ジューンベリージャム

昨日の続き・・・058.gif
たくさん摘んだジューンベリーはもちろんジャムにしましょう!

お友達と会う予定があるのでお土産にしようかしら。
となると自己流じゃなくて・・・とレシピ検索したらたくさんでてくるでてくる。

きちんと計ってみると摘んだジューンベリーが800gくらい。
600gくらいにして砂糖250gにしてみました。
f0238932_19224082.jpg

15分くらい煮ているあいだに、瓶を煮沸消毒。
f0238932_19233871.jpg

そしてたいていどのレシピも裏ごししているー。
いつもそのままだけれど、差し上げるものならそうしてみましょうか。
f0238932_19241482.jpg

裏ごししているうちに、実がもったいなくなってきて。
私はこのつぶつぶ感がすきなのよね。
裏ごしはざるで軽めにして、実も違うフライパンに戻してレモンを。
f0238932_19261892.jpg

できたーーー!!
実は瓶とお菓子作り用はジップロックに入れて冷凍。
f0238932_19245835.jpg

早速ヨーグルトにかけていただいたら絶品049.gif
裏ごしジャムも実のあるジャムもどっちもおいしい~~~!!!

鳥さん達にお裾分け中だけれど、やっぱり残りも頑張って摘もうかしら037.gif
by parja5 | 2014-05-30 09:30 | スイーツ | Comments(0)


<< プチ同窓会 ジューンベリー >>