カテゴリ:音楽、アンサンブル( 125 )

愛をこめて花束を おばさんぶる

月2回、アンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

もう10月だというのに、夫の夏休みが遅かったせいかまだまだ夏気分です。

この日はグランドピアノにフルート2本。

まずは「残酷な天使のテーゼ」から音出し。
2週間ぶりでいきなり吹くとね、唇や手が痛くなってね。
この曲、一気に状態高く持ちあげられるかも~♪


そして「Bad romance」を演奏後、続いて新曲Superfly「愛をこめて花束を」。
どちらの曲もサビの部分がとても耳に残り綺麗な曲よね~。
フルート2本の音色が重なって良い感じ♪

最後は美女と野獣の曲とめいいっぱい吹ききりました!
アンサンブル楽しい~~~💛

その後華やかなティータイム。
f0238932_11003461.jpg

ミリー洋菓子店の洋梨のケーキとハーブティー。
洋梨とムースが相性ばっちり美味しい~。


前日の傾聴ボランティアで、心無いことを言われてしまって。
久しぶりに引きずってしまった...。
もちろん、年齢やご病気もあるでしょうから気にしてもしょうがないのよね。


楽しくて素敵な時間に一気にテンションアップよ~!
ご一緒させてもらって感謝です~~~162.png





by parja5 | 2017-10-05 10:59 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

新曲Bad Romance フルートとピアノアンサンブル 

2週間ぶりのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
フルート2本にゴージャスなグランドピアノ伴奏。

この日は、初めからララランド!
「Cty of stars」と「Another day of son」。
最近テレビや街中でもよく耳にするけれど、何回演奏しても元気がでて楽しい174.png


そしていよいよkeiさんがアレンジしてくれた新曲。
レイディガガの「Bad romance」. 
ダラスでの思い出が、胸をとてもよぎる曲。

演奏してみると、あのロック調感ではなく美しいメロディーが際立って涙出そう169.png
アレンジによってこんな綺麗なイメージに変わるのね。

お休み中のメンバーさん、鍵盤ハーモニカで加わる予定がほんと楽しみ162.png


最後は美女と野獣から「Beauty and the Beast」。
前回はパート2を吹いたので、今回はパート1にチェンジ。

あらら、パート替えをするとあたふた104.png
しばらく吹いていたセカンドパートばかり聴いちゃってつられるの。あはは。
頭の体操、たまにはいいね!


終わった後の華やか~なティータイム。
ミリー洋菓子店のガトーショコラにシャインマスカットにハーブティー。
上に添えてあるクリームがケーキとの相性バッチリ181.png
f0238932_21295108.jpg


あっという間の楽しい時間に感謝です179.png


帰宅後、久しぶりに午後、自分の時間がある!
フルート吹こうと本気で考えていたら...

携帯電話が鳴る。
しばらくお休みしていた友人の経営する仕事先から、急で申し訳ないけれど出勤できないかとの連絡。

一緒に働いている娘さんのお子さんが熱が出たからと聞いては断れないわ。

実は、娘が通っていた幼稚園の保育士をされていたことが先日判明。
娘が卒業後に勤務されたらしいけれど、まさかねー!

慌ててランチを済ませ、夕食の支度をして2時半に家を出て、9時すぎに帰宅。

充実した1日、頑張ったわ~166.png





by parja5 | 2017-09-21 21:29 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

夏休み明けアンサンブル 

1ヶ月半ぶりのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。

夫の入院から始まり、色々あった2017夏。
全く、フルート触る間もなかった...

