いよいよ介護保険

義母のことでお世話になっている、ケアマネージャーとの打ち合わせの日。

1週間ほど前、義母の一時帰宅時に初めてお会いしてから何度も電話で話をしてきた。
この日は急遽前日に、義母も交えて話をしたいとのことで、私は30分しか都合がつかなかったけれど病院へ。

30分だけでも行って良かった!
入院してから義母は、色々なことを混同しまい、勘違いが多くなってきていて。

長い入院生活だものね。
しかも今抱えている保険と言う言葉のつくものたくさんあるし。

で、この日は介護保険のお話し。
1月初めに市役所に申請をし、25日に病院にて介護認定調査。
3週間後位に封書で介護度決定通知が自宅に。

退院後、リフォームが間に合わないので義母は自宅へ戻ることができません。

そこでリフォームが終わるまで茅ヶ崎に住む、夫の姉の所へ行ってもらうことに。

茅ヶ崎でも同じく介護保険のサービスを受けたほうが良いとケアマネからの助言。

だだ、色々調べてもらっていくと家族が同居した場合と、1人暮らしではヘルパーさんのサービスが全く異ることが判明。
茅ケ崎で介護保険のリハビリも受けようと思っていたけれど、まだまだ医療機関できちんとしたリハビリが必要とのこと。

結局茅ケ崎では、介護ベッドとお風呂用品、宅配ランチのみをお願いすることに。
自宅へ戻ったら、フルコース?のヘルパーさんをお願いするつもり。

最近写真撮るのすっかり忘れちゃって。
桜も気づいたら終わってた。

またまたパセリで失礼~!パセリで心のゆとり保てているかしら。ふふ。
f0238932_15143955.jpg

Commented by parja5 at 2016-04-20 16:38
鍵コメさん、さすがです。
すべてお見通しですね!
優しさあふれる温かいコメント、何度も読み返しました。
ほんとうにありがとうございます。
メアド変わってないですよね。
とても心配なので落ち着いたらメールします。
Commented at 2016-04-27 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parja5 at 2016-04-27 18:24
鍵コメさん、コメントありがとう!
あんなに素敵な文面が…きゃー。
な~んて大丈夫(^_-)-☆
私もメアド変わってませんよ。
by parja5 | 2016-04-12 14:53 | 日常 | Comments(3)