お盆休みのようだけど

先週まで娘がいないことをいいことに、主婦業を放棄していた。
時差ボケがなおった娘は、今週から部活に通うことを再開し極度の筋肉痛になった。

私も今週から生活が戻ってしまった。

お弁当つくり。
冷蔵庫にあるものかき集めてお弁当箱に詰めた。
f0238932_16541742.jpg

暑くて行っていなかったスーパーへも数週間ぶりに行った。

今日は炎天下の中、娘は遠征試合に。
世間はお休みかと思っていたら、部員全員参加できるとか。
おにぎりを持たせた。

また泥だらけのユニフォームを持ち帰ってくるだろうな。
どんなに汚れても洗濯機が洗ってくれるし、私は1日中エアコンで涼んでいられる。

あ~主婦ってお気楽~♪

最近嫌だな~って思うことはエアコンの無いトイレに行くことくらい!笑
帰国された方が、廊下に行くのも嫌~なんて言っているのをよく聞いていたけれど、わが身になった。

テキサスの家はおうち丸ごと涼しかったのに、今の家は部屋だけしか涼しくならない。
エアコン効く中でのジャグジーは気持ちよかったな。

この1カ月ほどは暑くて、24時間どこかしらの部屋のエアコンはついている。
世の中節電モードだけれど、1日中、陽の当たるわが家は、おひさま出てから西日が沈んだ後までずっと暑いのよ~。
お陰で電灯は暗くなるまで点けなくてすむし、他の電化製品で節電します~。

最近のご飯。
ゴーヤチャンプル。
f0238932_17414014.jpg

かぼちゃの煮物と奥は豚肉の冷しゃぶサラダ。
f0238932_17424061.jpg

娘が夕食時に言った。
「日本へ帰ってから食べたことの無い料理がだらだら出るよね。」と。

帰国子女が擬音語や擬態語の使い方を間違えるのはよくあること。
娘は色々な料理がとても嬉しいことを表現したかったようだけど・・・。苦笑

そして、ダラスで豚の薄切り肉を手に入れるのは面倒だったので1、2回位しか買わなかった。
私が良く行っていたスーパーはヒレブロックしか無かったし。

なので娘はゴーヤチャンプルとお肉メインの豚しゃぶは生まれて初めて食べたと言った。
アメリカへ行く前にたまに食卓にでていたものは、食べた記憶が無いらしい。

おかずを食卓へ出すたび、何これ?としょっちゅう訊かれて面倒だなと思っていたら、そういうことだったのかと昨晩気付いた。

かぼちゃもアメリカのものは1回も買わなかった!
まずいと聞いたし、でかい丸ごとかぼちゃは食べきれないと思ったから。

それにアメリカへ行く前は、娘はかぼちゃの煮物が大嫌いだったから。
そんなことも忘れて今では、かぼちゃの煮物がおいしい、おいしいと食べている。笑

毎日暑くても全く食欲落ちませ~ん。うふっ。
by parja5 | 2012-08-16 18:00 | 家ごはん | Comments(0)


<< Friendship Fest... ヒーロー >>