ようやく自分の好きなことができる時間だわ〜と前日からとっても楽しみに。


初めは美女と野獣のテーマ曲から。

なんだか音符や楽譜を見ることも久しぶりな感覚で、頭を音楽脳に戻さなきゃ。
でもね、フルートはピアノと違って単旋律でしょ。
それが助かっちゃうのよねぇ。


そして、いつものララランド2曲。

聴くことも楽しいけれど、演奏してアンサンブルはもっと楽しいのよね。
久しぶりでも、調子悪くても他のメンバーさんの素敵な演奏に引っ張られるし♪


最後は「花束を君に」。

また次回が楽しみです。

演奏後のティータイム。
ふわっふわのマロニエのつぼみと甘いぶどう。可愛らしい~。
f0238932_01001627.jpg

うっきうきで帰宅して、ランチ後にうっつらというか本格的に45分も眠ってしまった!

お昼寝なんて、んもう久しぶりすぎ~あはは174.png






by parja5 | 2017-09-07 11:40 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

残酷な天使のテーゼとミュージカル曲 おばさんぶる

3週間ぶりのフルート。
アンサンブルサークル「おばさんぶる」の練習日。

音出し兼ねて、1曲目は「残酷な天使のテーゼ」から。

この日もとても暑い日!
フルートのピッチが定まらないけれど、温まっているから初めから音が出やす~い。

そして、ララランドから続けて2曲。
「Cty of stars」と「Another day of son」。

ゆったりな曲とテンポの良い曲。
どっちも楽しい~♪ 

最後は「美女と野獣」のうっとり~な曲。

自分では普通に吹いているつもりでも、唇に力が入らず言うこときかなくなるの。
3週間ぶりなんだも〜ん。

でもね、最近は演奏することに慣れて楽になってきた感じよ。

気づけば、おばさんぶる初期メンバーに加えさせてもらったのは、2003年、平成15年の5月。
ダラスに行く前の4年半くらい続けて、渡米した後。長期お休み。

そして、すっかりフルート演奏から遠ざかっていた帰国後、再開させてもらってから今月まで4年9ヶ月経過。

あら、帰国後の方がいつの間にか長くなってるのよー!!
ほんとうに、ありがたいなぁ。

上達はカメさんのようだけどね。ふふ。


終了後は美味しいスイーツ&ティーをいただけて。

伊勢丹うまいもの展のずんだプリンにかわいらしいイタリアのスプーン。
イタリア土産の色々な香りのする美味しいティーと。
f0238932_23390531.jpg
いつもすべてを準備くださっているkeiさん、イタリア旅行帰り。
keiさんのブログ、とーっても素敵なお写真ばかり絶賛公開中。
おばさんぶるのメンバーも、たしかもうひとり募集してます。


アップの写真、ずんだのつぶつぶ感わかるでしょう?
下のプリンというか、ムースにも豆感しっかり。
f0238932_23391295.jpg
おばさんぶるは少しの間、夏休みに入りま~す174.png
みなさん、楽しい夏休みを~♪





by parja5 | 2017-07-20 20:51 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ララランドと美女と野獣 おばさんぶる

マダムのアンサンブルサークル「おばさんぶる」の日。
この日はフルート2本にグランドピアノ。

とても吹きやすい、「愛は勝つ」で音出し。

そして早速ララランドから2曲続けて。
「Cty of stars」はゆったりスイング。

「Another day of sun」。
多くの楽器の音色が重なる原曲とはまた違った、とってもかっこ良いピアノ伴奏にのせられて楽しい~♪

最後は美しい曲の「美女と野獣」。

あっという間の1時間。アンサンブル満喫しました~!


ティータイムはわらびん。

f0238932_18232539.jpg
大きな器の下あるカスタードクリームと黒蜜かけたわらび餅のハーモニー初めて。
f0238932_21421330.jpg
朝食とることができなかったので、余計にうんま~い♪


午後からは前日に思い立って予約できた美容院へ。

月曜日から早起き習慣頑張って続けているけどね。
眠りに入る時間は余り変わってないからずーっと眠くて。

シャンプーのとき、炭酸なんとかっていうのをお願いしたら、ヘッドマッサージ気持ちよくって。
眠ってしまいました。
パーマ後のマッサージもとーってもお上手。

チークが赤くて可愛いアシスタントさんに癒されました162.png



by parja5 | 2017-06-29 22:04 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ミュージカル曲 アンサンブルと傾聴ボランティアと

アンサンブルサークル「おばさんぶる」、今回もフルート楽しんできました!

