17歳の誕生日

昨日は母と私と娘3人でショッピング。
娘に部活は午前中で切り上げてもらって、お昼に立川で待ち合わせ。

娘からかねてからのリクエストでルミネのパンケーキカフェへ。
アメリカでは普通に馴染のあるものだけれど、日本でのブームは凄いですねぇ。
お友達のブログでも紹介してくれていたのでメニューもばっちり!?
いやいや、散々迷っちゃいました016.gif

こちらは母がオーダーしたもの。
17歳の誕生日_f0238932_1740994.jpg

これが出てくるまで母からパンケーキって何?と5回以上は訊かれたっけ。笑
お友達に「孫に連れて行ってもらった~!」と自慢できると母は嬉しそうに言う。
いやいやお友達のばあば軍団にもパンケーキって言っても伝わらないでしょう。おほっ。

私はクロムッシュ。
17歳の誕生日_f0238932_17461010.jpg

娘は当然甘いもの。
17歳の誕生日_f0238932_17472378.jpg

パンケーキはしっとり感が少ない分、ふわっふわ♪これが日本式なのかしら。
ただ、塩気がちょっと気になる。
オーダーが悪かったのかと思ったら、娘もパンケーキがしょっぱいーと言っていました。
サラダがとても美味しかったー。

その後は歩いた歩いた。
そして今日が娘の誕生日。
毎年何ごとも無く、無事にこの日を迎えられると心から嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになります。

当の本人は昔から食べ物に興味がありすぎて物欲が薄く。。。。
散々考えて最終的に出した欲しいものプレゼントはサッカーのスパイク。
たぶん夏くらいには壊れそうだから~と。

ばあば「そんな実用品は親に買ってもらいなさい。可愛らしくてプレゼントらしいものがいいわね~。」

娘はおばあちゃん孝行のため喜びそうなものを探して買ってもらってました。
どっちが大人なんだか028.gif

今朝はマーマレード作りました。
先日いただいたデコポンが余りにも美味しかったので、皮を捨ててしまうにはもったいなくて。
17歳の誕生日_f0238932_1821817.jpg

17歳の誕生日_f0238932_183492.jpg

前夜から水に漬けて置いて、朝煮たら苦みがちょうどいい感じ049.gif
それからバースディケーキも作りましたよ!
日本では1年中いちごがお手ごろにいただけませんものね。
なのでシーズン中はたっぷりいただきます!ケーキは1パックと半分使いましたよ。
17歳の誕生日_f0238932_18131824.jpg

これからパーティー用に3種類の春巻き巻きまーす024.gif
Commented by ひろまま at 2013-04-10 16:30 x
遅ればせながらお嬢様のお誕生日おめでとうござうます♪
17歳、青春ですねー。
とてっも素敵な手作りケーキうらやましいかぎりです。
Commented by parja5 at 2013-04-11 15:25
ひろままさん、ありがとうございます!!
いつもウチが1番最初でしたよね。

ケーキは雑なんですよー。苦手なんです。
でも家族は喜んでくれました♪
またお時間あるようでしたらおしゃべりしましょう~。
by parja5 | 2013-04-04 18:27 | 外ごはん | Comments(2)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31