簡単前菜おつまみ

すっかりお家飲み派になってしまった我家069.gif
忙しい高校生の娘と時間を合わせて3人での外食は難しくなりました。

休みの日は、出先からの帰りに立ち寄る駅ビル、デパートなどのお惣菜やピザや出前にと主婦業はお休み。
いつもお世話になりすぎて、最近は少し飽き気味。笑

ちょっとだけ手を使って簡単おつまみ料理にしましょう024.gif

久しぶりに大好きなシラントロ、パクチー、香菜、コリアンダーなんでもいいわネ・・・・をゲット!!
まずは、人参2本使ってたっぷりサラダに。
下はもやしにきゅうり。 
生もやしにしようかと思ったけれど、20秒ほどにおい消し程度に茹でました。
f0238932_15475528.jpg

奥は、モロヘイヤのおひたしにカパッとあけただけのお豆腐。
左奥にみえている、枝豆、こちらはできあいのものよ。

それと空芯菜。ガーリック効かせて、ホタテと軽くオイスターソース炒め049.gif
f0238932_15493860.jpg


日本ではパックのお刺身も簡単に手に入って前菜になっていいわね。

翌日は残りのシラントロで、2個分アボカド使ってのワカモーレ。最高!!

トルティーヤチップがなかったので、普通のクラッカーにのせていただいたらおいしい~~。
しかもお腹も満たされるから、品数少なくて済む。うひ。
f0238932_1550159.jpg

奥の料理は冷蔵庫で冷え冷えにしたゴーヤと山芋をめんつゆ味のおひたし。大好き~。
ゴーヤは薄切りにして水でさらしてから、さっと固めにゆでるのがコツね。

久しぶりに房のついたままの地元の枝豆。
味がしみ込みやすいように、房をカット。
f0238932_15492049.jpg

お店の人の無農薬という言葉につられて、またまた空芯菜も。

昔はあまり好きではなかった、豆や豆腐類。
最近は好きになってきました。
なにより調理が簡単!


娘から毎日「緑だらけだね」と言われて、写真みてみたら、あらほんとに「グリーングリーン!」

ちなみに、メイン料理などなどの写真は酔っ払いにつきブレましたです037.gif
by parja5 | 2013-09-24 15:46 | 家ごはん | Comments(0)


<< 準備万端 気持ち軽やかに >>