秋だから

4年ぶりの日本の秋。
4年ぶりのさんま♪
f0238932_14592587.jpg

3尾お刺身用におろしてもらって、2本は焼きで。
すごい脂のノリがよすぎて、するめいか刺しがあってよかった♪
f0238932_1515019.jpg

初めてお刺身さんまを食べたのは、高校生の時。
今でも仲良くしてもらっているお友達の家へお泊りに行ったとき。

我家とは違って、すごく豪華な食卓でお刺身好きのお父さん。
毎日必ず、お刺身が食卓にあるらしい。

毎日となるとその家の子供たちは見向きもしない。

私は食べたことの無いさんまのお刺身を、一口いただいてみたら美味しくって。
美味しいと言ったらお父さん喜んでくれて、申し訳ないくらいたくさんいただいちゃった♪

もう25年以上も前のことなのに、さんま見るたび思い出す。
でもごめんなさい。お友達のお父さんの顔、全然思い出せないよー。


さんまを堪能した前日は、たいてい金曜日オープンする居酒屋〇○子(お客は家族のみ)の日。
居酒屋なので安くて美味しくなくちゃ。

肉人間たちのために、100グラム98円の豚ブロックをローストに。
f0238932_15205019.jpg

単位が今までパウンドだったから、グラムにまだ感覚がつかめない。
1番大きいブロックをゲットしたけれど、少なすぎた。あっという間に無くなっちゃった。

ダラスでは1番小さいもの探していたけれど、今じゃ逆ね。

お肉も美味しかったけれど、アルミホイルに皮向いて丸ごと包んでお肉と一緒にオーブンに入れておいたサトイモが最高!
味噌マヨをつけていただきました♪

最近益々食欲がでてきちゃって。
秋だから???

秋なのにニチニチ草がまだまだ全開よ。
f0238932_15265335.jpg

1回も栄養あげなかったけど、見事でしょ。
道路まで溢れちゃって。
f0238932_152735100.jpg

今年の日本の秋は暖かいのかな。
by parja5 | 2012-10-14 14:57 | 家ごはん | Comments(0)


<< 音楽アンサンブルサークル 「お... 着付け教室 初日 >>