コーヒー いろいろ

今朝は朝の7時すぎに電話が鳴ってびっくり。
娘関係の方からで、既に学校へ出た後だったので娘とメールでやりとり、久しぶりに携帯メール音がよく鳴る。

その後、9時までの間にピンポ~ンとインターホンが5回も鳴る!
ご近所さんや、違うご近所さんに入る植木やさんや、宅配便やら。

まだ朝の9時なのに1日の仕事が終わったような気分で、眠くてベッドへ倒れ込んみ2度寝した。
今晩のドラマ「リーガルハイ」最終回のために、体調を万全にしておかなくちゃ。

さて先日、自転車で通りがけ、香りにつられて入ったちょっといいお店。
コーヒー豆やさん。
f0238932_14352239.jpg

生豆が樽の中にあって、その場で焙煎してくれます。
だからもう、最高の香り♪

サンプルのコーヒーを面白いおやじさんがいれてくれて、それがまた美味しくて。
その話の中で、私たちの好みの深煎りに。

実は、ダラスから運ばれてきた豆がまだあり。
先日ネットでも、送料の都合で4袋を注文したばかり。
f0238932_14574547.jpg

アメリカへ行く前によく注文していた土居コーヒー。
4年くらい注文していなかったのに、バースデイ葉書きが届いて嬉しくて。
プレゼントもあるからって、つい注文して冷凍庫で保存中。

やっぱり煎りたてに勝るものなしね!
これから立ち寄ったコーヒーやさんで、美味しい豆をちょっとずつ購入できる♪

お店は8年も前からあったらしいんだけれど、近所なのにぜーんぜん知らなかった。
車では通らなかった道なのね。

ひとりコーヒーのときに使っているフィルターは、ダラスで購入したもの。
f0238932_1581894.jpg

キッチン用品店ウィリアムソノマにて。
もちろん(?)Made in Japan. HARIOのものでーす。

使っているミルはおっきいもの。
鉄が手について真っ黒になってきちゃうので、最近あまり使っていないかな。
f0238932_15234323.jpg

これ、手作りなんです!
ダラスから田舎町に引っ越されて、広~~い敷地で木工や鉄を使ってなんでも作っていたテリーさん作。
f0238932_1525516.jpg

敷地内には池があって、ヤギを飼われて奥さんのボニーさん自慢の家庭菜園も。
お髭が長くて、おっきなお腹で、まるでくまさんのようだったテリーさん。
ボニーさんと元気にしていらっしゃるかな。
Commented by CHAP at 2012-06-26 23:10 x
近くにステキなコーヒー豆屋さんがあるっていいですね。
私はもっぱら銀座カフェパウリスタの「森のコーヒー」をネットで購入していました。結構高いコーヒーなので普段は高幡不動駅近くの金子園のコーヒーを買っています。安くて美味しいです(^^;
ブルマンブレンドとかエメラルドマウンテンブレンドとかキューバのコーヒーとか、その時々で珍しいコーヒーが出ています。
貴腐コーヒー、確保して有りますので暇を見つけて飲みに来て下さい(^^;
Commented by parja5 at 2012-06-28 13:13
CHAPさん、なんで今までこのお店に気付かなかったのーという感じです。
歩いて行くには遠いんですけどね。
森のコーヒーも随分前にいただいたことあります。
美味しいかった憶えがあります。
金子園はお茶とお菓子しか買ったことありませんでした。
今度コーヒーもチェックしてみますね。
いつもお誘いありがとうございます。
ただ娘も夏休みに入るので、伺うことはなかなか難しいです~。
by parja5 | 2012-06-26 15:41 | 日常 | Comments(2)