学へ振り込む!

この時ばかりは、私も何回も英文読み返しました。
適当に読んでいた初めは、娘の口座に振り込んでそれをどうにか照明するのかなって…。

手数料の指定もあり、10,000ユーロ程(130万くらい)を送金。

結構勇気いります。初耳のシステムだし。
見ず知らずの他人さまの海外の口座へ大金をね。

固定観念を無くさないと、海外生活は送れなかったこと思い出す。


振り込んだお金はオランダへ到着後、娘が新規に作ることになるオランダのバンクアカウントに振り込んでくれる…はず。

オランダって無駄のない、自由な発想の経済発展した国ね。


そして、住居決め。
オランダは九州ほどの面積。
物件が少なく、すぐうまるとか。

5月ころ、現地の不動産屋さんのHPなどを娘が調べまくり、候補のものをみせてもらいました。

アメリカ生活のときから、英語のものはほぼ娘が自分でやってくれます。
なので、文面ほど私は全然大変じゃないんです。

海外生活で経験した知恵をたまに伝授してるだけ。


でもね、不動産屋さんの動きが悪いのは想定外。
1か所の不動産屋の情報見るたびに登録料がかかる!

初めは価格が手頃なシェアハウスを探していたけれど、気に入った物件のオーナーさんとのメールのやりとりでちょっと不安を感じていたこころ...。

大学へ歩いて15分ほどの、月額800ユーロの新しい学生寮をみつけ、不動産屋へ連絡。

不動産屋からの連絡が1週間以上ないまま、希望のお部屋がどんどん埋まってく!

ようやく不動産屋から、手数料払えば押さえるとメールがあり、15万ほど払ったのち即契約となりました。 

数日後には、空いていた数部屋埋まってたのでギリギリ。

半年更新しかできず、到着後、また不動産屋と物件探しになりそう。


そして、6月下旬に航空券の手配。
ベルギー側から入った方が近いけれど、テロが心配なのでアムステルダム直行便を。

現地の大学までは空港からかなり離れているため、到着日のアムステルダムのホテル探し予約。

海外保険加入。

アメリカ駐在時は夫の勤務先が大きくサポートしてくれたことを実感。

にしても、ピザ取得に、アメリカ大使館へ出向いたけれど、オランダは必要なくすんなり居住権取れました。

もう、準備完璧!

あれ。
成田までのリムジン?エクスプレス?チケット取ったかな。
免許の更新も行ったかしら。。。














by parja5 | 2017-08-01 12:49 | 娘のこと | Comments(0)

成人の日

朝はパラパラと雨が降っていたけれど、お天気に恵まれました!
娘が成人式を迎えました。
私は、1日中アッシー状態。

式には出席しない予定だったので着付け予約時間は9時半。
朝は苦手だし、中学時代はダラス生活だったので友人もいないし興味ないと言うし…。

でも、式開始時間が11時からと思ったより遅かったので、20分遅れで送っていきました。
f0238932_15453293.jpg

お迎え時、娘は楽しそうにおしゃべり。
会いたかった人にも会えたと大喜び。
そうよね~小学校や高校時の友人もいるはずだもの。

大勢の綺麗な振袖姿、お日様のもと、きらっきらして眩しかった♪


その後は義父が入所している施設へ。
一瞬、娘のこと誰だかわかっていなかった感じの義父。あはは。

当日のお化粧は、前撮りの時とは全く違ってばっちり韓流メイク。

施設の方が写真撮影&プリントしてくださり、お部屋に貼ってきました。


もうすでにヘロヘロの娘。
自宅に戻り、お世話になった方やお祝いメールくれた友人たちへの写真撮影大会by父母。
f0238932_15455845.jpg

合間にパーティー準備。
出前のお寿司は前日に予約済。

久しぶりに色々あったWばあばが揃って来てくれました。
f0238932_15462748.jpg

朝、慌てて作った牛肉巻。
暮れに確か3分間クッキングでお花の生麩を巻いていたの。
生麩が見つからなくて、はんぺんとネギの2種。うふ。

超簡単、柿の生ハム巻はシャンペンにぴったり。
ワインに日本酒にと女たちはよくしやべり、よく呑みました。

私も育児卒業式気分。
あとどれくらい、一緒に住めるかな。


娘がバイト先からお祝いにと花束をいただいてきました。
f0238932_15464712.jpg

バイト先の店長さんがブーケを作ってくれたと、毎日自分で水を変えてます。
そう、花屋さんでバイトしてま~す。
by parja5 | 2017-01-09 20:44 | 娘のこと | Comments(2)