新しいメンバーさんが加わって113.png
フルートや鍵盤ハーモニカも演奏してくださって嬉しいな~169.png

音出しは「愛は勝つ」。
病み上がりだったので自信がなかったけれど...

あら、そこそこ良い音でるじゃな〜い。わーい!!

そして、みんな大好きラ・ラ・ランドから。
Keiさんがアレンジしてくれた「Cty of Stars」「Another day of the sun」の2曲。
素敵な曲だわ~いまだに車内で聴きまくっているけれど全然あきないわ。

そして新曲もミュージカル映画から「美女と野獣」と1時間立ったまま演奏できました!

終わった後はいつものティータイム162.png
珍しい、白桃のとろけるシブースト。
ティーの赤と白のコントラストが綺麗ね。

f0238932_22140917.jpg


午後からは、月1回の傾聴ボランティアの日。
施設にいらっしゃる89歳の女性のお部屋へ、1人で伺っています。

普段より30分早い2時半に到着。

今回でお会いしたのは5回目。
認知症がすすんでいるので、毎回自己紹介から。

でも、全然大したことないの。
手帳に思ったことやメモをぎっしり、毎日書き取る方。

もちろん私の名前もわからないので、前回訪れた日にちを伝えると、その日のページのご自分で書かれたことをご覧になってにこにこ。
あなたきれいね〜若いわね〜素敵ね〜と連呼してくださり、私は調子にのってるだけ。ふふふ。

この日は亡くなられたご主人様の命日。
多くの昔のお話しを聴かせてくださり、アルバムも何回も見せてくださいました。

普段カーテンは閉めて薄暗い部屋がお好みの方。
初めて、カーテン開けて、空が見たいからっておっしゃってびっくり。

1時間経っても楽しいお話しつきないようで、入口までお見送りにきてくださって。
私の都合もあって早めの時間に行ったけれど、この時間帯が良いかも。


さて、その後は仕事が4時からに早まり車を飛ばして聖蹟桜ヶ丘の職場へ。
もちろん、車中はララランドミュージックでテンションアップよ169.png





by parja5 | 2017-06-15 22:49 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ライブの応援に

友人がお仲間と一緒に、年に2回開催している歌のライブへ行ってきました。
相変わらず華やかでパワフルな友人が、ステージに立つと写真撮る方が多い!
f0238932_23531333.jpg
3曲歌って、3回とも衣装替え。素敵~うっとり~♪
注)あくまでもご趣味です101.png

私の席はダラス駐在だった6人を一緒にしてくれて。
歌の前の初めの1時間はお食事タイム。
話も弾み、色々な懐かしい思いもあったりと嬉しく楽しいテーブルでした。


途中、歌の先生と伴奏のピアニストとパーカッショニストの方も、それぞれ2曲ずつ歌声を披露してくださって。
ジャズとカーペンターズ、聞き惚れたわ~~~うふ。
f0238932_23561124.jpg

外の眺めも異次元のように綺麗で。
おとな~の贅沢な夜でした182.png







by parja5 | 2017-06-03 23:50 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

ラ・ラ・ランドから2曲 アンサンブルサークル

月2回のアンサンブルサークル「おばさんぶる」。
この日も、フルート2本にグランドピアノの豪華伴奏169.png

まずは、「残酷な天使のテーゼ」でフルートの音出し。
2つのパートを、2番に戻るときに交代して吹いているので、
低音から高音まで、メロディーや対旋律など色んな要素があって目が覚めます110.png

そしてララランドから、「Another day of sun」。
少しずつ進めて、最後まで合わせられました♪
最近TVつけると、バックミュージックでよく耳にするわ~。

