大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き

内子から車で40分ほど走って大洲(おおず)という町を訪れました!
昔の朝ドラロケ地、おはなはん通り。
右下の水の中には鯉がゆうゆうと泳いでいました。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20193550.jpg


路地を入ってお散歩。し~ん。
いいなこんな感じ♪
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20201067.jpg

そして日本建築の伝統美が見られる臥龍山荘へ。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20213162.jpg

最高の用材と名大工が作り上げたそうで、保存のために右の建物は撮影禁止。
ちょうど団体のガイドさんがいらして、興味深くお話が聞けました。

建物だけでなく、景色もまた素晴らしい。
コケが美しい日本庭園。
茶室があったり、奥の建物も気になる~。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20214421.jpg

あら~浮いてる?ってそんなはずはなくてね。
川の水がとてもきれい。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20220061.jpg
建物の天井は、月の明かりが透けるようになっていて。
自然を楽しむゆったりとした時が流れたのでしょうね。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20253505.jpg

さて、その後歩くと、また世界観が全く違うポコペン横丁へ。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20263129.jpg
懐かしいレトロな世界。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20264402.jpg
あら~こんな感じ見たことある~昭和よねぇ。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20265592.jpg
写真いっぱい撮ったけれどボケちゃっていて。
他に駄菓子やさんもあったりして懐かしい。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20270201.jpg

横丁を出た後、ぶらぶら歩いていると、なんだかもう、プエルトリコあたりの異国を歩いている気分。
人にも合わないし、日曜日でお店閉まっているし。
飛行機にも乗ったし、日本じゃないところをさまよっているような感覚に。楽しい~♪
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20272004.jpg

石の壁も登場。やっぱり日本だ!
右奥にはお城だもの!

大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20273423.jpg

パーキングは数か所あったけれど、頑張って高いところまで歩いて大洲城へ。
大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20275294.jpg

復元されたようで、中の木々が綺麗。

大洲へ 道後温泉旅行 2日目続き_f0238932_20280115.jpg
お天気が良くて、空気が澄んで眺めがよかった!!

その後は、娘が調べていた所へ向かいます。

この日はゆっくりランチはなし。
合間に、片手に揚げたてじゃこ天やじゃこカツ。
大洲名物、志ぐれのパイなど美味しかった~♪

次は瀬戸内海へ...1日が長いわ~ つづく。。。。







by parja5 | 2017-03-18 21:11 | 旅行(日本) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31