前撮り

20歳の娘の振袖写真前撮りの日。
せっかくだから家族写真も撮ろうと思い立ったのが3日前。

あ!天気も良さそうだし私も着物着ようかな〜って思ったのも3日前。
今や自分で着る自信なし。

今回お世話になった丸昌さんに問い合わせてはみたけれど、案の定予約でいっぱい。

ようやく、スケジュールの合った出張着付け師をお願いできました。
その方、午前中は七五三の着付けで予定の時間に遅れて来られて、2人でどたばた。笑

髪は夜会巻風に上品にしてくださって。うふ。
f0238932_10491220.jpg

まぁ主役は娘なんですけれどね。
七五三の時は母がが主役!みたいな着物に髪の毛ふわふわ〜でしたから、今回は落ち着かせましょう。

全く着物や成人式というものに興味がなかった娘。

それでも当日は、お店の方々やメイクさん、カメラマンの素敵な対応のお陰でかなりテンションアップ‼️
やっぱり、女の子だもの。

翌日、お片付け。
返品して、再度成人の日に着る予定。
f0238932_10504954.jpg

購入とレンタルはかなり迷うところ。
結局本人が気に入った振袖はレンタル。
なんて言ったってお気楽でいいわ〜楽しい〜。

写真ができあがってくるの待ち遠しいわ~♪




by parja5 | 2016-11-20 10:45 | 娘のこと | Comments(0)

学園祭

2度目、娘の通う大学のお祭りへ。
いつものアイリッシュミュージックを聴いて…
f0238932_1339018.jpg

お目当ての手作りギネスケーキとアイルランドの紅茶。
フィグたっぷり、濃い紅茶と美味しいわ~。
f0238932_13391911.jpg

今年は、テントのお店もおいしかった!
学生さんに売れないから買って~と言われるとついついね。
ラフティーまんにモツ煮にブラジリアンソーセージにお団子に…うふ。

宇宙に関する教授の講義もたまたま聞けて、とても面白くてこんな授業を受けられる生徒たちうらやましい。

復習にと手作りプラネタリウムの教室に参加。
3Dメガネをかけ、暗くなったらすっかりお昼寝。
だってね、たっくさん歩いて、そう、おなかいっぱいだったんだもん。


↑の写真の椅子に貼ってあるアイリッシュなぞなぞ。
ジャックオランタンは何で作られる?
アメリカはかぼちゃだけどね。
答えは「カブ」でした~!
by parja5 | 2016-10-22 13:38 | 娘のこと | Comments(0)

学園祭

見事な秋晴れの日、大学のお祭に行ってきました!
f0238932_1851433.jpg

見えているテントは1部。
色々面白いお店があって活気がある~。
美味しかったのは、このみかん焼きそば!
f0238932_188077.jpg

左の鉄板で焼いている麺に、みかんの果汁をじゅうっと回しかけてるの。
豆板醤と沖縄の2種類のたれとマヨ。斬新なアイデアだわ~。
f0238932_18182030.jpg

さてさて、一応目的としては娘の演奏を聴くこと。
初めはオーケストラの演奏3曲
お教室での演奏だったので、ものすごい音と歓声と拍手!

その後、他の教室でアイルランド音楽のアンサンブル。
アイルランドのケーキ、手作りギネスケーキと紅茶をいただきながらまったり~。
f0238932_18144100.jpg

真ん中のフルートはアイリッシュフルート。
アイルランドはハロウィーンの発祥地なのね。

その後、教室を移動してフルート4重奏「アナと雪の女王」
4重奏ってとても迫力あるわ~。
f0238932_18281855.jpg


そして、またまた教室移動してアイリッシュ音楽10人のセッション。

もうまるで娘の追っかけ状態よね。。。

聴いてないアンサンブルもあるので、娘は1日フルート吹きっぱなし。
それが2日も続いて、恐ろしい体力だわ。

他にJAZZありダンスありと、色々催し多くて1日じゃ回り切れなかった~。
来年も行こうっと♪




by parja5 | 2015-10-24 19:01 | 娘のこと | Comments(0)