サントラを購入しようかと思っていたところに、友人が譲ってくれて。
毎日、車内で大音量、がんがん聴いて泣いてます。笑
L.A舞台の映画だけどね、私の中頭ん中ではダラスになっちゃってて~103.png

そして続けて「Cty of stars」。
スウィングのこちらも素敵な曲よ。

集中して、元気に、楽しくアンサンブルさせてもらいました162.png

フルート吹いていると私は喉が渇くので、用意してくれているお茶をたくさんいただいてます。

それでも演奏が終わった後はティータイムよ181.png

ガトーよこはまのチーズロールケーキ。
たっぷりクリームもスポンジも最高に美味しい~~~!!!
f0238932_20535205.jpg
お茶はスイカのフレーバーティー。
ローズヒップが強めで、ほんのりスイカの香りが初夏っぽい。

携帯車内に置き忘れてしまい、keiさんが撮った写真を送ってくれました。
ちょっと加工して遊んじゃいました~177.png





by parja5 | 2017-05-25 20:54 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

フルートアンサンブルサークル ヴァイオリンや鍵盤ハーモニカ、なんでも...

月2回、アンサンブルサークルおばさんぶるの日。
毎日がドタバタしていても、楽器さえ持っていけば、何も考えずにその時間は癒される!

汗かきかき到着後、美味しいウェルカムティーで落ち着けて♪。

音出しに「残酷な天使のテーゼ」。
みんなが聴いたことのある曲よね♪

そして、keiさんが大アレンジしてくれたララランドの「Another day of son」.
今や、テレビをつけると、バックミュージックで良く流れてるわ~。

そしてララランドのノリで、Cty of the sun も!
どちらも、フルート2本のハーモニーが素敵よ♪

前日は夜にしっかりジムにいったせいが…自分の感覚以上に良い音がでる!
演奏するって、やっぱり体力勝負!?

その後サザンメドレーも気持ちよく吹かせてもらった後で、ティータイム。
美味しい、オーストリアのベリーティーと京都展の抹茶シュークリーム。
f0238932_20564616.jpg
いつも練習する時間が取れないけれど(言い訳?)、ただ楽しませてもらってま~す。
どなたでも、参加できますよ~♪






by parja5 | 2017-05-11 21:18 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)

アンサンブルとティータイム  「おばさんぶる」

この日は、フルート2本とグランドピアノでアンサンブル。
月2回のサークル「おばさんぶる」。
今回は先週に引き続き2週連続!

音出しに「残酷な天使のテーゼ」から。

最近、運転する機会が増え、聴くのは洋楽ばかり。
ふっと思い、邦楽ランキングを車中で歌う!ことに。
渋滞していてもあせらないで済むのね。

その中に「残酷な天使のテーゼ」があるじゃないの。
知らない歌手の方だけれど、声が綺麗で抑揚があって私がイメージしていた曲と違ったわ~♪


そして次は、思い入れが勝手に強いララランドの「cty of stars」。
メンバーさん、みなすでに見た映画。
当日ぎりぎりまでアレンジを手直ししてくれたkeiさん。
演奏してみると、とても良くてうっとりよ~♪

その他に「サザンメドレー」や「未来予想図Ⅱ」とアンサンブル三昧。
あ~集中した~。
あ~~~楽し~♪

2週続くとね、あらら、なんだったけ~?って思い出す時間が短くて済む! うふ。


演奏後はティータイム。
緑茶のイチゴフレーバーにfloのストロベリータルト。
素敵な時間をご一緒できてありがたい限り162.png162.png
f0238932_14482600.jpg

メンバー募集してます。
詳細はこちらをクリック→☆keiさんのブログへ
楽器はフルートじゃなくても169.png





by parja5 | 2017-04-27 14:27 | 音楽、アンサンブル | Comments(0)