着付け教室 今週のランチ

2回目の着付け教室。

「えり付け」

簡単なやり方を習ったとおりに片側を手縫い。

みなさんより最初に終わりました。
ふぅ~~~肩凝った~~~。

先生にお見せすると、私のえりはみんなと違ってできている襟らしい。
やり方が違います! 
全部外してやり直しです! え~~~!!

お優しい先生が半分まで縫い直してくださいました。

みな裏側を始められて、遅れている私。

でも裏側の手縫いが終わって顔をあげると2番目に終わっていました。
そう、縫いものは割と得意。ふふ。

この日はこれで、羽織ってみて終わり~。
でも、2回目となってみな少し打ち解けてきて雰囲気がよくて楽しかったです。


さぁ今週のお弁当~~~。
f0238932_1634341.jpg

娘のたってのリクエストで、市販の冷凍品のエビグラタン入れてあげました。
今週は試験期間のため、娘のお弁当は1日のみ。

翌日から夫のみ。
f0238932_16362943.jpg

毎日作りましたが、テンション急激に下降のため写真なし。 笑

お昼前には娘が帰宅するので、今週はよくキッチンにいました。
食事だけでなくゼリーやマフィンなど作ったり・・・。

たまには帰国して初めてのマックで娘と待ち合わせしたり。

面倒になったときは「手抜きさつまいもごはん」♪
f0238932_16395533.jpg

お釜にあった残りのご飯の中に、お釜の中で冷凍ベジと塩、醤油をまぜまぜ。
さらに茹でたさつまいもとキャベツをお釜の中で混ぜただけ♪

さつまいもは水にさらしてあく抜きして、熱湯で茹でると崩れにくいらしいですよ。

新米にさつまいもに、まさに秋ね~~~。
by parja5 | 2012-10-26 18:00 | お教室、講座 | Comments(2)
Commented at 2012-10-29 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parja5 at 2012-10-29 22:50
鍵コメさん、美味しそう?
本当に美味しいよ。うふふ。
鍵コメさんもお弁当毎日作っていらっしゃるのかな。

講座は良く知らずに、自分や家族や周りの身近な人のためになればな~と軽い気持ちで受けただけよん。
とても複雑で大変なことはわかったけれど、反面自分の今までの言動が見直せて、気持ちが楽になった面もあってね。
講座と実践は全く違うんでしょうけどね~。
まぁ、日本語が使えるの嬉しくて色々チャレンジしてます!


<< アンサンブルサークル 傾聴ボランティア 養成講座 4回目 >>