天然 尾長鯛とヒメダイ

大シケ荒波でもなんのその!の釣りばかを愛する弟夫婦。
今回は八丈島で、でか~~~~~い尾長鯛をゲット。
何分もバトルを繰り広げるんだとか。
f0238932_0283896.jpg

ジャスミンやパセリよりももちろん大きい!
5キロ近くもあるんだとか。
f0238932_0292557.jpg

クーラーボックスに小さいものやヒメダイが何匹も!
ウロコ取るのも大変~。
f0238932_0384699.jpg

炙りのお刺身と肝。
これはもう、ほんとに絶品!!! たまりませんっ!!!
沖縄土産の島しょうゆが合うのね。
f0238932_0405282.jpg

もっとたくさんあった湯引きのお刺身も、あっという間に無くなり写真無し~笑

こちらはヒメダイのオーブン焼き。
ハーブやオリーブオイルで。
f0238932_0415325.jpg

身がふわっふわ♪

私大好き、柚子を使った幽庵焼き。ヒメダイで。
しっかり作り方教えてもらいました♪
f0238932_0432646.jpg

最後は尾長のてまり寿司も。
漬けの方は沖縄の島ずし風。
わさびでなくて和からしを使うと聞いてびっくりしたけれど、これもまた美味いっ!
f0238932_0472961.jpg

いや~~~~幸せな時間となりました。

最後にもひとつ写真。
みなで何回記念写真撮ったことか。笑
f0238932_0574687.png

ご馳走さまでした!!!
by parja5 | 2013-01-06 00:29 | 家ごはん | Comments(0)


<< レ ミゼラブル 普通のお正月 >>