SONYとオリンパス

ダラスにいたときの誕生日プレゼントだったソニーの赤のデジカメ。
とても気に入っていていたけれど、調子悪くなっていました。
6年間、ほんとうに良く持ち歩いて使ったもの~。

とうとう今年の誕生日プレゼントで、3月下旬ころに買い換えました。
相変わらず電気屋さん好きじゃないので、下調べ無し。

今まで使っていたメーカーなら説明書見なくてもできると思い、ソニーに。
ミラーレス一眼カメラデビュー。

ところが、これ大変。
全然操作法が違うし、思うように撮れず、毎回調整するなんて慣れないし。

望遠レンズなんて、まだ包装されたまんま。
夫がNikonの一眼を持っているので、教えてくれてもよくわかんないし面倒くさい。笑



立川昭和記念公園の花火大会の日。
午前中、立川で用事のあった夫が帰宅するなり、iPadproが安くなるって!とひとりで盛り上がり...
夫の買い物に付き合い、午後に電気屋さんへ。

なんとまぁすごい人!人、人!!
浴衣の人もたっくさん。

結局、娘とカメラコーナーで親切な店員さんから長らく話を聞き...
娘がオリンパスpenを今までためたバイト代で買うと言い出して。

操作が簡単そうで、私が欲しいけれどね、ええ、買ってあげました。
たくさん、綺麗な写真を見せてもらうことを約束して。
飽きたら、私がいただくわ~。
f0238932_14194676.jpg

電気屋さんで買った自分のものは、このカメラのレンズのふた。
純正のものにはついていない、これ、ひも付き。
こんなちょっとしたことが、劇的にストレスなくなるの。
たまには電気屋さんに相談してみるのも良いわね~日本語なんだし。
f0238932_14195522.jpg
オリンパスのものには皮の専用の蓋があって着脱が簡単。

Sonyには無いので、写真撮る度、外した蓋が邪魔になっちゃって。
ひもがあれば、ぶら~んとぶら下げておけるの。
デジカメでは考えつかなかったのよね。


この日、夕方から大雨。
花火大会どころではないと、荷物も多くなってしまい帰宅。
7時半ころから、雨の中、ど~んと花火の音がが鳴り響いてました!






by parja5 | 2017-07-29 14:19 | 日常 | Comments(0)