スープいろいろ  翌日 アレンジいろいろ

毎週1回ほど作るスープ。
この週は久しぶりのトルティーヤスープ。レシピはこちら→☆
f0238932_16265463.jpg

レシピが完璧でもハラペーニョが無いから赤唐辛子に。
いつもあるはずのアボカドないし、シラントロー(パクチー)もスーパーで見つからなかった~。

メキシカンチーズもあるはずもなく・・・。
でも1時間半も煮込んだから、鳥ムネ肉もほろほろ美味しい~。

翌日残したスープにパスタを生のまま入れて♪
f0238932_16334429.jpg

パルミジャーノが切れていたからオリーブオイルまわしかけて、あら、イタリアン~。
そうね。もともとのスープもメキシカンにはなれず、ミネストローネっぽかったかしら。

次の週はベーコンとキャベツのスープ。
コンソメと鳥ガラ出汁で。
f0238932_16372369.jpg

キャベツ芯からつなげてカットしてたっぷり入れました!
f0238932_1638267.jpg

初めて阿蘇ナチュラルファームのベーコン美味しいっ。
f0238932_16432248.jpg


そして翌日残ったスープはパスタ入れるにはちょっと少なめ。
そうだ! ルーを作りましょう。
f0238932_16515479.jpg

玉ねぎよ~く炒めて、にんにく、カレー粉、小麦粉、クミン、ターメリック、あと何だったかな。

人参すりおろして、お湯で少ずつのばして~ヨーグルトやガラムマサラなど適当に。
市販のルーより辛目になるから、娘のためにトマトやニンジンで気持ち甘くなるように。
f0238932_16522333.jpg

スープ鍋にどぼどぼっと入れてカレーライスのできあがり~。
f0238932_1656021.jpg

あ!キャベツ芯が繋がったままだったから、ルー入れる前にハサミでキャベツじょきじょきね。

今週はビーフシチュー。
4年ぶり?くらいに市販のルー使ってみました。便利~♪
f0238932_165898.jpg

さすがに2日目はお弁当分くらいしか残らなくて、アレンジできないわ。

圧力なべ出すの面倒で普通のお鍋で煮たら予想外にお肉が柔らかくならない。
丸ごといれたじゃがいもが崩れかけたのでお鍋から出しました。

その残りのじゃがいもで翌朝ポテトサラダサンド♪

ふふふ。シチューって何かしら、2日間使いまわしできて楽できる~♪
by parja5 | 2012-09-20 17:13 | 家ごはん | Comments(0)


<< 2日連続で 3連休 >>