ホームステイ

来週から娘がホームステイでアメリカへ行きます。
姉妹都市交流のプログラムなので、メンバーは同じ市に在住する高校生5人。

日本の文化や市で取り組んでいるエコ活動のことを伝えたり、滞在都市の学校やポリス、消防署などへの訪問や、節目の年らしく大きなパーティーも予定されているようです。

浴衣持参なので私が昔むかし作った浴衣を引っ張り出してきました。
f0238932_20231059.jpg

今風ではないけれど、まぁいいでしょう。
洗ってアイロンかけなきゃ。

滞在先のお宅には春に日本へ来たことのある同じ歳のお嬢さんがいます。
フェイスブックで娘と行く前から交流が始まってます。

日本のこと知っているだけに、お土産に悩む悩む。
姉妹都市交流は、学校や民間プログラムの現地校へ通うホームステイとはちょっと違うよう。
ちなみに、娘の前に滞在された日本人のお嬢さんは浴衣をお土産にされたとか。

部活が半日だった娘とお昼に立川で待ち合わせ。
半日かけて悩みました。

この夏同じくお子さんがオーストラリアへホームステイで行くお友達にメールして聞いたりして。
心強い!いくら持たせればいいのかしらって色々心配もあるし。

結局、お嬢さんがシンガーが夢だと聞いたので今流行中のJポップベストのCD。

それから、お母さまがグラフィックデザイナーなので、本屋さんでみつけた竹久夢二のイラスト雑誌。
f0238932_20284747.jpg

これ、付録で可愛い扇子付きなの。
中も字が少なく、絵が多い。
浮世絵の画集みたいなものを探して無かったけれど、こっちの方が良かったかな。

それとジブリ好きなので、家にある新品の千と千尋のジグゾーパズル。(迷い中)

そしてアメリカ人が好きな歌舞伎揚げ・・・のようなお菓子。
f0238932_20323340.jpg

上品なヨックモックと迷ったけれど、キャラクターやひらがなや日本語がたくさんある方が日本らしいかな♪
人気のハイチュウも。

持っていったもので、娘と話が弾むといいな。

準備できてほっとしたのと連日のお買いもので疲れて果て、本屋さんすぐ隣のレストランへ駆け込む。笑
f0238932_20473188.jpg

早めの夕食だったので、店内娘と2人だけ!
お店出るときは、疲れも飛んですっかり元気に。

ドルに両替もしたし、アメリカビザを外してエスタを登録したし、親の準備は万端!・・・かな??
by parja5 | 2012-07-19 21:08 | アメリカの学校 | Comments(0)


<< パソコン教室 3日目 アウトレットと会員期限が切れるから >>