フルートアンサンブルレッスン

お友達のお宅にて、出張フルートアンサンブルレッスン060.gif

体調を崩していたりなんなりで、フルートも音楽自体もとーっても久しぶり。
レッスン当日いきなり吹いても音が出ないと思い、前日の朝吹いてみる。

どうせ音は出無いわよね~なんて思いながらふーっと吹いてみたら・・・
あら、結構いい音049.gif

病みあがりだし、たくさん練習すると疲れるので、その日は5分を5回くらい練習。
夕方までフルート組み立てっぱなし。

これをすると、娘が怒るから地元駅に着いたよメールを見て慌ててしまう028.gif

楽器にはよくないのはわかるけれど、こうするとちょっとの合間や出かけて帰って来ても億劫にならず楽器を触る気になれるのよ~003.gif

そしてレッスン当日にはNHKの9時55分からの5分だけ簡単体操をしてママチャリでLet's go!
久しぶりの演奏は余計に変な力が入るから、ストレッチなどしておくと終わった後の体の痛みが和らぐの。

音合わせの後、「パディヌリ」「ヴィヴァーチェ」
色々自分の直すところもあるけれど、今までの中では1番良かったかしら038.gif

その後新曲を初見で。
「アヴェマリア」と「To the Spring」

ううぅヒドイ・・・・・
特に後の曲。
ワルツの拍が取れない。
楽器の技術もあるけれど、音楽に触れていない時間が多いと色々なものが崩れるのねぇ。

まぁしょうがない。
今回もレッスン終了後、お友達のピアノ伴奏で先生のフルート演奏が聴けたからいいわ。
ゴージャスなアンサンブル072.gif

頑張る気になれた016.gif


おまけ。
先日行った美味しい居酒屋さんでサービスで出てきた「出汁巻きたまご」。
全く甘くなくて出汁だけの風味たっぷりで美味しかったので再現。

関西の方ではお砂糖を使わないものもあるらしいと友人から聞いてびっくり。
あっつあつで湯気が。。。
f0238932_11194855.jpg

甘いのがあたりまえ~と思っていたけれど、砂糖はやめてみる。
いつも入れるみりんと麺つゆは、ほんとーにちょっとだけにして。

出汁も水もさらにたっぷりにしてじゅわじゅわ~カットするとお皿にもお汁が。
美味しすぎてしばらく続きそう053.gif
by parja5 | 2013-02-26 23:29 | 音楽、アンサンブル | Comments(2)
Commented by CHAP at 2013-02-27 13:38 x
フルートの繋ぎっぱなし、私は何日も繋ぎっぱなしです(>_<)
特に三食作るようになってからは・・・。
おかげでタンポが良く破れます(^^;
一応、箱に入れて埃がかぶらないようにしていますが・・・。
細切れの時間でしか練習できないときはやむを得ませんね。

アルトフルート用の掃除棒ならお尻から頭部管まで届くので、これでちょこっと水滴を拭いておけばいいかなと思います(^^;

オバサンブル、羨ましいです(^^;
ウチの方もアンサンブルがメインになるようにしていきたいなあ(^^;
Commented by parja5 at 2013-02-28 17:28
CHAPさん、お久しぶりです!
フルート何日も繋ぎっぱなしですか・・・ほっとしました。
私も一応布をかけて置いてます。

練習時間が取れないときでも、やる気がないときにもいいですよね。
でも水滴はきちんと拭いていらっしゃるのですね。
私はそれすらしていなかったので、気をつけます。

おばさんぶる、羨ましいでしょ~うふ(^_-)-☆



<< スーツケース キャスター 修理 ごまはちみつペースト >>