いってらっしゃ~いとおかえりなさい会

この1週間ほどで、すっかり2度寝の習慣がついてしまいました。
娘が部活に毎日学校へ通い、この暑い中サッカーの遠征試合も続いたりして5時起きのときも。

他校へ試合のときは、現地の駅へ個人で集合。
前日に自分で到着駅までの道のりを調べて行けるようになったことは成長かな。

東武東上線をひがしうえせんと言っていたり、朝霞駅をちょうろ駅と言っていたりするけれど・・・ぶぶぶ。
浜田山をはまでんさんとか。。。あら結構駅名って難しいわね。
試合は嫌だけれど、全く知らない土地へ行くのはとても楽しいんですって~。

私も2人ぶんのときのお弁当は力が入りますよ~。
ごまささみ、人参のさっと煮、大根ピクルスにしらすとねぎの卵焼き。
ふりかけは無添加、母の手作り。
f0238932_173983.jpg

そして今朝は6時起きで、娘は5日間のオーケストラ部合宿へ出発しました。

前日にリュックに荷物を詰めた後背負うと重~い!
車があったら私が駅まで送って行くのに~なんて心の中は甘い親心。

リュックでは駅まで歩けないと娘は判断。お弁当もあるし。
結局スーツケースに荷物を詰め替えて、カラカラひいてフルートを手で持って歩いて駅まで行きました。

私は荷物準備には何も触らず、手紙も無いので詳細は分からず。
ホームステイから戻ってから以前より自分のことは自分でするようになって、ずいぶんたくましくなってきたな~。

なんてすっかり安心していたら夏休みの宿題が膨大にあることを発見。
すっかり忘れていたらしい。
アメリカでは夏は学期の変わりめで、宿題なんてなかったーなんて言い訳通用しないわよ~。

昨日は夕方から宿題を横目に、ホームステイをご一緒した5家族母子10人でロイヤルホストへ。

ほんとうにいいメンバーの方々に恵まれました。
子供達は、それぞれ失敗談や嫌なことも親に話していていい親子関係なんだな~と改めて思いました。

そしてどのお子さんもとにかく、とにかく楽しかったと。
初めての体験をして感じたことを聞いて、大笑いしたりとても納得したり。。。

気づけば夜の11時!
子供たちは誰も帰ろう~なんて言い出さないし、親は親で話が止まらないし・・・ははは。

またぜひ集まりましょう~。

お土産いただいちゃいました。
f0238932_17482235.jpg

高知県のまるかじりかつおやお菓子、山梨の信玄もちと飴に小布施のらくがん。
わ~い。嬉しいな♪

出会いに感謝です!
by parja5 | 2012-08-22 18:09 | アメリカの学校 | Comments(0)


<< 偶然の再会 かさごづくし >>