3連休

先週末は3連休だと知ったのはその1週間ほど前。
アメリカのカレンダーそろそろやめて、日本のカレンダー買おうかなぁ。笑

この時期は毎年3日間、最寄駅近くの神社のお祭り。
地鎮祭から七五三に厄除けまで色々とお世話になっています。

娘が生まれてから毎年義父母が、娘をお祭りに連れて行ってくれていました。

お祭りの後は恒例のお食事会をして。

そんなことをすっかり忘れちゃっていました!

娘は初日の夜にさっさとお友達とお祭りに。
夫はそれを知らず、最終日におばあちゃんと家族みなで行こうと誘ったら、恥ずかしいから嫌だとフラれてました。ははは。

お祭りだからでなく、敬老の日だからと、今やひとり暮らしの義母を我家にご招待しました。

久しぶりに部屋が綺麗になったわ♪

ちょっとばたばたしちゃっていて、お料理写真撮り忘れ~。
前日に行ったお野菜やさんで購入したもので色々作ったんです。

そのお野菜やさん、ナスだけでも種類がたくさん。
f0238932_1137354.jpg

写真の後ろ側にも生産者さんの違うなすが3種類も!

全国で1か所だけ数人のみで生産されているという、「やきなす」という品種をゲット。
ものすごいコクとみずみずしさでした♪

それから3週続けていただいている百薬草。
f0238932_11464935.jpg

肉厚のほうれん草にモロヘイヤの粘りがある感じ。
結構味がしっかりしていて、ものすごく栄養価が高いらしいんです。

ただ葉っぱだけなので、少ない!
茹でるとちょっとだけになっちゃうの。

帰国後すぐに、初めて食べたアイスプラントがマイブームになっていたけれど
これに限らず、ベビーリーフもアスパラもなんでも日本のものはみな量が少ない!

アメリカが多すぎか。。。。

ここは量がめちゃくちゃ多かった!
お野菜やさんの近くのリンガーハットへ。
f0238932_1155391.jpg

帰国後初のちゃんぽん。
先日デパートの九州展で冷凍ちゃんぽん売っているの見たら、無性に食べたくなって。

美味しかった~お腹いっぱい♪ 

この日は食後に、色々電化製品の調子が悪いので、嫌いな電気屋さんへ。
f0238932_12242947.jpg

なんだか周りの様子がすっかり変わっていて、中古屋さんのお店だらけ。

本はもちろん、洋服にアウトドアまで!
こんなものまでも!
f0238932_12255115.jpg

ウチに2つのギターがあることを思い出しました。

たっぷりした外国人夫婦が、違う棟の雑貨コーナーで和風の小さい絵皿2枚を買っていました。
そんなに古そうなものではなかったけれど、私たちがアンティーくショップ巡りをして掘り出し物を見つける感じなのかしら。

ようやくいっときの強烈な暑さが和らいで、自転車が苦にならなくなってきました♪
by parja5 | 2012-09-18 11:22 | 家ごはん | Comments(0)


<< スープいろいろ  翌日 アレン... インフル予防? >>