賞味期限

今週の居酒屋〇○子はヘルシーメニュ~。
まぁ要はお買いもの行きたくなかったので家にあったものね。

しな~っとなっていたシソが見事に増えて。
ちょっと痛みかかっていて匂いが気になるおぼろ豆腐にたくさんのっけて食べちゃいました。
私はひと口でやめたけど。ぶふふ。
f0238932_0305434.jpg

小松菜と春菊をたっくさんいただいて、この日は小松菜のガーリックと鷹の爪でオリーブオイル炒め。
そして最近はまり中のあんかけ。 豆腐の上に。

豆腐ってあまり日もちしなかったのね。
ダラスで調達していたものは1カ月くらいと長く日もちしたのでついたくさん買い込んじゃって。
賞味期限切れでも数日くらいならって食べちゃいまーす。
賞味期限切れの日本の調味料、ダラスでたくさん売っていたもの。

納豆やヨーグルトも気をつけていないとすぐ賞味期限切れちゃう。
もちろんいただいちゃいますよ。

何日過ぎまでいただけるのかしらってヘンな疑問。
私は4日までかな。
5日過ぎるとちょっと怖いわ。
調味料なら・・・う~ん。。。3カ月くらい?
瓶なら半年? えーっ! へっちゃらよぉ。たぶん。。。

それからトマトにコンテチーズのせて焼いただけ~。
もうちょっと焼いた方が美味しいので、再度焼き直し。
f0238932_0344037.jpg

チーズ買うたび思う。
チーズ話をよくしてくれたダラスでのお友達どうしてるかな~って。
f0238932_037472.jpg

日本は売り場の人がすぐ話しかけてきてじっくり、ゆっくり見にくいな。
種類少ないし、円高の割にお値段高いしぃ~。

この写真撮って気付いた!
手前のヤギのチーズ賞味期限切れてる!!
即効いただきました。笑

さてさて、今日は家族と義母も一緒に回るお寿司屋さんへ。
f0238932_0422697.jpg

5時過ぎに行ったのに30組待ち!
いや~人の多さに驚いた。
これまた4年ぶりくらいの回転すし。

娘が帰りの自転車漕ぎながら、何食べたか憶えてないくらい目が回ったね~と。
あははは、回っているお寿司をみて、喜ぶ歳じゃなくなったのね。
私もなんだか目が回って疲れた~。

そんな話をしながら見上げると綺麗な空!
f0238932_0482253.jpg

こんな気持ちのいい夜は、わんことお散歩へ行こうと心に決める。
f0238932_0484323.jpg

さぁ今週も張り切っていきましょう!
by parja5 | 2012-06-17 23:59 | 家ごはん | Comments(0)


<< 台風一過とアウトレット 吉祥寺ランチ >>