教習所

我家に車が無い生活も早3年半。
私も夫も免許を取ってからずっと車生活だったので、そんなに長い期間運転しないのも初めて。

朝の送りや夜のお迎えコールが無いとはなんて楽なものか。
不便を感じ、そろそろ運転始めようかなと思うときもあるけれど、書ききれないくらいそれに勝ることが多すぎ。

もうしばらく車のない生活を楽しもうかしら。

車が無くても娘が運転免許を取ると言い出した。
どこに通うか、合宿にするか色々迷い、大学近くの教習所に通うことに。

今はネットで予約が取れるらしいけど、夏休みになると混雑するというので予約が優先されるコースを娘が申し込んできた。

専任の担当者が合格までの予定表を娘のスケジュールに合わせ、予約を組み込んでくれた。
まだ通い始めてもいないのに本人は7月には仮免だの8月に取得できると思い込んでいる。。。。

娘と予定が合わない私は翌日支払いに。
娘が30枚近くのキャッシュを持ち歩くのを嫌がったので、見学がてら行ってみることに。

ン十年ぶり~、日本の教習所。
ダラスでも必死になってテキサス免許を取ったんだから、ちょこっと練習すれば私もまた乗れるようになるかな。

帰りがけ、ずいぶん雰囲気の変わった駅をぶらぶら。
高架下にある、駅直結のきれいな商業施設。
f0238932_1443412.jpg

いいな~自分ちの駅も、もっと発展してほしい!
by parja5 | 2015-06-27 14:25 | 娘のこと | Comments(0)

娘の誕生日

娘の19回目の誕生日も学校がお休みの日。
19年のうち、誕生日当日に学校登校日だったのはアメリカでの1回。

今年も家族でお祝いよん067.gif
娘の体があいているときに済ませること済ませなきゃと前日から張り切ってました。
以下、どうでもよい記録で~す006.gif


まずは通う大学の近辺で自転車選び。
大学の最寄り駅から自転車で通学し、学内も自転車移動するというので入学式の日に色々見たけれどみつからず。

娘が聞いてきた評判の良い、駅から10分も歩いた自転車やさんへ。
なんと、相談するだだけで50分待ち!
座るところもないのに。

次から次へと飛ぶように売れていく自転車!

ようやく購入し、娘は大学の最寄り駅である隣駅の無料駐輪場に移動。
余裕が無かったのねぇ。自転車の写真撮り忘れ~012.gif

とっても寒かったので私は電車に乗りました。

電車内で駐輪場が見つからないと娘からのメールで、隣駅で降りてみる。
iPhoneだと市役所の駐輪場のHPが開かないらしい。

娘が、交番のおまわりさんや有料駐輪場のおじさんに尋ねるも、おまわりさん、2年勤務しているけれど無料駐輪場は聞いたことがないと。
有料のおじちゃんには、100円なんだからとめなさいとうながされたとか。

大学へ許可申請をするまで、数日とめることになるのよ。
家のPCでチェックしたときは、学校に近い無料駐輪場は絶対あったのよ!

娘がPCなら、駐輪場のHPを見ることができるというので、家にいた夫に探してもらいました。
やっぱり無料駐輪場ありましたよ~3箇所も!! もうおまわりさんたらっ!!

文句言いに報告に行こうかと思ったけれど、寒いし、まだ買い物があるので電車に。

本人がいなくては買えないものといえば靴!
いつも10足以上履かないと足に合うものが見つからない靴。

私はこのとき、もうへとへと。
でもね、最初に気に入った靴が珍しくサイズぴったり。
こんなこと初めてなので、同じブランド2足ゲット。
f0238932_1856145.jpg


ずっとadidasだと思っていたら、admiralというブランドだと翌日知った~。

そしてバースディケーキを買いに。
時間が遅くなってしまいお目当てのものは売り切れ。

ショコラ店のBEL AMERのケーキ。ケーキは初めて。
f0238932_18332196.jpg

まわりのホワイトチョコの美味しかったこと!
スポンジしっとり生クリームとも愛称ばっちり。

赤ワインと一緒に、1日の疲れを癒してくれたのでした♪
by parja5 | 2015-04-04 17:57 | 娘のこと | Comments(0)