義母の退院後の住まいは?

義母が入院してしばらく経った後、機密性の良い暖かいマンションに引っ越ししたいと私に話しました。

同じ病室の方々の退院後の話しを聞いたのか、お見舞いに来てくださる友人の話を参考にしたのでしょうか。

夫と私は同じ市内のマンションを探し始めました。
私たちが住む家の近くの中古物件や新築のマンションの内覧もしました。

しばらくの後、マンションはやめて、母が住む一軒家の自宅を更地にして建て替えをすると希望が変わりました。
何度も病院で、時間をかけて話し合いをしました。

どこのメーカーにして良いかさっぱり分からず、夫と毎週のように住宅展示場巡り。

ひとつひとつのメーカーの話がほんとに長い。
1日で話しを聞けるメーカーはせいぜい数カ所。
自分の家を建て替えたくなりました。
f0238932_17290697.jpg

おかげで自宅にはセールスの電話がよくかかってくるようになりました。

ところが急遽、建て替えはやめてリフォームにしたいと義母の希望が変わりました。

全て取り壊してしまうのは、あまりにも失うものが大きいと。
4ヶ月以上の入院の間、1度も自宅に帰っていないので取り壊してほしくないと。

只今、リフォーム業者との見積もり依の後、細かい打ち合わせに日々を費やしています。

そしてリフォームをするにあたっての掃除、ゴミの処理を数日かけて行いました。
できないものは、市が委託している清掃業者にも依頼しました。

先日の病院とのカンファレンスとその後の保険会社との話し合いで先のことが少しわかってきました。

国で定められた入院できる期日があと1ヶ月。

急ピッチで様々なことを進めています。
毎日体ぐったり、夜ぐっすり。

夫が昨日お休みを取ってくれたおかげで、時間ができてブログ更新できた~!
by parja5 | 2016-03-29 17:00 | 日常 | Comments(0)