青木ヶ原樹海と富士山

富士山の話題沸騰中ですが・・・。
土曜日に富士山の裾野、青木ヶ原樹海のウォーキングツアーに参加してきました058.gif

参加者は東京近郊から200人以上も!
立川からバスに乗車したけれど、先に乗車していた方々はさいたま新都心から005.gif

最初に私たちのバスが到着。
1番手でガイドさんと一緒に20人くらいの人たちと、チョイスしたハードコースの方へウォーキング出発!
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_16535355.jpg

絨毯のようなコケや木々は自然のまま。
溶岩が多いことにびっくり。
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_16543542.jpg

45分くらい歩いたところで風穴(ふうけつ)に到着~。
階段を下っていくと、一気に温度が下がり、穴をどんどん進んでいくと・・・!あら~~038.gif
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_176076.jpg

まさしく天然の冷蔵庫ね。それにしても寒~~~い009.gif
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_17373980.jpg

ランチは配られたお弁当。
これでスタミナばっちりよ066.gif
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_1712013.jpg

そして20分くらい歩いて、今度は鳴沢氷穴へ。
富士山噴火のときの溶岩流によってできた穴がいくつもあるのねぇ。
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_177366.jpg

ここは狭くて、完全に座らないと行けない所もあるし、高低差もあって、アトラクション気分060.gif
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_1794461.jpg

きれ~~~い053.gif
でもね、見とれていると足元も凍っているところがあるから、夫も近くの人もすってんころりん005.gif
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_17104618.jpg

その後もはりきってウォーキング。
けっこう登り坂を上がった先は眺めの良い紅葉台。

富士山~~~!!!  あれ・・・・?
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_17131070.jpg

頂上付近に雲がまとわりついてる!
形は富士山なんだけどねぇ003.gif


しばらく休憩していたら、ちょっとだけ雲がどいてくれたわ。ちょっとだけね045.gif
青木ヶ原樹海と富士山_f0238932_1717882.jpg

いつも自宅付近で見ている富士山より近くて(あたりまえだけど)大迫力~~~!!

そして、また歩く歩く!
その後、休憩なしの1時間!!!
登り坂も多くてきつかった~~~042.gif

11時半ころから歩き始めて、4時過ぎに到着~~~070.gif

翌日予想以上に、全身筋肉痛037.gif
そして、足元が溶岩でごつごつしていたので、足の裏がずーっとじんじん008.gif
トレッキングシューズどこかいっちゃったのよねぇ。

久しぶりの健康的な週末でした!
帰宅してからの1杯は最高だったわ~~~072.gif072.gifうふっ060.gif
by parja5 | 2013-07-01 16:47 | お出かけ | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31