マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行

大晦日のお散歩中、年末に食べるらしいオリヴォーレンをクリスマスマーケットで買ってみました。

サーターアンギみたいかと思いきや、もっちもちのあっさりした揚げパン。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_05582136.jpg
大晦日の夜、昼間に食べ過ぎたので軽めに。
オリヴォーレンも思ったよりお腹にずっしりきました。

マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_05585043.jpg
スーパーでシャンペンが見つけられず、売れまくっていたcava。
リキュールショップに行けばあったかな。

アルコール類、自国生産のビール以外は、日本と価格はあまり変わらないような。


夕方5時くらいから、花火の音がしてきました。

ニューイヤー近くなると、どんどん増えて、部屋からあちこちで上がっている花火が見えます!
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_05592125.jpg
遠くの左端から右まで180度どこからでも上がってる!
すごーい!目が疲れるくらい。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_05594732.jpg
ちょうど、ベルギーとの国境沿いにある大きな河と建物が平行に建っていて。

川沿いや街中ででも夜中の2時近くまでばんばん花火。
圧巻の景色、一生忘れないわ。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06001187.jpg

大興奮の翌朝。快晴!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06141213.jpg
遅く目覚めてのブランチ。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06004616.jpg

この日の目的は、疲れ切った体を休める。
そして、今後のスケジュールを練る。


その合間、日本から持ってきたものでおしるこ。うふ。
水の上にお餅、パックのあずきのせてレンチン。
娘が喜んでくれたし、私も美味しかった〜。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06011305.jpg

結局、色々していたらあっという間に真っ暗。
一歩も外に出なかった!

夜も簡単なもの。
いつも似たような簡単なものばかりね。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06014693.jpg
歯磨き粉みたいなのはマヨネーズ。
まぁ、みんなマヨネーズの好きなこと。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06033126.jpg
そして主食のようにみなが食べているフライドポテトにマヨネーズ。

ケチャップで食べたーい。

それがだんだん、マヨネーズたっぷりが美味しくなってくるのよね。


そして甘いものもふんだんに売っていて、他人事ながら病院に人が多いはずだわね。
マーストリヒト 大晦日花火と新年 オランダ旅行_f0238932_06024797.jpg

あ、でもスイーツはアメリカというより、日本よりで美味しくいただきました!


by parja5 | 2018-01-01 20:59 | 旅行(その他) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31