ザ・プレミアムモルツ講座

サントリー武蔵野工場へ行ってきました!
古い駅の分倍河原を降りたって専用バスに。
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_103885.jpg

自転車で行こうかしらって考えたけれど、帰りは飲酒運転になっちゃうものね~。

武蔵野工場は創立50周年!
当時から地下の天然水に恵まれて、関東一帯のビールとチューハイは全国のものを作っているのだとか。

ネット予約した90分コースのプレミアムモルツ講座。
ビデオを観たり、右上の香ばしいダイヤモンド麦芽を試食したり。
2種類のホップの香りの違いも体験してみました。
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_1051382.jpg

モルツで使用されているアロマホップの香りのなんていいこと!
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_10383716.jpg

昔から混じり気が無いのはモルツだけだったわね。
原料を初め、こだわりを感じました。

その後、歩いて工場見学へ。
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_10123681.jpg

あらら、お休みの日だからラインが止まってるー!!
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_1013188.jpg

さてさて、メインイベント~試飲♪
まずは樽生から。
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_1015765.jpg

のどが乾いちゃって一気に飲みたいところだけれど、半分残してくださ~いって。
おつまみと一緒にいただいたときの違いの説明を聞いてから楽しみます。

その後黒ビール。これまた、文句なく美味しいです。

最後は缶ビール。
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_10192468.jpg

美味しくいただける缶ビールの注ぎ方のレクチャー。
そして私も挑戦。
高いところまで缶を上げるので、ビールちょっとこぼしちゃいました!笑

でも教えてもらった入れ方で注ぐと全然違うことにびっくり。
とにかく香りが良くて、まろやかになって。

この試飲時間は35分だけ。
短時間に3杯はさすがに酔いました~♪

とってもお腹いっぱいの上に、もうビールは飲めないわ!
でも夫は帰りにプレモル買って注ぎ方を復習してました~。

酵母入りの香ばしくて濃いマドレーヌと文房具をお土産に♪
ザ・プレミアムモルツ講座_f0238932_10483366.jpg

by parja5 | 2013-11-02 10:01 | お教室、講座 | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31