成田山新勝寺

成人の日、臨時列車に乗って成田へ。
立川の次は、国分寺、三鷹とその後は一気に成田駅と早くて便利。
成田山新勝寺_f0238932_16144465.jpg

初めての成田山。
参道は古い建物が保全されて風情があっていいわ~♪
成田山新勝寺_f0238932_16181972.jpg

あら、銀行はちょっとイキな感じ。
成田山新勝寺_f0238932_16235531.jpg

電車の中でブランチ済ませてお腹いっぱいなのに。。。。
おせんべいやおまんじゅう、甘酒に試食までも手をだし、お参りもしていないのになんだかもう満足。笑
成田山新勝寺_f0238932_16253079.jpg

うなぎが名物らしくあちこちでみかけるうなぎやさん。
成田山新勝寺_f0238932_16305656.jpg

店先で捌いているところも。
成田山新勝寺_f0238932_16314357.jpg

目に釘をさしているところを見ちゃうとちょっとね。

ようやく仁王門をくぐって大本堂へ。
ちょうど住職さんが出てくるところでした。
成田山新勝寺_f0238932_16395636.jpg

とても空が綺麗な日!
成田山新勝寺_f0238932_1647471.jpg

日本らしいいね~。
成田山新勝寺_f0238932_16504697.jpg

おみくじまでもガチャガチャ?
成田山新勝寺_f0238932_16554616.jpg

お友達のブログに触発されて、私もおみくじ引いてみました。

大吉とはいかなかったけれど、吉!わ~い。
なんと、家族3人そろって吉。
病気は長引くけれど、全快するって。嬉

奥へどんどん歩いていくと立派な塔が見えてきました。
成田山新勝寺_f0238932_16582935.jpg

中の装飾も素晴らしく、荘厳な不動さまにお参り。
息切らせて、階段をのぼり上まで行ってみましたよ。
1階には海老蔵展なるものも開催されてました。

想像以上に広い敷地。
梅林もあったからしばらくすると綺麗そう。
成田山新勝寺_f0238932_17133815.jpg


帰りものんびり参道をぶらぶら。
座って帰れると思うと、いくらでも歩けちゃう。

車内ではもちろんかんぱ~い!
夫は参道で既に歩き日本酒してましたけどね。

最後はデザートに信玄餅アイスでしめて、、、
久しぶりの家族そろっておでかけに大満足!
by parja5 | 2015-01-12 16:08 | お出かけ | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31