秋の鎌倉

11月の日曜日。
立川から全席指定席の特別臨時列車「紅葉号」に乗って鎌倉へ。
普通の乗車券に急行チケットプラス500円だけでらくらく~~~。

娘は先日遠足で行ったばかり。
夫は大仏さまへ行ったことが無いと言うので、夫と2人で行くことに。

ところが、急きょお仕事で行けなくなってしまい、前日の夜に母を誘う。
大仏や海の方へは母と娘と行ったことがあるので、今回は紅葉狩りのモデルコースで行くことに決定!
私は「最後から~」のドラマロケ地にちょっと行きたかったけどね。

北鎌倉駅で下車し、お決まりの円覚寺へ。
すごい人!でした。
ベストショットのところでの写真撮影は難しいわ~。
秋の鎌倉_f0238932_17262625.jpg

紅葉もきれいだけれど、日本建築や古くからの自然にも癒されます。
秋の鎌倉_f0238932_17312466.jpg

まぁ、花より団子のときもね・・・・。東慶寺にて。
この日は暖かくて気持ち良い。
秋の鎌倉_f0238932_17325950.jpg

あんなに混雑していたのに、ここは誰もいなくて居心地よかった。
手作りわらび餅の美味しかったこと。しかも100円と良心的すぎ。

浄智寺を通ってハイキングコースへ。
秋の鎌倉_f0238932_17404963.jpg

前日雨だったので、足元悪い。
ウォーキングシューズで良かった~。
秋の鎌倉_f0238932_17433443.jpg

源氏山公園へ。源頼朝像。
ここの前で迷っていたら、わんこのお散歩していたおじいさまが連れて来てくれました。

頼朝像は本人ではなく別人だとか。
色々なおもしろ昔話を聴いた後、裏道を教えてもらいお別れして。。。。
秋の鎌倉_f0238932_17452619.jpg

その裏道の急だったこと。
誰もいないし・・・70代の母は怖がる怖がる。
秋の鎌倉_f0238932_17462327.jpg

ようやく、人家が見えてほっとしてきて。笑
秋の鎌倉_f0238932_17471858.jpg

これぞ日本!海蔵寺。
秋の鎌倉_f0238932_17481962.jpg

歩きっぱなしだったので、とにかく疲れて住宅街にあったお店へ。
コーヒーの豆をひく音にほっとひと息。
秋の鎌倉_f0238932_17492120.jpg

鶴岡八幡宮のあたりも良く歩いた!
秋の鎌倉_f0238932_17511469.jpg

お土産探しにもほんとうによく歩いた!
くったくたでも帰りは、ビールにおつまみのサラダなど買いこんで電車でかんぱ~い068.gif
いいね~最高の休日!!!
by parja5 | 2014-11-29 17:13 | お出かけ | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31