台風の日

自宅でのささやかな菜園から、ようやくピーマンやきゅうりが収穫できました。
トマトはすでにわっさわさ。

台風に負けるな~って願い、ひもをぐるぐる。
右隣の木にも巻きつけちゃって。
f0238932_14465891.jpg

見栄えが悪いけれど、実がいっぱいなっているんだもの。

木曜日午前中、大雨でおばさんぶるはお休みに。
思いがけずに時間が空いたのでランチへ。

大好き、自然食レストランのいなば。
わ~い。何からいただこうか迷うのも楽しいプレートランチ。
f0238932_14483377.jpg

一口ずつ体に良いもの噛みしめて、おしゃべりして、体がすっきりした感じ。
そうね~あまり疲れを溜めないような努力⁉もしなくちゃ。

と言いながらその後はボランティアの情報交換会と勉強会。
今回は、薬物依存症について薬物依存症患者を支援している、入所施設ダルクの方からお話しを伺いました。

依存症はあくまでも病気であるのに、日本では偏見が多いそう。
更生して社会復帰する場がなかった30年ほど前に、更生プログラムが進んでいたアメリカの方々と共に設立されたとか。

アメリカでは身近に感じでいた薬物のことでも、日本では遠い世界のこと。
でも、ざっくばらんなお話、辛いことも明るく話されるのを聴いて身近に感じました。

帰りのバスに乗ろうとしたら、義父の将棋相手をされているボランティアさんとぱったり。
バスの中で、シルバー川柳がいくつもプリントを見せてくださって、お腹かかえて大笑い。
びゅうびゅうと風の強い台風の日、ストレス吹っ飛び元気でた~~~!!!






by parja5 | 2015-07-16 14:44 | ボランティア | Comments(0)


<< たまには...ばぁば孝行 備長炭 >>