やま森カフェと谷保天満宮

サイクリング、サイクリング、ヤッホー!ヤッホー♪
こんな歌無かったかしら。
f0238932_22563384.jpg

多摩川沿い。
かっこいい本格装備でサイクリングしているたっくさんの人と行きかいます。

こんなにサイクリング人口が多かったなんて知らなかったわ。
外国の方も多い。
でも女性は見かけなかったな。
f0238932_22574694.jpg

私はママチャリ漕いで、ようやく目的地に到着。おっきな木がおでむかえ。
f0238932_2341517.jpg

自転車停めて横をみると、蔵が2つ並んでる!
甲州街道沿いなので、古くからの立派なお宅が並びます。
f0238932_2385132.jpg

なんだかわくわくしながら奥へ入っていくと、なんとも風情のある建物。
やぼろじのやま森カフェ
f0238932_23131938.jpg

靴を脱いであがります♪
古い民家を改築したんですって。

少し道に迷ったので喉からっから。
プレミアムモルツの生!うますぎる~~。
f0238932_23165332.jpg

テーブルからの眺めもgoodでしょ♪

私たちがオーダーしたのは日替わり母めしランチ。なんと950円!
ビールのアテにって、定食についている温野菜の小鉢だけ先に持ってきてくれてとっても嬉しい。
f0238932_23183789.jpg

朝から何も食べていなくて、自転車漕いで、すきっぱらにいきなりビールはねぇ。
それはそれは、おいしかったですけどね。 うふふ。

この日の定食は、小さいメンチと大きいあげの中にお豆腐やひじきやにんじんなどを詰めて煮たもの。
とても薄味で家庭的なお味。
玄米ごはんが美味しい♪
f0238932_23243392.jpg

風通しがよくて、なんとも居心地がよくて。
2時近くなると、お茶とケーキをいただいている方々も。

帰りがけお庭をちょっとお散歩。
f0238932_2334736.jpg

塀の向こう側は甲州街道なので、びゅんびゅん車走ってます!

のんびりした後は、通り道の谷保天満宮へ。
f0238932_2341345.jpg

何かにつけて子供のときお世話になったのか、ならないような。
学業の神様で有名なので、受験のときはね。

でもちっとも憶えていなくてこんなににわとりたくさん居たっけ?
20羽くらいはいたかな。
f0238932_23454985.jpg

そして交通祈願ってあるし。
f0238932_23462830.jpg

それでもやっぱり、私の中では学業の神様。
義母が娘に学業成就のおまもりを渡してくれて、無事に高校へ入学することができたのでお礼をいってきました。

あじさい祭り真っただ中!
f0238932_2351495.jpg

あじさいより面白かったのは、カメ!
日本ぽくないカメがうじゃうじゃいるの。
f0238932_2354875.jpg

ハワイでカメは幸せを運ぶとか守り神などと言っていたけれど、あまりそういうイメージ無いなぁ。
1番でかい親分。
f0238932_23581732.jpg

自転車って、車で走っていては見られないことが発見できて楽しい♪
この日、新しいお店を見つけられて。
長くなったので、また次回に記事にしようかな。
カメの写真で終わるのは、ちょっと嫌だけど。笑
by parja5 | 2012-06-23 00:23 | 外ごはん | Comments(0)