体育祭

今日も娘の高校へ。体育祭です。
日本は体育祭というものがあったんでしたね。
f0238932_1648042.jpg

午前は体育館で。
のんびり到着したら、応援合戦のダンスでした。

1年から3年生の縦割りのクラス対抗戦。
クラスごとにTシャツが違うんです。
f0238932_16573439.jpg

高校生ともなると全てが生徒主体になるんですね。
本格的なダンスの振り付けから、Tシャツのデザインや旗、もちろん進行も3年生が仕切ってました。

ダンスがポケモンだったので、髪を黄色のスプレーにブルーのフェイスペインティング。
上から観ていて、何しているのかな~と。
f0238932_174763.jpg

Tシャツにメッセージの書きあいっこしてました!
青春(古い?)なメッセージがぎっしり書かれたTシャツ持ち帰ってきましたよ。

競技は思ったよりあって、同じ組のお母さんときゃぁきゃぁ言いながら応援♪
運動会などの行事は日本独特。

私を含め帰国生の母たちは、体育祭に感動。
中には初めて体育祭を経験された方もいらして。

一方日本のみで過ごされた母たちは、進行が遅い、リレーのバトンが下手など色々ダメだし。
そんな様々な反応にも大笑いしました。

午後はグラウンドで。
f0238932_17103471.jpg

雨の予定だったのが晴れて良かった。
風が強くなって寒くなってきたので早めに退散。

後から残っていたお友達から、その後のガチンコ騎馬戦が凄かったとメールが。
取っ組み合いで落ちた方が負け。
帽子取るのではなく、落として勝ち。

来年は最後まで観ることにしようっと。

それにしても、若さ溢れるパワーっていいわ~。

体育祭終了後は生徒たちは恒例の学年を超えた組ごとに打ち上げ。
2次会禁止らしく吉祥寺のレストランで夕食後は、公園へ同じTシャツを着た生徒たちが大勢流れたそう。

公園で何していたのかと思ったら、鬼ごっこや高オニしていたと。
体育祭で体使っても、若い子たちのパワーは有り余っているのねぇ。うらやましい・・・。
by parja5 | 2012-09-27 17:46 | アメリカの学校 | Comments(0)


<< 台風過ぎて 紅茶教室 >>