2013年 10月 30日 ( 1 )

模擬授業

いや~久しぶりにひどい風邪をひいてます~。
鼻声の上に、鼻かみ過ぎて顔ぼろぼろの中、昨晩は日本語ボランティア養成講座へ。

この日は2つのグループが交代で、先生になったり生徒になったりと初めての授業実践の日。

前回はグループみなでどうやって授業を進めて行くかなどを考えたけれど、まとまらず。。。
当日時間前に集まりみなで相談。

グループの中で先生役と練習係りを決めなくてはなりません。
だれも先生役をやりたがらず・・・私がトップバッターですることに。

初めてのことなんだから、恥をかいて当然よね。

私たちのグループは「ここ」「そこ」「あそこ」が課題。

前半の時間は私たちのグループが生徒役になり
「これ」「それ」「あれ」を教わります。

難しい~~~!!!

だいたい、私が「それ」と「あれ」とともに「そこ」と「あそこ」の明確な違いが無いっ。

後半は私が先生に。
ジェスチャーや紙を見せて伝えたつもりでも、日本語が分からない人たちに完全に理解してもらうには難しいでしょう。

例題をどんどんだして練習してみなくちゃ。

練習係りに変わってもらおうとしたら、グループの方たち難しすぎてできないからそのまま続けてって・・・・えーひどいわ~。汗

コメンテーターとして入っていた、ボランティア大先輩に助けていただきました。
やはり学習者本人たちに、どんどん練習させてカンを掴んでもらうことが重要なのでした!

どんな練習をしてもらうかを、週1回のレッスンのために写真撮ったり、毎日考えているのだそう!!!
そんなこんなでぐったり。。。今日は1日休んでいました。

先ほど、娘に頼まれていたリボンリメイクしました!
明日のハロウィ-ンで、昨年の衣装もリメイクしてミニーちゃんになるらしい。
f0238932_17243737.jpg

タッキーグルーが固まっちゃって着きが悪くなったので、要所は縫いました。
可愛いくできたでしょ☆ちょっと大きすぎちゃったかしらん。
by parja5 | 2013-10-30 17:46 | お教室、講座 | Comments(0)