道後温泉旅行 2日目 内子へ

宿泊先のホテルでは、道後温泉から引かれたお湯に浸かることができます。
朝から、色とりどりのバラの花がいっぱい浮かんだお風呂もあって。
ゴージャスな天然のローズの香りが、お風呂あがってもしばらく続くの。

2日目の予定は、前日に観光案内所で色々聞いて行き先を決定。
行ってみたい所がたくさんあって迷いました。
電車でまわるつもりが、連絡が良くないとのことでレンタカーを借りることに。

道後温泉駅から路面電車に揺られて松山駅へ。
観光案内所のお姉さんが、駅前にレンタカーやさん5か所もあるから予約なくても行けばすぐ借りられますよ~って。

え~っ!3軒回ったけれど立て続けに借りられず…あせるっ!
もう半ば諦めていたら30分後ならってタイムズで借りることができました。ほっ。

11時すぎにようやく出発!!
高速道路に乗り、古い街並みが素敵な内子(うちこ)へ。

右のお店は、さすが愛媛県。いきなりみかんです。
試食だけになってしまったけれど、ものすごく美味しくてびっくり。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18304587.jpg

お屋敷に入ってみましょう。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18314508.jpg

和製の蝋作りでかなり繁栄したそうな。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18321823.jpg

ずらっと天日干しされたろう。
口紅やクレヨンの原料に企業が高値で買い取ってくれたんですって。
財を成したお屋敷が他にも見られましたよ。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18343209.jpg

結構な道のりだけれど、どこも絵になりそうな保存地区。
お店のぞくのも楽しいし。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18375118.jpg

道を抜けたら、商店街。
お祭りだったらしく、にぎやかで町中の人が集まっていそうな感じでした。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18383908.jpg

しばらく歩くと内子座。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18390919.jpg

今でも使われていて、この日も夜に催しものがあるようでした。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18392497.jpg

帰りは住宅街をぶらぶら。
お祭りみんな行っているのかしら。しーんと静まり返って誰もいない感じよ。

こんな手作りの飾りをよく見かけました。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_23282821.jpg

帰りはまた美しい街並みを歩いて。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18345285.jpg

路地裏さえも絵になるのよ~。
道後温泉旅行 2日目 内子へ_f0238932_18382177.jpg

さあ、この日は行きたいところたくさん。
8時までにレンタカー返さなくてはならないから、次行きましょう!




by parja5 | 2017-03-17 23:40 | 旅行(日本) | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31