紅茶教室

断然コーヒー派の私。
紅茶のことを良く知らないので紅茶教室へ行ってきました!

到着すると、先生からウェルカムティー。
喉が渇いていたので早速いただくと、コクのある美味しいアッサムのミルクティー。
これから始まる講座にワクワク~。

開催場所のホールは今年オープンしたばかり。
なのでホール内のこの調理室もぴっかぴか。
紅茶教室_f0238932_17303093.jpg

食器も調理器具もスケーもみ~んな新品、最新式。
最新式はおばさんたちは苦手で、お湯の沸かし方がわからなかったけど。はは。

世界で生産されているお茶のうち70~80%が紅茶なんですって。
紅茶というとイギリスをイメージしていたけれど、イギリスでは生産されていなく消費されるだけ。

そこで生産されている四大生産国の紅茶を4回にわたって、お教室で楽しめます。

まず初日は、生産量、消費量ともに世界№1のインドの紅茶から。
ダージリン
アッサム
ニルギリ

茶葉の説明を聞き最後は実際に紅茶をいれます。
紅茶教室_f0238932_17553262.jpg

ゴールデンルールにのっとって、すべてをきちんとしていれると、こんなに美味しいとは!
余りにも美味しくて、茶葉をどこでお求めになったのか先生に尋ねてみたら、生協ですって!!

紅茶初心者の私たちが、すぐにいれられて楽しめるようにと身近なものを選んでくださいました。

私たちのグループが入れたのはニルギリ。
他のテーブルの紅茶もいただけて、3種類飲み比べ。

しばらく紅茶にハマりそう♪
きちんと計量できるポットやスプーンが必要だわ。

コーヒースプーンよりティースプーンの方が大きいって知ってた?
家に帰ってスプーンチェックしてみたら、なんとすべてコーヒースプーン!

ティースプーンも準備しなきゃ。

美味しい紅茶をたくさんいただいて、お教室終了後みなトイレへ駆け込みました。笑
Commented by CHAP at 2012-09-28 15:58 x
お久しぶりです(^^;
その調理室、外からチラ見しただけですが綺麗ですね。私は調理室の隣のお部屋を借りてドラムの練習を時々します。今日は調理室賑やかでしたよ(^^;
Commented by parja5 at 2012-09-28 17:49
あれーCHAPさんもいらしたのですね!
しかもお隣に!!

私はこの日、初めて中に入りました。
たくさんお部屋があるんですね。

今度私もお隣をチラ見してみます(^v^)
次回は1カ月後です!
by parja5 | 2012-09-26 18:15 | お教室、講座 | Comments(2)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31